• ベストアンサー

販売・返品のトラブル

普通の小売店で販売員をしてます。 表題の件で法律的にアドバイスお願いいたします。 ・2月中旬に200000円ほどの商品をボーナス一括払いのローンでお客様に持ち帰り頂きました。もちろん無理やりとかではなく、来店された方に接客のうえで販売。 (推測ですが、この客はいわゆる借金苦で転売目的かと) ・先日、このローンを組んだ信販会社の大手J社から連絡があり、その方の講座から引き落としができなかったので連絡したら「その商品はキャンセルしたはずだから払う必要もない」との旨で、いったいどうなってるんだ?という事に。 ・当店では返品処理した事実は全く無い。私が知らないときに返品したとしても、経理・在庫などの数字を見てもあり得ない。 といった状況なんですが、その客が「返品したはずだ!」と直接来店した場合の対処法などアドバイスください。 *日々の売上商品明細やレジの記録紙などは全てあります。

noname#810
noname#810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j_euro
回答No.3

そういう時のための信販会社です。 信販からの >いったいどうなってるんだ? に対しては、 >・当店では返品処理した事実は全く無い。私が知らないときに返品したとしても、 >経理・在庫などの数字を見てもあり得ない。 と回答。 >「返品したはずだ!」と直接来店した場合 は、「信販会社にお問い合わせ下さい」と説明、大声など営業妨害されそうであれば、即刻警察通報です。 ※大声聞いたとたん静かに「恐れ入ります、少々お待ち下さい」とおだやかなニコニコ顔で110番。「お客さんが筋のとおらないことを大声で騒いでいて、大変怖いです。営業上困っています~」って言う風にね・・

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

通常は、返品の場合にはその店で購入したことを確認するために、その商品を買ったときのレシートなどを見せてもらいますよね。 クレジットで購入ですから、この時には当然クレジットの利用控えをお客が提示するはずです。 そうなると、返品を受け入れても、当然クレジットの取消の伝票を発行しているはずです。 お客が来店して、返品したと主張したら、その返品したときの伝票の提示を求めたらいかがですか。 本当に返品していれば、その伝票を持っているはずです。 伝票の提示が出来なければ、返品をしていないことになります。 念のため、全員には確認しておきましょう。

noname#810
質問者

補足

カードでの購入なら端末で処理するので取消伝票が発行されるのですが、店頭でローン用紙を記入しての購入なので、当店内だけの処理になり、そのお客様に渡すものがないのです<ウチの場合 なので、返品の証拠を提示させるのはちょっと無理です。

• shoyosi
回答No.1

全店員に確認を取ったうえ、客の方へ、日時、こちらが対応した店員、事情などを聞いて、判断する以外にないと思います。また、信用会社に依頼して、そのお客産の事故歴など取得した方がいいと思います。