祖母が陰口を言う理由とは?恋愛や結婚が禁止なのか

このQ&Aのポイント
  • 祖母の攻撃的な性格や陰口の理由や対処法について
  • 祖母が恋愛や結婚に対して否定的な態度を取る理由とは
  • 自身の家族関係や将来の夢について
回答を見る
  • ベストアンサー

陰口を言う祖母について。

祖母は嫌なことがあると、その対象をめちゃくちゃ攻撃する性格です。 母からも祖母のその性格をずっと聞かされていました。例えば、父が飲み会で実家に帰ってこない日、母に電話があり「うちの〇〇を返せ!!!」と怒鳴ってきたりです。 日常的に祖母は人の陰口も言っていました。どれもひどいものばかりでした。 そして、私への陰口を言っているのも最近発覚しました。 私が中学生の頃、当時の彼氏と長期休暇中(私は祖父母宅に泊まってました)にデートをしたときのこと。祖母は行く前も帰ってきたときも、ものすごく冷たい態度でした。 それからなんとなく恋愛に関することは祖母の前ではタブーのような気がして、祖父母の家から出掛けたり、デートしたことを話したりはしなくなりました。 私は常に彼氏がいないとダメで、でも1人と長続きしなくてとっかえひっかえ…というのを繰り返してました。 でも今お付き合いしてる彼氏とは間もなく2年で、お互い真剣です。 彼の母親にも私の母親や弟にも結婚していいよと言われている状態です。 私達もそのつもりで今とても幸せに過ごしています。 しかし、何かが気に食わないらしく祖母は私の悪口を言います。 具体的になんて言ってるかはわかりませんが、結構言ってるらしく弟に教えてもらいショックを受けました。 祖父母の誕生日、敬老の日等の記念日は必ずプレゼントを渡して楽しく過ごしたり、祖父の介護を手伝ったりして支えているつもりでした。 でも正直、今はそれらがバカらしく思えてきてなりません…。 薄々悪く言われてたのは気付いてましたし、直接チクチク言われてましたが気にしないように接してきました。けどもうそろそろ限界です…。 私は家庭環境と過去のトラウマで今年3月高校を中退。そのときもいろいろ言われましたが私のためだと思ってました。 今は家事に専念し、高認試験に向けて勉強をしています。将来は母と同じ看護師になるという目標も見つけましたが、祖母はそんな事よりバイトをし免許を取りアッシーになってもらいたいみたいです。 明日、祖父母宅へ泊まりに行くことになりました。しかし日曜日彼とデートです。絶対また言われる…と思うと吐き気と涙が止まりません。 私は祖母が生きてるうちは恋愛も結婚もしてはいけないのでしょうか。 誰にも言えずにここへ投稿してしまいました。 もし解決法がありましたら、ご回答下さい。 よろしくお願いいたします…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjour12
回答No.1

ほっとけば? いくら身内でも嫌な事を言われれば腹が立つし、疎遠にもなるし無理に付き合う事もないと思います。 そして、もともとそんな感じの人だという言い伝えなら周りも納得するでしょうし。 私なら喧嘩になりそう。 ぎゃーぎゃーうるさく言われそうだけど、年寄りには力では負けないだろうから怖くなさそう。 というか、お父さんの実の母親になるのですよね? お父さんに言ってもらったらどうですか? もしかして、お父さんが母親に言えないタイプ?ばあちゃんがもっと逆上するタイプ? あまり解決に導くような回答になってなくてごめんなさい。

na-chu0103
質問者

お礼

なるほど…。 たしかに無理に付き合うこともないですね…。 しかし、今私は父子家庭で戸籍を汚したくないからという母のお願いで、父の戸籍にいます。 当然祖母とは切っても切れない縁になってしまい…私はそれを避けるため母のほうの戸籍に入りたかったのですが…。 だから一定期間顔を出しにいかないと、「また彼氏のとこか」と嫌味を弟に言ってるらしいです。 なんだか祖母が姑に思えてきて最近気が重いです…。 父の実の母になります。 私の母曰く、父はマザコンだと言っていました。だから父に言ってもなんの解決にもならないと思っています…。 さっきも、「明後日出掛けたら絶対なんか言われるなハハハ」と笑っていました。むかつく…。 それに、父や周りの人が何か言っても絶対自分が正しい!と思う人なので周りも呆れています… 回答していただけただけでもありがたいです。助かりました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

>私が中学生の頃、当時の彼氏と長期休暇中(私は祖父母宅に泊まってました) 私は常に彼氏がいないとダメで、でも1人とは長続きしなくてとっかえひっかえ…というのを繰り返してました。 ↑この2点だけでも、祖母の立場からすれば、孫の行動が情けなくて陰口を叩きたくなるでしょうね。 真面目な中学生が彼氏と長期休暇中って普通の常識では考えられないですよ。 また、前途ある若い女の子である孫が、とっかえひっかえ違う彼氏と付き合ってたら「ふしだらな娘」と世間では見るので、普通の常識を持った祖母なら自分の孫が情けなくて愚痴りたくなるでしょうね。 それを、陰口と解釈するなら肉親の愛情(心配する気持ち)を素直に受け取れないだけで、ホントに情けない孫ということです。

na-chu0103
質問者

お礼

夏休みに恋人とデートするのは、そんなに非常識なことなのでしょうか?? 私の周りでは普通だったので、あまりそう思いませんでした。ごめんなさい、感じ方の違いで不快にさせてしまいましたね。 あ、説明不足でしたね。 中学生の頃に付き合った人のとき冷たくされて以降、恋愛の話しはタブー…って書いたように、一切明かしていません。 だから私がどんな恋愛遍歴か祖母はまったく知りません。(これは私の思い込みではなく事実です) それを知っていたら、たしかに「なんて破廉恥な孫だ!」と私でも憤慨します。 しかしそれがないから不思議で困っているのです。 従姉妹に対しても同じく祖母は陰口を言います。 仕事も芸能という不安定なものなので、そのことについても悪口を言います。 だから祖母は、自分の家族は傍に置いておきたいのかな…と感じています。私は素直に言うことを聞くので使い物になると思ってるようですし。(免許を取れば足にできると、やたら免許取得を勧めてきます) なんだかお礼にならず愚痴になってしまいすみません。 とりあえず、ご回答のようなことはないので。 でも一応参考になりました。ありがとうございました。