• 受付中

報酬付き

今って小学生だけで遊びに行っちゃいけないの?

私は今25歳なのですが、私の時は小学生だけでもプリクラ撮りに行ったりとかしてました。 今の時代、友達の家に行く時以外は小学生だけで遊びには行けなくて親がらしいですが ↑職場の小学生の子供がいる人から聞きました 本当なんですか?びっくりです。

みんなの回答

回答No.5

色々技術が進んで危なくなりましたからねぇ。 僕らの世代は校区外に許可なくいくことは学校で禁止されていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1243/3806)
回答No.4

昔に比べれば色々な危険な状況が増えてその危険回避のための 制約も増えていてもしょうがないのかも。 あと、親の考え方にも大きく影響するでしょう。 子供の性格も関係しますね。行動がチョロチョロと不用意に動き 思いがけない動きをするいたずらっ子だと制約を厳しくせざるを 得ませんが、落ち着いた行動をし、大人並のわきまえを持った子 ならかなりな自由度を許されるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (144/389)
回答No.3

日本人全体で普通に正気を保っているというなら、埼玉限定でさえ起こらないでしょうから。 ポリコレやLGBT などと同じ流れで「そうそう私もそう思っていたのよ」と、変に勘違いを煽られた保護者や、教育現場が無理やり推し進めようとすることではあり得ると思います。 私も子供はいませんが、何より、当事者の話として聞かれたのですから、信憑性はたかいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (144/389)
回答No.2

子供に留守番させただけで虐待&通報義務まで課そうとした自治体もあったほどですから、本当だと思います。 https://globe.asahi.com/article/15027212

Sft56
質問者

お礼

この話は埼玉県だけですが、他県でもあり得ることなんでしょうか

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1797/6885)
回答No.1

昨今、ニュースで、誘拐、自殺、水難事故など、小学生などの 死亡事故が増えているように思えます。 心配されている親御さんが増えているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 小学一年生位では?

    今回で二回目の投稿になりますが、今の子供達の遊び方って僕が子供の時とかなり違う気がしてます、まず一つは私が小学生の時は、一年生からずっとクラスの友達と遊んでいる事が殆どで学校から帰ると直ぐに友達の所に行き家で遊んだり学校の校庭で遊んだり自転車を乗り回したりと家にいることが殆どなかったと思います、勿論、休みの日も同様に家に居る事はなく外で遊び廻っていましたが、うちの子供を見てると、外に行く事は行くけど公園に誰も居ないから帰ってきたとか、公園で保育園や幼稚園に通っているような自分より小さな子供と遊ぶ事が多いような気がしてます、クラスに仲の良い友達は居るようですがその子達とはあまり遊んで居る様子がないのですが、一年生とは言え約束?とか出来ないのでしょうか?今は学校のプールがあるからその帰りでも、今日遊ぼうなとか、今日公園行こうなとか、約束しないのでしょうか?日曜日などは、公園にいっても30分位で帰ってきたりしかも、帰ってきて、公園に誰も居なかった~と言って、更に今日はつまらないとか、やること無いとか、そんな言葉を頻繁に口にしてますが、自分が子供の時とはまるで違うのでびっくりするやら、戸惑うやら、今の子供って何か御膳立てをしたり、こちらから遊ぶ物を用意しないと遊ぶ事出来ないのでしょうか?小学一年生の男の子が居る方のご意見を聞かせて頂けたら幸いですすが、少なくとも僕が小学生の時には親に遊んでもらったり、ベタベタと親の後をくっ付き廻ったりはしなかったし遊びなんて自分たちで考えて工夫して毎日楽しくしたものですが・・・

  • 今の小学生

    今の小学生ってませてますか? 自分もまだ未成年ですが、最近の小学生を見ると、自分の時代とは全然違うなと感じてしまいます笑 外遊びしている子供を全く見かけないし、ましてリコーダーを吹きながら帰る子もいません笑 今の小学生って、どんな感じなんですか?

  • 小学生の行動

    小学2年生の子供がいます。 小学生になってから沢山の友達ができ、最近も下校時に仲良く なったのか、違うクラスの友達もできたようで 親としても、うれしく思っていたのですが・・・ その子供達(3人)と その親達の行動・考えが私には理解できません。 ・朝9時前に「遊ぼう!」と家に来る。 ・その子は引っ越してきたばかりで、私はその子の顔も名前も 知らないのに、いきなりあがり込んできた。  しかも、帰りには「家が分からない」と言い出し、送って行った。 ・夕方5時過ぎに家に来て「9時まで遊んでていいって言われてるから」と言って うちの子を公園に誘う。 ・「赤ちゃんが寝ているから公園で遊んでね」と言っても「大丈夫です~」と言って あがり込んでくる。 ・「うちの子はおばあちゃんの家に行っているから」と言ったら、すかさず「おばあちゃんの家はどこですか?」 ・「妹が熱を出しているから5時まで帰ってこないでってママに言われた。雨が降りそうだから○○君の家で遊ばせて」   言い出すときりがないのですが・・・ 小学生ってこんなもんなんですか?

  • 小学生の暮らし・持ち物について

    先日、小学生が携帯電話でお喋りしている姿を見て、 びっくりしたのですが、もしかしたら子供業界では それが普通なのかも・・。 小学生の暮らし・持ち物について、 親世代(20代~30代)から見て「時代は変わったなぁ」 と感じる事を、教えてください。

  • 今の小学生はコンタクトレンズ?

    小学生でも、コンタクトレンズを使っている人がいるという話を聞きました。コンタクトというと大人が使うものというイメージがあるので、小学6年生で、コンタクトを使っているとか聞くと、そんなに早く目に入れて大丈夫なのだろうか、ちゃんとケアできるのかな、と思ってしまいます。親世代が、コンタクトを使い慣れているのかもしれません。 今の小学生でコンタクトをしている人は、ごく一部の人達だけですか? それとも、普通にいるのでしょうか? 小学生で子供をコンタクトにさせている親御さんは、どういう理由でコンタクトにさせていますか?

  • 小学生のおやつ。

    小学生高学年の女子がいます。 友達が家に遊びに来る時、友達はおやつ持ってきました、と言っておやつを私に渡してくれ私がそれに家にあるお菓子を加えおやつを出していたのですが、中には私に渡さず持ってきたグミやチョコを子供部屋などでみんなで食べ始める友達がいます。 うちには弟がいるのですが、弟がそれを見ていいな~と言ってもダメと言ってくれません。 子供が友達の家へおやつ持参で遊びに行った時、その家の親に渡さず、勝手に部屋でバリバリと食べ始める、ってこれ普通ですか? おやつを持参しない事には何も思わないのですが、この場合は好き勝手やられてるようでいい気はしないのですが。みなさんはどうですか?

  • 息子の友達(小学生)への接し方

    よろしくお願いします。 自分は、実の両親が毒親で、子供時代は基本放置、経済的精神的搾取を高校時代からされ、結婚でやっと疎遠になりました。 ですが…昨年夫を亡くし、色々あって、小2と1歳の子供を連れ先週引越しをしました。 来年度からは上の子が転校します。(今年度中は車送迎で旧住所の学校に通えるようにしました) 先週末、引越しの挨拶に回り一時間もしない内に、我が家に遊びに来た子がおりました。 たまたま二階で作業をしていたため気付かず、上の子が家に上げて、ゲーム機など貸して遊んでいたようです。 私が一階に下りると、その子は、こんにちはも言わず布団に寝転がり、喉が乾いた、と…。 まず家の人に挨拶をしてね、家の中が片付いていないからまだ遊べないの、春休みになったらね、と言い聞かせて送り届けました。 今までは、義実家と同居だったこともあり、子供が友達と遊ぶときは公園、雨などで家に上がるときは相手の子も大人に挨拶をし、家の人にもどこに行くか言って来ていたのでそれが普通だと思っていましたし、自分の子にもそうするように言っていました。 自分自身が子供の頃を思い出すと、気分次第で私と関わるような親だったために、私自身は友達と自宅で遊んだ記憶がなく、友人宅に誘われる時には非常に緊張したものでした。 だから、上記のような子にどう対応すれば良いのかわからないし、引越したばかりなのに親御さんに託児所代わりにされて(日曜でしたがご両親は出かけているようで、中学生のお姉さんがいました。)びっくりしてしまいました。 今後同じようなことがあったら抗議すべきなのか…?それともこういうのが普通で、今までが厳しくしていたのか…? お隣さんと言えど、良く知らない他人に指摘されるのは、面白くはないでしょう。 でも、自分の本音を言えば、両親が揃っているのに、なぜ休日に小学生の子を野放しにするのか分からないのです。なぜ我が家なのかも分かりません。ご挨拶の時に、乳児がいるししばらくはバタバタして申し訳ないです、とお話したのですが…。 こういう些細なことに悩んでいると、両親の育児に反感を持つあまり過干渉の毒親に自分はなってしまったのではないか、とモヤモヤしてしまいます。 自分の子には、とりあえず今までと同じようにしてほしい、大人はお母さんだけだから、万が一事故があったら心配、と話しました。 これで良いのでしょうか…?? ちなみに義実家には相談が出来ません。

  • おなかいっぱいは小学生から知っていて当然か?

    おなかいっぱいは小学生から知っていて当然か? 聞きたいことがあります。 よく言われるのが、今は戦時中じゃないのだからという台詞です。 私は、子ども時代衣食に困る生活でした。 洗濯してもらえないし、してもらったとしても、そしたら着る服がない。 また、おなかいっぱいを知らない子ども時代でした。 そういうと、言われます。 今は、おなかいっぱい食べることは小学生時代から知っていて当然なのでしょうか? いつも洗濯してあるきれいな服を着ているのは当然のことなのでしょうか? 私には当然に思えないので、気になり質問しました。 当然なら、今の子どもたちは、そういうのを親に感謝しないのでしょうか?

  • 小学生のタトゥー

    こんにちは。 大阪市職員のタトゥー問題もありましたが、最近の日本では、小学生でもタトゥーを入れる子がいるんですか? アメリカの大学に留学していた時、同じクラスに腕や足首にタトゥーを入れてた人は何人かいました。 みんなアメリカ人で、日本人留学生でタトゥーを入れてる人はいませんでした。 そして、日本、しかも未成年でタトゥーを入れる子は今まで見たことがないんです。 私の友達や周りにはタトゥーを入れてる人はいませんし、職場の同僚のお子さん(学生さん)にもタトゥーを入れてる人はいません。 小学生の子供の腕や背中にタトゥーを入れた、というお母さんの質問を見かけて、度肝を抜かれました。 あと、その女の子の陰部にピアスとか。。。 私には全く理解出来ないんですが、日本の小学生でタトゥーや陰部にピアスをしてる子は本当にいるんでしょうか?

  • 今の小学生にあげる毎月のお小遣いについて

    小学3年生の女の子がいたとして、その子の親だったらスマホ代は親が負担して、その子の毎月のお小遣いは15000円くらいあげるのって丁度良い額だとおもいますか? 昔だったらもちろん多い印象ですが今の時代は小学生であっても友人とスタバとかのカフェとかにもいくでしょうし何かとお金がかかりそうなんで。 ===================== 1、丁度良い額である。 2、多すぎる。 3、25000円くらいあげたほうがいい。 4、その他。

質問する