• ベストアンサー

妻(31)が「くるぶし」が痛いと言い出して・・・

妻(31)が「くるぶし」(両足)が痛いと言い出して、もう2週間ほど経ちます。本人いわく、痛めるようなことは一切身に覚えがないということなんです。毎日シップ薬などを塗ってますが痛みがひかないようです。なにか外科的な病気の可能性はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

直接の回答ではありませんが御参考までに。 > 「くるぶし」(両足)が痛いと言い出して、もう2週間ほど  その2週間程の間に痛みは治まってきてるんでしょうか? 今ここで質問されてるって事は治まってないか酷くなってるのではないでしょうか。だとすると,『外科的な病気の可能性』が分かったからと言って,奥さんの痛みが無くなるとは思えませんが・・・。 > 本人いわく、痛めるようなことは一切身に覚えがないということなんです。  本人に思い当たる事が無いのに,直接状況を見もしていない他人が,お書きの内容だけで『外科的な病気の可能性』をどうこう言えるとは思えませんが・・・。整形外科の先生でも,診察もせずに何らかの判断を下すのは無理じゃないですか。  逆に,思い当たる事が無いからこそ,「専門家」の先生に診察していただく必要があるのではありませんか? > 毎日シップ薬などを塗ってますが痛みがひかないようです。  2週間程の間,『毎日シップ薬などを塗ってますが痛みがひかない』のであれば,ここで『外科的な病気の可能性』が分かっても,奥様の痛みが治まるとは思えませんが・・・。 【結 論】  サッサと整形外科に行って診察してもらいなさい!『外科的な病気の可能性』は,「専門家」の先生が回答(診断)して下さります。このサイトの「一般人」,「経験者」,「専門家」よりはヨッポド信用できる筈です。

bachibachi
質問者

お礼

あなた様のおっしゃる通りです!目が覚める思いですよ! ありがとうございます。早速整形外科に行きたいと思います。本当にありがとう!

その他の回答 (3)

• n_kaname
回答No.3

炎症でしたら一月くらい安静にしていれば引くと思います。 またそれ以上続くようなら、リウマチなどの可能性もあります。 痛みが続いたり増すようなら、早めに病院に行った方がいいでしょうね。 なお、湿布は一番「痛みのない時」に使い始めないと沈痛の効果はないそうです(「ためしてガッテン」でやってました)

bachibachi
質問者

お礼

シップは意味なかったのですねえ。ありがとうございます

• fine_day
回答No.2

まったくの素人の意見ですので、参考程度に聞いてください。 もしかすると初期の痛風発作を起こしているのでは。 痛風の発作は、まず足の親指の付け根、つぎにくるぶしやアキレス腱のあたりで起きるそうです。関節の痛みですが内部から起きるものなのでシップ等は効きません。 できれば少しでも早く医師の診察を受けることをおすすめします。 http://www.osaka.med.or.jp/health/char/cha_323.html あと、靴の締め付けなどから起きる症状もあります(足根管症候群など)。いずれにせよ放置しておいて直るものではありませんので、病院に行ったほうがよいと思います。 筋を違えただけだ、とわかるだけでも安心できますよ。

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/char/cha_323.html
bachibachi
質問者

お礼

非常に参考になりました!どうもです!

• necson158
回答No.1

こんにちは。 急に痛み出すとは心配ですよね。 すみません。失礼なことをお聞きしますが、奥様昔よりかなり体重が増えたとか(妊娠などでも)、少し歩き始めて1年くらいになるとか、そういったことは無いですか? もしかしたら、くるぶしが疲労を起こしているかもしれないと考えた為です。 その場合は、整形外科へ行かれるか、病院が嫌であれば、少し静かに家の中ですごし、サポーターなどで保護するとかでも多少違います。

bachibachi
質問者

補足

1歳1ヶ月の子供がおります。なかなか寝ない時は長時間抱っこしているようですがその辺も影響あるんでしょうかねえ