• 締切済み

強要?脅迫?侮辱罪?どこまでが接客として我慢?

よろしくお願いいたします。接客業に勤めている者なんですが価格帯の安い飲食店なので様々なお客様がみえます。どこまでが接客の範囲であるか質問させて下さい。先日お客様がセットメニューの勘違いから怒鳴られましたこれは脅迫、強要にはあたりませんか?また口答えでなくお客様に説明している時に説明のしかたが悪かったのかお前名前は?と聞かれた事もあります。2、3回聞かれたもんで名乗りましたが何で名前なんか聞くのかびびりましたし威圧的と感じました。これは何かの法に抵触しませんか?その間がだいたい10分たらずでしたがこれは威力業務妨害などではないでしょうか?みかねた上司がでてきたのですが教育がなっとらんと私のせいで上司も怒鳴られました。食事にも手をつけずもういいわ領収書出せやと言われてレジからの領収書が正式にな領収書ですと言ったらまた2、3分説明する私にむかってこんな店員は初めてだ馬鹿野郎と大きな声で言いながら帰っていきました。これは侮辱罪、強要ではないですか?長年、接客業にいますんでこれに近い事はありましたが今回ふと仕事をやめたくなりやめるなら警察にこの客の事を言ってやろうと思うのですが逮捕など法的な処罰はくだりますか?店内と駐車場には防犯カメラはあります。上司には相談していません。

みんなの回答

• marupero
回答No.3

>先日お客様がセットメニューの勘違いから怒鳴られましたこれは脅迫、強要にはあたりませんか? 該当しないです。後で上司に怒鳴らられるのと何ら変わらんです。 怒鳴る客への対処法 https://diamond.jp/articles/-/312413#:~:text=%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87,%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81%E3%81%94%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82

• eroero4649
回答No.2

店員に土下座を強要してそれを撮影してSNSにあげた人は、強要罪で逮捕されて30万円の罰金となりました。刑事事件の処分としてはそのくらいで、あと民事での賠償があると思います。 また「コロスゾ」というような発言をしたら脅迫罪が成立します。 現状、土下座を強要するとかコロスゾというような発言をしないと刑事事件にするのは難しいですね。 また今回の事件は巡り巡るとお店の問題ということになるので、雇用主であるお店の同意なく勝手に法的行動に出るのもちょっといろいろありますね。例えば仕事中に何者かに私物を盗まれたとしても、会社を通さないでいきなり警察に窃盗で訴えたら会社ともきっと揉めますよね。一般的にはまず会社に相談して、それから会社が警察に届けるかどうかを決めます。 仮に理不尽なことをいわれて仕事を続けるのが難しい精神状態などになった場合は、理不尽な客に対して適切な対処をしてくれなかったお店を質問者さんが訴えるのが筋ということになります。 お客さんが度を越して怒ってしまったときは、上司が引き継ぐのが普通ですね。まあ上司も自分が悪いわけでもないのに怒られたくないから対応を嫌がる人も少なくないのですが、大抵のクレーム客って「責任者でございます。先ほどはウチの若いもんが失礼をしまして大変申し訳ございません。あとで私からよくいっときますんで(責任者である私の顔に免じて)許してください」というと、収まっちゃうんですよ。私も管理者やってたときに何度もそういうことをやりました。 威力業務妨害罪はめっちゃ難しいです。数回イタズラの予約をされた程度じゃ警察は動いてくれないですからね。何十回、何百回のレベルになってようやっと動いてくれるのです。そのくらい威力業務妨害罪で警察を動かすのは難しい。

回答No.1

辞めるのは良い考えだと思いますが、 警察に言うのは店長と相談した方がいいと思います。 なぜならそれで防犯カメラを確認したり、ニュースに店名が載って利益、不利益を被るのは店長だからです。 雇われのあなたが勝手に警察に通報するべきなのは明らかな犯罪行為、店内での暴力行為、あるいは店員からの犯罪、店外での客からの犯罪、付き纏い、強迫行為で、 店内で、店員として接客した上での客とのいざこざを通報するかは店長と相談するべきだと思います。(もちろん、もっと顕著な犯罪の場合は相談せずに通報するべきですが!!)