• 締切済み

会計検査院って?

会計検査院って? 素人ですので教えてください。 今、事業仕分けというのを政治家主導でやっていますが、 この仕事って、本来は、 会計検査院が行うべき仕事なんじゃないかと いつも思っています。 政治家は、国民の代表として、 この会計検査院が ちゃんと機能しているかどうかについてビシバシと仕事をする。 あるいは、予算削減をこの会計検査院の責任でやらせて、 政治家はその仕事に対してのチェックを行うといいのに。 と考える私の考え方は間違っているのでしょうか?? それを考えた政治家はいないんでしょうか?

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.3

会計検査院って各省庁からの出向者から構成されていますので、あんまり各官庁に敵対的な行動は取れないのですよ。ここで天下り先を干したりすると出身官庁に帰れなくなりますので。 官僚の人事を一元化して検査院に行ったあとに出身官庁には返さないようにするとか、会計検査院を国会の付属施設にするとかすれば、会計検査院でも無駄遣いは暴けます。 また、本来業務仕分けって国会の予算委員会で野党が与党に対してやっているべきことです。 あそこまで公務員が横暴できたのも国会のチェック機能がなかったためです。民主党が作った予算に対しては民主党の業務仕分けは機能を果たさないので、また無駄使いは起こるでしょう。

• lequeos
回答No.2

会計検査院は、政府の支出が適正に行われたかを「事後的に」チェックする機関で、国が行うべき事業かどうかを「事前に」チェックし予算に反映させる事業仕分けとは異なります。むしろ事業仕分けは、これまで財務省が行ってきた予算の査定に近いものです。これまでは財務省の主計官と各省庁の担当者らが内々に行ってきたこうした査定をオープンにすることで、より国民の目に分かりやすい予算編成がされる、という機能は評価できるでしょう。 ただ、政治の仕事はこうした個々の事業の必要性ではなく大きな視点で、例えば今度の予算では景気対策のために公共事業を大幅に増やすとか、成長分野への集中投資をするんだとか、長期的視点に立ち教育分野を充実させるんだ、といった形で発揮されることが望ましいのは質問者がお考えの通りです。本来国家戦略局がそうした役割を担うはずなのですが、役割を果たしていないのは残念なことです。

• x1va
回答No.1

事業予算を分配するのは政治の役割の一つであり、その事業が必要であるかどうか吟味するのも当然政治の仕事です。行政機関である会計検査院が受け持つ領分ではありません。