• 締切済み

カッコーの巣の下

毒親に反抗せず育った方が幸せでしょうか? 親がいつまでも自分の子供に、子供らしく振る舞うことを望んできます。 私はもう結婚していますが、兄はひきこもりです。話す内容は稚拙で、小学生レベルの語彙能力しかありません。 中学時代に反抗期を迎えた兄がよく父親と殴り合いの喧嘩をしてましたが、意地が悪い母親に精神的な侮辱や人格否定などを毎日され続け、人間として潰され不登校起こし、兄は一人で家から出れません。 しかし母親はそれが嬉しいようです。 なぜ息子をこんな状態にして喜べるのでしょうか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.1

誰にも知られない状態で喜びを感じているのか、その状態を周囲が知ることで満たされる何かがあるのか… 後者なら母親への同情とか息子への同情または非難なんかがあると思いますが、状況把握は身近にいる家族にしかできないことですね。