こんな自分は変でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 子供時代の苦痛と成人後の幸福感の違いについて質問しています。体型や精神的な追い込まれなどにより子供時代は辛かったが、社会人としての生活は楽しいと感じています。家庭環境における扱いの違いに不満を抱いており、解消方法についても相談しています。
  • 子供時代の辛さと社会人としての楽しさについて質問しています。身長や体型の違いにより苦痛を感じ、友人や家族との関係にも影響を受けました。しかし、成人後は仕事が楽しく、家庭環境の違いに不満を感じています。解消方法についてもアドバイスを求めています。
  • 子供時代の辛さと社会人としての幸福感の違いについて質問しています。身長や体型による苦痛や精神的な追い込まれに悩み、学校生活や家庭環境にも影響を受けました。しかし、成人後は仕事が楽しく、家庭環境に不満を感じています。この状況をどう解消できるか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな自分は変でしょうか?

こんばんは。 私は21歳の男で社会人です。 今回、私がこんな自分は変ではないかと思ったので皆さんに意見をお聞きしたくて質問をしました。 では、さっそく本題に入ります。皆さんは大人だと考えてお聞きします。 多分皆さんは子供時代は今現在の大人より楽だったり楽しかったって思っている人がほとんどだと思います。 しかし私は逆です。 子供時代はものすごく苦痛で今がものすごく楽で楽しいです。 私は小学生のときから他の人には相談できない悩みを抱えていたり、親の叱責などに人一倍敏感だったりしてとても毎日が我慢の連続でした。 ここではネットだし昔の話ということもあり話ます。 実は私は身長が高く体型も標準よりちょい細めでいわゆるモデル体型でした。 それが思春期の私にとってかなりつらくて、「身長高くて羨ましい」とか「すらっとしててかっこいい」とか言われるのが「バカ」とか「死ね」とか言われるよりずっと辛くて家族や友達や教師に相談したらみんなに「なに贅沢なこと言ってるんだ!」とか「ほめてるんだよ」とか理解してもらえません。 言うのをやめてと言ったらいじめの始まりです。 そんなこんなで心身ともに疲れて家に帰ったらもう一つの苦しみの始まりで疲れて寝ていたら勉強しろと親が怒鳴ってきました。 私が疲れていると言ったら親は「子供は楽なのになにが疲れてるだ。大人はもっと大変なんだ!」と言われて小学生だった私はなんでもかんでも信じ込んでしまう性格だったため大人ってこれ以上大変なの・・・。とさらに精神的に追い込まれてしまいました。 そして私は小学生にもかかわらずストレスで毎日何回も家でも学校でも嘔吐をして、それでも親は学校に行きなさい!と言われ続けました。 もちろん家で勉強なんてする気がおきませんので中学生時代は不良グループを除き成績は学年で最下位でした。 しかし、唯一の楽しみであるサッカーで強豪校からサッカー推薦のオファーをいただき高校にはなんとか入学できました。 しかし、サッカーをしているときの時間は除き毎日毎日「死にたい」とか「生きててなんの意味があるの」とかつぶやいていて数えきれないほど自殺未遂をして、そしたらまた親は殴るとかでとにかくものごころがついてからサッカー以外で楽しいと思ったことがありません。 そして、ついに高校を卒業して就職をして社会人に。 昔、親が言っていた「大人はもっと大変なんだ」という言葉を少し脳裏をよぎりました。 会社はもっと大変なのかもしれないと思い3年間過ごしてきましたが子供時代があまりに悲惨だったためかストレスがたまったことは一度もなくむしろ生まれて初めて人生が楽しいって思えた時期かもしれません。 同僚はヒーヒー言っていますが私からしてみたら「こんなんでお金もらってもいいの?」って感じです。 会社はむしろ気が休まりますが家では兄が「仕事つかれたー」って言ってそのあとも愚痴をたくさんこぼしていると母は「お疲れさま。仕事は大変だもんね」と言って兄の世話をなんでもしています。 それでしばらく観察しているとテレビで爆笑していたり、「気晴らしに友達と遊んでくるよ」と言っています。 私は子供のときは精神的に追い込まれすぎて笑えなかったし、友達と遊ぶ気力もありませんでした。 その上親からの叱責。 この差はいったい・・・と思いました。 もしここで不公平だ。なんていったら逆切れされるのはわかっていますから絶対に言いません。 長文になってしまい申し訳ありません。 こんな私は変でしょうか? あとこの不満はどうすれば解消できるでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m> 先生に

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Iいい文章書かれますね。 私も、子供時代より、今の方が楽しいですよ、、、。 多分ですが、親御さんも、同じように育てられてきたのだと思います。 そのようにしか接することしか出来ないのだと思います。 貴方の中に、自分の許せない点を観て、反応して居るのだと。 親でも、未熟です。親の親も未熟です。人間ですから、、、。 それを、どう捉えるかだけだと思います。 親も大変だったのだろうな、、という視点で見てあげ、 理想の親を期待するのではなく、自分自身で自分に愛情を注いであげてください。 自分自身を認めて、受け入れてあげてください。 自己完結ができる人になってください。 この世に存在しているだけで、オッケーを出してあげてください。 未熟なのに、育児放棄せず、よく食べさせて大きくさせてくれたな、、、 それだけで、オッケーです。親に対しては、、、。 自分の中からいっぱいの愛情を受け取り、自分自身の価値観で、自分自身を、 今を楽しみなが、生きてください。 貴方が親になった時に、気ずくと思います。 すごい教育をしてくれたのだなあ、、、、と。 反面教師として。

yuito1991
質問者

お礼

たしかにおっしゃる通りかもしれません。 自分の親だからやはり感謝するべきですね。 ご回答有難うございます<m(__)m>

その他の回答 (5)

• chavo0521
回答No.5

私はまだ学生ですが、成人したらあなたと同じように思うと思いますよ(笑) 私も学生時代(主に10代)は例を見ないほどに悲惨でした。 小学校ではガキ大将にからかわれ、中学校では2年間ずっと辛い差別を受け、高校では省かれたり相手にされなかったりで毎日がストレスでした。 それに小中高とずっと人間関係のことで苦しみ続けていました(裏切りや陰口)。 小中学生のときで既に精神的にまいっていて、高校入学が怖くて仕方なかったです。 親にそのことを何度も話したのですが、「高校は学生時代の中で一番楽しいと思うよ」と言われ信じ続けていたら、上記のような様です。 彼氏ができたことが小さな希望だったかもしれませんが。 でも今年大学への入学をひかえて、既に同じ進学先の仲間が何人かできました。 これからが楽しみで仕方ありません。 成人してからが楽しくたっていいじゃないですか!! 学生時代が苦しかったっていいじゃないですか!! よく親などは「子どもが何を苦労してるんだ」とか「その年で何に疲れるんだ」とか言いますよね。 私の親もあなたの親と似たようなこと言っていますよ。 生きた時代が違うのだから、苦しい時期が違うのは当たり前。 今はネットの普及によって若者の傾向も変わってますし、自分にとって痛い情報も簡単に手元に届くようになってます。 精神的にまいってる子どもや過剰なストレスを感じている子どもなんて腐るほどいます。 中高生の自殺なんて今じゃ珍しいもんじゃないですよね、悲しいことですが。。 他の回答者の中にも、今の方が楽しいと仰っている大人の方はいらっしゃいますよね。 価値観は人によって違いますから、人生の波もみんなバラバラです。 「こういう考え方の人は変だ」なんてことは絶対にないです。 無神経な親によって苦しめられて大変でしたね、これからを一緒に楽しんでいきましょう^^ 過去を変えることはできませんが、プラスの感情で塗りつぶすことはできると思います。

yuito1991
質問者

お礼

同じような境遇の方がいると知って少し安心しました。 ご回答有難うございます<m(__)m>

• ekopon
回答No.4

まだ若いんだから、 ものごとを決めつけないこと。 「…なはず」「これは変?」「理解して欲しい」… なんてこと考えなくてよろしい。 脳ミソと心を柔らかくすること。 年齢に関係なく生き生きと生きること。

yuito1991
質問者

お礼

そうですね。僕はなんでも決めつけてしまう傾向があるみたいです。 ご回答有難うございます<m(__)m>

• 2525mikan
回答No.3

不満解消への提案です。1から順に。 1)まず一人暮し。 2)親も先生も未熟な人間であった事を認める。 3)今まで一生懸命生きてきた自分を認め、褒める。 なんて、かくいう私も親ですが、いまだ「いつになったら自分は大人になれるのか…」という思いで生きてます。そして提案しておいて何ですが、3の一生懸命生きてきた、とは自身は思ってますが、自分を褒めるというのは難しいなぁ、と思ってます。 よく、「いつの時代に戻りたい?」という質問がありますが、私は、その時その時、必死に生きてきて、どの時代もそれなりに大変だったから戻りたいとは思いません。 回答が少し逸れてしまったかもしれませんが、子供時代は楽しかったという思いだけではない者が「ここにも、いますよ。」という事が言いたいのでした。

yuito1991
質問者

お礼

親には申し訳ありませんが親は未熟だったと考えたら気持ちが楽になりました。 絶対に口にはしませんけど(笑) ご回答有難うございます<m(__)m>

• mis_muffet
回答No.2

40代の兼業主婦です。私も今が一番楽しいです。というか、成人してからずっと「今が一番いい」と思いながら生きている様な気がします。一番しんどかったのは、10代(特に中学時代)だったと思いますよ。成長するって大変ですよね。うちの娘がちょうどその時期ですが。。。

yuito1991
質問者

お礼

みなさんも同じようなご経験をされているのですね。 ご回答有難うございます<m(__)m>

• neo-pp
回答No.1

特に変だとも思いませんよ 私も常に今が楽しいです。 人のことは兎も角、あなた自身は 楽しいんだから何も無理して悩むこと無いです。 そのまま人生を楽しんで生きれば良いかと思います。

yuito1991
質問者

お礼

はい^^昔のことは忘れて楽しんで生きていこうと思います!