• 締切済み

怒鳴ってしまった。強要罪、威力業務妨害、侮辱罪。

よろしくお願い致します。大手ドライブスルーで領収書のやり取りで手書きの領収書が欲しかったのになかなか出してくれず私の話を遮るというかかぶせて話をしてきたので店員と喧嘩してしまい本部にクレームを入れようとお前名前は?と2回聞きました。相手は名乗りました。そのやり取りをしている時に男の年配のスタッフが来たのでちゃんと教育しておけと怒鳴ってしまいました。私は金品や値引きの強要、土下座はおろか謝れとも言ってません。会話としても品物を待っている通常の時間5分も無かったと思います。途中で相手も手書きの領収書を出そうとしたのか宛名を聞いてきたのですが私も頭にきていたのでもういらないと言ってお前みたいな奴は初めてだ。馬鹿野郎といってしまいました。そこで車を発進させて次の窓口で品物をもらって帰ったのですがこの場合怒鳴るというのが法的に引っかかるのかな?というのと最後に馬鹿野郎と言ってしまったのは侮辱罪にあたるのか心配です。馬鹿野郎と言った時は本人と途中で来たもう一人の男性がいました。馬鹿野郎と言ったのは一度だけで必要以上に罵ってはいません。 馬鹿野郎と言った事が侮辱罪であればいきなり家宅捜査、逮捕などありえますか?侮辱罪の他に恫喝、強要、罪威力業務妨害など 何かしらの法に抵触してないでしょうか?

みんなの回答

  • marupero
  • ベストアンサー率27% (127/454)
回答No.4

>怒鳴ってしまいました。 脅迫罪です。 >ちゃんと教育しておけと怒鳴ってしまいました。 名誉棄損罪です。 >お前みたいな奴は初めてだ。馬鹿野郎 侮辱罪です。 クレームを言う場合は言葉に気をつけないと犯罪連鎖コンボ確定します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

その人は、もともと接客好きの明るい性格の人だったのでしょうが、あなたのお陰で、しばらくの間、または、一生、トラウマになり、対人恐怖症になるでしょう。 事情は分かりませんが、そもそも、レシート自体が領収書なのです。手書きでよこせ!って今どき勘違いも甚だしいと思います。こちらが頭を下げて、「お忙しいところ、誠に恐れ入りますが、このような領収書が必要なので・・・」とお願いすべき事だと思います。 訴えられることは、ないでしょうが、二度とその店には行けないでしょうね。便利なドライブスルーも二度と利用できません。近隣の市町村の店舗を利用してください。 私なら、怒鳴りませんが、仮にそうしたら、暇な時間帯でその方がいる時に謝りに行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6595)
回答No.2

企業としてのお店の対応というよりも、質問者さんはスタッフ個人を個人攻撃していますので、これは「カスタマーハラスメント」です。 バカ野郎、お前の名前を言えと言ったのなら脅迫、強要、侮辱罪、名誉棄損罪などが成立する可能性があります。 こういう事例って攻撃した本人の弁は「私は大声を出していない。長時間のクレームなどしていない。何度も強要していない。」と言うものなんですよ。本人の主観ですからね。真実は防犯カメラの中に。 企業は「従業員をカスタマーハラスメントから保護する義務」がありますので、コンプライアンスのある大手チェーン店であれば必ず手を打たなければならないことになります。 以前は、お店側が事を荒立てたらGoogle口コミに悪評を書かれるから泣き寝入り。というスタンスでしたが、今は違います。 ネットの誹謗中傷に対する対応も厳しくなっているし、企業は従業員を守る手を打たなければ義務違反になってしまうからです。 そうなる前に菓子折りでも持ってお詫びに行ったらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

アトム法律事務所に相談してみよう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強要?脅迫?侮辱罪?どこまでが接客として我慢?

    よろしくお願いいたします。接客業に勤めている者なんですが価格帯の安い飲食店なので様々なお客様がみえます。どこまでが接客の範囲であるか質問させて下さい。先日お客様がセットメニューの勘違いから怒鳴られましたこれは脅迫、強要にはあたりませんか?また口答えでなくお客様に説明している時に説明のしかたが悪かったのかお前名前は?と聞かれた事もあります。2、3回聞かれたもんで名乗りましたが何で名前なんか聞くのかびびりましたし威圧的と感じました。これは何かの法に抵触しませんか?その間がだいたい10分たらずでしたがこれは威力業務妨害などではないでしょうか?みかねた上司がでてきたのですが教育がなっとらんと私のせいで上司も怒鳴られました。食事にも手をつけずもういいわ領収書出せやと言われてレジからの領収書が正式にな領収書ですと言ったらまた2、3分説明する私にむかってこんな店員は初めてだ馬鹿野郎と大きな声で言いながら帰っていきました。これは侮辱罪、強要ではないですか?長年、接客業にいますんでこれに近い事はありましたが今回ふと仕事をやめたくなりやめるなら警察にこの客の事を言ってやろうと思うのですが逮捕など法的な処罰はくだりますか?店内と駐車場には防犯カメラはあります。上司には相談していません。

  • 挑発的な言動に対して、怒鳴り声を上げたり、侮辱的な言動を返したりしたら、それは犯罪になりますか?

    まったくの素人です。 詳しい方教えて下さい。 相手の挑発的な言動に対して、怒鳴り声を上げたり、侮辱的な言動で返したりしたら、 それは脅迫罪とか侮辱罪等といった犯罪になるのでしょうか? 想定している状況は以下のような感じです。 【ケース1】 A氏「Bのバーカ」 B氏「なんだと! Aのクソ野朗が! 殺すぞ!」 【ケース2】 A氏 車でB氏を轢きそうになるも、何の謝罪もなく横柄な態度。 B氏 「ふざけんな! 馬鹿野朗! てめぇ殺す!」 【ケース3】 A氏 挑発的な態度で、ジロジロとB氏を睨み続ける。 B氏 「なに見てんだ! いい加減にしろ! ぶち殺すぞ!」 以上 また、私のような素人には同じように見えるケースであっても、 犯罪になるケースとならないケースがあるなら、その違いも教えて下さい。 「殴られたから殴り返した」というケースでは、 正当防衛は、なかなか成立しないようなので、 「暴力を用いない挑発的な言動に対する、暴力を用いない反撃、の場合はどうなんだろう?」 という疑問が生じ、質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 威力業務妨害

    ホームページのお問い合わせで、何度も問い合わせることは威力業務妨害になってしまうのでしょうか? 流石に1日に100回のお問い合わせはダメですが、 2ヶ月に4回程度くらいメールでお問い合わせする具合です。 お問い合わせの内容は、ホームページを見て、素朴な疑問を半年で10回して、その質問内容はホームページの内容に全て関係する質問です。 いたずらに100回問い合わせしていません。 この場合でも、威力業務妨害となってしまうのでしょうか?

  • 威力業務妨害?

    テロじゃないんですか。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120326-923689.html コロッケにたばこなんて。 業務妨害程度では生ぬるいんじゃないですか。 テロでしょ。

  • 威力業務妨害罪じゃないですか?

    調べても答えが出てこないので、質問させてください。 私はフリーターで、バイト先の迷惑電話の事でどうにか解決策はないかと思っています。 電話は多い時で1日に2~3回、週に3日程かかってきます。 少ない時は、1ヶ月全く音沙汰なしか、1回位です。 バイト先がレンタルビデオ店なので、その事もあって内容はいつも、 「○○(アーティスト)の○○(タイトル)を調べて折返し連絡して来い」 というものです。 折返しの連絡が少しでも遅れると、怒鳴り続けて10分程キレられ続けます。 怒鳴ったかと思うと、穏やかに褒め称えたり、かと思ったらまた怒鳴ったり、相手の気分で店員はただ電話に付き合っています。 このひとからの電話は、3年位続いているようで、酔っ払ってるようです。 店にはほぼ来ないに等しく、目撃されたのはこれまで一度きりなので、商品の情報を求めてる訳ではなく、ただ酔い任せに憂さ晴らしをしてるだけと思われます。 電話の間、接客や作業が出来ずにいるので、本当に迷惑です。 社員が警察に相談したそうで、通話記録を残して録音する事が必要と言われたそうなのですが、 社員は、「お客様の問合せとも言えるし、業務妨害とも言い切れないから、多分罰することは出来ない」と言っていて、 録音や通話記録を残す事を放棄してます。 他の事で忙しく、見込みも少ないし…と、諦めモードのようで、電話には出て今まで通りちゃんと応対するようにバイトに言ってきます。 なので、通話記録を残していったら、実際に電話の主を訴える事ができるかどうかを知りたいのです。 このような状況の時、どうしたらやめさせる事が出来るかも知りたいです。 お客だからといって、訳も分からず怒鳴られて時間を食われるのは馬鹿馬鹿しいので、やめさせたいです。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • これって威力業務妨害では?

    山間に所有する休耕地を利用して太陽光発電事業を計画しておりますが、地区の一部の人から妨害されて困っています。 この地域は農業振興指定区域に指定されいるために、この計画を進めるに当たっては、まず指定除外申請、農地転用申請をしてその許可を受けなければなりません。そして、それぞれの申請には計画地に隣接する農地の地権者から同意書が必要です。以前に話をした時点では、「それはいいことだ」と言って賛成してくれていたのですが、いざ同意書を持参すると、「区長さんから圧力をかけられてしまったんで、気の毒だけどハンコはおせない。」と言われてしまいました。区長というのは町でいえば単なる自治会長です。そしてその区長が私に対しては、「区としてはその計画は賛成できない、区長として書類には判は押さない、判がなければ申請しても許可は下りないから。」と言ってきました。これって威力業務妨害にならないでしょうか。どなたか教えてください。 区長が反対する理由ですが、この計画地の横に村の事業でクラインガルテンという畑付きの賃貸コテージが5棟建っていて、その管理をこの地区が村からまかされいます。そして管理費という名目でこの地区はかなりのお金を村から毎年貰っているのです。そこで太陽光発電のパネルを嫌がり入居者が減るのではないか、そうなると村から貰えるお金も減ってしまうのではないか、などと馬鹿げたいらぬ心配をしているからです。映画の中でよく「俺の縄張りの中で勝手なことをするんじゃねえよ。」と、やくざさんが出てきますが、まさにそれと同じではないかと私は思っています。どなたかよい知恵をお貸しください。   

  • これは威力業務妨害でしょうか。

    先日こちらでアダルトサイトの高額請求について相談したものです。 その際そのサイトの名前を記入したのですが、そのおかげでそのサイト名をiモード検索するとその質問のページが一番目にでてきてしまいます。 これは威力業務妨害に該当するでしょうか。

  • これって「威力業務妨害罪」??

    息子(17歳)が先月スーパーの前(出入口)で午後6時頃ふざけて 数人で爆竹をならしたらしい。昨日警察がきて投げた実行犯のみ逮捕 すると言って我が家にきた。防犯カメラに写っていたらしい。 幸いけが人もなく被害はなかったが,スーパー側が訴えたらしい。 息子はけんかで捕まったことがあり保護観察中だった。 故意では無かったと思うがそれでも犯罪となり逮捕されるのでしょうか?対応に苦慮してます。教えてください。

  • 威力業務妨害罪について

    会社の社長宛に投書、電話等の嫌がせがあります。内容は、以前喧嘩をした事、損害賠償の裁判の事(裁判は昨年判決出ていて終わっている) 会社での処分はしたのか、今年2月に私が少額訴訟を起こした事等です。 私が、威力業務妨害罪で訴える事は可能と聞きました。 会社が訴える場合は、○○○株式会社でなく、○○○株式会社△△△部□□□課等の職場として訴える事は可能ですか?

  • これって威力業務妨害罪になりますか?

    こんばんは。 バスの運転手をしています。 これって威力業務妨害罪になりますか? (1)乗客が車内で乗務員に聞こえよがしに暴言を何度も吐くこと。 (2)降りる気はないのに降車ボタンを何度も押すこと。 (3)バス乗り場に単車や乗用車をとめてバスを着車できないようにすること。 法律的な知識を身につけておきたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに上記の記述は例題ではなくてすべて体験談です。