• 締切済み

怒鳴ってしまった。強要罪、威力業務妨害、侮辱罪。

よろしくお願い致します。大手ドライブスルーで領収書のやり取りで手書きの領収書が欲しかったのになかなか出してくれず私の話を遮るというかかぶせて話をしてきたので店員と喧嘩してしまい本部にクレームを入れようとお前名前は?と2回聞きました。相手は名乗りました。そのやり取りをしている時に男の年配のスタッフが来たのでちゃんと教育しておけと怒鳴ってしまいました。私は金品や値引きの強要、土下座はおろか謝れとも言ってません。会話としても品物を待っている通常の時間5分も無かったと思います。途中で相手も手書きの領収書を出そうとしたのか宛名を聞いてきたのですが私も頭にきていたのでもういらないと言ってお前みたいな奴は初めてだ。馬鹿野郎といってしまいました。そこで車を発進させて次の窓口で品物をもらって帰ったのですがこの場合怒鳴るというのが法的に引っかかるのかな?というのと最後に馬鹿野郎と言ってしまったのは侮辱罪にあたるのか心配です。馬鹿野郎と言った時は本人と途中で来たもう一人の男性がいました。馬鹿野郎と言ったのは一度だけで必要以上に罵ってはいません。 馬鹿野郎と言った事が侮辱罪であればいきなり家宅捜査、逮捕などありえますか?侮辱罪の他に恫喝、強要、罪威力業務妨害など 何かしらの法に抵触してないでしょうか?

みんなの回答

• marupero
回答No.4

>怒鳴ってしまいました。 脅迫罪です。 >ちゃんと教育しておけと怒鳴ってしまいました。 名誉棄損罪です。 >お前みたいな奴は初めてだ。馬鹿野郎 侮辱罪です。 クレームを言う場合は言葉に気をつけないと犯罪連鎖コンボ確定します

• runi_NGR
回答No.3

その人は、もともと接客好きの明るい性格の人だったのでしょうが、あなたのお陰で、しばらくの間、または、一生、トラウマになり、対人恐怖症になるでしょう。 事情は分かりませんが、そもそも、レシート自体が領収書なのです。手書きでよこせ!って今どき勘違いも甚だしいと思います。こちらが頭を下げて、「お忙しいところ、誠に恐れ入りますが、このような領収書が必要なので・・・」とお願いすべき事だと思います。 訴えられることは、ないでしょうが、二度とその店には行けないでしょうね。便利なドライブスルーも二度と利用できません。近隣の市町村の店舗を利用してください。 私なら、怒鳴りませんが、仮にそうしたら、暇な時間帯でその方がいる時に謝りに行きます。

• pluto1991
回答No.2

企業としてのお店の対応というよりも、質問者さんはスタッフ個人を個人攻撃していますので、これは「カスタマーハラスメント」です。 バカ野郎、お前の名前を言えと言ったのなら脅迫、強要、侮辱罪、名誉棄損罪などが成立する可能性があります。 こういう事例って攻撃した本人の弁は「私は大声を出していない。長時間のクレームなどしていない。何度も強要していない。」と言うものなんですよ。本人の主観ですからね。真実は防犯カメラの中に。 企業は「従業員をカスタマーハラスメントから保護する義務」がありますので、コンプライアンスのある大手チェーン店であれば必ず手を打たなければならないことになります。 以前は、お店側が事を荒立てたらGoogle口コミに悪評を書かれるから泣き寝入り。というスタンスでしたが、今は違います。 ネットの誹謗中傷に対する対応も厳しくなっているし、企業は従業員を守る手を打たなければ義務違反になってしまうからです。 そうなる前に菓子折りでも持ってお詫びに行ったらどうでしょうか。

• asuncion
回答No.1

アトム法律事務所に相談してみよう!