• 締切済み

くるぶしの痛み

3週間ほど左くるぶしが痛みます。 特に腫れていたりはしていません。 歩くのに支障もありません。強く踏み込んだりすると痛む程度です。 触ると痛いですし、正座してあたるとかなり痛いです。 整形に行き、レントゲンもとりましたが異常はなく、シップが出ただけです。 シップしても痛みは和らぎません。 このような経験のある方いますか? 何科を受診したらよいですか?

  • hymr
  • お礼率79% (638/804)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

捻挫してません?昔のが出たのかな・・。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

関連するQ&A

  • くるぶしの斜め下から足裏にかけての部分の痛み

    1週間ほど前から右足の踝の斜め下周辺から足裏にかけての部分が、歩く度に痛みます。安静にしている状態では痛みがなく、歩いたり指で押したりすると痛みます。外見には全く異変はありません。 3日前から痛みがひどくなり整形外科を受診したのですが、レントゲンの結果は異常なしでした。腫れたりもしていないので膿が溜まっているとも思えないとのことでした。また、筋が炎症をおこしているかどうかはレントゲンではわからないとのことでした。要するに原因不明です。 とりあえず病院では電気を流す治療を行い、自宅では処方された塗り薬と湿布薬を患部につけているのですが、一向に痛みが治まりません。 このような症状に心当たりの方がいましたら、病名や治療法などを教えて下さい。お願い致します。

  • くるぶしの腫れと痛みがひどいのですが。

     60代後半の男性老人です。比較的健康に恵まれスポーツなども楽しんでいるのですが、過日、卓球教室から戻ると、右膝が痛みだし、赤くはれ上がりました。意識するほどのねんざなどの事実はなかったので不審に思いました。かかりつけの内科医に見てもらい痛み止め、湿布などの処置を受けたのですが、一週間後、痛みは右足くるぶし周辺に移動し、一方、膝は回復しました。くるぶしも膝と同様、時間の経過とともに消滅することを期待したのですが、それは甘かったようです。  以後4週間が経過しましたが、いまなお、足を引きずって歩いています。痛み止め(ロキソニン)飲んでいる間は、くるぶしの左右にある痛みは軽減し、腫れも小さくなるのですが、薬が切れると痛みと腫れが戻り、激しい時は就寝も妨げられるほどです。ちなみに、血液検査では、リウマチ因子はなく、痛風の持病はあるのですが(一月前に痛風の発作があり、2週間ほど苦しみました)、尿酸値は5.8と低く、また、レントゲン所見でも異常はないそうで、内科、整形外科の双方の先生から首をかしげられ困っています。同様な経験をされて、ご助言を頂ければありがたいのですが。

  • 捻挫後、くるぶしの腫れがひかない??

    1ヶ月ほど前に右足首を捻挫をしくるぶし付近が腫れました。捻挫をして1週間目くらいにまだ腫れがひかないので病院に行きました。レントゲンで骨には異常なく、先生は腫れていないとおっしゃいました。 痛みが残っているなら湿布をしておけばいいよと言われて、それからまた1週間ほど湿布を貼り続けていましたが、やはりどうも腫れているように思うのです。診察時は右足しか見られませんでしたが、左と比べると明らかに大きさが違うのですが、これって効き足だからとかいう理由なんでしょうか? 捻挫するまでそんなにじっくり足を見たことなんてないので、もとの状態がわからなくて…。腫れている部分は押しても痛みはないですが、少し色が変わってきた(赤くなってきた)ように思います。打撲の時のように、治る前兆なのでしょうか? 血がたまってるとか、水がたまってるとかいうこともあるのでしょうか? 行くなら別の病院に行こうとおもっているのですが、1度なんともないと言われているので気にしなくてもいいかな、と思いながら気になってしかたありません。

  • くるぶし周辺の痛み

     こんにちは~ 四十代女性です。  どなたかこんな症状にお心当たりのある方のご解答をお待ちしてます。  実は二ヶ月ほど前から特に原因もないまま、突然左のくるぶし周辺に激痛(いつも左のくるぶしです)があります。痛みは「筋を違えた?」と思えるような痛みです。ただ座ってる間にも起こるので、何らかの刺激によって起こるものではないように思います。歩くのが困難になるほどの痛みなのに、4~5時間もすると、気がつくと痛みは無くなっています。  この症状は二ヶ月ほど前に靴を履こうと、玄関に座ってる時に起きたのが始まりで、その後は痛みが無くなったこともあり忘れていました。  それから2週間くらいした頃でしょうか、また同じような状況で同じような激痛があり、また数時間で痛みが消え…ということが2~3度ありました。  ところが今回は激痛は治まったものの、その後も鈍いような痛みが残っており、特に爪先立ちのように足首をそらせる形にすると痛みます。そこで仕事が休みというのもあって、今日ようやく整形外科へ行ってきました。レントゲンも撮ったのですが、診断は何もなしでした。「特に原因は見当たらないですが、湿布を出しておきましょうか」という医師の診断で、なぜか冷湿布をもらって帰ってきました。  これまで病気らしい病気はありませんが、持病というか、高校生の頃からの椎間板ヘルニアとの付き合いは長いです。でもこの数年はまったく痛みも無く、これが原因とも思えないのですが、もし何か参考になれば…  何かお心当たりの方は、ぜひご回答をお願いします。

  • くるぶし外側の斜め下 痛み

    陸上の長距離をしています。 一カ月ほど前から 左足のくるぶしの斜め前あたりのところが痛みます。 少し腫れています。 病院に行ったのですが、 レントゲンやMRIには異常がなく すぐに痛みは引くだろうと言われました。 安静にして冷やしたり、湿布を貼ったり できることはやっています。 しかし、病院に行った3週間経った今でも 痛みが引きません。 最後の駅伝でも走ることができず チームに迷惑をかけてしまいました。 どのように処置すればいいか教えて下さい。

  • くるぶしの上の痛み

    ひと月前におふろでくるぶしのすぐ上を思い切りぶつけてものすごくはれました。痛くて4、5日して整形外科にいったのですが骨には異常なく1週間ほどで治るといわれました。でもくるぶしのすぐ上が今でもぽこんと丸く(1センチほど)、そこをおすとひと月たった今でも痛くブーツがはけません・・治るのでしょうか?

  • くるぶしの内側の痛み

    一月ほど前、何もしていないのに朝起きたら左足のくるぶしの内側に痛みが出ました。翌日にはまともに歩けないぐらいに痛くなり、近くの整形外科に行くと腫れと熱感があるということで、痛み止めと炎症止めを処方してもらい、一週間ぐらいで普通に歩くのには問題なくなりました。それ以降、シップを貼っておけばそのうち腫れも痛みも完全に引くからもう来なくてもいいといわれたんですが、2週間以上たった今も若干の腫れと痛みが取れない状態です。どこか大きな病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

  • くるぶしの腫れ

    昨夜からだと思いますが両足くるぶしが腫れています。 右が鶏卵ほど左がピンポン玉ほどで、熱も赤みもなく痛みもありませんが何気なく触って違和感があって気がつきました。 仕事は長時間の座り仕事ですが2時間弱ほどで席を立つようにしています。 数分間同じ姿勢で立ち続けると僅かな痛みが出ます。 先月人間ドック受診した際には痛風などの指摘はありませんでした。 何かお心あたりの方いらっしゃいますか?又、もし受診が必要なら整形外科ですか?内科になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • くるぶし下の痛み

    半年前から左足のくるぶし下の痛みが取れません。レントゲンはもちろん、CTやMRIをとっても異常が認められませんでした。医者には腓骨筋腱炎と言われていますが、どうすれば治るのでしょうか。手術などはあり得るのでしょうか?もう痛みに耐えれません。

  • 左肋骨付近の痛み

    3週間ほど前から、左の肋骨のあたりに痛みがあります。ちょうどブラのアンダーがかかるらいの高さです。 2週間ほど前に、整形外科を受診しましたが、肋骨に異常はないということで、湿布だけが出され、徐々に痛みはひくでしょうと言われ、昨日までは【痛みもだいぶ引いてきたなぁ】と思っていたのですが… 今朝起きたら、起き上がれないほどの痛み。。。 背中まで通るような痛みで、かがんでも痛い、咳やくしゃみはもちろん、しゃべるのもつらい。 じっとしていればだいぶ楽ですが、子持ちの主婦である以上、そんなことは言っていられません。 このような痛みにはそのような原因が考えられますか? ぶつけたこともないですし、咳が長引いたということもありません。なにより整形外科でレントゲンを撮り【肋骨に異常はない】という診断は出ています。 今日で湿布が切れるので、できることならどこかにかかりたいところですが、整形外科はどうなのだろう、と。とすると他にはなにかを受診したほうがいいのかがわかりません。 近くには総合病院はありますが、交通事故などが専門の救急病院で、地元の人も本当に救急でないとかからないような病院です。

専門家に質問してみよう