• 締切済み

土日に仕事に行っています。家族に負担でしょうか?

小6と小3の子供がいます。私は今、二つのパートをしています。 一つ目の会社(A)は土日のどちらかの勤務。(正確には年40日/月3日程) 二つ目の会社(B)は平日の仕事。 今回はAの仕事を続けるべきか悩んでいます。 仕事の日は主人が子供の面倒をみてくれていますが、正直なところ私も土日は家にいて一緒にくつろいで欲しいと言っています。子供も小3の子は同じ事を言っています。小6はどうでも良いらしいです。 ですが、私はBの仕事よりもAの仕事が好きなんです。でも家族の負担を考えると、辞めたほうが良いのかと・・・。 Aの仕事はやっと見つけた仕事で、今後、こういった仕事は巡り会えないと思います。 石にかじりついてでも辞めたくないという訳ではないのですが、できれば辞めたくない。やはり子供が小さいうちは今しかないという事もいいう事もありますし。 皆さんならどうしますか?私の我がままでしょうか? 持家ですがローンはなく、私がどうしても働かなくてはならない訳ではないです。

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.10

子供が【ただいま】と帰ってきても家にお母さんがいないのはさびしいですね。 大きくなると、段々家に帰るのが遅くなると思いますよ。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.9

続けても良いと思いますよ。 ただ、土日に仕事に出たときは、家に帰った時に疲れた顔を見せないことが必要でしょうね。 「今日も楽しかったよ!」 くらいのご機嫌で帰ってくれば、小3のお子さんも楽しい気持ちであなたの帰宅を待っていると思います。 家計のために仕事をしているのでなかったら、その日はおいしいケーキとかをお土産に買って帰ったり、外食するのも良いかもしれません。 ご家族にとって幸せな一日になりますように。

  • hitai
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

tatacchiさんこんにちは。 自分の状況を書きますね。 30代後半で小2と年長の子供がおりフルタイムで働いています。 会社は水曜休みの為、土日はほぼ仕事に出ています。 私もどうしてもやりたい仕事があり、5年前に今の仕事に方向転換しました。 それまでは、土日休みで子育てする事を考えれば良い環境の会社にいました。 ただ自分でやりたいと思う仕事をはじめるのにも、未経験な専門職の為、年齢的なタイムリミットを感じていて 「今始めなかったら、きっともう方向転換はできないなぁ、きっと歳をとってあの時あぁしてれば良かったなぁと思うんだろうな」と悶々といつも頭の片隅にあり、ある時、思い切って転職しました。 子供が小学校に上がるまで・・・・などと自分で決めてもそれは子供を言い訳にして、出来なかった時の自分を納得させる材料であり、それはそれで他人のせいにしてしまいます。 勿論、子供と家庭を中心において考え、自分なりに考えて出した答えは誰のせいにもしなくて済みます。 そして、やらなくてダメなら、やってダメな方が自分が納得できます。 そんなにしてまでやりたい仕事を主人がわかってくれ、自分は土日一人で子供の面倒をみるようになる大変さを承知してくれて、今に至ります。 お母さんが、大好きな仕事を一所懸命やり、行ってきまーすと楽しそうに仕事に向かう姿は、子育てにも良いと思います。 土日はパパと過ごすことで、うちではパパの存在感もとても大きく、子供達も協力する姿勢が有ります。 子供を思う気持ちは勿論の上、きっと自分を大切にしている親の姿は自立心を育むと思います。 そのような感じで5年間やってきましたが、うまく回っています。 仕事にも慣れてきて、土日休みが取れるとき休み皆で出かけたり、4人でしかできないことをしたりと工夫して楽しんでいます。 今後、学年が上がるにつれ子供達の問題が出てきたりした時、例えばいじめであったり、登校拒否で有ったり・・・あるか無いかはわかりませんが、その時自分が必要ならば、仕事を辞めなければならなかったら、その時は辞める覚悟です。 子供がなにより大事です。 今、できる事を一所懸命やっておけば、後悔もしないだろうし、あの時ああしておいて良かったと、悔いなく自分の人生を振り返る事ができ、その時々の大切な事や大切な人に対して正面から尽くす事ができると思います。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.7

子供にとってもお母さんと一緒にいて、甘えられる時間は今しかないです。 もっと大きくなったら、男の子なんて特に母親から離れていきます。 私の考える親の役目って、凄く高い教育をしてあげる事じゃなく、裕福な生活をさせてあげる事でもなく、ただ子供が大人になって、子供時代を振り返った時、両親との楽しい思いでがあって、「とても幸せな子供時代でした」って言える様にしてあげる事だと考えています。 従って私は妻には多少お金が無くても働かないで欲しいなと願っています。 また、それが可能なように私も頑張って働いております。 運良く妻も同じく考えてくれているので、専業主婦として頑張ってやってくれています。 子供が学校から帰って玄関を開けて「ただいま~」って行った時に、お母さんが「おかえり~」って言ってくれる家が理想だと思っています。 土日は家族みんなで散歩行ったり、団欒を満喫したり。 だって子供がそれを楽しめるのって小さいうちだけですから。 大きくなるにつれて、友達との付き合いなんかも増えて、なかなか家にいつかなくなってくるでしょ? 必ず親は徐々に子離れしなきゃいけないし、子供も親離れしなきゃいけません。 後から子供とのコミュニケーションが足りなかったと気づいても、もう戻りませんからね。 質問者様の我儘だとは思いません。 自分の人生なんですから、自分の好きな様にしたら良いと思います。 でも、子供を産んで育てるという決心をしたんですよね? だったらもうちょっと子供の事も考えてみてはどうでしょう?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

別にAでも問題ないですよ。だって逆に「平日、帰ってくると 家に居る事がある」んでしょ? だったら、子供から見たら 「甘えることができる日がある」んです。 子供は親の事情をちゃんと理解してますし、それ以上に10歳 を過ぎると「親なんぞいなくてもちゃんと育つ」「親をウザイと思う 場合が増えてくる」んですから、自分のやりたいことをやって 「背中を見せる」方が良いです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

Aの仕事は 辞めたら今後はチャンスが無い様ですが 子供と一緒に過ごす事もチャンスは限られていると思います。 上のお子さん(六年生)だから どうでもいい って言うんですよ。 後3年後 下のお子さんも六年生になり、どうでも良い って言いますよ。 子供の面倒を見る と言う事ですが 小6、小3でしょ? べつに オムツしているわけじゃなし、、貴方が仕事に行く前に 朝食と昼食さえ用意していたら 困らないんじゃない? しかも 月に3回程度。 毎週土日 なら 辞めた方が良いって迷わず書きますが たった月3回。 労働時間帯は 分からないけども さほど長くないでしょう? でも 私だったら 迷わずA会社は辞めているし、行かないな。 自分がやりたい仕事 だとしても 私は行かないし、辞める。 何年前から その仕事を始めたのかは 分からないけども 小6のお子さんが 小3になる前迄は A仕事はしていましたかね? それにもよるし。。 全て一致、同じ には 子育ては出来ないです、 どうしても 年齢差がありますからね。 でも 限りなく近い様には した方が良いと思います。 小3のお子さんが 小6になって、その時に 定員オーバーで雇用が無い なら それで諦めます。 その分 自分は子供の希望通りに 休日一緒に居られた訳ですから、それに勝る物は無いから。

  • fukuden
  • ベストアンサー率10% (15/143)
回答No.4

 専業主婦に。 子供のためにも。

noname#183132
noname#183132
回答No.3

両親が共働きだったものです 医療関係だったので夜勤があり休日は不定期でした その経験から… お子さんが小3、小6なら無理に家に居なくてもいいと思いますよ 夜は居るんでしょ どうせあと2、3年でご飯さえあればいない方がいいって言い出しますし

回答No.2

平日+土日フルってわけじゃなくて、土日の仕事は必ずどっちかは休みで、 月3日程度の勤務なら月一で土日は休みになるんでしょう? だったら別にいいんじゃないと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>私の我がままでしょうか? わがままとまでは思いません。 >一つ目の会社(A)は土日のどちらかの勤務 どちらかの勤務であれば、それほど問題視しなくても 良いような気がしますけど。 家族を満足させることも大切ですが、 あなた自身が満たされることも同様に大切です。 そうでないと、なんで私ばかりが我慢しなくちゃいけないの? ってなります。 あとは、旦那さんとの折り合いでしょう。 旦那さんが、理解を示してくれれば、OKでしょう。 下の子も、すぐに上の子のようになります。 普段から、愛情をもって接していれば、問題ではないと思います。

関連するQ&A

  • 土日休みの仕事から、土日休みの仕事へ転職するには?

    土日休みの仕事から、土日休みの仕事へ転職するには? みなさん、教えてください。 実は、「営業事務」のような説明を受けて入った「営業アシスタント」が、完全テレアポの営業でした。 テレアポは私が避けていた職種なので、唖然としました。社員として入社しました。 すぐに辞めたい!と思いましたが、生活のこともあり、辞められなくて、三日目突入しています。 そこで、続けながら転職活動をしたいのですが、 私は「事務」の仕事に憧れて就職活動をしてまいりましたので、事務の仕事につきたいです。 しかしながら、事務は土日休みでして、私の今の会社も土日休みです。 続けながら、土日休みの企業にめんせつへ行くことは、やっぱ不可能ですよね? 一回辞めてから、…となると勇気が要ります。 (ちなみに、今の会社は、みなそのように勘違いをして入ってきてしまう感じで、二日ぐらいで辞める人が多いです。今日も一人辞めました。) 皆さんが私の状況だったら、どのような方法をとりますか?? どうぞ宜しくお願いします。

  • 土日が楽しく過ごせない

    長い間の悩みなので、質問させてください。 土日がどうしても楽しく過ごせません。仕事があまりできないので、その週やりのこしたことや来週の課題などメモして家に帰るのですが、どうしても仕事が気にかかって、休みの日がゆうつです。もともとうつ病なので、会社では、ふつうですが、一人で家にいると、気持ちが沈んでしまうのも原因です。結局、自己嫌悪に陥った気持ちで、月曜日の朝を向かえ、次第に調子を上げて、金曜日になり、土日で体調を狂わすほど、暗く沈みます。 抗鬱剤は、副作用で仕事中眠くなるので、今は、軽いサイレースを半分に割って飲んでます。それでも、仕事が気にかかるので、薬を飲まず、ただ、ごろごろして長い夜を過ごすことが多いです。 こんなに、仕事や会社のことを考えているのに、会社ではいちばん仕事ができません。 上司は、会社でガーっと仕事をしたら、サーっと帰って、家では、なんにも考えないそうです。 私もそういうふうになりたいのですが、みなさん、公私の区別どうしてらっしゃいますか? 自分にとっては、結構深刻な悩みなので、どうか助けてください。

  • 仕事の進行中の土日に、旅行に行きたいのですが

    フリーランスで仕事をしている者です。 今、進行中の、ある仕事を抱えています。 仕事を振ってくる側が、 こちらが土日も稼働することで、タイトな仕事でも土日も進行するからと、 それをメリットとして仕事を振ってきていただいています。 いつも金曜などに、今週末の予定は?とおうかがいがあり、 それで、土日関係なく仕事のやりとりがあったりします。 ですが、今度土日に、1泊2日で旅行に行くことにしてしまいました。 行っても大丈夫な雰囲気かというと、 その時にならないと、はっきり分からないところではありますが、微妙なところです。 仕事がほんとに締め切りだったら、ただごとでは済まないですが、 自分では、まだギリギリ大丈夫かな・・・?といったところです。 その日程を逃すと、締め切り前→締め切り、となるので、 一緒に行く人に1ヶ月ぐらい待たせてしまいます。 いい気候も逃してしまうのです。 それで問題は、仕事を振ってきてくださる方に、どう対処すればいいのかということです。 土日も稼働するとみて、予定を立てているところもあり、 その空気と、連絡がある中、うまく旅行に行くにはどうすればいいでしょうか。 いろいろ考えたのですが、 体調を崩した ←自己管理ができない人 身内に不幸があった/身内が危篤 ←ある程度プライベートのことも話す人なので、嘘がばれる可能性があります。 連絡が来ても無視 ←携帯は教えていて、連絡がつかないことはありませんでした。信用問題にも関わりますね。 事前に不在の予定を伝えておく ←今旅行に行くの?と思われる可能性があります。相手はややせっかちな人です。 と、うまい方法が思いつきません。 このような場合、どうすればいいでしょう。 最悪、旅行直前で、キャンセルすることも考えています。 でも、それだと同行者(1人)への心象を悪くし、その人もがっかりしてしまいます。 恥ずかしい質問ですが、どうぞ、いいお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 主婦の仕事に対する家族の理解について

    私は今年9月から家から1時間弱かかる少し遠い郵便局で午後から4時間パート(事務系の仕事)に従事している主婦です。主人は大手自動車販売の仕事に従事しており、土日はほとんど仕事で家に居ません。その代わりに平日休みが多いです。子供は中学生と小学校高学年と3人おります。郵便局で働く以前は某運送会社でメールの配達業務に従事していましたが、子供も大きくなり手がかからなくなった事、そして主人の休みに合わせて平日お休みできるような事務系の仕事はないかと、1年前から広告等で探して希望の所に履歴書を送付したりと自分なりに頑張って仕事を探して来ましたが、現実はとても厳しかった・・・。結局、現在の土日出勤・平日休みという勤務形態の仕事に落ち着く事になった次第です。働き始めて分かった事は、郵便局は土日人がいなくて忙しいという事。だから採用になったと思います。私は土日働く事は全然苦じゃありません。が、もともと主人は私が土日働く事や勤務地が遠い事が気に入らない様子。最近では郵便局を辞めて地元で仕事を探せ、という始末。子供も大きくなり、土日なんて子供が私と一緒に行動なんて滅多にありませんし、地元で仕事がないから少し離れた所で仕事を探し働いているのに・・・。主人は多忙ゆえ、家の事はほとんど私が判断しやってきました。私の仕事の事もとても相談する時間もなく、はっきりいって事後報告の形に近いものでした。それも気に入らない様子・・・。言えば多分言い合いのけんかになるでしょう。そうなる前に主人に理解してもらう方法はないでしょうか。良いアドバイスをお願いします。ちなみに、無理に私が働かなくても、贅沢をしなければ主人の働きで生活は可能です。ただ、年子に近い子供が3人いて、これからの教育費等の事を考えて働いている次第です。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 金曜日仕事を休み、土日の外出について

    皆様の意見を聞きたくて質問させて頂きます。 私は水曜日から胃腸炎になってしまい、仕事をお休みしています。 金曜日である今日も、熱はないのですが、食欲があまりなく、お腹の調子も本調子ではないので仕事をお休みしました。 そして、私は今日、誕生日です。 せっかくの誕生日なので、この土日どこかに出かけたいと考えています。 今、体調もだいぶ回復してきましたし、このまま行けば土日のどちらかには完全に回復すると思います。 しかし、私は金曜日、仕事を休んだ身です。金曜日仕事を休んだのなら、土日の外出は控えるべきですか? 皆様の意見を聞かせてください。

  • 土日祝、仕事休みの人達にお尋ねします。

    土曜日曜、日祝日休みの仕事をされている方(特に土曜日曜や日祝日に普通勤務の仕事をした経験がない方)にお尋ねします。 私は土日祝日が普通勤務で最も忙しい仕事をし続けていて、これらの日も一分を争いながら出勤しています!!(仕事自体は良い仕事なのですが。) そんな時に駅などでお休み気分?の人達がノンビリ・チンタラ歩いているとイライラする時があります!! 「こっちは仕事なんだから、どけよ!!」等と言う思いも起きます。 お訊きしたいのは、土日祝休みの仕事しかした事ない人から観た視点です。 「この人達は、世の中全ての人が土日祝休みだと思ってるのか!!!!働いてる人間がいる事は眼中に無いのか?」と思ってしまう事もあります。 その辺どうですか? ちなみに、年末年始は27~8日まで出勤で、1/1も普通の勤務日になります。 (カテゴリー選択には、迷いました。)

  • 土日仕事に出ると有給が使えない?

    今まで有給など使ったことがなかったので、給与明細や有給のことで 友達の話を聞くとおかしな点ばかりで 有給についてお聞きしたいのですが 1) 今週は土日が仕事なため、来週に有給で2日取りたいというと 代休は出来るが有給は出来ないと言われました・・・ 代休を取らせないと基準局にひっかかると・・・ なのに有給は出来ない? 2) 今まで5年1度も使った事がないのですが、今日聞くと、 現時点で19日しかない事。 3) 今までの有給は病気や給与の少ないときに 充てているというのですが、 明細にも有給休暇の表示がなく残りの表示すらありません これでは自分が確認のしようがありません。 おかしな部分があるでしょうか?それとも正しいのでしょうか? 有給は自分が好きなときに使えて1年ごとに10日もらえて 2年以上たつと使わない分は消滅するという認識で間違いないでしょうか?

  • 土日も仕事のママさん。保育園どうしてますか?

    今まで、平日のフルタイムで勤務していたのですが、 昇進とともにシステムが変わり平日2日休みで土日出勤になることになってしまいました。 幸い日曜は主人が休みなので、土曜日にも保育園に行かせる予定なのですが そうなると、週6日保育園に行ってしかも休みの日曜日も私は仕事で子供たちは丸々私と過ごす時間がなくなってしまいます。 1歳の娘は、まだみんなでやることも少ないと思うので 平日の私の休みの日に、お休みさせようと思っているのですが 4歳の息子は、運動会やお遊戯などみんなで練習していくものもあるでしょうし 平日2日も休ませていいものか悩んでいます。 かといって、家族のために働いているのにそれで寂しい思いをさせるもの本末転倒かなと。 個人的には平日の間1~2日間定期的に休んで土曜日も登園、日曜日はお休み。 が理想なんですが、土日お仕事なさってるママさん 3歳以上のお子さんの場合の場合どうしていますか?

  • 土日を含めた旅のプランについて

    北海道へ3泊4日で土日を含めた旅のプランを考えています。 土曜日スタートで日、月、火曜日帰り、 木曜日スタートで金、土、日曜日帰り、 だとすると、行こうかなと思う日程はどちらでしょうか。 お仕事にもよると思いますが、行こうと思うのはどちらでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 土日祝日休みの仕事を探してます

    現在飲食店で店長をやってる既婚者です。 仕事柄、土日祝日は休めません。 今までは別に気にもしてませんでしたが、子供が大きくなるにつれ(もうすぐ5歳)、休みが合わない為にどこへも連れていってあげることが出来ません。幼稚園の行事(運動会など)も土曜日に集中してるので当然仕事です。 休日は年末年始の3日間以外は年間を通して週一の平日休みなので子供と休みが合わないし、連休が無いので旅行などの家族サービスも出来ません。 給与は売上による部分がありますが、だいたい手取りで33万~38万くらいです。手取りと言っても社会保険がないので全て自己負担ですが。 給料は一見高いように思えますが、 ・休日が少なすぎる(年間50日) ・勤務時間が長すぎる ・有給休暇が一切無い ・休みの日でも何かあると出勤しなければならない と、労働条件がかなり悪いです。 子供のこともあるんですが、労働条件の悪さに疲労がピークに達してることもあり転職を考えてますが、調理の仕事で土日祝休み、もしくは土日休み、または日祝休みで、同じくらいの収入は無理だと思うので、せめて手取りで25万くらいのところを探してるんですが、なかなかいいところが見つかりません。条件的には学校給食調理員がベストですが、来年2人目の子供が産まれることもあり、給料が少なすぎて生活が出来ないです。 この条件だと厳しいでしょうか?もしあるとすればどういった施設でしょうか?住まいは東京23区内ですが、出来れば23区外を希望してます。将来的に23区外へ引っ越したいと考えてるもので。 早ければ来年には転職したいと考えてますので、どうか情報を頂けないでしょうか?切実です。よろしくお願いします。