• 締切済み

病名不明の病気-どなたか病名を教えてください

1年程前から時々めまい、頭痛、ふらつき、微熱の症状がでて困っています。たとえていうなら風邪をひいた時に熱があり、頭がボーっとしているような状態です。 医者にいって血液検査をしましたが何も悪いところはないといわれました。 普段は規則正しい生活を送っており、睡眠も8時間、食事も栄養バランスを考え自炊、運動は軽くですが週に1回程しています。精神的にも落ち着いている毎日を送っているのですが、なぜこのような症状がでるのでしょうか?またこの症状の病気は何でしょう?この症状を予防するには、また治すにはどうしたらいいでしょうか?もっと詳しい検査が必要であればどのような検査が必要なのかどなたか教えていただけますか? よろしくお願いします。

noname#137273

みんなの回答

回答No.3

女性でしょうか?年齢はおいくつでしょうか? 微熱があるのが気になりますね。 更年期障害、自律神経失調症、耳関係の障害などが考えられます。 微熱があるということなので、ウイルスや菌がいるのかもしれません。 内科で血液検査をして、白血球の数や肝機能を見てもらうことと、、耳鼻科で一度見てもらった方が良いと思います。 どこも特に以上が無ければ、ビタミンEや総合ビタミン剤を飲んでみたらどうでしょうか。

• 17424671
回答No.2

こんばんは♪ 病院って、どのくらいの規模の病院でしょうか? 血液検査といっても、膠原病になるとかなり検査の数が違ってきます。 普通の血液検査だとCRPという項目を重視されますが、CRPが動かなくても、もっと掘り下げて検査をする事が必要な場合もあります。 微熱は何度くらいですか? 期間は? 病院は、できれば大学病院などがいいですよ。 総合内科で再度受診されるといいと思います。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。病院は総合大学病院の総合内科にいきました。検査は一般の健康診断でするような血液検査のみでした。 熱は37度前後で、3,4年くらい前から、具合が悪くなって熱っぽく感じたり、感じなかったり。全く体調がいい日もありますが、2,3日で治ったり、めまいがするのが1ヶ月半くらい毎日続いたこともあります。湿疹や関節の痛みなどはないので、膠原病ではないような感じなのですが。。。

• daikuo
回答No.1

病名はわかりませんが、 体の内部が冷えていると、そういう症状があるみたいです。ストレスも血管を収縮させ体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能や免疫力、自然治癒力が低下します。 http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm http://hukusuke.punyu.jp/type.htm 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー、はぶ茶、三年番茶、梅しょう番茶は体を温める効果が強いです。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯や半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して下半身を外からも温める。  ストレッチ体操などして血行を良くする。   天然のマルチミネラルビタミンなどの栄養を補うのも良いかと思います。  ちなみに薬は冷やすほうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。寒がりなので、体を冷やさない努力はしているつもりなのですが。。。毎日半身浴を20分していますし、なるべく冷たいものではなく温かいものを食べるようにしています。それでも足りないのかもしれませんね。daikuoさんのアドバイスとおりお茶系をもっと飲んで見るようにします。