• 締切済み

会計検査院で働くには

春から大学生です。 将来は会計検査院で働きたいと考えています。 その為に今からやっておくべきこと、会計検査院ではなくとも、就職のために今からやっておくべきことなどを教えてください。 それと、会計検査院で働いている方々はどのような学歴なのでしょうか・・・? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.1

採用情報 | 会計検査院 Board of Audit of Japan http://www.jbaudit.go.jp/recruit/index.html より以下引用 一般職試験(大卒程度) 一般職試験(高卒者) 公認会計士試験合格者対象採用試験 と採用枠は分かれています。 つまり、学歴よりも、優秀な人物を必要としています。大学を卒業しても優秀じゃない人物は採用されないということです。 なお、この程度の情報は、インターネットの検索エンジンを使えば数分で分かる情報です。 会計検査院は、膨大な書類から短時間で色々な情報を読み込んで解析していく仕事です。 なので、大変失礼ながら、色々な情報もある程度ご自分で調べられる能力を身に付ける事が必要かと思います。