異常なし?突然の症状に悩む私の体験

このQ&Aのポイント
  • 突然の具合の悪さに悩む私。部屋の掃除中に気持ちが悪くなり、食欲もなくなった。頭がボーっとして目が回る感じ。総合病院で検査した結果、異常はなかったが脳が萎縮しているとのこと。低血圧と貧血も指摘された。生活を改善するように指示されたが、具合の悪さは変わらない。
  • 私は何かの病気になったのか、前から病気だったのか、それともこんなのが私なのか悩んでいる。同じ経験をした人や改善できた人のアドバイスを求めている。
  • 具合の悪さが続く中、眠れないし食欲もない。病院に行っても同じ処置で終わってしまい困っている。生活を正しくするしかないのか、また来るべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常なしなんでしょうか?

長文です。 夕方起きて朝寝る生活の私なんですが、今日いつも寝る時間の二時間ほど前に、部屋の掃除をしてもーちょっとしたらご飯食べてだらだらして寝ようかなと思っていたら、 いきなり気持ちが悪くなってきました。お腹が空きすぎるとよくなる気持ち悪さに似ていたので、よくある事だと思いなにか食べようとしたら、お腹がすいてるはずなのに口に食べ物を運んだとたん食欲がなくなるとゆうか喉を通らなくなりました。こんなこと初めてです。そして頭がボーっとクラクラしてきました。うまく説明出来ませんが目が回る感じではなく頭が浮いてるような感覚になりました。喉を通らないしクラクラするし、具合悪いのはお腹空いてるじゃなくて眠かったのかと思いベッドに横になりました。それから胸のドキドキが気になり、深呼吸じゃないと空気が入ってこないような感覚になりました。 横になっても気持ち悪いし、起きるともっと気持ち悪いし、目をつぶると瞼が小刻みに震えるしで眠れませんでした。6時間以上その状況のままベッドに寝てました。 何科かよくわからないので総合病院に行きました。問診票に朝方からの色々な症状と以前からよくある頭痛、不眠、腹痛を書いて受付に出したら、脳神経外科が午後やってないので内科に行ってくださいと言われ内科に行きました。待っている間最近よくある足のしびれも出てきて、寝てないからか頭も痛くて、それも伝えました。 先生が問診票を見て、こんなに色々調べたら時間もだしお金もかかっちゃうから今気になるのは何?と聞かれ、全部きになるけど普段ない胸のドキドキとめまいと息苦しさと言ったら、血液検査、心電図、尿検査、X線?で胸の写真2つ、CTで頭の検査に通されました。 初めてってくらい長い間足がしびれていたし、2年以上前から右手が小刻みによく震える手を見て、何かの病気なんだろうなと思いました。原因がわからないよりも病気と言われた方がすっきりするなあと。 そして検査結果を見た先生が言ったのは "異常なし。強いて言えば年齢の割には脳が萎縮してるってのと、少し低血圧気味、赤血球数.血色素量.ヘマトクリットにHだからつまり水分不足。大きな異常はない。お酒を控える。タバコをやめる。規則正しい生活。栄養ある食事。水分を多めに取ること。低血圧で貧血気味だとめまいもするしご飯食べてないで寝てないならそりゃあ体も弱るよ。それにピルもやめたほういいんじゃないかな?"でした。 めまい抑えたり胸苦しいの抑えれないんですか?と聞いても "規則正しい、禁煙、栄養摂取ちゃんとできれば良くなる"と言われるだけでした。 ずっと同じ生活をしてたのにいきなり今までにない症状が出たのには何かあると思ったのですが、何年も自分の中で基準になっていた生活が、今になって症状になって出てきたとゆうことなんでしょうか。お酒はまったく飲みません。タバコは吸いますが、ずっと前からです。何も変わっていないのにいきなり今までにない症状がでるのは普通なんですかね。薬を使わなくても治るからしばらく体調不良を我慢して生活を正して自分で治すのが一番の治療なんでしょうか? "生活を改善しても変わらないようだったらまた来て"で終わってしまいました。 まだ具合は変わらないし、お腹すごく空いてるのに食べる気になりません。喉を通らなくて吐いてしまうし、眠れないし。病院に行く前と苦しさが変わりません。行った病院のせいではなく、どこにいっても同じ処置だったんでしょうか。検査の結果を信じてないわけではありません。眠ってないからだけで、眠ることができたら明日には治っているのを願うしかないんですかね。 起きて大丈夫だったら後は気を付けて生活すれば治るのでしょうか。 起きて大丈夫じゃなかったらどうしたらいいんでしょうか。このまま生活を自分で正しくするまでこの具合の悪さと闘わなきゃいけないのでしょうか。 私が眠る、栄養のあるものを食べる、規則正しい生活、水分をたくさんとる。をどーにかしてするしかないんですかね。 元からの性格、考えすぎ、マイナス思考、何にも興味がない、不眠 の問題だけでも前から嫌気だらけだったのに どーしよもないこの具合の悪さもプラスされて本当に困っています。 同じ経験をした人方 似た感じのことがあった方 改善できた方 この文からなんとなく症状かわかる方 どーするのが最適かアドバイスをくれる方 お願いします(._.) 私は何かの病気になったのでしょうか。 それとも前から病気だったのでしょうか。 それとも病気とかじゃなく、こんなのが私なのでしょうか。 カテゴリが違ったらごめんなさい。 読んでくれてありがとうございました。

  • m225k
  • お礼率8% (1/12)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179564
noname#179564
回答No.2

CT、胸部X線、心電図が大丈夫なら脳の病気、心臓の病気では無いのでそのあたりは安心ですが 息苦しい症状がある、食べられないのは心配ですよね。 水分は摂れますか?水分だけは摂って下さい。 水分も摂れなかったらもう一度病院へ。 今まで通りの生活だったのになぜと思うかも知れませんが、自分が知らないうちに積み重なって症状が出ることがあります。 あと、これといった病気は見つからないのに症状が出ることもあります。 精神的なものから来る場合もそうです。私はいつもそれに苦しめられて来ました。 息苦しさ、動悸、胸の痛み、吐き気、めまい、しびれなどあるのに色々検査しても異常なし。 結局抗めまい薬、吐き気を抑える薬、抗不安薬や抗うつ剤など飲みつつゆっくり過ごしなさいと言われました。 めまいや吐き気は時々ありますが、息苦しさは治まりました。 生活を見直し、ゆっくりして心療内科も一度受診してみてはどうでしょうか? お大事になさって下さい

その他の回答 (3)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

もしかしたら程度の素人考えですが、低血糖状態でも同じような症状になるようです。 "低血糖" でサーチ ==> http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/hypoglycemia.htm 低血糖 >5.低血糖を起こした時の処置 ■ 意識があれば砂糖を飲む "低血糖 マグネシウム" でサーチ ==> http://d.hatena.ne.jp/gordon-07_1004/20090707 マグネシウムと低血糖症の関係 以上のような症状が起っているのかも知れません。 野菜や小魚、海藻類、豆類、ライ麦パン、雑穀等を取り入れて、バランスの良い食事を心掛けてみてください。 それと軽い運動や散歩等もしてみて下さい。

  • mak77
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

私も今まさに、何だか判らないけどとても不調、な状態でめまいや胸の苦しさもあります。 内科でちょこっと検査をしてくれましたが、重大な懸念すべき病気は無いような事を言われ 気になるなら総合病院にーと言われた所です。 ここ1、2年で少しずつ、気になる症状が出ていて、 婦人科にかかったりもしたけど何も無し。 生活習慣なのか、どこか悪いのかどこに聞けば良いのかという感じだったので 良い機会なので総合で必要な検査を受けてみようと思っています。 何も無ければやっぱり生活習慣を見直す、という風になるのだと思います。 タバコは胸焼け、吐き気の症状が出る事もあるそうです。 止めたら太るのは、ご飯がおいしくなるのだそうで。 あと、ボーッとするのは、貧血も影響しているかも。 タバコも前からやっているからこそ、体に蓄積されて問題が出るのです。それに 夕方起きて朝寝るような生活を続けていたのなら、不調が出ても無理無いです。 頑張って禁煙するだけでも随分違うと思います。 あと、野菜多めのバランスの良い食事とカフェイン類も良くとるなら、 少し減らしましょう。ピルもそう言われているなら、一旦止めてみた方が良いのでは。 あと出来れば運動も。家でゲーム感覚で出来るのでも良いと思います。 このままほおっておいたら、本当に何かの病気になってしまうかもしれません。 そうならないように、今からでも頑張りましょう。

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.1

私も良く聞く話しですが、やはりピルの作用ってあまり良くないと思います!!貧血気味にみえますので、タバコは良くないですね!漢方薬を貰えたら良かったんですが。ピルは良くないと思います!!

関連するQ&A

  • 病名不明の病気-どなたか病名を教えてください

    1年程前から時々めまい、頭痛、ふらつき、微熱の症状がでて困っています。たとえていうなら風邪をひいた時に熱があり、頭がボーっとしているような状態です。 医者にいって血液検査をしましたが何も悪いところはないといわれました。 普段は規則正しい生活を送っており、睡眠も8時間、食事も栄養バランスを考え自炊、運動は軽くですが週に1回程しています。精神的にも落ち着いている毎日を送っているのですが、なぜこのような症状がでるのでしょうか?またこの症状の病気は何でしょう?この症状を予防するには、また治すにはどうしたらいいでしょうか?もっと詳しい検査が必要であればどのような検査が必要なのかどなたか教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 異常に喉が渇く(水分補給したくなる)病気は何?

    こんにちは。 1年以上前から異常なほど喉が渇いて、水分補給しないと口の中が粘々して くるのです。近くの病院へ行き血液検査をやりましたが、糖尿病の気配もなく また珍しい病気である唾液が少なくなってくると言う病気でもありませんでした。 結果、医者からは特には異常がありませんと言われました。 あまり納得いかなかった私は他の病院に行ってみようと思ったのですが、 結局また血液検査やって同じかなと思い行きませんでした。 そこで、ここで質問してみようと思ったのです。 どうかこの喉の渇きと言う症状について詳しい方、又は同じ思いをした方、 おられましたらアドバイスお願いします。

  • 耳鼻科に行っても異常ないと言われました

    はじめまして、高1の女子です。 ここ数週間耳鳴りとめまいがするので耳鼻科に行ってみました。そしたら、タイトルの通り異常ないといわれました。 耳鳴りは、耳を塞がれた感じがして、たまにピーっと音が聞こえてきます。めまいは、視界が左右に揺れて気持ち悪くなったりします。そのほかには頭が痛くなったり、お腹が痛くなったりします。 このような症状の病気ってありますでしょうか?また、何科にいけばいいでしょうか?

  • まいっています

    以前 強いめまい、吐き気、足のしびれ、息苦しさ、胸辺りが苦しくて総合病院に行きCT、X線、血液検査、尿検査をしましたが検査結果は異常なしでした。規則正しく栄養のあるものを食べてれば治ると言われ薬など処方してくれませんでした。それからめまいは減ったけどずっとぼーっとしてフワフワしてる感じです。相変わらず息をするのが疲れるしお腹が空いても少しで食べれなくなるし、すぐ疲れてしまってベッドで横になっていないとつらいです。 近くの内科に行って検査したことと体調のことを言ってもすごく適当で、めまいの薬だけだしてくれました。どっちの医師も結果に異常がないからか、症状を言っても信じてくれないとゆうか、なにもしなくてもめまいがすると言っても、起きたり動いたりするからでしょ?とか、食べる気がしないといえば食べなきゃそりゃ元気もでない。とか、規則正しくしないからだから、規則正しくしてればすぐ治るとか言われ、つらくて病院を頼ってるのに、私わもうどーしたらいいのかわかりません。 ただ体が戻るまで自力で体調を良くするしかないんですかね。このままで良くなるんですかね。 よく異常ないなら自律神経?とか心の病気とか言うけど、心療内科に行けばこの体調は軽減されるのでしょうか。 また心療内科に言って適当に判断されてってなるのかと不安です。 今まで体調悪くても次の日には治ってることが多かったので、ここまで続いて薬もないし、引っ越してきたばかりで病院の情報も頼る人も頼るところもなくて本当に心の底から困っています。

  • どこにも異常がないのに息苦しい

    22歳、女性です。 ここ最近…といっても1月2月前から軽い症状は出ていたのですが… どこにも異常がないのに、急に息苦しさを感じるようになりました。 特に横になると、鼻の奥(それも目頭の近くほど)が軽く塞がれた感じがして息苦しく、短くスーハースーハーという呼吸になり、今度は肺が疲れてくるのか胸まで苦しくなってきます。 睡眠時無呼吸症候群なんてものもありますが、私はかなり痩せ型の方で、横になるとお肉でふさがられるとは考えにくいですし、いびきもかかないようです。 どこにも異常がないと書きましたが、とりあえずは内科的な検査の結果です。一般的な血液検査、レントゲン等では分からないことも多いかと思います。 それから以前「半夏厚朴湯」という薬を出されたことがあるのですが、こちらの薬は「のどがつかえる感じを治す」という効能が書かれてあり、今鼻の奥だけでなくのども少しつかえた感じで苦しいです。 内科的な検査でひっかからないということは、精神的なことなのでしょうか? 毎晩寝苦しくてたまりません。こういう病気ってありますか?

  • 異常な喉の渇き

    私は年に数回という頻度なのですが、異常に喉が渇くときがあります。 高校生くらいの頃からこの症状があったように思います。 昨日がその日で、仕事中に喉が渇いて仕方なくなり(室内でのデスクワークです)、短時間に何度も水分(主にお茶)をとっていました。 このように異常に喉が乾くときは、心臓がバクバクして息苦しい感じがします。 昨日はクーラーをつけていてもじんわりと暑く、汗がじわじわ出てくるという環境の中で仕事をしていたので、 同僚が言うには脱水症状ではないかとのことでしたが、他にどのような可能性が考えられるでしょうか? 自分なりに調べてみると、喉の渇きの場合は糖尿病やドライマウス、精神的なものの3つの可能性があるかと思いました。 常に喉が渇くといった感じではないので(水分の摂取量も少ないように思います)、糖尿病の可能性は低いとは思いますが…。 そう考えるとやはり精神的なものが関係しているのでしょうか? 年に数回ということもあり、症状的にも生活にはなんら支障はないのですが、何かの病気なのではないかという少しの不安があります。 喉の渇きと動機との関係性などについてご存知の方がいたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 生理前に水分を異常に摂りたくなります

    生理が始まる1週間位前から生理が始まるまでの間、決まって夜、異常に水分が欲しくなります。 お腹が空いているわけでもないのに、30分で大きいペットボトル半分は軽く消費してしまいます。お腹がパンパンになって気持ち悪くなっても喉が渇くのです。 日中は特に水分が欲しくなることはありません。夜だけです。 夜にこれだけ水分を摂って眠ると、翌日浮腫が強くなります。 生理前と生理後の体重差は3kg強もあります。 毎月このような状態だと憂鬱です。薬も極力飲みたくないです。 仕方のないことなのでしょうか? このような症状の方、いらっしゃいますか? 良い対処法があればご教示頂けると大変助かります。

  • めまいや後頭部が重いのに、検査しても異常なし

    私の友人の事なんですが、45歳の男性で症状が、5月初旬から、後頭部が重い、頭がふらふらする、めまい、やる気が無い、無気力脱力感(でもパソコンは弄ったりできる)などだそうです。病院で、脳CTレントゲン、脳MRA、脳MRI、血液検査しても全く異常無しで、現在も不快な症状のままだそうです。多分総合病院で検査したらしいので、めまい科などはまだ受診していないようです。他の科を受診した方がいいのか、似たような、又は同じような症状で何か知ってる方いましたら宜しくお願いします。

  • 2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸の

    2週間前くらいから主に気持ち悪さと吐き気(特に寝起きと食後)食後の胸のつまり、食欲不振などの症状が出ました。 特に一番気になっているのが、食後に食道に食べものががつまった感じがして胸が苦しいことです。 少なめに食べればマシですが、少し多め(と言っても普通よりかなり少なめ)に食べると胸のあたりが苦しくて気持ち悪くなり、吐き気もしてしまいます。 これはげっぷをすると一時的には楽になり、時間がたてば苦しさや気持ち悪さもだいたいなくなります。 症状は先週は全体的に症状が和らいだ気がしたのですが、こないだ旅行にでかけたら疲れなどのせいか症状が戻りました。 他にも日によって気になる症状がありまして、食べものが喉につまるような感じ、食べものが喉や食道あたりに戻ってきてるような感じ、喉の痛み、胸の息苦しさとモヤモヤ感→吐き気、なども頻繁ではないですが何度かおきてます。 実は一番の原因として考えられるのは症状が出たのが新しい職場に入る前の日からなので、精神的な問題の可能性が高いんです。 精神的にも弱く、嫌なことがあると昔から気持ち悪くなりやすいです。 それから1年近くも無職で不規則な生活をしてたので、急に規則正しい生活になったのせいで体がおかしくなったのも関係してるかもしれません。 ただ…精神的な問題で気持ち悪さや食欲不振だけならわかりますが、食後の胸の苦しさは異常な気がしてならないんです。 それにそこまで精神的な辛さはもうありません。こんな酷いのも初めてです。 無理して食べたり、食べると気持ち悪くなる恐怖から胸につまってしまうのかとも考えましたが、そんなことあるのでしょうか? とりあえず自分でもネットで病気を色々調べたところ、逆流性食道炎や食道アカラシアなど食道の病気かとも思いましたが、よくわかりません。 それから一度病院には行きましたが治らないので、よくならなければ再検査も考えています。(ちなみにもらった薬さえも飲むと食道につまるような感じで実はあまり飲んでません) ただ食道の症状となると内視鏡検査やバリウム検査をするでしょうから、それが怖くてためらっています。 鼻からの内視鏡は楽といいますがそれでも…やはりこれはさけては通れませんよね? (もちろん仕事もあるのでいつまでも辛いのは困るので、治らなければ病院に行くつもりですが…。) 病院に行った方がいいですが、不安で仕方ないので何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 身体には異常なしと言われ

    読み辛いと思います、すいません。 もう4年程精神科に通院しております。 病名ははっきり告げられていないのですが、障害者手帳等を作る際にうつ病とパニック障害が主と書類に書いてありました。 全く良くなる傾向もなく、通院し続けています。 (寧ろ悪化?しているかも) そこで本題なのですが、一ヶ月前ぐらいから喉の違和感や常に息苦しい、動悸、食欲不振、吐き気や胸と胃の圧迫感が酷くなりかなり痩せました。 今までに喉の違和感や耳が聞こえなくなるなどの事はなかったので、先日総合病院の耳鼻科に案内され受診しましたが異常なしとの事でした。 何度か入院もした事のある総合病院でどこの科に受診しても血液検査などは絶対にしていたのですが今回はしてもらえませんでした。 異常なしなのでそのまま帰宅しましたが何だか不安でたまりません… 精神科に処方されている薬も全く効かなくなってしまっていて外出も出来なくなってしまいました。 この症状はうつ病から何か他に病気が併発しているのでしょうか? とにかく不安です。 駄文失礼致しました…

専門家に質問してみよう