• ベストアンサー

ニトリで働かれている方に質問です

ニトリのレジ・サービスカウンターで働かれている方に質問です。 大型家具売場(ソファー・ベット等)ではなく、生活雑貨売場(インテリア雑貨・キッチン用品等)のレジ・サービスカウンターとします。 例えば、お客様から商品の事に関して質問があった場合、お客様とその商品の場所まで行って、説明(対応)をしますか? それとも、専門知識のあるスタッフに引き渡すのでしょうか? また、例えばレジで仕事をしていて、先程のように質問をされた場合、お客様の対応は他のスタッフに任せますか?それとも、レジを他のスタッフに任せて、お客様の対応をしますか? ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

売り場スタッフが待機しておりますので、そのスタッフが対応をします。

pahyu01
質問者

お礼

分かりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニトリの店員さんが気になっています。

    この間、友達の用事でニトリへ一緒に行った時に、レジ対応をした店員さんが気になっています。一目惚れというわけではないのですが、その店員さんの事をいつも考えてしまいます・・・。 その店員さんがどんな人なのか知りたいので、すこしでも話ができればと思っています。なので、商品に関することで質問をし、話してみたいと思うのですが、商品は大量にあるので、どんな質問をして、どんな話をすれば良いか迷っています。 ここでアドバイスをお願い致します。どんな質問をして、どんな話をすれば会話が盛り上がるかを具体的にアドバイス願います。 あまり頻繁に行けるお店ではないので、この会話でやはり自分の気持ちが変わらなければ、次回あたりに個人的に話してみたい(友達になりたい)旨を書いた手紙を渡してみる予定です。 なので、無謀ですがこの会話で、できるだけ店員さんの人柄を知れたらいいなと思っています。商品の話から、多少の世間話等ができればと思います。具体的な会話内容のアドバイスをよろしくお願い致します。 なお、その店員さんは、大型家具売場(ソファー・ベット等)ではなく、生活雑貨売場(インテリア雑貨・キッチン用品等)のレジかサービスカウンターにいます。 また、私は大学生で、今年の三月に大学を卒業し、就職、一人暮らしをします。そのため、キッチン用品等を買う必要があります。このあたりで何か会話ができないかなと私は考えています。ただ、一人暮らしのための部屋はまだ決まっていませんし、まだ買うのは早いのかなとも思っています。 長くなりましたが、具体的な会話内容のアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ニトリの対応について

    とてもイラついたので質問です。 今日、ニトリにて買い物していました。 色々あって商品をお客様カウンターに預けており、その時に番号札を持たされました。 会計のレジ列に並び、店員に番号札を渡すと「お客様カウンターへどうぞ」と案内されたのでそちらに移動したら商品を渡され、「レジ列に並んでください。」と、普通に案内されました。 そんなものですか? え、もう1回この列並ぶの?と空いてるならまだしも混んでたのでビックリしました。とりあえずレジ列に並んでたんですけどなんだかイライラしてきて商品戻し買わずに帰りました。今って商品渡すのと会計って別の場所多いんですかね。田舎に住んでるので会計と商品、一緒なイメージでした。皆さんの意見聞きたいです。

  • 都心のインテリアショップ

    二人掛けのソファーの購入を検討していまして、いろいろなソファーに実際に座ってみて選びたいのですが、インテリアショップを紹介してもらえないでしょうか? 東京都郊外に住んでいるのですが、今週末に都内に買い物に行く予定です。 移動は車なので、現在候補として、船橋のIKEAに行こうかと考えているのですが、この行動範囲内に他にもインテリアショップがありましたら紹介していただきたいです。 最近ですと、Francfrancのような雑貨店でもソファーを見かけることも多く、船橋であればららぽーとのショッピングモール内の雑貨店にも期待しているのですが、そういった家具専門店ではない場所でもかまいません。 できるだけ多くのソファーに座ってみたいです。 (ちなみに家の近くのニトリは見てきました。ニトリはどこも取り扱っている商品が同じようなものかと思うのでニトリ以外の場所をお願いいたします。) よろしくお願いいたします。

  • ニトリ 買い物 ふとん 

    ニトリで三つ折りマットレスを2個買おうと思うのですが、 運べないから家まで送って欲しい場合、 レジまで『モノ』を2個持って行って精算してから 発送手続きをするのですか。 もし、別の発送専用倉庫みたいな所から届けられるんだったら、 レジに持って行ってもしょうがないし。 その商品はネット通販サイトには載っていませんでしたが。 サービスカウンターとかに、現物を持っていかずに 注文カード持って行って、口頭でふとんを注文する感じでもなさそうなのですが。 布団の三つ折りマットレスだと宅配は 配達日指定とか時間指定とかできる大手の配達業者ですか。

  • 『本屋さん』『ニトリ』の仕事について

    本屋さんの仕事に変わろうかと悩んでいます。 (お盆やお正月は本の入荷も止まるのでお休みももらいやすいと聞きました) 土日は必ずどちらか出られるのでいいとは思うんですが、 チラリと『体力がいる仕事だ』と聞きました。 後、家具、インテリアショップの『ニトリ』の求人広告も見て考えています。 サービスカウンターの仕事を募集していますが ここも体力勝負の仕事になるのでしょうか?

  • ニトリって働き易かったですか?

    先日まで関西のニトリ某店で、アルバイトとして働いていました。 しかし、時給や待遇は良かったのですが、あまりの職場環境の悪さに辞めた者です。 (実際、人の出入りは激しいようです) その店舗では社員同士の仲も悪く、『常識だと本人が思っている事が非常識』な、頭が悪いんじゃないの?と思える様な人が多数居ました。 製品に対するクレームも多く、クレーマーの様な客の対応に日々追われていました。(その中には従業員の対応に関するクレームも多く含まれていました) これはニトリの店舗全体の事なのか、それとも私が働いていた店舗だけの話なのか知りたいです。 これまでニトリで働いた事のある方、他でも同じ様な状況なのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 皆様に質問です。このアルバイトは大変なほうでしょうか?ちなみに高校生か

    皆様に質問です。このアルバイトは大変なほうでしょうか?ちなみに高校生から募集してるバイトなんですが…… 職場はデパート 主な業務は 接客にレジにカウンターに商品管理にと…色々です。 それを更に細かくしてゆくと、 まずサービスカウンターがあり、サービスカウンターでは主にクレーム対応、お客様からの全ての電話の応対、ポイントカード発行、また、カードの様々なトラブルの対応、返金や取り替え、商品のラッピング、発送、忘れ物の管理、ご案内、お取り置き、商品の注文、お直し、等々他にも多伎に渡りこなさなければならなく(しかも常に人が足りていない為それをたいてい二人か一人でこなす) 更にレジでは常に人が並ぶ上に、場所や困り事を一斉に聞かれてそちらも対応しなければならない時があり、走って人を呼ぶ事はしょっちゅう… それに商品の発注、本当は出さなければならない大量に積もり積もった衣類の品出しや値札付け…商品の乱れの勢いに追い付かなくて売り場の商品はいつも整理が中途半端。というかごちゃごちゃ…(客ももうそれに慣れているらしく、ほとんど何もいう事はない) 更に担当する売り場、フロアが広く、2階、三階、とある為…物の場所や衣料品や各種鞄、下着、靴、等のブランドの知識がなければ困る (しかも取り入れてるブランドが衣料品だけで数十…百;) 2階の衣料品、お洒落小物、カバン、靴、化粧品、お菓子、下着、ベビー用品 三階の家庭用品、紳士服、寝具に電化製品、スーツ、100円均一と しかも毎週毎週ポイント10倍やら何かのセールを行っていたり広告も変わる為…大変…なにかのバーゲンみたいな事もやっていたり…覚える事もそうだけど毎週毎週のその作業が大変 それから、この会社に入ったら二日か三日でレジ締めを覚えさせられる…レジのチェック(カウント)等も…それから七大用語…レジの手順、レジ用語、等はきっちり覚えさせられ…一つでも手順…操作…言葉遣いが狂えばポイントは減点(巡回している社員、プロの接客アドバイザーが常にいる) 細かくポイント制度まで設けてあったり…評価に応じてポイントが上がるシステム 結構プレッシャー…負荷がかかる… 他にも書いたら書ききれない… 高校生や初めてのアルバイト…またコンビニ等のアルバイトの意識でこうゆう所で働くのは大変でしょうか?また、他のアルバイトと比べてみても、今してるこのバイトはかなり大変なのでしょうか…

  • ニトリの送料?無料?

    家族にニトリで購入した商品をまとめて発送しようと思います。 ざっくり主な商品をざっくりした金額であげると 折りたたみベット・・・17000円×1 ダイニングテーブル・・・9800円×1 ダイニングチェア・・・5000円×1 カーテン・・・6000円×1 その他ふとんやなべ、毛布など5000円以下の商品20点ほどです。 疑問に思ってるのは ○19900円以上の家具を買うと無料発送のようだが対象外。 ○でも・・・ダイニングテーブルのコーナーにセットで購入で組み立て&配送無料と書いてた。 ○だからといって・・・1階のカーテンや布団まで発送無料じゃないか? ニトリの店員さんに聞けばいいんですが、私がお店に行った時はいつも人数が少ない日のようで、しかも別の方とお話中。 私もそんなに大口のお客でもないし・・・。別で購入も考えてはいるので。ただ送料が無料なら遠方だしニトリでと考えてます。 お買い物されたことがある方、お願いします。

  • ニトリで家具を買いました。なんと商品が着くまでに1か月と言われました。

    ニトリで家具を買いました。なんと商品が着くまでに1か月と言われました。 ですが、安いので注文して、待ちに待って着いたのですがサービスが悪いこと。 組み立て設置のはずが段ボール箱でベランダに放置されていました。 連絡しようにも何を見てもクレーム対応センターらしきものがなく、仕方がないので注文センターに電話をかけても、夕方なので「大変混み合っています」と言うばかりで一向につながりません。 仕方なく自分で組み立てようとしたのですが、説明書が不出来で分からず、近くのニトリへ電話をかけて苦情を言ったところ、「組み立て料をいただいている場合以外はお客様の組み立てです」と馬鹿にしたようにいわれました。 組み立て方もわからず、かけなおしますということで、その後担当者からかかってきました。 再び、「組み立て料をいただいている場合以外はお客様の組み立てです」と言われ不愉快になり、「注文の時には組み立て設置料込みの値段ですと言われました」というと、再び待たされて調べて、そうでしたということでした。 すごく苦労して自分で組み立てました。 知人に勧められて買ったのですが、ニトリの対応っていつもこうなのですか。 通販とはいえ、こういう会社は初めてであきれています。 クレーム対応センターをわざと作っていないという説もありますが。

  • 接客業をしている方にご質問です。

    接客業をしている方にご質問です。 職場で泣いてしまった事はございますでしょうか? 私は今日初めて職場で泣いてしまいました。 以下長文となってしまいますがお読みいただけますと幸いです。 休日なこともありレジが混んでいた為ヘルプで入った際、DVDを返品したいというお客様の対応をいたしました。(この時点でとてもお怒りでした) 普段ですとレシートと商品をお預かりして返金させていただくのですが返品理由がディスクの再生不良との事でお店の決まりとしてこういった理由の場合返品を受けてはいけない場合がある為(また商品が未開封状態であったこともあり)お客様に断りを入れてから店長に電話で相談しました。 その時に「一度お客様とDVDを再生して不良箇所の確認を取って下さい」と言われた為その旨をお客様にお伝えしたところ「購入してから8日経ってないからクーリングオフですよね?本部にもお店に持っていけと言われた。話が違うだろ!」と聞き入れていただけませんでした。(勤務先はチェーン店ですがどこの店舗も決まりは一緒です。) 凄く剣幕で怒鳴られてしまい一人では対応できないと判断して、先輩のスタッフさんに声を掛け改めて店長にお客様が納得していないと連絡したところ「じゃあもう返品していいよ~」と言われた為結局返品対応をし帰られたのですがその間ずっと文句を言われ続けこちらの話にも全く耳を傾けてもらえず正直とても怖かったのです。 接客業をやると決めた時にクレームや理不尽な八つ当たりは覚悟していましたし実際今までも数えきれないほど言われてきましたが今回ばかりは「ただレジで対応しただけでなんであんなに怒られないといけないんだ…」という気持ちになってしまいました。 しかしお客様の目に入るレジ中で泣くなどみっともない事だと思い耐えていたのですが先ほど声を掛けた先輩に「お疲れ様。◯◯はなんにも悪くないからね」と話しかけられた途端一気に感情の制御がきかなくなりお客様から見えないところで泣いてしまいました。 その後すぐ休憩に入り冷静になった途端、さっきまでの自分が凄く恥ずかしく情けなくなりました。 本当に泣くほどの事だったのか。まわりに迷惑をかけてしまったという気持ちになってしまい休憩後、スタッフさん全員にご迷惑をお掛けしましたと謝罪したところ「私も泣いたことあるししょうがないよ」「さっきのお客様、先週も別のスタッフに怒鳴り散らしてたから大丈夫」と慰めていただいたのですが今とても情けない気持ちです。 接客業をやっていると似たような経験をされる方はいらっしゃると思いますので皆様の意見が聞きたく思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう