• ベストアンサー

学生時代に打ち込んだこと・・・?ワールドカップ!

就職活動中の大学三回生(女)です。 初めてのエントリーシートを書こうと思っています。 「学生時代に打ち込んだこと」という欄で迷っています。 私にはたくさんの趣味があって、そこから学んだこと得たことは本当に多いです。ですが、エピソードになりません・・・。何か1つと言われると止まってしまいます。 素直に、何に一番打ち込んだかと聞かれると、昨年の夏に開催されたワールドカップです。睡眠時間を大幅に削って観ていたので、授業やアルバイトとの両立は、精神的にも体力的にもきついことはありました。ですが、それ以上に、諦めない心、勝利への執念等々、得ることは学ぶことは多かったです。ですが、これは体験であって、経験にはなっていないような気がします。自分自身の経験にはなっていないような気がするのです。 ワールドカップを題材にした「学生時代に打ち込んだこと」はやはり難しいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そこから話が広がるのであればいいと思いますが、自分が出場した わけでも、現地で観戦したわけでもないでしょうからそんなに話が 広がるものかと…。 たとえば、ワールドカップをきっかけに今まであまり親しみのなか った南米の歴史と文化に興味を持ち、、、(ここから話がつづく) など、話が広がるのであれば別ですけどね。 授業・アルバイト・サッカー観戦をしたところで「あっそ。サッカー 好きなのね。」って思うだけで「がんばってるなぁ」って思えません。 サッカーにわかファンの社会人ですらそのくらいは観てましたし。

sasa-cyoui
質問者

お礼

参考になりました。 ここから発展していくのは難しいと改めて分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も就活している3年生です☆ 学生時代に打ち込んだことは、難しいですよね。打ち込んだことはアルバイトとかサークルのほうがいいと思います。 自己紹介や趣味でワールドカップのことに触れたらいかがですか? 趣味は面接官と共通なら盛り上がれるテーマって聞きました。

• 236735
回答No.4

他の回答者と同じです。 ワールドカップは本大会は1ヶ月、日本代表の試合なら2週間程度です。それ以外何してた?ってことにもなりますから。 これならアルバイトの方がまだ良いかと思います。

• fofocus
回答No.2

それって、趣味の範疇では?

sasa-cyoui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

テレビで観ていた程度では打ち込んだことにはならないと思います。

sasa-cyoui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。参考になりました。ありがとうございました。