• 締切済み

祖母と母に。

クリスマスプレゼントを贈ろうと思います。 母は、陶器(特に和食器)が好きで 祖母にはバッグを贈るつもりなんですが。 母はなかなかの目利きで、高ければいいという わけではもちろんないのですが、 そんじょそこいらの焼き物では満足しません。 私はよく分かりませんが、平たい角皿 (五角形だか六角形だか)でシリーズっぽく 色々種類のあるもの?ってあるんでしょうか、 何か集めてたりするみたいなんですが。 何かそれ以外でもお心当たりのある方いらっしゃったら また、何かいいお店あったら教えていただけますか。 それから祖母のバッグなんですが、 そんなに大き過ぎず、小さ過ぎず、で 機能的にも、デザイン的にもいいものが 何かありませんかね・・・・? 手帳はポーターを使ってるんですが。 バッグまで流石にポーターでは80の年寄りには 不似合いでしょうから。(笑) アドバイス、お願いします!

みんなの回答

回答No.2

Zinedineさん、こんにちは。 時々拝見しています。 お母様思いのかたなんですね!! さて、陶器といっても色々ありますよね。 有田焼きとか、信楽焼きとか・・ なかなかの目利きでいらっしゃるということなので、 お母様の趣味もあると思いますから、ここは一緒に見に行って お母様が気に入られたものをプレゼント!!というかたちにするのはどうでしょうか。 私だったら「ちょっと陶器をプレゼントしたい人がいるんだけど、一緒に見に行ってくれる?」と言うのです。 (驚かせたい場合、お母様にプレゼント、とは最初にはいわない) 一緒に見に行って「おかんだったら、どれがいい?」って さりげなくお母様の趣味をさぐります。 お母様が「そうね~これがいいかな」とおっしゃると 「じゃあ、これ、プレゼント!!」っていってレジに持って行っちゃうんです♪ お母様、喜ばれると思うな~。 お祖母様のバッグも、そのときにお母様に見立ててもらったらどうでしょう? 一緒にショッピングなんて、そうそうあることじゃないので お母様も結構うれしいんじゃないかと思うんですが。 ステキなプレゼントができたらいいですね!!

• o84
回答No.1

好みがうるさい人の場合、好みじゃないものを貰うのは 嫌なものですよね。この場合、一緒に買いに行くのも手ですよ。 隠れて買って、プレゼントしてびっくりさせたい 気持ちもわかりますが、 目利きのお母様と一緒に買い物に行って、 一緒に品物を見て、好みを訊いたり、目利きを習ったり してみてはいかがでしょう? お母様も喜ばれるのではないでしょうか。