• ベストアンサー

全国のやきもの産地の情報

日本全国のやきものの産地を調べています。恐らく200から500件はあるのではと思いますが、ここはという産地、皆様の地元の産地、ここで調べられるというホームページ情報など、教えて下さい。瀬戸、信楽、備前、唐津などの超有名な産地以外で、本などでもあまり紹介されていないというような産地を知りたいのです。さらに、その産地の何々焼が現在でも継承されていて、現地に行けば実際窯がある産地に限ります。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.5

レス、ありがとうございます。 陶芸.comというサイトはご存じでしょうか? 全国の陶芸教室を紹介しているサイトなのですが、それぞれの地域から検索できます。 地元の陶芸教室の多くはその地域の窯であることも多いようなので、そこから資料を取り寄せると上手くすると必要な情報が得られると思いますよ。郷土資料を探すときには、ボクは割とカルチャースクールなどを当たってみることが多いですよ。そこの先生に情報を提供していただくという感じです。

参考URL:
http://www.tougei.com/shop/tougei_kyoushitsu_etc/index_tougei_kyoushitsu_etc.htm
kawa0427
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございました。お礼が遅くなって失礼いたしました。evidenceさんはやきものが専門ですか。でも、なさそうですね。本当に助かりました。また、何か質問の折りには宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。一般人です。つい首をつっこみたくなりました(^^ゞ ます、ご質問を読んでかなりびっくりしました。私は唐津市生まれの唐津市育ちですが、唐津焼が「超有名」だとは初めて聞きました。もし、質問文の「唐津」が佐賀県の唐津ではなく、別の所だったらごめんなさい。 私たちの町では、小学校時代には必ず有田(佐賀県)に焼き物窯の社会科見学に行くので、てっきり焼き物といえば「有田焼」「伊万里焼」だと思っていたのですが・・・。 私の個人的な好みとしては、つるつるの表面に青色の模様入りのもの(伊万里焼)よりも、ぼこぼこで模様ナシの湯呑み(唐津焼き)の方がおいしく感じますね~。でも、お皿にすると、ぼこぼこの部分が洗いにくくて大変ですけど(^^ゞ

kawa0427
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。ご指摘の通り一般的には「超」は当てはまらないかも知れません。でも、やきものファンには「超」がついてもおかしくないと思います。お茶の世界では「一楽、二萩、三唐津」とも言われているようです。イヤー、でも唐津の社会科見学で有田に行くとは驚きです。勉強になりました。

回答No.4

こんにちは。焼き物にはあまり詳しくないのですが・・ 実家の山形県山形市に【平清水焼】があります。 由来は平安時代に慈覚大師が始めたとのことでした。 あこや姫伝説でちょっと有名な千歳山のふもとが栄えています。 近隣の子供~お年寄りまで、2000円ほどでオリジナル焼物が作れるのが結構人気です(お茶碗から埴輪まで自由)。地元の知合いの山大生もよく作りに行ってるようですし、結構浸透してるのではないかと思います。 下記HPみつけましたので、どうぞ。

参考URL:
http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/koza_enjoy/hira.html
kawa0427
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼を送信したはずなのに表示されていないので再送信します。。山形ですと、平清水、成島、新庄東山以外にお聞きになった産地がありましたら、是非ご一報を宜しくお願いいたします。

• adjective
回答No.3

東日本は未開拓なので西の方がメインになります。 産地といわれてもむずいかしいですね。一つの窯しかなくても○○焼きになってます。 以下の名前は産業として成り立っているわけでなく、作家が一人で頑張っているところもありますのでご了承下さい。 あと何とか焼きの職人がどこどこに移り住んで伝わったなども調べると面白いですよ。 南から 琉球焼(沖縄)…薩摩焼(鹿児島)…八代焼(熊本) 嬉野焼(佐賀)…波佐見焼(佐賀)…平戸焼(長崎?)…三川内焼(長崎) 有田焼(佐賀)…伊万里焼(佐賀)…鍋島焼(佐賀)…高取焼(福岡) 小鹿田焼(おんた、おんだ:福岡)…小石原焼(こいしわら:福岡)… 上野焼(あがの:福岡)…砥部焼(とべ:愛媛)…萩焼(山口)… 川棚焼(山口)…出雲焼(島根)…岩見焼き(島根)…布志名(島根) 壱岐焼(島根)…備前焼(岡山)…丹波立杭焼(兵庫篠山)…出石焼(兵庫) 京焼(京都)…清水焼(京都)…朝日焼(京都)…楽焼き(京都)… 粟田焼(京都、現存?)…伏見焼(京都:人形)…赤膚焼(奈良:現存?) 信楽焼(滋賀)…伊賀焼(滋賀)…膳所焼(滋賀) 偕楽園焼(和歌山:現存するか?)…万古焼(三重)…常滑焼(愛知) 瀬戸焼(愛知)…赤津焼(愛知)…犬山焼(愛知)…美濃焼(岐阜) 渋川焼(岐阜)…越前焼(富山)…大樋焼(石川金沢)…久谷(石川) 笠間焼(茨城)…益子(栃木)

kawa0427
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。嬉野焼(佐賀)、平戸焼(長崎?)、川棚焼(山口)、出雲焼(島根)、粟田焼(京都、現存?)膳所焼(滋賀)、偕楽園焼(和歌山:現存するか?)、渋川焼(岐阜)に関して詳しい情報が分かると助かるのですが、参考資料等がありましたらお知らせいただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

補足です。 あと、Yahooで 「陶芸」 と入れれば、Yahooのカテゴリ一致でも山のように出てきます。地域別の情報もあります。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 どうやら同業者の方のようですね。 ということでもうすでにごらんになっているのかもしれませんが、ひょっとしたらと思いましたので、本の紹介をさせてください。 『全国焼き物体験―陶芸の街&里散策 観る・作る・買う&陶器市を楽しむ 旅の森』みわ 明 (著) 昭文社 ISBN: 4398133062 一応、全国を網羅していたはずです。現在手元にない上に、もう読んだのが前のことになっているのですが。本のデータはアマゾンから探し出したので、コード等は間違いないと思います。 よろしければ参考にしてみてください。

kawa0427
質問者

お礼

回答をありがとうございました。同業を見抜かれたのはお恥ずかしい限りですが、回答文を読むかぎり確かにそのようですね。でも念のため、過去の回答歴を拝見させて頂きましたが、いよいよ同業者のような。それはともかく、回答感謝しています。