• ベストアンサー

敬老の日のプレゼント!外出の出来ない祖母に、日本全国のグルメ逸品を毎月届けたい。

別居中の祖母に敬老の日のプレゼントを考えています。 お盆や長期休暇の際は帰省し一緒に過ごしたりしますが、祖母は足腰やトイレの心配などで遠出はしたがりません。普段は遠く離れていますがたまに電話をすればとても喜んでくれます。 本当は帰って話し相手になれれば一番良いのですがそうも行きません。 もう79歳になりますが元気で食欲も年齢の割にはあり、魚よりお肉が好きというほどです。 そこでこの度の敬老の日のプレゼントに、全国の有名な食品などを毎月届けてくれるサービスのようなものを頼もうかと考えています。日本全国の名品を味わってもらい、家に居ながらにして毎月小旅行しているような。。 ついでに私の家にも同じものを頼み、同じ話題で電話する。。 『毎月お届けグルメ』ということでインターネットで調べてみましたがイメージしているようなものがなかなかありません。これはお勧めというものがあれば教えていただけたらと存じます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ご予算にもよるのですが、検索を「グルメ 毎月」のように区切ってみるといくつか出てきます。だいたいがテーマを決めてあるので、これから半年はフルーツで、その先(母の日あたりから半年)は海の幸でのように変えて行かれるといいかもしれません。 すぐ食べられるものがいいのか、おばあさまの家族構成(料理する人がいるのかどうか)などにもよるので、絶対といえる提案ができなくて申し訳ないのですが。 http://www.gurumekai.co.jp/ ここだと金額がもう少しお手軽かも。 あと、グルメさんということで、↓は北海道のロイヤルホテルの味が毎月楽しめるコースになっているようです。 http://www.kanishumai.com/selection4/index.html

参考URL:
http://www.wellness-online.co.jp/gourmet/categories/distribution.html
8108_0220
質問者

お礼

どちらもはじめてみました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

うちの姉が私と両親に毎月「ゆうパックの会」を使って送ってきます。 フルーツやら肉やら色々です。商品もなかなか良いですよ。今月は葡萄を選んで送ってくれました。確か毎月3000円だったと思います。 お近くの郵便局にパンフレットがおいてあると思います。 http://www.postal-jp.com/psc/upack/ws060d05.html

8108_0220
質問者

お礼

これは毎月よさ気なの見ながら選んで送れますね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 敬老の日のプレゼントについて

    今年85歳になる祖母がいます。今も現役で薬剤師をしています。 私が帰省すると必ず、おこずかいをくれたり孫である私の娘や主人にまでも気を遣ってくれる優しいおばあちゃんです。(人間的にも非常に出来た人だと思ってます!) 敬老の日に何かプレゼントしたいのですが、物質的には満たされており、何でも持っている人なのでいつも悩みます。(靴下とか肌着とかパジャマばかりあげていたので、次回は違う物をあげたいのです。) 皆さんが、敬老の日に贈ったプレゼントで喜ばれた物があったら教えて下さい。

  • 義祖母への敬老の日してますか?

    結婚して1年半の主婦です。 旦那の実家は車で20分くらいのところにあり、義父は養子ではありませんが、義母の母(義祖母)と同居しています。 敬老の日が近いので質問ですが。 みなさんは義祖母への敬老の日などなにかされていますか?私は去年は全く忘れていましたのでしていません。 義両親へは父の日、母の日でお祝いを贈っていますが、義祖母までとなると毎年めんどうになりそうで今年はどうしようかなと思っています。 旦那の実家はそもそも父の日、母の日なども贈り物はしない家で、旦那からはなにも言いません。 これが義両親と住んでいなければ割り切れるのですが、みなさんはどうされているか教えてください。 私は割り切ってなにもしていない、っていう方いませんか? 来月海外に旅行に行くのでそのとき義祖母へのプレゼントをなにか買うのでもいいと思いますか? 義両親は全く普段も干渉してきませんので、近い距離でもこちらから遊びにいくと言わなければ会うことはあまりありません。そんな感じなので、誘われないのにこちらからばかり伺います、という今の状況も私にはストレスで敬老の日だからとプレゼントを持っていくのもなんだか面倒なのが正直な気持ちです。

  • 施設に入る祖母の敬老の日のプレゼントについて

    来月敬老の日がありますが 私の父方の祖母はその頃、施設に入っていると思います。 短期的なもので3か月ほどで実家に帰ってくると思うのですが 敬老の日はちょうど施設に入っている頃なんです。 敬老の日には毎年祖母にプレゼントを贈っていたのですが 今年は姉も共同で送りたいって言ってます。 そこで施設なので食べ物って言っても祖母の好きな生菓子は 冷蔵庫が無いので無理そうなので、 祖母は花も大好きなので花にしようかなって思ってます。 ただ一つ心配な事があるのですが 8年前に亡くなった母方の祖母も施設に入っていたのですが 亡くなった時、余った新品の下着やオムツを施設に寄付する事を申し出た時 施設の人が 「下着やオムツは家族の方が持ってきてください って言っても預けっぱなしで、ほったらかしの人が多いのですごく助かります」 と言われたそうです。 その事を考えると、祖母の入る施設にもそういう人がいないとは限らないなって思って来たんです。 そして、今年は姉と合同でするので、ちょっと豪華めな花を贈れると思うのですが そういうのって、家族から敬老の日のプレゼントをされない人から 嫉妬とかされたりしないんでしょうか? 立場的に祖母が辛い目にあうのは嫌だなぁって思います。 考えすぎなのかもしれませんが、どう思われますか?

  • 敬老の日のプレゼント

    敬老の日に祖母にプレゼントしようと思っています。ただ、まだ間があるのですがその敬老の日に用事があるので先渡ししてしまおうと今から悩んでいます。 何か良いアイデアはないでしょうか? 一昨年 遠赤靴下(喜んだ) 昨年  回転椅子(喜んで実用) 祖母は足が悪いのでもうあまり出かけません。ステッキは妹にもらったのでもう持っています。日長一日家に居ます。耳も遠くなってきましたが、家事もこなして元気です。

  • ありがちな質問ですみません…敬老の日のプレゼントについて。

    そろそろ敬老の日のプレゼントを準備しなければ…と思っているのですが、毎年のことでプレゼントのネタが尽き果ててしまいました。 プレゼントをあげようと思っているのは82歳の祖母です。 病気などはないのですが、最近は足腰がかなり弱ってきたようで、以前は趣味程度の畑仕事が好きでよくやっていたのですが この頃はそれもあまりできず、家の中で過ごすことが多いようです。他に特に趣味などはないみたいです。 今までプレゼントしたのは、バッグ・帽子・ひざ掛け・肩掛け・パジャマ・ベスト・お花・和菓子などです。 以前に比べて食も細くなってきて、好きだったコーヒーやおやつもあまり食べないそうで…それはそれでちょっと心配なのですが。 これらのもの以外で、「これってあると便利じゃない?自分じゃ買わないけど」というようなものはあるでしょうか? どちらかというと、割と一般的なものの方が良いような気がします。あまり変わりすぎてる物ではない方がいいような。 皆さんのアイデアや経験談など参考に教えていただければ幸いです。 ちなみに、祖母から時々手紙をくれるので、私からも手紙は普段から書いたりしています(電話は苦手みたいです)。

  • 敬老の日のプレゼントにつけるおまけ

    こんにちは。 敬老の日に祖父・祖母にプレゼントを渡そうと考えています。 プレゼント自体は、大体決めているのですが、そこにプラスでおまけ的な物を付けたいのです。 母の日でいうところのカーネーションを付けて送るような感じで・・ 敬老の日にも、母の日のカーネーション的な位置づけの商品とかあるのでしょうか? もしくは、なにかピッタリおすすめの小物があれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 敬老の日のプレゼント

    敬老の日に、祖父と祖母、それと親戚のおばあさんにプレゼントを贈ろうと考えています。 しかしなかなか良いプレゼントが思い浮かびません。 もしよければ皆さんの知恵を貸していただけないでしょうか? (予算は、1人当たり1000円前後もしくはそれ以下、と考えています) 考えを丸投げしているわけではなく、皆さんのアイディアを聞いた上で、自分の意見をまとめていきたいなと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 敬老の日 農作業好きな祖母におすすめのもの

    もうすぐ敬老の日です。 祖母は夏になるといつも農作業かパークゴルフをしています。 敬老の日にはそれに合わせた物を買いたいのですが、 これから農作業に向けてのものをプレゼントしても 時期的には使えません。 なのでなにがいいか悩んでいます。 種なんかも考えましたが、既に庭のスペースは埋まっており、 種をもらっても育てる場所がありません。 家の中で邪魔にならない程度に育てられるものってあるでしょうか? また、小さい子がいるので、 危険にはならないものでお願いします。

  • 敬老の日のプレゼント

    旦那の祖母に送ってあげたいんですが、電話で喋ったぐらいで会った事も見た事もありません。 好きな物や趣味など一切分かりません。 でも、いつも野菜や果物その他色々送ってくれるので何かしてあげたいのですが…。 みなさんは敬老の日には何を送っていますか?予算はどれぐらいですか? 私自身、祖父母を早くに亡くしていて記憶もなく、何をしていいのか全くわかりません。教えて下さい。

  • 敬老の日のプレゼント

    祖父(83歳)の敬老の日のプレゼントと、入院している祖母(79歳)のお見舞いの品を探しています。 今まで、和菓子や果物などの食べ物、写真立てなどの飾り物、 ひざ掛けやパジャマ、ベストなどの衣類など、毎年 いろいろ品物を探してプレゼントしてきたのですが、 最近はどれもぴったりこないのです。   昨年末頃から二人とも歩行や着替えが大変になってきましたし、 特に祖母は、今年から径管栄養(遺漏)になってしまったため、 何も食べることができません。 昨年、祖父に贈った入れ歯のケースはとても喜んでもらえました。 食べ物、衣類以外のプレゼントで、これはヒットみたいな物、知りませんか? 8月末にお見舞いに行く予定です。

専門家に質問してみよう