• ベストアンサー

会計ソフトの入力について

個人事業主です。月末に仕事用の通帳からお金を引き出して生活費にあてていますが、生活費の中から国民年金などを支払っています。 会計ソフトにはどこまで入力するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21022
noname#21022
回答No.1

仕事用の通帳から生活費を引き出したところまでで結構です。 国民年金自体は必要経費ではなく、社会保険料控除(個人的な出費扱い)になりますので生活費の中から支払っていれば記帳の必要はありません。 しかし、これが仕事用の口座から直接支払われている場合は記帳の必要があります。 個人的な出費を仕事用の口座からしたわけですから、「事業主貸」で処理する事になります。 仕事用のお金を中心に考え、 ・仕事→個人に金銭の移動があった時 ・個人→仕事に金銭の移動があった時 ・仕事上の金銭のやりとり については全て記帳する必要がありますが、仕事→個人に既に金銭が移動してしまった後の個人的な出費については記帳する必要はありません。

cyokumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。