祖母と母とわたし

このQ&Aのポイント
  • 祖母から言われた「お母さんを甘やかしすぎ」という言葉に対して、私は迷っています。
  • 祖母は母に頼るべきだと言いますが、私は母を知り、干渉されたくないと感じています。
  • 母と祖母の関係を取り持つことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母と母とわたし

私は今、20歳で母親ととても仲が良いです。買い物にもよく行きますし、何よりお互いが一番の相談相手であり、理解しあえる関係だと思います。    実は最近、祖母(母方)が「あなたはね、お母さんを甘やかしすぎよ」と私に言ってきました。祖母からしてみれば、母には、大学で忙しくて離れて一人暮らしの私よりも、比較的近くに住む自分を頼るべきではないかとのことです。また私は母親なのだから遠慮はいらないし、母のことをよく解っているのだからとも言っていました。  祖母が母を心配しているのは、私もよく解ります。でも母はいつも幼い時から忙しく、また真面目で手のかからないのだと決めつけて指示してきた祖母とは、昔から一線置いてきたと言っています。私から見ても、祖母は祖母が思っているよりも、母の弱さや性格を知らないように感じます。「母親だからわかる」「誰よりもよくわかる」と言葉を並べる祖母ですが、母は干渉してほしくないと相談してきました。  こういう場合、私はどうするべきでしょうか?(母と祖母の仲を取り持とうと何年もしてきましたが、結局は祖母が母を言いくるめることになるので解決してきませんでした)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.1

おばあ様はお独り暮らしなのですか。 もし、お独り暮らしなら少々寂しいのでは? 二十歳の方のおばあ様ですから、そう御年が召してるとは思いませんが、年を重ねてきて、お友達から孫の話などを聞くようになられて、自分はそういう事がない・・・と思っての行動かもしれませんし。 ちなみに私の母方の祖母も長いこと独り暮らしで、私たち孫が幼いころは遊びに行くにも仕事があるから・・・という人でしたが、70を過ぎた頃から、「実家に帰る時間があるなら、ばあちゃんの所にも顔出しても損はしないだろ」って言う人でした。しかし、子供の頃からあまり親しくないというか、うちも母が祖母には一線を画してた事もあり、孫である私達もちょっと遠かったのです。 私が行ったことですので参考までに。 「ばあちゃん元気、どんなしてる?」って何気ない手紙を書く、あと、祖父の命日に、じいちゃんの仏前に供えてねってお花贈る、2か月に一度くらい一緒にご飯を食べに行く→このときの行先は祖母が普段行かないような、ファーストフード系に連れていきました。こんな所で食べるの・・・って不満げでしたが、仕方ないよ、学生だもん、バイトで稼いだところで、大方、本代に消えちゃうんだよ。私のバイト代で御馳走するから。・・・・祖母に対して嘘も方便でしたが。 その後、全部、母に報告され、仕送りが少ないのじゃないか、とも、言われたそうですが。 うちは4人兄弟で4人とも祖母の住む土地の近くに行ったものですから、その間、4人とも同じように、顔出さない、頼ってこないと、母に愚痴ったそうです。あまり回答にはなってませんが、適当にあしらったというところでしょうか。

mikannsora
質問者

お礼

お応えいただき、ありがとうございます。 そうですね、祖母もさびしいのかもしれませんね。私ももう少し祖母の話を聴いてみようと思います。