• 締切済み

病名不明の病気-どなたか病名を教えてください

1年程前から時々めまい、頭痛、ふらつき、微熱の症状がでて困っています。たとえていうなら風邪をひいた時に熱があり、頭がボーっとしているような状態です。 医者にいって血液検査をしましたが何も悪いところはないといわれました。 普段は規則正しい生活を送っており、睡眠も8時間、食事も栄養バランスを考え自炊、運動は軽くですが週に1回程しています。精神的にも落ち着いている毎日を送っているのですが、なぜこのような症状がでるのでしょうか?またこの症状の病気は何でしょう?この症状を予防するには、また治すにはどうしたらいいでしょうか?もっと詳しい検査が必要であればどのような検査が必要なのかどなたか教えていただけますか? よろしくお願いします。

noname#137273
noname#137273

みんなの回答

回答No.3

女性でしょうか?年齢はおいくつでしょうか? 微熱があるのが気になりますね。 更年期障害、自律神経失調症、耳関係の障害などが考えられます。 微熱があるということなので、ウイルスや菌がいるのかもしれません。 内科で血液検査をして、白血球の数や肝機能を見てもらうことと、、耳鼻科で一度見てもらった方が良いと思います。 どこも特に以上が無ければ、ビタミンEや総合ビタミン剤を飲んでみたらどうでしょうか。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.2

こんばんは♪ 病院って、どのくらいの規模の病院でしょうか? 血液検査といっても、膠原病になるとかなり検査の数が違ってきます。 普通の血液検査だとCRPという項目を重視されますが、CRPが動かなくても、もっと掘り下げて検査をする事が必要な場合もあります。 微熱は何度くらいですか? 期間は? 病院は、できれば大学病院などがいいですよ。 総合内科で再度受診されるといいと思います。

noname#137273
質問者

お礼

返答ありがとうございます。病院は総合大学病院の総合内科にいきました。検査は一般の健康診断でするような血液検査のみでした。 熱は37度前後で、3,4年くらい前から、具合が悪くなって熱っぽく感じたり、感じなかったり。全く体調がいい日もありますが、2,3日で治ったり、めまいがするのが1ヶ月半くらい毎日続いたこともあります。湿疹や関節の痛みなどはないので、膠原病ではないような感じなのですが。。。

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.1

病名はわかりませんが、 体の内部が冷えていると、そういう症状があるみたいです。ストレスも血管を収縮させ体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能や免疫力、自然治癒力が低下します。 http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm http://hukusuke.punyu.jp/type.htm 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー、はぶ茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯や半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して下半身を外からも温める。  ストレッチ体操などして血行を良くする。   天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補うのも良いかと思います。  ちなみに薬は冷やすほうです。

noname#137273
質問者

お礼

ありがとうございます。寒がりなので、体を冷やさない努力はしているつもりなのですが。。。毎日半身浴を20分していますし、なるべく冷たいものではなく温かいものを食べるようにしています。それでも足りないのかもしれませんね。daikuoさんのアドバイスとおりお茶系をもっと飲んで見るようにします。

関連するQ&A

  • 何かの病気でしょうか…?

    原因不明の微熱について。 なにかの病気ではと思って怖いです。 1週間前に、鼻の風邪をひきました。 そのときに朝起きたら37度の微熱があり、もしかしたらインフルエンザかもと思い、会社を休ました。 しかし昼間にはもう熱が下がっていました。 それから熱は測っていなかったのですが、一昨日の夜にに体の寒気や熱い感じがしたので測ると37度ありました。 昨日の朝は下がったので会社にいきましたが、昼頃からまた熱くなってきました。 念のためと思い病院に行きましたが、インフルエンザではありませんでした。 それからは熱以外の症状は何もなく、熱もずっと36.9か37度です。 先週も微熱あったし、微熱以外になにも症状がないのが怖いと言われました。 今は生理周期で言う高温期ではありますが、毎回こんな微熱にはなっていないと思います。 わたしは今バセドウ病を患っており、半年ほど内服薬を飲んでいるので、血液検査を行った際、症状はもう収まっています。 また、バセドウ病で目の治療もしており、それでステロイドも服用して5か月目になるので、それもなにか関係しているのかな?とも思ったりしました… 今日は仕事を休んで内科にかかりました。 先生も、なんだろうという感じで困っていました。 ステロイドはあんまり関係無さそう、バセドウで熱出ることはあるけれど薬飲んでるし もしかしたら今の薬の用量で押さえきれてないのか、 それとも感染症にかかったりしてるのか。とのことでした。 とりあえず血液検査をし、明日結果を聞きに行きます。 1/31に血液検査をしたときはなんの異常もありませんでした。 微熱が続くと言うのは、テレビやニュースで取り上げられている白血病もあるし 怖くなってきました。 明日になればわかりますが 、いまは不安な気持ちしかありません。 可能性として、白血病などは考えられるのでしょうか…

  • 不安です教えてクダサイ

    12月に入り一週間風邪。良くなったと思いきや数日は元気でしたが寒気頭痛から始まりまた風邪。 いま十日ほどたってずっと寝ています。 この十日、風邪っぽい症状、喉痛とかもあったんですが熱が微熱しかでなく… いまも少し喉痛くらいと微熱がつづきます。病院から風邪と言われ抗生物質と熱をさげる薬を貰ってましたが効き目はなく。。 違う病気なんぢゃ?このまま一生熱がさがらなかったらと不安でたまりません。 微熱でもかなりフラフラして仕事もずっと休んでます。これは本当に風邪なんでしょうか? 規則正しい生活をしてしっかり栄養とって安静にしてるのにこれが風邪なら何故長引くのか!!!! 不安で治らない自分の体に悔しいです。 去年も高熱から続く原因不明の微熱が五ヶ月続いたことがありました。

  • 原因不明のめまいに困っています

    数ヶ月に一度、めまいが起こるのですが、 調べてもぴったり当てはまる原因がなく、対処法に困っています。 ・朝起きた時から始まる ・ぐるぐるとした回転性めまい ・一日中続く ・顔を左に傾けてたり左を下にしているとやや症状がおさまる ・ひどい時は嘔吐もあり ・耳鳴りや聞こえの悪さは感じません ・その他症状はなし ・実感しているストレスはなし ・食事や栄養バランス、運動や睡眠は規則正しい ・もともと乗り物酔いはしやすい くらいですかね。 何が原因なんでしょうか。。

  • 病名、わかりますか。

    微熱・頭痛・吐き気・手のしびれ・下腹部の痛み・腰痛・めまい…などの症状が、2週間ほど前から続いています。病院に行くのが一番なのでしょうが、今もって考えられる病気は何でしょうか。

  • どんな病気が考えられますか?

    症状的には 頻繁に咳き込む 痰がでる 熱は無い 同様の症状が家族内で他にもいます 風邪かと思いましたが 病院でレントゲン・血液検査をしましたが異常はありませんでした

  • 原因不明の微熱

    私はうつ病と睡眠障害です。それから子宮筋腫もありますが、生理はきちんときています。もう役1ヶ月以上も原因不明の微熱が続いています。病院でも血液検査をしましたが、特に異常がないのです。 体はだるく、なぜなのかが気になります。ホルモンバランスの崩れにより微熱が続くなどあるのでしょうか??

  • この症状、インフルエンザでしょうか?

    風邪を引き始めて5日目。 熱は37度かそれよりも低いくらい。 頭痛と目眩がするし、咳が酷く、微熱が未だに止まりません。

  • 原因不明のめまい、病名は?

    原因不明のめまいが続いています。 どんな病気の可能性があるのかを知りたいです。 以前、貧血のめまいで何度か倒れたことがあったのですが、 それとは違うと思ったので、すぐに近くの総合病院へ行きました。 最初は内科へ行きましたが、異常がわからなかったので耳鼻科へ。 頭や耳あたりをCTやMRIを撮り、 血液検査・尿検査・聴力検査・バランス検査をし、更に異常がわからず 眼科へ。 視力検査でも特に異常はないとの結果でした。 徹底的に調べて異常がないというのならそのうち治るのでは・・・ と思い1年以上が経過しました。 しかし、回数は減った時期もありましたが治ることはありませんでした。 今また同じ総合病院の耳鼻科へ行き、再度検査をしたら、 血糖値が低いと言われたくらいでそれ以外は特に異常はありませんでした。 めまいの薬を飲んでいるのですが、いまいち効いているのかわかりません。 飲み続けて回復に向かわなければ、病院を大学病院へ変えてみようかと思っています。 早く良くなりたいのですが、 めまいで精神的にもダメージがきています。 もし、なにか可能性のある病名をご存知でしたら教えて下さい。 また、その病気は何科に行けばいいのかもご存知でしたらお願いします。 ちなみに耳鼻科ではメニエールの可能性はなさそうだと言われました。 【めまいの症状】 ・目の前の距離感がわからなくなり、近くの物を遠くに押し出そうと してしまう ・ぐるぐるではない、ふわふわかと言われるとよくわからない ・1日2~4回程度 ・1回のめまいは3秒~5秒くらいで、すぐに元に戻る ・立っている時、座っている時、寝ている時、関わらずめまいは起こる 【めまいが起こりやすいパターン】 ・パソコン・携帯・TVなどデジタル画面を見ているとき ・流れるものを見た時(例えばエスカレーターに乗っているときなど) ・何かに集中しているとき ・1日のうちで午後が起きやすい ・少し重い物を持ったりして重心がぐらぐらするときなど パソコンをずっと見ている仕事をしています。 よろしくお願いします。

  • 病名不明

    自分の病名は一体何でしょうか? 約2週間前(5/6)から右後頭部の頭痛(頭を強く振ると脳内に響く感じ)が始まりました。 そして、約1週間前(5/13)から両こめかみに締め付けられるような痛みが慢性的に始まり、夜は体温上昇(38℃前半)と頭痛で目が覚めます。朝になると眼球の奥が圧迫されるような痛みがあります。 これまで脳神経外科と外科に行って診断を受けてきましたが、MRI、首レントゲンを撮っても全く異常なしでした。ちなみにせき、のどの痛み、鼻水等、熱以外は風邪の症状はありません。昨晩は39.2℃まで体温が上がりましたが、今朝は37.6℃でした。今は処方された痛み止めで何とか乗り切っています。 この症状について、どんな可能性でも良いので、考えられる病名をどなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 長い微熱と倦怠感

    はじめまして。 2週間ほど前から倦怠感を感じるようになり、今週になってから 微熱(37.5前後)が出るようになりました。 風邪かな?と、思ったのですが、微熱が続く割に、のどの 痛みや頭痛などはありません。 倦怠感微熱、軽いめまいや目が疲れるなどの症状で、風邪ではない 見たいです。 それと、微熱についてもおかしな点があります。 用事などで外出すると熱は下がり、家に帰ってきたり 喫茶店で長居をしたりと、動かなくなると熱が上がります。 なんかもう空冷エンジン見たいな状態です(笑 生まれてはじめての症状で少し戸惑い、心配になったので質問して みました。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう