• ベストアンサー

レジ担当者さん返品の時どうしてますか?

はじめまして、レジ担当者の皆さん、お店によって、方針が違うと思いますが,返品やレジ打ち間違いを後からお客さんに言われた場合のレジの対応の仕方を手作業及び,レジ打ち込み等、どのようなスタイルで、やっておられますか?お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.2

レジの操作方法ですか? そらーチョット勘弁してくださいよ~(笑 こう言う公の場で公開してしまうのは如何なものかと。。。 犯罪・不正の元凶となりかねないのでご理解の程を… トーク的な事でしたら、まずはレシート内容を確認します。 ここで返金・返品OKの場合か判断し、OK/NGの旨を伝えます こちら側の非が認められた場合は、まず謝ります そしたらレジを操作し、返金して下さい。(返金or取消) 注:一部返金の場合でも全額取り消す 返金レシートは店側確認用になるので、絶対に保管 と、同時に間違ったレシートをお客様から回収します そして誤レシートと返金内容が正しいか照らし合わせます ↑この二枚のレシートは2つを綴じてレジ内に保管します 確認OKでしたら再度、正しい金額でレジを打ちます(売上) すると正しい内容のレシートが発行されますのでコレをお客様に渡します 最後に再び謝罪の旨を伝え終わりです 以上、私が勤めていたお店の場合です

meririn
質問者

お礼

ああ、やはり全部の商品分を取り消し及び正しい商品分を打ち直すんですね。お客様にはその間待ってもらうわけですね。こちらのミスで、打ち間違い等の場合、お客様がお急ぎの場合で、待たせる事への苦情が出た場合の対応も大切ですね。 当方のレジは返品打ちも出来るので、マイナス表示で、返品分を入力できるようになっているのですが、やはり犯罪不正を防ぐ為にはそのモードは使わないほうが安心なんですね。でもせっかくある機能を使えないのは残念ですが、仕方ないですね。

その他の回答 (1)

• ran-chang
回答No.1

こんにちわ(^^) 私はレジ経験者です。 うちのレジには「マイナスモード」があったので、返品の金額や間違った金額分を税抜き(小計キーで消費税を加算してしまうため)で打ち込んでました。 そしたら返金分のレシートと一緒に現金を返す、という方法でしたよ。 その後通常モードに戻し忘れると、集計時にえらいことになりますが(^^;

meririn
質問者

お礼

マイナスモードを使えたらいいですね。単純に返品分だけの作業でいいから、レジにお客さんが並んでいてもすばやく処理できるしね。 当方のレジはマイナスモードというよりも複数の返品があればその数だけ返品キーを何回も押す必要があるので、沢山のお買上げのお客さんのレシートは全部とりあえず取消しの打ち込みするのは大変なので、ran-changさんとこみたいに返品の分だけ処理できたらいいのですが・・・最終的に上からの指示を待つ事にはなると思うけれどやはり、お店で対応がそれぞれなんですね。有難うございました。