• ベストアンサー

80歳祖母への陶器の贈り物

来週で80歳になる祖母へ何か誕生日プレゼントしようと考えております。陶芸が好きでなので、陶器を贈ろうと考えています。そこで教えて欲しいのですが、日本全国にご当地の焼物(萩焼、信楽焼、備前焼等など)がありますが、お勧めは何があるでしょうか?イメージとしては落ち着いた色でがいいなぁと思います。壊れにくい(陶器ですから限界はありますか・・)焼物だったら、よりいいですね。どうぞお願い致します。

  • reed
  • お礼率25% (30/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。 萩焼で、表面がちょっとザラザラしているのが良いと思います。以前萩・津和野に行ったときに買ってきて暫くは自分で使っていました。  表面の独特の微妙な変化のある色合いと、ちょっと荒いようなざらつきが私は好きです。  萩焼で、写真付きで商品を紹介しているサイトがありましたので貼っておきます。参考までにどうぞ。↓

参考URL:
http://www.zeus.ais.ne.jp/~shizuoka/shop/
reed
質問者

お礼

サイトまで紹介いただき、ありがとうございます。参考にさせれ頂きます!!

その他の回答 (2)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

こんにちは! 少々ご質問の主旨からはずれてしまうかもしれませんが、おばあさまは陶器がお好き・・・という事で、直ぐに思いついたのが、スペインのリヤドロです。 http://www.eh.com/product/riadoro.html 色使いも美しく、表情も何ともいえない魅力があり、陶器の世界の広さを開眼します。 おばあさまのお側に、いつも飾っておいて頂けたら、見る度に贈り主の事を思い出して下さると思います。 価格は、10,000円前後からあり、大型百貨店の食器売場などで取り扱っている場合があります。

reed
質問者

お礼

スペインとは全く考えてもおりませんでした。リンク先サイトをじっくり拝見させていただきます!ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

備前焼が独特でいいと思いますよ。 土の温かさを感じます。 一輪ざしなどいかがでしょう?

reed
質問者

お礼

ありがとうございました!備前焼、ネットで検索してみます!

関連するQ&A

  • 陶器の釉薬は溶けるのですか

    ある陶芸家の個展で買った唐津焼の徳利に冷酒を入れて飲みましたが、そのうち、酒に色がついてきました。そして、徳利の下のテーブルにくっきりと茶色のわだちができ、徳利からコールタールのような茶色の液が滲み出てきました。びっくりして、飲むのをやめ、鍋に湯をはり、徳利を煮立てたら湯の色が焦げ茶色になりました。煮立てをなんども繰り返して、やっと色が薄くなりました。購入した○○陶苑を通じて陶芸家に聞いたのですが、その時の答えは、「釉薬が溶けるとは考えられず、体に有害な鉛は使っていない」ということだったので安心していました。煮立てている時の臭いは、カビ臭いような泥臭いような感じです。でも、カビにしては湯のにごりは半端でなありません。弁柄のように色でした。その後、唐津釉だけでなく、織部釉や志野釉のぐい飲みでも同じようなことがありましが、煮立てて処理してきました。しかし、今日、備前の徳利でも酒が茶色になる現象がおこりました。釉薬を使っていない陶器でも起こるのかと思ってびっくりしたところです。もし同じようなことを経験された方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

  • 祖母と母に。

    クリスマスプレゼントを贈ろうと思います。 母は、陶器(特に和食器)が好きで 祖母にはバッグを贈るつもりなんですが。 母はなかなかの目利きで、高ければいいという わけではもちろんないのですが、 そんじょそこいらの焼き物では満足しません。 私はよく分かりませんが、平たい角皿 (五角形だか六角形だか)でシリーズっぽく 色々種類のあるもの?ってあるんでしょうか、 何か集めてたりするみたいなんですが。 何かそれ以外でもお心当たりのある方いらっしゃったら また、何かいいお店あったら教えていただけますか。 それから祖母のバッグなんですが、 そんなに大き過ぎず、小さ過ぎず、で 機能的にも、デザイン的にもいいものが 何かありませんかね・・・・? 手帳はポーターを使ってるんですが。 バッグまで流石にポーターでは80の年寄りには 不似合いでしょうから。(笑) アドバイス、お願いします!

  • 全国のやきもの産地の情報

    日本全国のやきものの産地を調べています。恐らく200から500件はあるのではと思いますが、ここはという産地、皆様の地元の産地、ここで調べられるというホームページ情報など、教えて下さい。瀬戸、信楽、備前、唐津などの超有名な産地以外で、本などでもあまり紹介されていないというような産地を知りたいのです。さらに、その産地の何々焼が現在でも継承されていて、現地に行けば実際窯がある産地に限ります。

  • 祖母へのプレゼント

    今度、祖母が70歳の誕生日を迎えます。親戚で集まって、古希のお祝いをする事になりました。その時に何かプレゼントをあげようと思うのですが、花ではすぐに枯れてしまうし、どうしようと考えました。そして、「いつまでもキレイでいてほしい、素敵な女性でいてほしい」との願いを込めて、口紅をプレゼントしようと思ったのです。でも、70歳の女性が好む色、合う色は何色なのかよくわかりません。ちなみに祖母は、色黒で、インド人に近い(?)濃い顔立ちをしています。こんな祖母には何色の口紅が似合うのでしょうか?そして、口紅以外でも、何か良いプレゼントのアイディアがあったら教えてください!よろしくお願いします!!

  • 祖母の誕生日プレゼント

    二度目の投稿失礼します。 女子高生です。来週の誕生日で 78歳になる祖母にプレゼントを したいのですが、何か良いものが ありましたらアドバイス下さい^^*

  • ご当地キティちゃんは東京で買えますか?

    東京で、全国のご当地キティちゃんが買える場所ってありますか? 明日、誕生日プレゼントで名古屋・静岡のご当地キティちゃんを探しています。 ご存知の方は教えてください。

  • 敬老の日のプレゼント!外出の出来ない祖母に、日本全国のグルメ逸品を毎月届けたい。

    別居中の祖母に敬老の日のプレゼントを考えています。 お盆や長期休暇の際は帰省し一緒に過ごしたりしますが、祖母は足腰やトイレの心配などで遠出はしたがりません。普段は遠く離れていますがたまに電話をすればとても喜んでくれます。 本当は帰って話し相手になれれば一番良いのですがそうも行きません。 もう79歳になりますが元気で食欲も年齢の割にはあり、魚よりお肉が好きというほどです。 そこでこの度の敬老の日のプレゼントに、全国の有名な食品などを毎月届けてくれるサービスのようなものを頼もうかと考えています。日本全国の名品を味わってもらい、家に居ながらにして毎月小旅行しているような。。 ついでに私の家にも同じものを頼み、同じ話題で電話する。。 『毎月お届けグルメ』ということでインターネットで調べてみましたがイメージしているようなものがなかなかありません。これはお勧めというものがあれば教えていただけたらと存じます。宜しくお願い致します。

  • 嫌味を言う祖母 もう耐えられません

    タイトル通りもう耐えられません。 私は今大学生で 祖母は多分65歳らへんです。 会う頻度は2~3ヶ月に1回。 私に嫌味をいうようになったのは 私が中学3年生の受験を控えた頃から。 私はどうしても私立に行きたくて、私立を志望してました。 だけど、祖母は私立というのが昔はいいイメージではなかったためか、あり得ない。もう少し考え直したら?と言ってきたことがありました。 多分、これが始まりだったと思います。 それからこんなようなことは多々あり、 いざ私立の高校に入学して部活をやり始めると、 スポーツすることはいいことだ! といい、終いには、この高校選んで良かったね!という始末でした。 それには呆れ返って物も言えませんでした。 高校生では、はじめに書いたとおり、 中学の1件以来、あまり関わらないようにしていたので、あまり嫌味は言ってきませんでした。 というか関わりを一切断ち切ったので…。 大学生になってからは、私ももう大人になるわけだし、嫌い嫌いとも言ってられないと思ったので、 距離を置くのを1度やめました。 すると、以前に増して嫌味をいうようになりました。 中でも最近言われたのが、 大学生の春休みって長いですよね? それについて言われました。 『学校はまだ始まらないの?勉強はしてるの?』 まだ始まらない。していない。と答えると 『呑気でいいわね。近所の人に辞めたとでも思われるんじゃないの? 本当においてかれるよ?!』 と言われました。 他にも、バレンタインで手作りしたチョコを持っていくと なんのお礼も言わず先に出した言葉が、 『これっていわゆる板チョコを刻んで作っただけのやつ?板チョコで食べるほうがおいしいわよね。』 と言われました。 しかも祖母が1つ食べたようかしらといって 美味しいわ。といった物は、 彼女が言った板チョコを刻んで溶かして型にいれたチョコをたべて言いました。 他にもチョコパイやチョコドーナツなども作りました。 でも後日会っても美味しかったよやどうもありがとうなど、祖父母共々一切なく、 ホワイトデーの話では、 ○○(私の名前)からバレンタインもらったからホワイトデーあげなきゃねー。 という話を祖父とするだけでなんにも考えてない と私に直接笑いながら話してきました。 本当に頭にきました。 また誕生日の日に電話をしてきて、 誕生日プレゼントはなにがいい?と聞かれ、 うーん、と考えてるふりをしたら いらないわよね、だって大学生だもの! と笑いながら言われました。 だったら聞くなとも思いましたし、 あたしだってもういいとか言いたかったけど、 あまりにも突き放したら可哀想かなとか色々考えてたのにこれなんです。 今考えてみれば、 高校生での修学旅行で買ったキーホルダーのお土産だって1度もつけていないし、 本当に嫌味ばかり言ってくるしもう限界です。 これは、私の母にもしています。 (母から見ると義理母です。) 母もうんざりしています。 縁を切りたいと思っても、父は両親を大事にしています。 私も父と母2人共好きなので、 そんなことできないです。 でもこのままだと私は許せなくて許せなくて…。 どうしたらいいのでしょうか? 回答お願いします…。

  • 祖母に香水を贈りたい

    祖母に香水を贈りたいのですが、お勧めなものを教えてください。 先日祖母が95歳の誕生日を迎えまして、プレゼントに香水を贈りたいと考えました。 けれども私自身が香水のことがさっぱりわかりません。 詳しい方、お勧めありましたら参考にしたいので教えてください。 以下参考になるか分からないですが情報です。 ◎年齢:95歳 ◎用途:ハンカチにひとふきしたり、部屋にさっと撒いて楽しみたい ◎希望の香り:「こんなおばあちゃんに似合う、甘くない香りを選んでください」と一度言われたことがあるのでその方向で ◎祖母の印象:優しい。小柄。上品。 ◎祖母の趣向:選ぶ服はモノトーンが多いです。でも趣味の手芸(刺繍・レース網み)等に使う色は鮮やかなものが多いです。 ◎予算:そもそも(祖母に似合う)香水の価格帯がわからないので、そこは気にせず教えてください。皆様の情報を元に考えて決めます。 ◎購入予定エリア:横浜が一番近いですが、フットワーク軽いほうなので、その付近のエリアならどこでも行きます。 なんでもニコニコ受け取る祖母が、たった一度だけ私に「欲しい」といったのが香水でした。 その時はブルガリの「白茶の香り」がする香水を贈ったのですが、名前とかは覚えてません(ほんとスミマセン) 喜んでくれるか自信が無くて、不安だった私に父が「おばあちゃん喜んでたよ。あのひと香水好きなんだよ」ってニコニコと言ってくれたのが印象的で、もう一度贈りたいと思ったのです。 ところが私自身が香水をつける習慣が無く、さっぱりわからなくって途方に暮れています。 「白茶の香り」の香水を売っていた場所は無くなってしまって、どこで探したらいいのかも正直わかりません。 一応デパートの化粧品売り場等をあたってみようと思うのですが、 闇雲に探しても仕方が無いので、なにかヒントを頂けたらと思い投稿しました。 お勧めの香水の名前でも、探しやすい売り場でも、どちらでも構いません。 お知恵をお借りできたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 陰口を言う祖母について。

    祖母は嫌なことがあると、その対象をめちゃくちゃ攻撃する性格です。 母からも祖母のその性格をずっと聞かされていました。例えば、父が飲み会で実家に帰ってこない日、母に電話があり「うちの〇〇を返せ!!!」と怒鳴ってきたりです。 日常的に祖母は人の陰口も言っていました。どれもひどいものばかりでした。 そして、私への陰口を言っているのも最近発覚しました。 私が中学生の頃、当時の彼氏と長期休暇中(私は祖父母宅に泊まってました)にデートをしたときのこと。祖母は行く前も帰ってきたときも、ものすごく冷たい態度でした。 それからなんとなく恋愛に関することは祖母の前ではタブーのような気がして、祖父母の家から出掛けたり、デートしたことを話したりはしなくなりました。 私は常に彼氏がいないとダメで、でも1人と長続きしなくてとっかえひっかえ…というのを繰り返してました。 でも今お付き合いしてる彼氏とは間もなく2年で、お互い真剣です。 彼の母親にも私の母親や弟にも結婚していいよと言われている状態です。 私達もそのつもりで今とても幸せに過ごしています。 しかし、何かが気に食わないらしく祖母は私の悪口を言います。 具体的になんて言ってるかはわかりませんが、結構言ってるらしく弟に教えてもらいショックを受けました。 祖父母の誕生日、敬老の日等の記念日は必ずプレゼントを渡して楽しく過ごしたり、祖父の介護を手伝ったりして支えているつもりでした。 でも正直、今はそれらがバカらしく思えてきてなりません…。 薄々悪く言われてたのは気付いてましたし、直接チクチク言われてましたが気にしないように接してきました。けどもうそろそろ限界です…。 私は家庭環境と過去のトラウマで今年3月高校を中退。そのときもいろいろ言われましたが私のためだと思ってました。 今は家事に専念し、高認試験に向けて勉強をしています。将来は母と同じ看護師になるという目標も見つけましたが、祖母はそんな事よりバイトをし免許を取りアッシーになってもらいたいみたいです。 明日、祖父母宅へ泊まりに行くことになりました。しかし日曜日彼とデートです。絶対また言われる…と思うと吐き気と涙が止まりません。 私は祖母が生きてるうちは恋愛も結婚もしてはいけないのでしょうか。 誰にも言えずにここへ投稿してしまいました。 もし解決法がありましたら、ご回答下さい。 よろしくお願いいたします…。

専門家に質問してみよう