3ヶ月で完璧にSC・深夜責任者の業務を達成する方法

このQ&Aのポイント
  • 中堅スーパーで4年間働いている独身女性が、契約更新で思わぬ転職話を持ちかけられました。サービスカウンター業務からレジ業務への異動を希望していたところ、深夜勤務にも責任者として挑戦することを提案されましたが、3ヶ月でできない場合は辞めると言われました。
  • 彼女はサービスカウンター業務を周りの人に邪魔されていると感じ、自分でできるようになることを望んでいました。しかし、深夜勤務は人手不足であり、彼女がサービスカウンター業務をしない方が良いとされていました。彼女は3ヶ月の試用期間に対して不安を抱いており、自殺を考えてしまうほどのストレスを感じています。
  • また、彼女は精神神経科に通院しており、アスペルガー症候群と診断されています。彼女は周囲との人間関係は良好であり、店長からも落ち着いて仕事をするように言われていますが、自分の業務を覚えることや質問をすることに不安を感じています。彼女は将来の雇用の不安から自殺を考えてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あと3ヶ月の間にSC・深夜責任者の業務を完璧に

字数オーバーしたので補足…SC=サービスカウンター、です。 今年39歳の独身女性です。 中堅のスーパーで、オープニングスタッフとしてパートで勤務してもうすぐ4年です。 担当はレジです。学生時代含めて10年以上の経験があり、他の部署は考えられませんでした。 時間帯は夕方~夜です(バイトがいない時は閉店の深夜までやります)。 雇用保険は後述の理由で切られちゃいました。 契約上は週16時間ですが、実質は20時間以上です (これに関しては、他で質問してどうしようもできないとわかりました)。 今日、店長と面談をし、契約更新をしました… …が、もう頭の中は 「どうやって親に迷惑かけないように自殺するか」 それしか浮かばなくなりました。 まず今回の契約で、レジから外され惣菜への「再移動」をしてもらうつもりだった、といきなり言われました。 ですが今までサービスカウンター&深夜勤務していた同僚が辞め、学生バイトも卒業や学校の都合で辞めて人手不足状態となり、「とりあえず」この話はなくなりました。 何故惣菜なのかというと「ちょうど人出が足りず、判断力を問われないから」とのこと。 レジからの移動は、深夜はパートひとりアルバイトひとりの体制しか考えてなく、「だから何かとサービスカウンターの業務を人にやらせるyukoさんは要らない」。 ここまで言われて私は違和感を覚えました。 私がサービスカウンターの仕事をしないように仕向けてるのは周りの人ではないか、と…。 (そんなに混んでないのに包装を頼まれやろうとしたり、レジ機のエラーの復旧作業が必要な時に、できるのに「レジに戻れ」と言われたり…) なので、「そういうことでしたら、これからできるよう挑戦するという選択肢は、私にはないんですか?」と訊きました。 少し店長は驚いていたようですが「もちろんyukoさんに任せられるようになったら、他の2人(深夜できるパートは私含めて3人)も楽になるけど」と言って下さったのですが、 「3ヶ月試してどうしてもできないようであれば、辞めてもらうしかないけど。レジも惣菜も求人出すし」 …え、たったの3ヶ月? 初めての更新の時に「自分が面接官だったらあなたを採用しなかった」と言った店長なので、これって私を辞めさせる口実ができたとか…。 問題は「サービスカウンターの当番としてシフトを組まれない可能性がかなり高い」ことです。 深夜…21時以降できるのはパート3人と、学生バイトひとりです。 この時間帯はふたりは確保するのですが、そのひとりのバイトが週一くらいの割合でしか来ません。 当然私は彼女の穴埋め要員としかならないのでは…。 それに過去に、実際サービスカウンターはやってました。しかし仕事が同時に舞い込む(一度に客が2人来る・承り中にレジが混む・同じく承り中にリサイクル回収BOXが満杯と苦情が来る、など)と、パニックになってしまうことが続いたからです。 幸い、レジ業務でクレームが来たことはありません(今回の更新も、接客態度について苦言はなかったです)。当時の副店長に「レジに専念したらどうか」と言われてサービスカウンターから外されたのです。契約時間を減らされたのもこの時です。 だからわからない業務は一部です。その一部が、連絡受けないとわからないことなので「助けて」になってた訳です。 あと実は、精神神経科に10年以上通院してます。障害を隠しての就労は主治医・ジョブコーチから勧められたからです。その時そのことを主治医に伝えたところ… …アスペルガー症候群と診断されました。(表向きの病症は別にあります) 職場では「性格」と捉えられているようなので人間関係はうまくいってますし、店長も「性格があるから落ち着いてやればいいんだし」とは言ってますが…。 レジに正社員の主任はいません。同僚数名が兼任してます。店長だってずっと売り場にいません。 …もしかしたら、誰かが私のこと監視してて、悪いところだけ報告受けてるんじゃ…。 となると、誰かに質問しようにも、それすら報告されて悪い方に…と思うと、仕事を覚えたくても訊くことができません。 あと、惣菜が楽なんてことは絶対!ありません。というのも別の理由で、1ヶ月だけ配属されたことがあるからです。慣れない上に、入って間もなく「自分で判断しろ」と言われ、また不器用ゆえスピートが遅いと言われ、レジに戻されました。 苦手意識がかなりある包装は何かで自分でマニュアルをつくろうとは思いますが、他のことは担当する機会もないのにどうやって覚えろと…。 経験談で構わないので、どなたかアドバイスお願いします。 解雇になったら死ぬしかありません。本気で自殺を考えてます。 40歳手前で、免許といえばAT限定の普通免許、学歴も短大卒(今年通信教育課程を卒業します)…で障害持ち。どこにも採用されませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gioma
回答No.1

こんばんわ。私もアスペルガー障害の男性です。24歳です。15歳の頃から精神科に掛かっています。一般枠で就労されていてご立派だと思います。いままでアルバイトが長続きせずに困っています。しかし、障害者枠があるので細々と就労するつもりです。ちなみにアスペルガー障害は精神障害者福祉手帳3級なので税金などが免除されます。生計や身分保障にお考え下さい。私も普通自動車免許、大卒、以外に目立った資格もありません。店長の厳しい対応にさぞお悩みかと思いますが、二次的な症状、例えばうつ病かもしれませんし、より専門的な医療機関に(発達障害専門)を受診されてみては?  自分を肯定的にとらえると、あなた様も含めて運転免許と学歴があるだけ上等なほうだと思いますよ。中卒の方もイジメなどを理由にたくさんいると思います。障害者の権利は障害年金と精神障害者福祉手帳、義務は就労でしょう。あなた様はちゃんと働いてこられたのだし、障害者職業センターや都道府県の発達障害者支援センターへTELしてみては?障害者職業センターでは適性判断をしてよい職場を案内してくれる可能性もあります。  障害者手帳に発達障害が追加されてまだ数年。死ぬにはまだ早すぎます。勿体無いと思います。  わたくしも障害者枠で今後が不安ですが、努力してこの間漢字検定を受検しにいきました。家庭環境も年齢も違うし、おまえとは違う・・・と言わればそれまでだけど、誰でも不安というのがアスペルガー障害の成人の頭にはあるはずです。障害ゆえの犯罪に手を染めてしまった触法障害者もたくさんいます。かれらの苦しみ以上の苦しみはまだ僕はしてません。反省しても頭ごなしに怒鳴れるほどの弱い立場ではないはずです。そもそも、だれもあなた様を否定していないはずです。特技を発見したり、より適性のある職場、最後には障害者同士のグループホームなど、まだまだ道はあるはずです!

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後でわかりづらい文章だと思ったので、質問し直そうかと思ってました。 まず精神障害者手帳3級・障害厚生年金3級は10年ほど前から受けてます。 両方3級なのは、実は手帳は2級になりそうでしたが「仕事できなくなるのは困る!」と、当時の主治医に頼み込んだからです。 前の会社は障害者雇用で、不動産会社の事務やってました。…が、回答者様くらいの歳の子と一緒だったので、職場だけでなく就労支援センターのジョブコーチからもパワハラを受けて辞めました。 「表向きの病名」は統合失調症(←つまりこれが二次障害)。精神疾患の研究所を持っている大学病院に通ってるので、ちゃんと検査はしなくて良いのかと今の主治医に訊いたのですが、必要ないと言われました。 (転居の際に小学生時代の通信簿が出てきて見せたところ、典型的なアスペの子だったので) こういう一般的なカテだと、精神疾患持ちは叩かれるので簡略化しました。すみません。 あと地域支援センター?みたいなところにも行ったことありますが、生活保護を受けてない、就労しているという理由で、他の利用者にすごく怒られた経験があるので、怖くて行けません(新しい輪に入っていけないというのもあったんですが)。 あとお店の環境を書き忘れたのですが、閑静な住宅街で、バスは1時間に1~2本、ATMがないのである場所を案内しようにも、歩いて行くと30分くらいかかりますよと言うしかない場所です。元々原付の免許は持っていたのでバイク通勤を認められてますが、雪の日など将来的にずっと勤めるとなると不安ではあります…(一応東京です)。 ただ回答者様と違って、やはり年齢の壁はきついです。就職に不利だとわかり、ローン組んで普通免許と短大卒の資格を取ったくらいですから。 今の職に就く前に、神奈川障害者職業センターにお世話になりました。あと市内の就労支援センターは、一般と精神に別れたそうです。 それでも、辞めさせたがってる店長のもとで働くのは…ですよね。今から退職勧告を覚悟して働こうかと思います…。 親が70歳前後なので、教習所のローンと学資ローンさえなければ、家事手伝いで自分の障害年金だけでも暮らしていけるのですが…難しいですね。

その他の回答 (1)

• gioma
回答No.2

こんにちわ。昨日に引き続きお話させて下さい。私自身の将来にも関わる出来事ですので大変意味深いOKWAVEです。  障害者としてやれるべきことは全てやられてこられたのですね。大先輩であるあなた様が自殺を考えていることがとても悲しいことです。気持ち悪いかもしれませんが、そこまで思いつめていることがむなしいです。  以前、多額の借金を抱えている精神障害者の方が、自己破産を考えているとのことでした。そいうった道はもうありませんか?それから、ジョブコーチのパワハラや市の機関での利用者によるいじめも拝見しました。いったいそこの健常者の管理者は何をしていたのでしょうか。働かれていることを理由に厳しくなるなど、本末転倒ですし、偉いと思うのに・・・。  厳しい現実を拝見し、僕も身が引き締まる思いです。  障害者枠での就労が上手くいかなかった・・・。苦しいお気持ちだと思います。借金が苦でしたら、まずは障害者の相談にそってくれる弁護士にも相談されては・・・・。働く障害者が自殺するなど残念すぎます。  年齢のことは僕も余計なことはいえません。そのようにあなた様が痛感されているのを否定する気持ちにはなれない。店長にも罵倒されているという事実、行政も答えてくれない。ならば死というスパイラルは理解できます。そこで、以下の提案を最後にさせてください。  1、借金を専門家に相談する。  2、自殺願望を精神科医に相談し、休職と生活保護を申請する。(二次障害として捉える)  3、今の職場に固執せずに、一息つく勇気。  ぼくは全くの短期間ですが大手スーパーの時計売り場でアルバイトをしていました。僕自身にも障害への認識が低いせいもあり、周囲の無理解と罵倒、そしてお客さんに外見を小ばかにされたり・・・。当時のお医者さんも全く事情を理解せずに、仕舞いにはあなたみたいな人を病院に入れなければならない風なことを言われました。今は在宅でデイケアに通って再就職を目指しています。  二次障害としてより理解のある成人アスペルガーの診断や指導をしてくれる開業医も神奈川県でしたらたぶんおられるのでは?昭和大学付属烏山病院のようないわえる発達障害の専門外来ならば、二次障害にも手厚いでしょうが、普通の精神科ですとかなり不愉快な診断や治療になるような気もします。

yuko0401
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 ここはメンタルヘルスカテゴリではないので、回答者様のお言葉に全て反応していたら完全なカテ違いになってしまうので(お気持ちはわかるのですが)、簡単に答えますね。 まず借金は働いていれば返せない額ではないです。あと10年以上前ですが、兄が多額の借金をして任意整理をした時に、家族全員がブラックリストに載ったことがあるので、考えてません。 実家で両親と兄と同居しているので、生活保護は関係ない、というべきでしょうね。主治医にはひとり暮らしを禁じられてますし、雇用保険も入れない雇用形態で独立している訳ないです。 前の会社については、今思えば「結果オーライ」と思ってます。兄の前職は不動産会社の営業でしたが、地元ではブラックだったそうです。私自身、「一日だけで辞めた一般の人」の代わりに採用されたのですから、ふたりも面倒見れる訳ないですよね。 あと、強制的に退職願を書かされたのを、業務のせいで病症が悪化したと認めてもらった(=会社都合と同じ扱い)ので、いうほど酷くはないです。 前のお礼にも書いた通り、今の職場に勤めてから、市内の就労支援センターの形態が変わったので、前のようなことはもうないと期待してます。 回答者様の世代ではおわかりにならないかと思いますが、私の時代は「出る釘は打て」「働かざる者食うべからず」です。アスペルガーに関する本を読んでも「…これは学校(or職場)で矯正されたから、私にはないな」と思う特徴も多いです。 それに統合失調症との共通点は多いです。大学病院なので長い間毎年主治医が変わってましたが、今の担当医は長く、(歳は同年代だと思うのですが)親が褒めないようなことを褒めてくれます。今の仕事が続いてることも然り、です。なので正直変えたくありません。ので転院は考えてません。 通っているのは分館ですが、確か本館に小児精神科があるはずなので、どうしても必要なら紹介するのではと思います。 このまま続けていると質問と回答の主旨が外れてしまうので締め切らせて頂きます。 主治医と相談しつつ、半年後の身のふりを考えようと思います。 …あああと、いくら歳とはいえ30代で生活保護なんて受けたら懲戒免職ものですよ?(汗