• ベストアンサー

洋服屋のレジ係りについて

レジで清算するときに、レジが金額を言い間違えられたことありますか?たとえば、999円の品でレジの機械にも999円と表示されてるのに、(品にも999円のシールが貼ってある)、レジが998円と言うことです。前の客の支払いのときに、そうゆう間違いで客は998円を払うとレジが「999円です、1円足りません」といい客は何も言わずに1円出していました。レジが悪いのにかわいそうだと思いました。このときのレジは、わざと間違えたと思いますか?皆さんどう思いますか?客によっては、文句言う人もいると思います。 皆さんならどう思いどう対応しますか? 見たとか自分の経験を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100805
noname#100805
回答No.1

そういう事があった経験は何度かあります。 人間なんだから誰でも間違いはあるでしょう。 文句を言おうとも思いません。後に並んでいる人、並ぶ可能性のある人の事も考えて、ああ間違えたんだろうと思って、足りない分を支払いさっさと会計を終わらせます。 わざと間違えたなんて思いません。そこまで被害妄想の強い性格ではないです。

504504
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。補足のつけたしです。 返品にきた女性がいたのですが、、そのレジはやり方知らないのか、もう一人の若い女子に相談しにいき戻ってくるときに、返品の客がいるのに、笑っていました。何で笑ったか不明ですが、普通なら笑いないでしょう?

504504
質問者

補足

ありがとうございます。 そのレジは若い女子でした。「998円です。」と言ったあとに、顔が笑っていました。それでへんだと思いました。

その他の回答 (2)

• kaerunko
回答No.3

接客業は基本笑顔です。 笑ったって、声を出して笑ったわけじゃないでしょうに。 きっと誤解ですよ。 レジの金額に関しても、 レジの不調だったり、消費税の計算の問題だったりあります。 本人の無意識の言い間違いだってあります。 わざわざ言い間違えて彼女は何の得になるでしょうか? そこを考えないで「笑った、おかしい」という考えになるは 私には理解できません。申し訳ない。

504504
質問者

お礼

ありがとうございます。 声をだして笑ってましたよ。そしてお待ちくださいも言わずに無言でもう一人の店員を呼びに行きました。それこそ未熟ですよね。もう一人も、お待たせしましたと言いませんでした。 週に、一日おきで4日くらいいますのでバイトだと思われます。指導されてないんだと思いました。

• harry41
回答No.2

「思い込み」という現象があります。 999円と自分で言っているつもりで「998円です」っていうようなことです。 また、笑っていたのはせせら笑いでなければ、単にその人の癖というか、(まあ、レジとして未熟なんだけど)許してやってください。 あまり自分がレジ係として接客している意識が低い人なのです。

504504
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑っていたのでは、もう一人の店員を連れて戻ってくるときに(客との距離は、離れてるが)、声に出して笑っていました。もう一人の店員はマスクですが、笑っていないと思います。返品ということだけでなんで笑えるの?って感じでした。お待ちくださいとも言わず無言で呼びにいったので余慶に不愉快に思えたのです。若いので未熟は確かと思いますが・・・ 慣れてなく緊張して言い方を間違える人もいろいろいるかもしれませんね。