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接客用語のポイントとは?
- 接客用語についてご教示ください。レジ業務の際、お客様にどのように対応すれば良いか迷っています。
- 紙袋の提供に関しては、「サービスカウンターでお取りください」とお伝えすると良いです。領収書の発行時には、お客様の名前をお尋ねし、担当者がお書きいたします。
- 接客用語のポイントは、明確な指示をすることと丁寧な言葉遣いです。お客様の要望に対応する際は、適切なフレーズを使用し、丁寧にお伝えするよう心がけましょう。
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質問者が選んだベストアンサー
1)「頂いて」は謙譲語ですから、お客様の動作には使いません。 「お聞きください」丁寧に言っても「お問い合わせください」では確実にもらえるのかどうか分かりませんので、「お申し付けください」か「サービスカウンターで差し上げております。そちらにおこしいただけますか」などが良いと思います。 2)#1さんのおっしゃるとおり、名前の丁寧語は「お名前」です。「お名前様」は絶対やめましょう。
その他の回答 (4)
- ravelien
- ベストアンサー率25% (6/24)
1~4さんでだいたい出尽くしている感がありますが…。 1)サービスカウンターにご用意してあります。(ご面倒ですが)(お手数 をおかけいたしますが)サービスカウンターまでおこし(おいで)いただい てもよろしいでしょうか。 3さんの例にもあるとおり、お客様にわざわざ足を運んでいただくことにな るので、「ご面倒ですが」「お手数ですが」を付け加えるとより丁寧な印象 を与えることができると思います。 2)については1~4さんと同じです。別の動詞を引っ張りだすなら…、「 お名前はどのようにお入れいたしましょうか」ぐらいでしょうか。
#1のお答えが良いと思いますが、他にも 1)お手数ですがサービスカウンターにお申しつけ下さい。 2)お名前はいかがいたしますか。 何かではないでしょうか。
お礼
お返事ありがとうございます。 確かにお客様に言うときは、「お○○」をつけないと行けないし、クッション言葉があるのは知っていましたが、付ける時と付けない時があるので、気をつけたいと思います。
- hakobulu
- ベストアンサー率46% (1655/3578)
1)サービスカウンターで承っておりますので、そちらでお願いいたします。 2)お名前はどのように致しましょうか。
お礼
お返事ありがとうございます。 「承る」もあったのですね。完全に忘れていました。 参考にします。
- fitzandnao
- ベストアンサー率18% (393/2177)
(1) 「サービスカウンターにお申し付けください」 (2) 「お名前は…」 にすればいいと思います
お礼
お返事ありがとうございます。 「お申し付けください」があるのを忘れていました。
お礼
お返事ありがとうございます。 「頂く」が謙譲語だと言う事を、忘れていました。 もう一度勉強し直します。