• ベストアンサー

学生時代に打ち込んだこと・・・?ワールドカップ!

就職活動中の大学三回生(女)です。 初めてのエントリーシートを書こうと思っています。 「学生時代に打ち込んだこと」という欄で迷っています。 私にはたくさんの趣味があって、そこから学んだこと得たことは本当に多いです。ですが、エピソードになりません・・・。何か1つと言われると止まってしまいます。 素直に、何に一番打ち込んだかと聞かれると、昨年の夏に開催されたワールドカップです。睡眠時間を大幅に削って観ていたので、授業やアルバイトとの両立は、精神的にも体力的にもきついことはありました。ですが、それ以上に、諦めない心、勝利への執念等々、得ることは学ぶことは多かったです。ですが、これは体験であって、経験にはなっていないような気がします。自分自身の経験にはなっていないような気がするのです。 ワールドカップを題材にした「学生時代に打ち込んだこと」はやはり難しいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そこから話が広がるのであればいいと思いますが、自分が出場した わけでも、現地で観戦したわけでもないでしょうからそんなに話が 広がるものかと…。 たとえば、ワールドカップをきっかけに今まであまり親しみのなか った南米の歴史と文化に興味を持ち、、、(ここから話がつづく) など、話が広がるのであれば別ですけどね。 授業・アルバイト・サッカー観戦をしたところで「あっそ。サッカー 好きなのね。」って思うだけで「がんばってるなぁ」って思えません。 サッカーにわかファンの社会人ですらそのくらいは観てましたし。

sasa-cyoui
質問者

お礼

参考になりました。 ここから発展していくのは難しいと改めて分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も就活している3年生です☆ 学生時代に打ち込んだことは、難しいですよね。打ち込んだことはアルバイトとかサークルのほうがいいと思います。 自己紹介や趣味でワールドカップのことに触れたらいかがですか? 趣味は面接官と共通なら盛り上がれるテーマって聞きました。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.4

他の回答者と同じです。 ワールドカップは本大会は1ヶ月、日本代表の試合なら2週間程度です。それ以外何してた?ってことにもなりますから。 これならアルバイトの方がまだ良いかと思います。

  • fofocus
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

それって、趣味の範疇では?

sasa-cyoui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

テレビで観ていた程度では打ち込んだことにはならないと思います。

sasa-cyoui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワールドカップ・韓国は実際のところどうなの?

    日韓共同開催ということで友好ムードでいっぱいのところすいません、 私も日本と韓国の関係がワールドカップをきっかけにもっと良くなるといいなーと 思うのですが、どうしても今回の韓国については疑問が残ります。 そもそも韓国サイドは日本に負けたくないという気持ちが強くて 開催地に名乗りを上げたし、ワールドカップ初勝利、1次リーグ1位突破、 決勝リーグでの勝利と日本と同じか日本に勝る成績を残しています。 テレビなどのメディアは素直に韓国の勝利を称えていますが、 対韓国戦での退場者の多さなどを見ていると、どうしても憶測で色んなことを 考えてしまい、これからのワールドカップや各国の交流のことを思うと 素直に韓国おめでとう!とは喜べません。 みなさんは韓国の勝利についてどのような考えを持っていますか?

  • 日本単独開催のワールドカップは・・・

    気が遠い話かもしれませんが、日本単独開催でのワールドカップはいつごろ開催する可能性が高いでしょうか?そもそも今度、アジアでワールドカップが開かれるのは何年頃でしょうか?

  • 1986年のワールドカップ

    1986年のワールドカップ http://okvwave.jp/qa5934379.html の派生質問です。 1986年のワールドカップは、コロンビア開催が決まっていたものの返上し、代わりにメキシコで開催されましたが、特別サッカーが強いわけでもない、受け入れ態勢が素晴らしかったわけでもないメキシコが、どうしてコロンビアの代替に選ばれたのでしょう? 施設や経験があったからといわれていますが、それはメキシコに限りませんが…

  • (^o^)丿 ワールドカップをきっかけにして……?

     日韓共同開催のワールドカップ! 期待しています。  これをきっかけにして、ヨーロッパの主要国が一つになったように、両国が一つになるような機運が盛りあがってくるような気がしますが、どうでしょうか?

  • モーグルワールドカップ斑尾大会について

    こんにちは。 もしご存じの方がいましたら教えてください。 週末に斑尾でモーグルワールドカップが開催されますが インターネット上で、たとえば公式トレーニングの情報(速報的な) や、エントリー選手、その日の天候や新しい情報などが わかるようなサイトはないでしょうか。 もしご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワールドカップ今までのベストマッチは?

    まだワールドカップ真っ最中ですか、今現在彼方が選ぶベストマッチは?ちなみに僕は 1位スペイン対アイルランド 両チーム各選手の気力体力の限界までの試合、クリーンな試合内容、サッカーの素晴らしさを改めて感じました。 2位ドイツ対アイルランド 最後まで諦めないアイリッシュ魂、カーンによる数々のスーパーセーブ。ロスタイムによる同点劇、サッカーとは最後の最後まで何かおきるか解らないということを改めて感じました。 3位フランス対ウルグアイ 両チームとも崖っぷちの勝負に対する執念を感じました。一部不可解なジャッジもありましたか、これぞワールドカップ、意地のぶつかり合いを感じました。 それにしても今回のアイルランドは素晴らしかった。一気にファンになりました。 まだまだ続くワールドカップ、これ以上のベストマッチを期待したいですね。

  • 自己PRと学生時代頑張った事のエピソードが重なります…

    こんにちは。新卒就活生です。 面接やエントリーシートで自己PRと学生時代頑張った事を別々に聞かれたらどうすればいいんでしょう? 自己PRと学生時代頑張った事を裏付けるエピソードが重なります… 学生時代部活もしていましたが、1年半で辞めてしまい、どう探ってもいい思い出、得たことがありません… エピソードは被っても大丈夫でしょうか? ネットで検索していても「バイトしかやってなかったと思われるのでエピソードは別にした方がいい」や「一貫性があるので同じでも大丈夫」などの意見をよく目にし、どちらがいいか分かりません。

  • ワールドカップ開幕ですけど、あなたの身近にある「ドイツ」は、何ですか?

    ワールドカップ開催国のドイツ・・・日本人には親しみがあるようで、意外と縁が少ない気もします。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんの身近で「ドイツ」といえば、どんな物事がありますか? 具体的な物だけに限らず、こんなドイツ語が頭に浮かぶとか、ドイツ人の知人がいるとか、何でも結構です。 広い範囲でのご回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • ワールドカップが迷惑です

    同じ経験のある方はどう対応してますか? 私はワールドカップに興味がありません。 むしろ大嫌いなくらいです。アスリートに対して嫌悪感を抱いています。 ただこれは私個人の感じ方の問題です。 ワールドカップが好きな人がいることを否定する気はありません。好きな人は自由楽しめばいいと思います。 テレビなら一切点けずに凌いでいます。 迷惑なのはやたらと周りの人がこの話題を降ってくることです。 上記のように嫌いなくらいです。 1度2度くらいなら聞き流していますが皆しつこくこの話題でワールドカップという言葉を聞くことすら苦痛になってきています。 最近は痺れを切らして、 興味無いからやめてくれとストレートに言ってしまっています。それでもしつこく話題を降ってくる人が多いです。 どうしてスポーツ好きはこういう迷惑な人が多いのでしょうか……。 こういう人にはどう対応するのが正解なのでしょうか?

  • 自己PRと、学生時代に頑張ったことについて

    明けましておめでとうございます。 さて、エントリーシートの自己PRと学生時代に頑張ったことについて質問です。 自己PRに関しては自分の人生においての分岐点であった高校の部活で得たものを書こうと決めました。 高校時代のエピソードは弱いかもしれないとの声を良く聞きますが、私にとってはとても後に生きる強みを与えてくれたのでこれに決めました。 学生時代に頑張ったことは、以前から添削を何度もしていただいてきましたが、サークルの事を書くつもりです。 ここで質問なのですが、 自己PRと学生時代に頑張ったことは、内容に繋がりがあった方が良いのでしょうか? また、自己PRは私が今まで培ってきた強みを説明 学生時代に頑張ったこととは、大学の時に学んだこと(困難を克服して)もしくは、今まで持っていなかったが大学の経験で新たに得たものを説明 でよろしいでしょうか? 色々と調べ学んでいくうちに、本質が分からなくなってきてしまいました。

専門家に質問してみよう