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販売担当者の対応と返品の可否
あるブランドの直営店にて、試着後にアウターを購入しました。 自宅に帰って再度袖を通してみると、どうにもサイズが大きく、似合っていないように感じられたので、翌日すぐに返品可能かを電話で問い合わせました。 すると、「クレジットカードの売上取消は不可能だから返品はできない。交換ならば受けることはできる。」との回答。 こちらの掲示板でも、洋服の返品はお店の好意によるという意見が目立ちましたので、自分の責任ということで諦めるしかないだろうとも思うのですが、販売担当者の言動で腑に落ちない部分があるので質問させていただきます。 試着時に、「同じデザインでワンサイズ小さいものはありますか?」と尋ねたところ、間髪入れずに「もう完売していて、このサイズしか残っていない」と言われたのです。 しかし、こちらが返品希望の旨を申し出ると、「他店に在庫がありますので、サイズ交換なら応じます」との返答・・・これって、なんだか矛盾しているように感じるのは私だけでしょうか。 試着時にはねつけておきながら、返品を申し出た瞬間に他店からの取り寄せを提案するとは・・・良心的な販売担当者なら、購入前に在庫や取寄せの確認をしてくれると思うのですが。 それに、「クレジットカードの売上取消は不可能」という言動も理解できません。物理的にマイナスを切ることは可能ですものね。 どうしても返品させたくないのでしょうが、それだったら最初から「お店の方針で返品は承ることができません」と潔く言って欲しいものです。 ここから先は行き過ぎた行動になってしまうかもしれませんが、メーカーの本社へ電話して、上記のような対応をされたこと、そして企業の方針として返品は不可能なのかを問い合わせてみようと思っていますが、やはりそこまですると常識外れのクレーマーになってしまうでしょうか。 販売職についていらっしゃる方やアパレル勤務の方、返品をご経験された方etc、色々な立場の方からご意見を頂戴できますと幸いです。
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- torayan21
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本社へ言って良いと思いますよ。 『試着時にはねつけておきながら、返品を申し出た瞬間に他店からの取り寄せを提案するとは・・・』 と、このまま言ってオッケーかと。 質問者様はお金を払っているのですから、それに相当するサービスを受ける権利があります。
お礼
アドバイスくださいましてありがとうございます。 質問を投稿するカテゴリを間違えてしまい、回答はいただけないかもと思っておりましたので、とても心強く感じました。 後日、別の店員さんが返品に対応してくださり、解決済みです。