• ベストアンサー

くるぶしが痛い→痛風?

60代父が今朝起きたら足首が痛いと言いくるぶしに湿布を貼りました。寝てて足首を捻ったと言ってますが、前にも寝てて足首を痛め湿布を貼った事があります。身長171で体重80です。リンゴ型肥満でお腹だけやたら大きく膨らんでます、なので足首に負担はかかってると思います、糖尿病、高血圧、高血糖の治療薬を服用してます、肉は食べませんが毎日焼酎水割り200ミリリットルを7杯くらい飲みます。寝てて足首を捻ったと言ってますが痛風では?と思います。本人はたまに寝ててなるんだ、痛風は肉食べる人しかならないと言ってます。病院で検査したら痛風ってすぐわかるのでしょうか?

noname#195593
noname#195593
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

痛風は血液中の尿酸値が高くなっているので、病院で血液検査をすればわかります。 尿酸の原因となるのがプリン体で、プリン体を多く含む食べ物は肉だけではありません。 肉では特にレバーの部分、魚ではエビとかカツオに多く含まれます。 http://www.hide10.com/archives/14621 またアルコールでは、ビールに多く焼酎に少ないというので、糖尿病の方が糖分が無いので選ぶと同様に焼酎を飲む方が多いです。 確かにプリン体そのものは無いのですが、アルコール全般は尿酸の体内生成を促進する働きがあるので、適量はOKですが飲み過ぎは禁物です。(糖尿病も同じだと思いますが) 200ml×7は適量じゃないですよね。 http://www.j-cast.com/2007/05/08007352.html?p=all http://haru-same.com/03.html

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにお酒飲みすぎですよね、糖尿病や高血圧だけでも幾つも薬を服用してるので、痛風にも気をつけるよう父に言ってみます

その他の回答 (2)

noname#164113
noname#164113
回答No.3

血液検査と幹部のレントゲンで痛風か否かがわかります。 痛風と判断されても痛み止めを処方されるだけで、 本格的に痛風の薬を飲み始めるのは痛みが引いてからになります。 (尿酸値を急激に変動すると通風が悪化してしまうので、 尿酸値の安定化は痛みがなくなってから処方します) 私は痛風持ちなので尿酸値を安定化させる薬を飲み続けていますが、 何かの折に発症することがあります。 近年では親指付け根ではなく、くるぶしやひざに発症したこともあります。 親指でもひざでも痛くて歩行困難でした。 湿布で治るならそれでも良いし、 心配なら検査されたほうが良いと思います。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。歩行困難ではないので捻挫かもしれませんが、とにかくメタボで生活習慣病だらけなので痛風にならないよう気をつけてと伝えておきます

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.2

痛風のおこりやすい場所ではないし、痛みも軽そうだし腫れも言われてないし、痛風とは違うような気がしますが糖尿病がらみの症状かもしれません。歩行困難になると大変ですから担当医に相談してみてはいかがでしょう。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。歩行困難なほどの痛みではないため、捻挫かもしれません。でも糖尿病や高血圧なのにラーメンやお酒が好きです、こちらの病気の方が気をつけないといけませんよね

関連するQ&A

  • 痛風ですと 足のくるぶしの上あたりにブツブツができ とても痒くなったり

    痛風ですと 足のくるぶしの上あたりにブツブツができ とても痒くなったりすることがありますか? 尿酸値は9.5位とかなり高いので薬は飲んでいるのですが。今まで普段はビール5本ウイスキー水割り5杯くらいを ほぼ毎日飲んでいましたが今は半分以下にしています。

  • 健康管理

    60代の父の事です。手足は細くお腹周りだけメタボのリンゴ型肥満です、高血圧、高血糖、糖尿病予備軍(オイグルコンなど服用)で月1通院してます。退職して5年経ちますが家からほとんど出ず、買い物や通院は車でほとんど歩きません。今、酢黒豆を食べてますが昨日健康の本を買い、玉ねぎ氷というものを作ってました。毎晩,焼酎の水割り(200ミリ)6~7杯飲んでますし運動もしてないのに、玉ねぎ氷なんか食べても意味ないと思うのですが。酒の量減らすとか毎日歩くなどして玉ねぎ氷も試すならわかりますが、不摂生して健康食品など試しても無駄ではないでしょうか?

  • 糖尿病になるでしょうか?

    父(65)の事なんですが、昨年春に第二の就職を退職して今は毎日家に居ます。運動は全くしません(散歩も行きません)車で移動します。朝から晩までソファーに座ってテレビを見て、魚、野菜、肉はほとんど食べず、パンや麺類ばかり食べてます。身長171で体重は80キロ超えてます、お腹周りは100センチ超えです。退職してから日中に菓子パンを食べる事が多く、夜はほとんど食事をせずお酒(発泡酒500ml1缶と焼酎水割り200mlを7杯)を飲みます。8年前に膀胱癌になり、今は高血圧の薬と血糖値を抑える薬を飲んでます。糖尿病になる可能性あるでしょうか?因みに父の実兄は糖尿病です。

  • 痛風でしょうか。

    170cm 66kg 50歳 週一で水泳。1回300m程度。 お酒、平日水割り2杯/日、週末ビール500ml 尿酸値6.4 二週連続して、通勤途中で、右足親指付け根に激痛。 痛みは3分程度で消える。足に腫れなし。ただ、今まで 経験したことがないツウーンと来る痛みでした。 痛風でしょうか。

  • 定年退職後の生活。父(65)が今年春に退職しました。仕事してた頃は毎日

    定年退職後の生活。父(65)が今年春に退職しました。仕事してた頃は毎日歩いたり出張したり、家でも早朝に起床して1時間散歩が日課でしたが、退職してからほとんど家から出ずに朝から晩まで1日15時間テレビを見て暮らしてます。もともとメタボでしたがみるみるお腹周りは100cmを超え首の後ろの脂肪の塊もすごいです。7年前に癌の手術をしました、数年前から高血圧の薬を飲んでますし、昨年からは血糖値を下げる薬も飲んでます。お酒はビール500ml1缶と焼酎水割り200mlを8~10杯毎日飲みます。全く外出せずあと10年この生活を続けたら糖尿病か通風になる可能性あるでしょうか?

  • 足の指が…痛風でしょうか?

    先月、糖尿病のような症状が起きたため内科を受診。「異常なし」と言われましたが後日検査結果を取り寄せたところ尿酸値が8.3!! すぐにサイトを調べて禁酒・野菜主体の食事に切り替えました。しかし昨夜友人宅にて発泡酒やケーキ、肉料理を堪能し(汗) そのせいか今朝から右足親指がジンジンしています。ただ、触るも痛みがなく、赤みや腫れもなし、曲げ伸ばしもスムーズにできるので痛風なのか分からない状態です。 痛風の典型的症状は足の親指の激痛と書かれていますが、激痛でなくとも痛風になっている事があると書かれているサイトもあるため、経験者の方のお話を伺えればと思い質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • 本当に痛風でしょうか?

    2週間ほど前から足の指先(中指から小指にかけて)に痛みを感じるようになりました。 当初はちょっと痛いくらいだったので我慢していたのですが2、3日経っても痛みが引かず、だんだん痛くなってきたので病院(整形外科)に行くことにしました。 先生からは「おそらく痛風でしょう」と言われました。 そして、その日は足のレントゲンの撮影、採血、検尿、痛風に効くの注射をしました。 先生からは「今日の注射は痛風に効く注射なのでこれで痛みが引いたら痛風ですね」と言われ、その日は薬(ロキソニン錠、湿布)を頂き帰宅しました。 しかし、翌日になっても痛みは引きません。 また病院に行き変化が見られないと先生に言いました。 先生からは採血の結果、「尿酸の数値が7.4と高いのでおそらく痛風だと思うんだけど…」と言われました。 その日はコルヒチン錠という薬を頂きしばらく様子を見ることにしました。 それから3~4日が経過しましたが痛みは変わらず、また病院に行きました。 今度は腰の障害からくる痛みかもということで腰のレントゲンの撮影をしました。 しかし腰には異常は見られず、先生からは「やはり痛風でしょう」と言われました。 その日は尿酸が作られるのを抑えるザイロリックという薬を2週間分頂きました。 それから3日ほど経ちますが2週間前となんら変化がありません。 本当に痛風なのか不安になってきています。 痛風って通院しても2週間も痛みが続くものなのでしょうか? また上記のほかにも痛風なのか疑問を持っていることがあります。 それは元々足に異常を感じたのは3週間ほど前からだったのですが、 その時は足の指ではなく膝の裏の痺れでした。 1ヶ月前から仕事が在宅の仕事に変わり一日床に座ったままの状態が多くなり、あぐらをかいて一日過ごす事が多くなりました。 それから数週間後左足の膝の裏が痺れるようになり立っていても左足の膝裏の痺れが取れなくなりました。 ひどい痺れではなかったのでそれも放置していました。そうしたら今度は上記にも書いているように足の指が痛くなってきました。 今は膝裏のしびれはありませんが、ふくらはぎに軽い痺れを感じます。 (この事は今通っている病院の先生にも話しています。) 具体的に痛い箇所は中指から小指にかけて左足の指先、指の付け根と土踏まずです。 そして左足のふくらはぎに軽い痺れを感じます。 また立っている時や歩いている時はほとんど痛みを感じず、何もしてない時の方が痛みを感じます。 特に横になっている時が一番痛くなります。 昨日はお尻の左側も軽い痺れを感じるようになりました。 ちなみに私は34歳男性で慎重が177cm、体重が75kgです。 食事は肉中心ですが出来るだけ野菜も摂るよう心がけています。 お酒はほぼ毎日飲みます。(ビールは飲みません。焼酎の水割りだけです。) 痛みが出だしてから痛風についてネットで調べれいるのですが、 痛風の症状が私のケースと当てはまる所とそうでない所があり本当に痛風なのか不安になってきました。 またひょとしたら足や腰の神経からきている症状なのかと思ったりもします。 専門の方もしくは同じような経験をされた事がある方で分かる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • えずき、嘔吐

    60代の父は特に肺は悪くありませんが、朝凄く「ゲホ、ゲホ、オエっ!」とえずくような咳をします。酷い時は食べた物を吐きます、嘔吐感があって吐くというよりえずく反動で吐きます。今朝はパンとコーヒーを飲みましたが、食後やはりゲホゲホえずきながら咳をして、キッチンのシンクにゲボっと吐きました。本人はさっき飲んだコーヒーだよと言ってます。毎日なんですがどこか内臓が悪い可能性あるでしょうか?体型はかなりメタボで毎晩ビール500ミリと焼酎水割り6~7杯飲みます。肝機能の数値が悪い、糖尿病、血管が詰まってる、高血圧、月に1回内科に通院して高血圧と糖尿病の薬を服用してます。昔膀胱癌になり手術して今は半年ごとCT検査をしてます。お酒の飲み過ぎで朝咳をして嘔吐って事もあるでしょうか?

  • 血糖値と、飲食について。

    血糖値が高めなのですが… 血糖値とヨーグルト。 血糖値と焼酎。 に、ついての質問です。 質問します。 ※ ここ何年か、血液検査の空腹時血糖値は87~101の間くらいでした。 先日、簡易測定器(指先を針で刺し血糖値を調べる)でチェック出来る所があったので やってもらうと(全くの空腹状態でした。)「111」あり驚きました。 (1) 簡易測定器は、高めに数値が出ると聞きましたが本当ですか? ※ 十年近く焼酎の水割りを1~1.5合ほぼ毎日飲み続けていたのですが 1か月前程から飲むのを辞めました。 (2) 焼酎を飲むのを辞めると血糖値が高くなるって本当ですか? ※ 焼酎を辞めたと同時期に「ヨーグルト」を食べるようになりました。 無糖のプレーンヨーグルト(450ml)に、マンゴーやブルベリー味の ヨーグルトソース(180g入り)を50g弱入れて、1日に1個(450ml)食べています。 (3) ヨーグルト無糖のまま1日1個(450ml)食べているのは血糖値を高くしますか? フルーツソースは、50g弱でも入れない方が、いいのでしょうか? PCで調べてみたのですが、よく分からなかったので質問させて頂きました。 40代半ばの女性です。 よろしくお願いします。

  • 足首の捻挫の治療法について

    昨日の夜、帰る途中に右足首をくじいてしまいました。 最初は痛みも軽く、ある程度歩くことができたのですが、夜中になると 右足のくるぶし辺りが大きく腫れ上がり、痛みもかなり増してきたので今朝病院にいったら 軽度の捻挫と診断され、患部を湿布などで冷やし足首をバンドで 固定するよう勧められました。その後しばらく患部に湿布を張りバンドで足首を固定 してたのですが、さきほどバンドをとったらくるぶしの下がどす黒い紫色になっていました。 これはバンドを強く締めすぎたためなんでしょうか? 今はとりあえずバンドをはずして湿布だけ張っています。 またこの他に有効な治療法があればぜひ教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう