• 締切済み

「学生時代に頑張ったこと」のアドバイスお願いします

履歴書の学生時代頑張ったことがうまく書けずに困っています 何かアドバイスなどありましたら教えていただけると助かります よろしくお願いします アルバイトです。高校生の時に、「両親に負担をかけず大学の学費や生活費を自分で支払う」と決意し、三年間コンビニエンスストアの夜勤のアルバイトをして学費を払ってきました。週5日のアルバイトや生活リズムの逆転は体力、精神力的に厳しいものがありましたが、移動時間中に睡眠をとるようにしたり、同じ境遇の友人と励まし合うことで乗り越え、現在もアルバイトで学費を払うことができています。私はこの経験から忍耐力、を学ぶことができました。 なにかいろいろ足りないのですがどうにも埋めることができません なにか付け足した方がいいもの、足りないものなどありましたらアドバイスお願いします

みんなの回答

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.6

ごめんなさい、内容が普通すぎます。大変だったのはわかりますが、セールスポイントにはならないです。アルバイトなら、もっと具体的な内容を書くべき。それこそ転職する際の職務経歴書みたいな内容(ネットで調べればわかります)。 もうちょっと他に、語学のために留学したとか、スピーチコンテストで優秀賞取ったとか、論文書いたとか無いですかね? 趣味的なことならスポーツはウケる。他にも登山とか小説書いてたとかでもいいし、ボランティアで手品とかね。 そういう自分も学生時代大したことしてなかったんだけど、今は採用側としての意見。

回答No.5

私も仕事しながら大学院行ったので、あなたの苦労は少しはわかります。 しかし、あなたは若い時からすごく偉い。私なんかあなたの足下にもおよばない。ご両親はあなたの事を誇りに思うでしょう。 「親に負担をかけない」、「学業とアルバイトを両立した」という話ですごく好感が持てます。 ちなみにこれが私のリライト。 まずは、書き出し。アルバイトですっていうのはおかしい。 次に、体言止めに注目。決意しました、ではなくて決意、に変更。その方が力強さを感じるから。 くじけそうになった例で、睡眠3時間。 最後に学費を150万円貯金。 「親に頼らず自分で学費を稼いで払っている事。高校生の時に、「両親に負担をかけず大学の学費や生活費を自分で支払う」と決意。三年間コンビニエンスストアの夜勤のアルバイトをして学費を払ってきました。週5日のアルバイトや生活リズムの逆転は体力、精神力的に厳しい時もあり、睡眠時間が1日3時間を切る事もよくあり、何度もくじけそうになりました。しかし、どうしても大学に行きたかったので、同じ境遇の友人達と励まし合いながら学費を150万円貯金。高校卒業して大学に入学し、現在もアルバイトで学費を払うことができています。この経験から.......」 就活がんばってくださいね!

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

先ず新卒の応募者の3分の一程度はがんばったこととしてアルバイトを挙げます。 その中には本当に驚くほどの経験を持っている人も時々出てきます。 それが実態で、そういう意味からはこれはそれほどのインパクトがあるとも思えません。 貴方が親に頼らずに大学の費用を捻出するのは立派だと思います。 でも大学の目的は学業ですから、そこでがんばったことが「アルバイトです」と断言されると、どちらが本業ですかと反論したくなります。 実は私も大学1年の夏に父親が死んで、それ以後は出来る限り自分で働いて卒業した者です。いくつアルバイトをしたか思い出すことも出来ません。でもがんばったことは専攻学科であって、アルバイトはその手段であると思っています。 そのあたりを考えて、ただ生活にがんばったと言うだけでなく、そのアルバイトで本当に得たものは何かをもう少し上手に表現した方が良いと思います。  

who800
質問者

補足

なるほど。非常に参考になります。確かに学生の本文は学業ですよね。在学中に「過程」が「目的」にすり替わってしまっていました。 「アルバイトで得たものを上手に表現したほうがいい」了解です。忍耐力、継続力、協調性、傾聴力などいろいろしらべ、あったものを当てはめてみます。回答ありがとうございます。

回答No.3

まずは、週5の夜勤のアルバイトがなぜ忍耐力に結びつくのかがあまり明確ではありません。 就職活動の履歴書だと思うのですが、経験から学んだ内容とすれば、 「労働の大変さや友人の大切さ」ではないでしょうか? また、学業の成績が悪かったとしても、 「残念ながら大学での成績は奮いませんでしたが、経済的に親の手を借りずに大学に通っていることには、自分なりに自信となっています。」 などとしてもいいのではと思います。 この手の内容って、公序良俗に反しているとかまたは逆に就職する上で直接役に立つことなどでない限り、内容よりも表現力などを試されていると考えたほうがいいです。

who800
質問者

補足

大変参考になります。経験から得たものは「労働の大変さや友人の大切さ」ですね。「残念ながら大学での成績は奮いませんでしたが、経済的に親の手を借りずに大学に通っていることには、自分なりに自信となっています。」はマイナスポイントをプラスっぽく話せていいですね。回答ありがとうございました

  • knyk26
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

大学生まで進学をして 頑張ってきた質問者様 なのに、 一番アピールしたい 頑張ったポイントが アルバイトというのは 少し印象が良くないと いうか弱いと思います。文章の能力的には 問題ないと思います。 なので、学業や部活などアピールするポイントを変えてあげたほうが 学生らしく爽やかな 内容になり印象を良く 受けると思います。 そのアピールはあくまでも補足的な要素で取り入れてあげれば、尚よくなると思いますよ?? 文武両道でさらに アルバイトを頑張って いたとなればとても 好感を抱いて頂ける と思います。

who800
質問者

補足

優しく気遣いのある回答ありがとうございます 実はアルバイトで学費を稼ぐのに必死で学業の方がおろそかになるというかなり本末転倒な形になっています。 ゼミ・サークルも入っておらず成績もあまりよくないのです しかし回答者様のおっしゃることは最もだと思うので「捏造」とはいかないもののある程度盛って話を作ってみたいと思います。 回答ありがとうございます

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

総労働時間や稼いだ金額を書くと迫力が増します。 一番心配なのは学力の低下です。 バイトにかまけて学業がおろそかでは本末転倒ですから。 高校時代のバイトは良いとして 大学時代は家庭教師などの時給が高いものにステップアップしたら 良かったのですが。

who800
質問者

補足

回答ありがとうございます。経営学部で日商簿記2級を持っているので。簿記とったのは高校の時なのですが「アルバイトの休憩時間などにも簿記に取り組んだ」という形にしたほうがいいですかね?

関連するQ&A

  • 睡眠薬の処方はどこで?

    仕事の時間が一週間おきにに昼夜が逆転するのですが、夜勤から朝勤に変わるとき全然寝れなくてこまっています。朝勤の一週間毎日2~3時間くらいしか睡眠できず、ひどいときは寝たかどうかも分からない時があります。夜勤終わった週から切り替わる一日だけ睡眠薬で無理やり寝れれば、リズムを作れるのですが どこにいけば薬を処方してもらえるのでしょうか?

  • 学生時代に打ち込んでいたこと(エントリーシート用)

    私の学生生活がこれで伝わるでしょうか? アルバイトリーダーとして店に貢献 ~商品の入れ替わりが激しいコンビニエンスストアで6年間努力~ 【戦略其の(1)】 企画・提案 ⇒「連絡ノート」や「コミュニケーションノート」の導入         ■発注漏れや在庫切れを減少         ■スタッフ間のコミュニケーション         向上 【戦略其の(2)】  笑顔&コミュニケーション ⇒お客様と積極的に話す         ■100人のお客様と仲良くなる         ■リピーターのお客様が300%アップ 【戦略其の(3)】  確認の徹底 ⇒シフト表・お釣りの確認は最低2回         ■遅刻・欠勤6年間一切なし         ■レジ誤差6年間で1回のみ 御社でも【戦略】をたて優秀社員になれるように頑張ります。 アルバイトを題材にしました。先に就職活動を行った友達からは「エントリーシートは見やすく目に留まる様に」と教えて貰いました。自分なりにレイアウトや文字の大きさ・太さを変えて出すつもりです。これで、私という人間が見えてくるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 昼夜逆転生活は健康に悪いですか?

    仕事の事情があって昼夜逆転生活になりそうなんです。 昼夜逆転生活といっても、ちゃんと睡眠は8時間以上摂りますし、食生活も乱すつもりはありません。 普通の生活のままリズムだけが変わるようなかんじです。 食生活や睡眠が普通の生活と同じでも、やはり昼夜逆転生活は健康に良くないのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 学生時代に打ち込んだこと・・・?ワールドカップ!

    就職活動中の大学三回生(女)です。 初めてのエントリーシートを書こうと思っています。 「学生時代に打ち込んだこと」という欄で迷っています。 私にはたくさんの趣味があって、そこから学んだこと得たことは本当に多いです。ですが、エピソードになりません・・・。何か1つと言われると止まってしまいます。 素直に、何に一番打ち込んだかと聞かれると、昨年の夏に開催されたワールドカップです。睡眠時間を大幅に削って観ていたので、授業やアルバイトとの両立は、精神的にも体力的にもきついことはありました。ですが、それ以上に、諦めない心、勝利への執念等々、得ることは学ぶことは多かったです。ですが、これは体験であって、経験にはなっていないような気がします。自分自身の経験にはなっていないような気がするのです。 ワールドカップを題材にした「学生時代に打ち込んだこと」はやはり難しいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 睡眠薬について…

    睡眠薬について… 先月仕事を退職して来月より新しい仕事につくことになりました。 しかし生活リズムを崩してしまい、昼と夜が逆転してしまいました このような理由で睡眠薬は処方して頂けるものですか?教えてください。

  • 履歴書では「コンビニ」?「コンビニエンスストア」?

    コンビニでアルバイトをしようと思い、履歴書を書いています。 自己PRの欄に、「コンビニでのアルバイト経験はないが 精一杯頑張りたい」という内容を書きたいのですが、 履歴書では「コンビニ」と略さずに「コンビニエンスストア」 と書いたほうが良いのでしょうか? 「ゼミ」は「ゼミナール」と書かなくてもいいと就活支援サイトの方に 教わりました。 「コンビニ」はどちらが無難なのでしょうか。 回答お願いします><;

  • 履歴書のアルバイト経験について

    こんばんは。 明後日にある企業の面接を受けます。 企業の方に履歴書と職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。 しかし私はいままでフリーターで職務経験がないですと言うと それでは履歴書欄にアルバイト経験を書いてくださいといわれました。 そこで質問なのですがアルバイト経験は全て書くべきなのでしょうか? 全て書くとなんだかごちゃごちゃしてしまいそうで・・・ 私のアルバイト経験は↓の様な感じです。          学歴 ~          職歴 ~年~月 Aコンビニエンスストアにアルバイト入社 ~年~月 Aコンビニエンスストア退社 ~年~月 複数の派遣会社にアルバイトとして登録(イベントスタッフ、配送助手など経験) ~年~月 B書店にアルバイト入社 ~年~月 Aコンビニエンスストアにアルバイト入社 ~年~月 B書店退社 ~年~月 Aコンビニエンスストア退社 ~年~月 短期アルバイトとして郵便局、C社など経験                       以上                     ↑の様な内容をそのまま書いても平気でしょうか? どうもごちゃごちゃしたような感じがして。(書くスペースのわりに多すぎる感じで) すっきりさせるために大学を卒業したあたりからのアルバイトだけのほうがよいでしょうか? また別の質問になるのですが職務内容を別の用紙(職務履歴書)に記載するべきでしょうか? ちなみにアルバイトは派遣以外すべて販売のアルバイトで受ける会社の職種とは関係ありません・・・ 書き方でおかしいとこがあれば添削などしていただいてもありがたいです。 ハローワークの人に聞けばよいかもですが月曜午前に面接なので間に合わなくて・・・ よろしくおねがいします。

  • 生活リズムを改善させる照明器具で、お勧めのものを教えてください

    毎日1,2時間位づつ睡眠の時間帯がずれていき、昼夜逆転しては普通のリズムに戻り、また逆転するといった生活が続いています。    子供の頃からです。仕事や学校が無い時期は、延々とこの状態が続いてしまいます。 そこで、太陽の光に近い光をだして生活リズムを整えるという照明器具を購入したいのです。    このような器具の中でも特にお勧めのものがあれば教えて頂きたいと思います。  宜しくお願い致します。

  • 夜勤の人の朝食のタイミング

     一般的に朝食を欠かすのは良くないと言われますが、夜勤(早朝まで起きている仕事)の人の朝食のタイミングは何時になるのでしょうか?  天文学的?な朝に摂る食事を「朝食」というのか、生活リズムで睡眠をとった後、最初の食事を「朝食」というのか、どちらが正しいのでしょうか?  無論 夜勤をせずに健全な生活リズムで過ごせればベストなのですがそうも言ってられない状況もあります。夜勤(昼ごろ起きてしまう人)の朝食のベストなタイミングは何時になるのかご指導お願いします。

  •  転職に関して、フリーター時代の職歴の書き方について。

     転職に関して、フリーター時代の職歴の書き方について。  よろしくおねがいします。  高校を卒業後、配管工事、コンビニエンス・ストア、アミューズメント施設でアルバイトをしていた頃があります。(それぞれ1年以上、合計4年半程。)  その後 配管工事の会社に正社員として勤務し 12年半がたちまして、転職しようとしています。  転職支援サイトの直接応募で登録内容が通りまして 面接に行く事になったのですが、面接日に履歴書、職務経歴書を持参しておこうと思い、只今 記入しています。  そこでフリーター時代の職歴についてなのですが、アルバイト毎に入社、退社として2行づつ費やして書かなくてはいけないものでしょうか?  現在、「平成○年○月 配管工事アルバイト、コンビニエンス・ストア アルバイト、アミューズメント施設アルバイト」  と記入し、次行から「平成○年○月 ○○株式会社入社~」 として以後簡単な職務内容を書いているのですが アルバイト時代の事を触れられたくなくて1行でごまかしているな、と印象が悪いかなと思い心配になりました。  登録レジュメには フリーター時代の事は入力しておらず、現状では 人事の方に空白期間と思われていると思います。  転職用履歴書というのを買ってきたのですが、職歴欄が7行で フリーター時代について あまり行を割きたくないのが本音です。  尚、同日持参する職務経歴書では 「配管工事、販売、アミューズメント施設アルバイト」と1行で済ませ、以後 現職について記してありますし、面接で質問されれば きちんと答える事は可能です。  ただ 1行にまとめる、という書き方が 認められるのか? と疑問に思いまして。  また、このようにアルバイトを3つ行い、正社員となった場合 転職歴は0回、と考えていて問題無いでしょうか?  (転職支援サイトのエージェントには つっこまれなかったので、大丈夫かな? とは思うのですが)  採用側の方の意見を聞きたく 投稿させて頂きました。  長文、失礼致しました。  よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう