異常なし?突然の症状に悩む私の体験

このQ&Aのポイント
  • 突然の具合の悪さに悩む私。部屋の掃除中に気持ちが悪くなり、食欲もなくなった。頭がボーっとして目が回る感じ。総合病院で検査した結果、異常はなかったが脳が萎縮しているとのこと。低血圧と貧血も指摘された。生活を改善するように指示されたが、具合の悪さは変わらない。
  • 私は何かの病気になったのか、前から病気だったのか、それともこんなのが私なのか悩んでいる。同じ経験をした人や改善できた人のアドバイスを求めている。
  • 具合の悪さが続く中、眠れないし食欲もない。病院に行っても同じ処置で終わってしまい困っている。生活を正しくするしかないのか、また来るべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常なしなんでしょうか?

長文です。 夕方起きて朝寝る生活の私なんですが、今日いつも寝る時間の二時間ほど前に、部屋の掃除をしてもーちょっとしたらご飯食べてだらだらして寝ようかなと思っていたら、 いきなり気持ちが悪くなってきました。お腹が空きすぎるとよくなる気持ち悪さに似ていたので、よくある事だと思いなにか食べようとしたら、お腹がすいてるはずなのに口に食べ物を運んだとたん食欲がなくなるとゆうか喉を通らなくなりました。こんなこと初めてです。そして頭がボーっとクラクラしてきました。うまく説明出来ませんが目が回る感じではなく頭が浮いてるような感覚になりました。喉を通らないしクラクラするし、具合悪いのはお腹空いてるじゃなくて眠かったのかと思いベッドに横になりました。それから胸のドキドキが気になり、深呼吸じゃないと空気が入ってこないような感覚になりました。 横になっても気持ち悪いし、起きるともっと気持ち悪いし、目をつぶると瞼が小刻みに震えるしで眠れませんでした。6時間以上その状況のままベッドに寝てました。 何科かよくわからないので総合病院に行きました。問診票に朝方からの色々な症状と以前からよくある頭痛、不眠、腹痛を書いて受付に出したら、脳神経外科が午後やってないので内科に行ってくださいと言われ内科に行きました。待っている間最近よくある足のしびれも出てきて、寝てないからか頭も痛くて、それも伝えました。 先生が問診票を見て、こんなに色々調べたら時間もだしお金もかかっちゃうから今気になるのは何?と聞かれ、全部きになるけど普段ない胸のドキドキとめまいと息苦しさと言ったら、血液検査、心電図、尿検査、X線?で胸の写真2つ、CTで頭の検査に通されました。 初めてってくらい長い間足がしびれていたし、2年以上前から右手が小刻みによく震える手を見て、何かの病気なんだろうなと思いました。原因がわからないよりも病気と言われた方がすっきりするなあと。 そして検査結果を見た先生が言ったのは "異常なし。強いて言えば年齢の割には脳が萎縮してるってのと、少し低血圧気味、赤血球数.血色素量.ヘマトクリットにHだからつまり水分不足。大きな異常はない。お酒を控える。タバコをやめる。規則正しい生活。栄養ある食事。水分を多めに取ること。低血圧で貧血気味だとめまいもするしご飯食べてないで寝てないならそりゃあ体も弱るよ。それにピルもやめたほういいんじゃないかな?"でした。 めまい抑えたり胸苦しいの抑えれないんですか?と聞いても "規則正しい、禁煙、栄養摂取ちゃんとできれば良くなる"と言われるだけでした。 ずっと同じ生活をしてたのにいきなり今までにない症状が出たのには何かあると思ったのですが、何年も自分の中で基準になっていた生活が、今になって症状になって出てきたとゆうことなんでしょうか。お酒はまったく飲みません。タバコは吸いますが、ずっと前からです。何も変わっていないのにいきなり今までにない症状がでるのは普通なんですかね。薬を使わなくても治るからしばらく体調不良を我慢して生活を正して自分で治すのが一番の治療なんでしょうか? "生活を改善しても変わらないようだったらまた来て"で終わってしまいました。 まだ具合は変わらないし、お腹すごく空いてるのに食べる気になりません。喉を通らなくて吐いてしまうし、眠れないし。病院に行く前と苦しさが変わりません。行った病院のせいではなく、どこにいっても同じ処置だったんでしょうか。検査の結果を信じてないわけではありません。眠ってないからだけで、眠ることができたら明日には治っているのを願うしかないんですかね。 起きて大丈夫だったら後は気を付けて生活すれば治るのでしょうか。 起きて大丈夫じゃなかったらどうしたらいいんでしょうか。このまま生活を自分で正しくするまでこの具合の悪さと闘わなきゃいけないのでしょうか。 私が眠る、栄養のあるものを食べる、規則正しい生活、水分をたくさんとる。をどーにかしてするしかないんですかね。 元からの性格、考えすぎ、マイナス思考、何にも興味がない、不眠 の問題だけでも前から嫌気だらけだったのに どーしよもないこの具合の悪さもプラスされて本当に困っています。 同じ経験をした人方 似た感じのことがあった方 改善できた方 この文からなんとなく症状かわかる方 どーするのが最適かアドバイスをくれる方 お願いします(._.) 私は何かの病気になったのでしょうか。 それとも前から病気だったのでしょうか。 それとも病気とかじゃなく、こんなのが私なのでしょうか。 カテゴリが違ったらごめんなさい。 読んでくれてありがとうございました。

• m225k
  • お礼率8% (1/12)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179564
noname#179564
回答No.2

CT、胸部X線、心電図が大丈夫なら脳の病気、心臓の病気では無いのでそのあたりは安心ですが 息苦しい症状がある、食べられないのは心配ですよね。 水分は摂れますか?水分だけは摂って下さい。 水分も摂れなかったらもう一度病院へ。 今まで通りの生活だったのになぜと思うかも知れませんが、自分が知らないうちに積み重なって症状が出ることがあります。 あと、これといった病気は見つからないのに症状が出ることもあります。 精神的なものから来る場合もそうです。私はいつもそれに苦しめられて来ました。 息苦しさ、動悸、胸の痛み、吐き気、めまい、しびれなどあるのに色々検査しても異常なし。 結局抗めまい薬、吐き気を抑える薬、抗不安薬や抗うつ剤など飲みつつゆっくり過ごしなさいと言われました。 めまいや吐き気は時々ありますが、息苦しさは治まりました。 生活を見直し、ゆっくりして心療内科も一度受診してみてはどうでしょうか? お大事になさって下さい

その他の回答 (3)

• ninoue
回答No.4

もしかしたら程度の素人考えですが、低血糖状態でも同じような症状になるようです。 "低血糖" でサーチ ==> http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/hypoglycemia.htm 低血糖 >5.低血糖を起こした時の処置 ■ 意識があれば砂糖を飲む "低血糖 マグネシウム" でサーチ ==> http://d.hatena.ne.jp/gordon-07_1004/20090707 マグネシウムと低血糖症の関係 以上のような症状が起っているのかも知れません。 野菜や小魚、海藻類、豆類、ライ麦パン、雑穀等を取り入れて、バランスの良い食事を心掛けてみてください。 それと軽い運動や散歩等もしてみて下さい。

• mak77
回答No.3

私も今まさに、何だか判らないけどとても不調、な状態でめまいや胸の苦しさもあります。 内科でちょこっと検査をしてくれましたが、重大な懸念すべき病気は無いような事を言われ 気になるなら総合病院にーと言われた所です。 ここ1、2年で少しずつ、気になる症状が出ていて、 婦人科にかかったりもしたけど何も無し。 生活習慣なのか、どこか悪いのかどこに聞けば良いのかという感じだったので 良い機会なので総合で必要な検査を受けてみようと思っています。 何も無ければやっぱり生活習慣を見直す、という風になるのだと思います。 タバコは胸焼け、吐き気の症状が出る事もあるそうです。 止めたら太るのは、ご飯がおいしくなるのだそうで。 あと、ボーッとするのは、貧血も影響しているかも。 タバコも前からやっているからこそ、体に蓄積されて問題が出るのです。それに 夕方起きて朝寝るような生活を続けていたのなら、不調が出ても無理無いです。 頑張って禁煙するだけでも随分違うと思います。 あと、野菜多めのバランスの良い食事とカフェイン類も良くとるなら、 少し減らしましょう。ピルもそう言われているなら、一旦止めてみた方が良いのでは。 あと出来れば運動も。家でゲーム感覚で出来るのでも良いと思います。 このままほおっておいたら、本当に何かの病気になってしまうかもしれません。 そうならないように、今からでも頑張りましょう。

• saneylove
回答No.1

私も良く聞く話しですが、やはりピルの作用ってあまり良くないと思います!!貧血気味にみえますので、タバコは良くないですね!漢方薬を貰えたら良かったんですが。ピルは良くないと思います!!