解決済み

幼稚園役員の会計をしていますが、大変なことに。

• すぐに回答を!
  • 質問No.2639671
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

今年度、幼稚園の役員の会計をしています。
実は、会計のお金が合わないのです。
それも、額が半端ではなくて、10万円ほど足りません。

以前チェックしたときは大丈夫だったのですが、その後しばらく、役員の仕事がお休み&園の関係の買い物もほとんどなかったので、帳簿はまとめてチェックしようと思い、いじっていませんでした。

帳簿等、会計関係のものをひとまとめにして、役員会のときにはその袋は園に持っていきます。
お金の出し入れがあるため、その袋の中には、園の通帳や印鑑も入っています。
1ヶ月ほど、園のサイフの中身を確認しなかったんです。
それがいけませんでした。
改めて帳簿をつけてみると、高額なお金が足りないことに気づきました。

確か、銀行から10万円下ろし、その銀行の袋のまま、サイフに入れておいたんです。
ところが、その袋が見当たらない。
もしかして私がどこかに置き忘れた可能性もある。でも、そんな大切なものを、園の袋の中以外に入れることは考えられないんです。
役員の仲間が盗んだとは考えにくいし、信じているので考えたくありません。

私がきちんとマメにチェックしていれば、こんなことにはならなかったのにと後悔&反省です。でも、そうやって言っていても、ないものはない!どうしてもダメだったら、自腹の覚悟です。自分の責任なので。

このことは、他の役員にはまだ言っていません。言った方がいいでしょうか。言っても、「あなたがチェックしなかったから」と言われるのは分かっています。最悪の場合、疑われてしまうかもしれない。
他の役員には何も言わず、どうしても見つからなければ、自腹でそっと帳尻を合わせておくほうがいいでしょうか。

みなさんなら、どうしますか?どんなささいなことでもいいので、アドバイスください。
お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

すぐに役員に召集をかけ、会議をしたほうがいいですね。
あなたが疑われることを心配するよりも、どうしてなくなったか今までの管理の仕方についての問題点、今後は、どうするのか?
警察に届けを出すのか?など話し合うことは沢山あります。

あなた以外に会計のお金を管理している人は、いなかったのですか?
あなた一人で帳尻を合わせてしまうことが、いいことのはずがありませんよ。
考えたくはないでしょうが、管理の甘さを知っている役員の誰かという事も考えるからです。
お礼コメント
mimirin37

お礼率 100% (1/1)

回答ありがとうございます。
先ほど、もう一度よく帳簿を見ていたところ、ありました!!!!
ダブッて記帳していました。。。ゴメンナサイ。。。。。。
しっかりチェックしていたつもりなのに、こんな初歩的なことでミスを犯してしまって。。
せっかく親切にレスくださったのに、こんな回答で申し訳ないです。。
でも、今回のことで、すごく勉強になりました。
親身になって聞いてくださって、レスくださって、ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-02 23:28:08
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。