3ヶ月で完璧にSC・深夜責任者の業務を達成する方法

このQ&Aのポイント
  • 中堅スーパーで4年間働いている独身女性が、契約更新で思わぬ転職話を持ちかけられました。サービスカウンター業務からレジ業務への異動を希望していたところ、深夜勤務にも責任者として挑戦することを提案されましたが、3ヶ月でできない場合は辞めると言われました。
  • 彼女はサービスカウンター業務を周りの人に邪魔されていると感じ、自分でできるようになることを望んでいました。しかし、深夜勤務は人手不足であり、彼女がサービスカウンター業務をしない方が良いとされていました。彼女は3ヶ月の試用期間に対して不安を抱いており、自殺を考えてしまうほどのストレスを感じています。
  • また、彼女は精神神経科に通院しており、アスペルガー症候群と診断されています。彼女は周囲との人間関係は良好であり、店長からも落ち着いて仕事をするように言われていますが、自分の業務を覚えることや質問をすることに不安を感じています。彼女は将来の雇用の不安から自殺を考えてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あと3ヶ月の間にSC・深夜責任者の業務を完璧に

字数オーバーしたので補足…SC=サービスカウンター、です。 今年39歳の独身女性です。 中堅のスーパーで、オープニングスタッフとしてパートで勤務してもうすぐ4年です。 担当はレジです。学生時代含めて10年以上の経験があり、他の部署は考えられませんでした。 時間帯は夕方~夜です(バイトがいない時は閉店の深夜までやります)。 雇用保険は後述の理由で切られちゃいました。 契約上は週16時間ですが、実質は20時間以上です (これに関しては、他で質問してどうしようもできないとわかりました)。 今日、店長と面談をし、契約更新をしました… …が、もう頭の中は 「どうやって親に迷惑かけないように自殺するか」 それしか浮かばなくなりました。 まず今回の契約で、レジから外され惣菜への「再移動」をしてもらうつもりだった、といきなり言われました。 ですが今までサービスカウンター&深夜勤務していた同僚が辞め、学生バイトも卒業や学校の都合で辞めて人手不足状態となり、「とりあえず」この話はなくなりました。 何故惣菜なのかというと「ちょうど人出が足りず、判断力を問われないから」とのこと。 レジからの移動は、深夜はパートひとりアルバイトひとりの体制しか考えてなく、「だから何かとサービスカウンターの業務を人にやらせるyukoさんは要らない」。 ここまで言われて私は違和感を覚えました。 私がサービスカウンターの仕事をしないように仕向けてるのは周りの人ではないか、と…。 (そんなに混んでないのに包装を頼まれやろうとしたり、レジ機のエラーの復旧作業が必要な時に、できるのに「レジに戻れ」と言われたり…) なので、「そういうことでしたら、これからできるよう挑戦するという選択肢は、私にはないんですか?」と訊きました。 少し店長は驚いていたようですが「もちろんyukoさんに任せられるようになったら、他の2人(深夜できるパートは私含めて3人)も楽になるけど」と言って下さったのですが、 「3ヶ月試してどうしてもできないようであれば、辞めてもらうしかないけど。レジも惣菜も求人出すし」 …え、たったの3ヶ月? 初めての更新の時に「自分が面接官だったらあなたを採用しなかった」と言った店長なので、これって私を辞めさせる口実ができたとか…。 問題は「サービスカウンターの当番としてシフトを組まれない可能性がかなり高い」ことです。 深夜…21時以降できるのはパート3人と、学生バイトひとりです。 この時間帯はふたりは確保するのですが、そのひとりのバイトが週一くらいの割合でしか来ません。 当然私は彼女の穴埋め要員としかならないのでは…。 それに過去に、実際サービスカウンターはやってました。しかし仕事が同時に舞い込む(一度に客が2人来る・承り中にレジが混む・同じく承り中にリサイクル回収BOXが満杯と苦情が来る、など)と、パニックになってしまうことが続いたからです。 幸い、レジ業務でクレームが来たことはありません(今回の更新も、接客態度について苦言はなかったです)。当時の副店長に「レジに専念したらどうか」と言われてサービスカウンターから外されたのです。契約時間を減らされたのもこの時です。 だからわからない業務は一部です。その一部が、連絡受けないとわからないことなので「助けて」になってた訳です。 あと実は、精神神経科に10年以上通院してます。障害を隠しての就労は主治医・ジョブコーチから勧められたからです。その時そのことを主治医に伝えたところ… …アスペルガー症候群と診断されました。(表向きの病症は別にあります) 職場では「性格」と捉えられているようなので人間関係はうまくいってますし、店長も「性格があるから落ち着いてやればいいんだし」とは言ってますが…。 レジに正社員の主任はいません。同僚数名が兼任してます。店長だってずっと売り場にいません。 …もしかしたら、誰かが私のこと監視してて、悪いところだけ報告受けてるんじゃ…。 となると、誰かに質問しようにも、それすら報告されて悪い方に…と思うと、仕事を覚えたくても訊くことができません。 あと、惣菜が楽なんてことは絶対!ありません。というのも別の理由で、1ヶ月だけ配属されたことがあるからです。慣れない上に、入って間もなく「自分で判断しろ」と言われ、また不器用ゆえスピートが遅いと言われ、レジに戻されました。 苦手意識がかなりある包装は何かで自分でマニュアルをつくろうとは思いますが、他のことは担当する機会もないのにどうやって覚えろと…。 経験談で構わないので、どなたかアドバイスお願いします。 解雇になったら死ぬしかありません。本気で自殺を考えてます。 40歳手前で、免許といえばAT限定の普通免許、学歴も短大卒(今年通信教育課程を卒業します)…で障害持ち。どこにも採用されませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gioma
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

 こんばんわ。私もアスペルガー障害の男性です。24歳です。15歳の頃から精神科に掛かっています。一般枠で就労されていてご立派だと思います。いままでアルバイトが長続きせずに困っています。しかし、障害者枠があるので細々と就労するつもりです。ちなみにアスペルガー障害は精神障害者福祉手帳3級なので税金などが免除されます。生計や身分保障にお考え下さい。私も普通自動車免許、大卒、以外に目立った資格もありません。店長の厳しい対応にさぞお悩みかと思いますが、二次的な症状、例えばうつ病かもしれませんし、より専門的な医療機関に(発達障害専門)を受診されてみては?  自分を肯定的にとらえると、あなた様も含めて運転免許と学歴があるだけ上等なほうだと思いますよ。中卒の方もイジメなどを理由にたくさんいると思います。障害者の権利は障害年金と精神障害者福祉手帳、義務は就労でしょう。あなた様はちゃんと働いてこられたのだし、障害者職業センターや都道府県の発達障害者支援センターへTELしてみては?障害者職業センターでは適性判断をしてよい職場を案内してくれる可能性もあります。  障害者手帳に発達障害が追加されてまだ数年。死ぬにはまだ早すぎます。勿体無いと思います。  わたくしも障害者枠で今後が不安ですが、努力してこの間漢字検定を受検しにいきました。家庭環境も年齢も違うし、おまえとは違う・・・と言わればそれまでだけど、誰でも不安というのがアスペルガー障害の成人の頭にはあるはずです。障害ゆえの犯罪に手を染めてしまった触法障害者もたくさんいます。かれらの苦しみ以上の苦しみはまだ僕はしてません。反省しても頭ごなしに怒鳴れるほどの弱い立場ではないはずです。そもそも、だれもあなた様を否定していないはずです。特技を発見したり、より適性のある職場、最後には障害者同士のグループホームなど、まだまだ道はあるはずです!

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後でわかりづらい文章だと思ったので、質問し直そうかと思ってました。 まず精神障害者手帳3級・障害厚生年金3級は10年ほど前から受けてます。 両方3級なのは、実は手帳は2級になりそうでしたが「仕事できなくなるのは困る!」と、当時の主治医に頼み込んだからです。 前の会社は障害者雇用で、不動産会社の事務やってました。…が、回答者様くらいの歳の子と一緒だったので、職場だけでなく就労支援センターのジョブコーチからもパワハラを受けて辞めました。 「表向きの病名」は統合失調症(←つまりこれが二次障害)。精神疾患の研究所を持っている大学病院に通ってるので、ちゃんと検査はしなくて良いのかと今の主治医に訊いたのですが、必要ないと言われました。 (転居の際に小学生時代の通信簿が出てきて見せたところ、典型的なアスペの子だったので) こういう一般的なカテだと、精神疾患持ちは叩かれるので簡略化しました。すみません。 あと地域支援センター?みたいなところにも行ったことありますが、生活保護を受けてない、就労しているという理由で、他の利用者にすごく怒られた経験があるので、怖くて行けません(新しい輪に入っていけないというのもあったんですが)。 あとお店の環境を書き忘れたのですが、閑静な住宅街で、バスは1時間に1~2本、ATMがないのである場所を案内しようにも、歩いて行くと30分くらいかかりますよと言うしかない場所です。元々原付の免許は持っていたのでバイク通勤を認められてますが、雪の日など将来的にずっと勤めるとなると不安ではあります…(一応東京です)。 ただ回答者様と違って、やはり年齢の壁はきついです。就職に不利だとわかり、ローン組んで普通免許と短大卒の資格を取ったくらいですから。 今の職に就く前に、神奈川障害者職業センターにお世話になりました。あと市内の就労支援センターは、一般と精神に別れたそうです。 それでも、辞めさせたがってる店長のもとで働くのは…ですよね。今から退職勧告を覚悟して働こうかと思います…。 親が70歳前後なので、教習所のローンと学資ローンさえなければ、家事手伝いで自分の障害年金だけでも暮らしていけるのですが…難しいですね。

その他の回答 (1)

  • gioma
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

 こんにちわ。昨日に引き続きお話させて下さい。私自身の将来にも関わる出来事ですので大変意味深いOKWAVEです。  障害者としてやれるべきことは全てやられてこられたのですね。大先輩であるあなた様が自殺を考えていることがとても悲しいことです。気持ち悪いかもしれませんが、そこまで思いつめていることがむなしいです。  以前、多額の借金を抱えている精神障害者の方が、自己破産を考えているとのことでした。そいうった道はもうありませんか?それから、ジョブコーチのパワハラや市の機関での利用者によるいじめも拝見しました。いったいそこの健常者の管理者は何をしていたのでしょうか。働かれていることを理由に厳しくなるなど、本末転倒ですし、偉いと思うのに・・・。  厳しい現実を拝見し、僕も身が引き締まる思いです。  障害者枠での就労が上手くいかなかった・・・。苦しいお気持ちだと思います。借金が苦でしたら、まずは障害者の相談にそってくれる弁護士にも相談されては・・・・。働く障害者が自殺するなど残念すぎます。  年齢のことは僕も余計なことはいえません。そのようにあなた様が痛感されているのを否定する気持ちにはなれない。店長にも罵倒されているという事実、行政も答えてくれない。ならば死というスパイラルは理解できます。そこで、以下の提案を最後にさせてください。  1、借金を専門家に相談する。  2、自殺願望を精神科医に相談し、休職と生活保護を申請する。(二次障害として捉える)  3、今の職場に固執せずに、一息つく勇気。  ぼくは全くの短期間ですが大手スーパーの時計売り場でアルバイトをしていました。僕自身にも障害への認識が低いせいもあり、周囲の無理解と罵倒、そしてお客さんに外見を小ばかにされたり・・・。当時のお医者さんも全く事情を理解せずに、仕舞いにはあなたみたいな人を病院に入れなければならない風なことを言われました。今は在宅でデイケアに通って再就職を目指しています。  二次障害としてより理解のある成人アスペルガーの診断や指導をしてくれる開業医も神奈川県でしたらたぶんおられるのでは?昭和大学付属烏山病院のようないわえる発達障害の専門外来ならば、二次障害にも手厚いでしょうが、普通の精神科ですとかなり不愉快な診断や治療になるような気もします。

yuko0401
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 ここはメンタルヘルスカテゴリではないので、回答者様のお言葉に全て反応していたら完全なカテ違いになってしまうので(お気持ちはわかるのですが)、簡単に答えますね。 まず借金は働いていれば返せない額ではないです。あと10年以上前ですが、兄が多額の借金をして任意整理をした時に、家族全員がブラックリストに載ったことがあるので、考えてません。 実家で両親と兄と同居しているので、生活保護は関係ない、というべきでしょうね。主治医にはひとり暮らしを禁じられてますし、雇用保険も入れない雇用形態で独立している訳ないです。 前の会社については、今思えば「結果オーライ」と思ってます。兄の前職は不動産会社の営業でしたが、地元ではブラックだったそうです。私自身、「一日だけで辞めた一般の人」の代わりに採用されたのですから、ふたりも面倒見れる訳ないですよね。 あと、強制的に退職願を書かされたのを、業務のせいで病症が悪化したと認めてもらった(=会社都合と同じ扱い)ので、いうほど酷くはないです。 前のお礼にも書いた通り、今の職場に勤めてから、市内の就労支援センターの形態が変わったので、前のようなことはもうないと期待してます。 回答者様の世代ではおわかりにならないかと思いますが、私の時代は「出る釘は打て」「働かざる者食うべからず」です。アスペルガーに関する本を読んでも「…これは学校(or職場)で矯正されたから、私にはないな」と思う特徴も多いです。 それに統合失調症との共通点は多いです。大学病院なので長い間毎年主治医が変わってましたが、今の担当医は長く、(歳は同年代だと思うのですが)親が褒めないようなことを褒めてくれます。今の仕事が続いてることも然り、です。なので正直変えたくありません。ので転院は考えてません。 通っているのは分館ですが、確か本館に小児精神科があるはずなので、どうしても必要なら紹介するのではと思います。 このまま続けていると質問と回答の主旨が外れてしまうので締め切らせて頂きます。 主治医と相談しつつ、半年後の身のふりを考えようと思います。 …あああと、いくら歳とはいえ30代で生活保護なんて受けたら懲戒免職ものですよ?(汗

関連するQ&A

  • 雇用保険にこだわるのはそんなにおかしいですか?

    別のカテで質問したのですが回答が付かなかったので、文章をかえて質問させて下さい。 (前のは削除済みです)。 中堅スーパーの夕方~深夜専門として、レジ係のパートの職に就いてます。もうすぐ2年です。 今年37歳になる独身女性です。 実はこころの障害を抱えており(パーソナリティ障害)、そのことを隠して働いています。 自分勝手にそうした訳ではなく、前職(事務)は障害者雇用だったのですが、やはり理解されずよけい悪化して退職、主治医や職業センターからクローズ(隠して)での就労を勧められたからです。 今の会社が初めてではなく、3社目経歴約12年なので「経験者」ということでサービスカウンターの仕事も任されたりしました。21時以降はレジ兼責任者としても。 しかしレジ全員がサービスカウンターの仕事をする訳ではなく、担当になっても時給は上がりません。よくやる人は任され損と嘆いてるくらいです。 その中で、私が「ふたつ以上のことが重なるとパニックに陥ること」が明るみにされ、 だから 『深夜は任せられないから週16時間に契約を減らしてレジに集中してくれないか』 と、今まで加入していた雇用保険(+パート社員が入る準労働組合)の離脱も含めた契約縮小を言い渡されました。 週4日18~23時の週20時間(休憩除く)から、同17~21時の週16時間(休憩なし)になりました。 2時間もかけて副店長(半年ほど前、精神科に通院していることだけがばれた時に退職勧告を受け、会社の相談機関に相談したら白紙になってから、他の人は店長自ら契約更新するのに、私だけ別に。まあ副店長の方が話しやすい方なので良いんですが…)に説得されたので、もう変更できません。 ただし、今後深夜は学生バイト主体の方針によるもので、今のyukoさんに責任者を任せられるかというと、「不安」なので(病気がばれた訳ではなく『性格上の向き不向き』と言われたのは…隠していることを考えると良い方なんでしょう)、バイトが足りない時は深夜もやってもらうことになるから、おそらく今までと収入は変わらないのでは?と言うのです。 しかし、途中から雇用保険に加入したことはあっても、途中から離脱したことはないので、その点の不安を訴えました。しかし、 「なんで今から辞めさせられることばかり考えるの?yukoさんはレジ接客は優秀だから(時々本部のトレーナーによるチェックが入りますが、少なくとも夕方時間帯ではかなりの成績だったらしいです)、サビカンは他の人に任せてレジに集中してほしいだけであって、辞めさせるつもりなら今契約しないで新規のバイトを雇うよ」 としか言われず、相談した他の同僚も「ないない、なんでそんな心配するの?辞めなければ雇用保険なんて関係ないじゃない」 です。 でも今までのスーパー2社(大手)で上の人が代わったとたんに辞めてくれと言われることが多く 「誰もわかってくれない…私は切りやすい人とされてしまったんだ。深夜働いていただけで」 と失望しています。 60代後半の両親と独立自営業の兄がいますが、兄は雇用保険を頼らない人生を送っており相談できません。 最近すでに21時退勤のシフトも増えてきたので母が不審に思っていて「この時期は学生バイトがいるからね」と説明してますが長くはもちません。 実は母は私より長くうつ病を患っており、私の精神バランスが母の症状に左右されることは会社も了承済。 だからこそ隠さず言うべきだと副店長にも言われたのですが、今日休みで夕食の席で、公営企業に勤めてる父が社会保険を離脱するほど時間を削られた、あんたはちゃんと生活費納めてねと言われ… 「本当のことが言えない!怖い!隠し通さなくちゃ!」 幸い時間外の社内残留にうるさくない職場で、今勉強していることがあるので、時間つぶしはできるのですが。 最後に短時間雇用保険は1年は払ってます。 結局時間延長になるだろうからと実質週20時間は超えそうなのに、失業しても雇用保険がなければ…。 郊外の住宅街の中にあり、ここ10年少しで今の店で5店舗目の出店というのも気になります。 多少自身の瑕疵は認めますが、雇用保険未加入に怯える私はそんなにおかしいですか? 良ければ敢えて入ってない方の意見が聞きたいです。 変な質問ですみません、よろしくお願いします。

  • 30代後半、パートで勤続4年…もう疲れました

    数日前、同じ就職転職カテで質問させてもらった者です。 回答がカテ違いになってきたこともあり、別の視点で質問したくこちらに移ってきました。 30代後半、独身女性。東京と町田市在住。中堅スーパーで夕方~夜(深夜)レジやってます。 質問自体は、前のを見ていただいた方が早いと思います。 ↓↓↓ http://okwave.jp/qa/q7954646.html 寝る時に頭に「死にたい死にたい」としか浮かばなくなって眠れないので、何気に自分の過去の質問履歴を見ていたら、契約更新の度に質問を投げていることに気が付きました。 それで…ああ、またか。今の店長でいる限り、私ががんばっても、店長は何としてでも「本社に顔が立つ理由で」私を辞めさせたがってるんだな、と…。 四六時中店長は売り場にいないので、同僚の誰か(おそらく複数)から私の仕事ぶりを密告している可能性がかなり高く、誰にも相談出来ません。 そこで…ふと、今の勤め先にいろんな意味で「未来」はあるのか?辞めてもすぐ次が見つからないから、という理由以外にすがりつきたいほどの会社なのか…と自問してみました。 2ヶ月前という異様な早さですが、よほどしょっちゅうじゃない限り、休み希望は通りました。おかげで、長年の夢だった普通免許取得と短大の通信教育課程を卒業することができました。 人の輪に入っていけない私にとって、皆と同時スタートという点はありがたかったのですが…。 …経済的理由で大学の進学を諦めた今、定期通院さえできれば休み希望はどうでも良くなっちゃったし、職場への通勤手段は不便極まりなく(1時間にバス1本、帰路は退勤時刻によっては終バスに間に合わない)、雪の日でも原付通勤になるし、真冬でも暖房つかないし…。 それに、他の同僚も言ってますが店長は「本当に現状を把握しているのか?」と思うこと多々です。 深夜はバイトと深夜責任者となるパート社員(=夜のサービスカウンター担当者)のふたりで回すというのはわかるんですが… …今春でふたり辞めるので、週に1日来るか来ないかのバイトひとりになりますよ?わかって言ってます? それとこれは前の質問でも書いたのですが、本来なら今回の契約で、惣菜に異動になるはずでした。人手不足はこちらの方が深刻なんでしょう。それは良いのですが、もうひとつの理由が 「判断能力が要らないから」 …これ、スーパーの惣菜に勤めてる人に対してすっごく失礼じゃないですか? 両親が70歳前後の高齢なので、はじめは心配させないようにと黙ってたのですが、いずれ知れることなので相談しました。 「そこまでして辞めさせたいのかあんたんところは」 と母に言われ、自分から辞めることはないがしがみつく必要もない、と言われました。 母も呆れたって感じでした。 私の能力不足もあるようですし、雇用保険を脱退させられるほど契約時間を切られてしまったので、主治医の意見を聞いていたらどこにも就けそうにないので、そうなったら自力で探そうと…隣の相模原市は工場地帯ですからそういう系の求人はありそう…思ったのですが、障害ゆえに「短調作業は好きだけどスピードを求められたらアウト」な点が…うーん。 とりあえず(認めてくれるとは思えないけど)yukoさんも仕事できるんじゃないかと努力はもちろんしますし、次の更新で惣菜に異動と言われたら断る気はないですが、 店長=この職場に、将来の見込みはあると思いますか? 障害は、アスペルガー症候群による統合失調症です。クローズでの勤務はジョブコーチの勧めです。

  • こんにちは(^^)

    こんにちは(^^) 私は高一です。 6月頃からスーパーのレジでバイト週4を始めました。 最初は楽しく学校との両立もできてうまくやれていました。 でも最近、たくさん依頼が入る事や(部活もあるので無理な時は断っていますが受ける時とのチーフの態度の差がすごいです)レジ打ちのみミス表みたいなものが廊下のような所にあり社員全員に知られてしまう事や最近は学校の勉強が予習復習しないときつく帰って九時半なので精神的にきついです。 そして私が決定的にバイトを嫌と思ったのがついこのあいだの事です。 スーパーには大抵サービスカウンターがありますよね? 一人アルバイトの人でサービスカウンターをやっている方が止めるのですが 私の帰り際にサラっとチーフが今度サービスカウンターの仕事も覚えてもらうからね♪と、とにかく目ジカラを強くして強制的な感じで言ってきたんです。 私が何ヶ月間かいてカウンターは仕事がたくさんあり、とにかく責任が重いと感じました。 なのに高一の15歳でその仕事も覚えなければならないなんて… 何かあった時責任なんて… また勉強も難しく忙しく自分の時間がもてなくて… そんなことを考えるウチに辞めたいと思い始めめました。 この間辞めたいとチーフに言ったら、今人が足りないからすくなくとも1月までは無理と言われました。またまだ入ったばかりじゃん、ウチ短期雇ってないよとも言われその後店長と副店長とチーフと3対1で話ました。 チーフがその場にいたのでサービスカウンターの事は言えず勉強面の理由を強く言いました。 ですがやはり人が足らないから週4→週3にするということで話は終わりました。 そしてどうしても辞めたい時は言ってと一応店長は言ってくれましました。 ですがチーフの顔は超怖くて… また初めてのバイトだったので面接の時は受かりたいしか考えてなく、短期を雇わないこと、レジ以外の仕事も後から付け加えられる事、依頼が入ることなど知らないまま受かってしまい後戻りできなくなったのは面接時に質問しなかった自分が悪いとも反省してます。 甘いのはわかっていますがこの状況で私は辞めたら社会的にどうなんでしょうか。 やはりだらしなく悪いのでしょうか。 今はテスト期間なのでバイトは休んでますが土曜にはまた入っていて、またあのチーフに会うとか勉強とかカウンターの責任とか考えてしまい本当に気が重いです。 アドバイスお願いします。。

  • コンビニの夜勤バイトを始めることになったのですが、研修期間はどれくらいが妥当だと思いますか?

    コンビニバイトは初です。 1日目と2日目は、ゆうパックや収納代行などの、基本的なレジの業務を主に教わりました。研修期間ということで日中の時間帯でした。夜勤の仕事は教わっていません。 3日目、4日目は夕方~0時過ぎくらいまでの仕事を教わりました。これもまた、夜勤とは別の時間帯の仕事を主に教わりました。夜勤の仕事はまだ教わっていません。 5日目、6日目でようやく夜勤の仕事を教わりました。 7日目にはもう深夜の店を一人で任されるようになりました。 深夜帯の仕事は実質2日しか教わっていませんが、こんなんで深夜の店を一人で任されるってのは、コンビニバイトでは普通なのですか? 私に仕事を教えてくれる人曰く、「普通、新人には3日しかつかないよ」だそうですが、レジ業務以外にも、仕入れや陳列、検品作業などをする深夜帯のバイトでも3日しかつかないものなのでしょうか?普通はどれくらいつくんでしょう?

  • 惣菜販売のバイトを初めてやりました。店長さんにもっ

    惣菜販売のバイトを初めてやりました。店長さんにもっとシャキッと声を出して下さいと言われました。私は声も小さいし、人見知りです。クレジットカードやレジのやり方、惣菜の名前も覚えられま せん。次回は1人でやるそうです。バイトに行くのが不安で不安でしょうがないです。1回目から向いてないんじゃないかと悲しくなってしまいました。慣れればどうにかなるものでしょうか。恥ずかしがらず声を出すにはどうしたら良いでしょうか。みなさんのバイトの体験談などもあれば教えて下さい。

  • 深夜手当てがでないバイト

    今高2の女子です。 私はバイトをしているのですが、店長や周りの同僚から 18になったらラストまでいてね、と言われます。(閉店作業まで。) 店は22:00閉店なので掃除をしたりレジをあげたりしていたら間違いなく22:00は越えます。 それでも深夜手当てが出るなら、と思いましたがなんと出ないそうです。 正直断りたいです。 契約書もかわしていないので私が何時間設定なのかも分かりません。 深夜手当てかでないというのは断る理由になりますか?また断った場合店や同僚に煙たがられますか?

  • 開店2ヶ月でレジから惣菜へ異動

    半年失業して、4月から市内郊外にある中堅スーパーのオープニングスタッフとして採用され研修を受け、5月末にオープン、昨日店長から「惣菜に異動してくれないか」と言われ、混乱とショックを受けてこちらで質問させていただくことにしました。 所属はレジです。経験としては学生バイト時代含めて10年あります。レジ以外はまったくわからなくて自信がなかったので最初からレジ一本で応募しました。経験者とはいえ、前職は事務職で約3年のブランクがあるので、初心にかえって研修を受けてました。 時間帯は昼から閉店(21時)までで、週4日契約でした。 昼(13時~17時)の人員が飽和状態です。夜は高校生アルバイトがいますがテスト前はやはりほとんどの子が休んで人手不足になりますが、それ以外の時期は問題ないようです。 昨日、店長から呼ばれ、約1ヶ月前にした「週5に契約変更希望の件」について、レジから、まったく未経験の惣菜に異動してほしい、との話を受けました。 来週で35歳になりますが独身です。結婚は一切考えていません。両親と同居ですが短期間都外に住んでたので世帯分離してます。 実は前の会社は「障害者雇用」で働いてました。精神障害3級です。しかし実態は病気に理解が得られず、結局自己退職に追い込まれてしまいました。 半年間求職活動をして、多方面から「一般枠でも働けるのでは」と言われた時に出たのが今の職場の求人でした。 自身はパーソナリティ障害(表向きの病名は統合失調症)です。障害者職業センターで、一般の中でも働けるようカリキュラムも受けて、今のところトラブルはなしです。メンタルクリニックに通ってることは面接の時に話しましたが、障害者であることは隠しています。 障害年金(厚生3級)も年々厳しくなってきてるので、もっと稼げるよう週5を希望した、という次第です。 レジが多過ぎるので元々異動の話は聞いてましたが…しかし人手不足とは聞いてたけどまさか惣菜とは…。 店長がいうには人手不足なのもあるが 「今長時間なのは他店からの応援のみ。パート社員は短時間の人だけで回してる状態。閉店後も仕事があるし、時給は夕方までなら惣菜の方が高い。 yukoさんが独身で誰の扶養にもなってなく長期働きたいのなら、ぜひ惣菜でしっかり仕事してほしい」 新興住宅地の中にあるため、目の前にバスセンターはありますが最終はすべて21時半で終わってしまいます。乗り損ねる日の方が多く、歩いて帰るには遠い(徒歩45分)。だからこっそりバイク通勤していました。 店長はそれを承知で「だからこそ時間の融通が利くと思って」とのこと。 先に書いたようにレジ以外の経験はないし、もう35歳と若くはないし、家でも料理をあまりしないのに惣菜が務まるかわからない、と正直に伝えました。 「未経験なのはわかってる。仕事を覚える意欲があれば大丈夫。夕方、レジがどうしても足りない時は『応援』を頼むつもりだからレジの経験もムダにはならない」 と……選択肢はほとんどない感じでした。 この障害のせいで転職回数は略しても書ききれないほどになってて、辞めることは考えてなく、やっぱり選択肢はなさそうです。 家に帰って母に相談してみましたが、 「これで料理を覚えるんだから家でも作ってちょうだい」 という母の何気ない言葉でパニックになってしまいました。おそらく、一気にプレッシャーをかけられたせいかと思います…あまり記憶がないので。 今の会社の惣菜は好評で「レジ係として」お客様からも美味しいとの声をもらっています。興味があるのも本音です。 でも複雑な心境です。私はレジ係としては必要とされていなかったのか、とか、他の人にも異動の話をしているというが私だけなんじゃないか、とか、失業中に自分に失望してて、レジに戻って「やっぱりレジの仕事は楽しい」と自信が戻りつつある頃だったので、どう受け取るべきかと。 異動はおそらく1ヶ月後になると思いますが、その間「必要とされてないのになんでレジに立ってるのか」と思いながら仕事をするのは酷です。実は15日〆ですが16日からのシフトはもらってません(私だけじゃないですが)。 私は必要とされてないから異動を言われたのでしょうか。 働くからにはどこの部署でも仕事を覚える気はありますが、惣菜は大変と聞きます。それだけでやっていけるのでしょうか。 今のところ社内でパニックなど問題は起こしてません(あるとしたら吃音症関係)。未経験者の方が教えやすいとは聞きましたが、一番問題の「人間関係」をも一からやり直しのため、社内でパニックが再発する可能性は高いです。 ……本当に大丈夫なのでしょうか。 長くなりましたが、惣菜経験者などの方からのご意見があれば幸いです。

  • ホームセンターの一番レジ

    ホームセンターでのアルバイトを、初めて3ヶ月経ちました。 今は大学生で、初バイトをホームセンターに選びましたが、レジの業務はなんなく出来ます。 最初の頃は、あたふたしてたけどやっと人通りのレジ業務が、板についてきましたが、3ヶ月ずっと一番レジを、任されてます。 3ヶ月経った今、新人さんが入って来たのでそろそろお役御免かなって思ってますが、私が新人の時に、ずっとやらされてた事を、新人さんはまったくしません。 それに、店長や店次長に良いようにこき使われてるのでは?と感じる事が、何度もありました。 一番レジを、ずっと閉店までやらされるのは、早くクビにしたいからですか? それとも、信頼されてるからですか? それとも、パートさんが仕事を、押し付けてるからですか? 教えて下さい。

  • 接客用語について教えてください

    こんばんわ。レジ業務の仕事をしていて、お客様に案内するときに何と言ったら良いのか悩んでいます。 1)「紙袋を下さい」と聞かれたときです。 私の店は、サービスカウンターに紙袋がありレジ打ちをしている時は、お客様自身に貰いに行ってもらわないといけません。こういうときは、「サービスカウンターで頂いてください」又は「サービスカウンターでお聞きくださいませ」で良いのでしょうか? 2)領収書を発行した場合、お客様から名前を聞き、担当者が名前を記入します。この場合は、「名前はどのようになさいますか?」「名前はどのように、お書きいたしましょうか?」で良いのでしょうか?   どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • スーパーのバイトの事で…

    スーパーのレジ打ちのバイトをしている者です。高校生、女子です。 このバイトを始めてから1が月半くらい経ったのですが、私は1ヶ月キャッシャー、2,3日チェッカーをやっていきなり1人立ちさせられて、正直すごく戸惑っています。 レジ初心者で、しかも一番大事なチェッカーを2、3日やっただけで1人立ちさせるものでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか? この前忙しい時間帯にレジをやったのですが、商品券の取り扱いや惣菜の扱い方が全然分からなくて、社員さんに聞きまくってお客や社員さんにも多大な迷惑をかけてしまいました。 おまけに過不足も…… 人と話すこともあまり得意では無い私ですが、仕事場の雰囲気はすごく良いです。 ただ、夜は終了時間より15分~20分ほどタダ働きです。人手が足りず、全ての作業が終わらないため。 そこで質問なのですが、 ・惣菜は社員さんに絵描いたりして覚えて来いと言われましたが、種類が多くて覚えられない… そんな時、どうやって覚えましたか?慣れなのでしょうか? ・夜のバイトは、時間内に終わらないことが普通なのでしょうか? ・1人立ちするまで、どれくらいの期間かかりましたか? よろしくお願いします