• ベストアンサー

ディラーが高給取りの訳

株式のディーラーが高給取りなのはなぜでしょうか・他の仕事に比べて大変なのですか? 仮にトンでもないミスをしても個人で責任を負わされるような業界なのですか? つまりリスクがあるから給料が高いのか激務だからか 理由が分かりません。 また、60歳近くでもできる仕事ですか? もし、可能なら子供にその仕事についてもらおうと思っています。 20代でも年収が600万円はくだらないと聞いてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私自身は経験がありませんが、ディーラーと呼ばれる方々の話を総合すると以下のようになるかと自己解釈しています;●何故高給取りなのか?「会社の赤字を一人で帳消しにできる仕事だからだ。そこまでいかない奴は高給取りといわない」●仕事は大変か?「睡眠時間がナポレオン並で、毎日離婚の危機に曝され(または複数回離婚をし)ストレスで歯がボロボロになり、酒瓶を手放せず、手近のものを何でも投げつける癖がつき、電話には常に怒鳴る…それが大変でなければ、世の中大変な仕事はない」●個人で責任を負う仕事か?「普通はない。せいぜい業界にいられなくなるくらいだが、それでもイイという奴はロクなディーラーではない。ただし、損失を故意に隠すと刑事罰の対象となりうるだろうが…」「仕事の忙しさ、大変さと給料とは関係ない。あくまで結果であり、その意味では高いリスクを引き受け、結果を出すからだとは言える」●60歳近くでも続けられる?「常識的に見て、そんな奴がいたら化け物だ。ただし会社員ではなく、独立して長期的にリスクを取りながらそこそこのプロフィットをあげることは不可能ではないと思う」●子供にディーラーをやらせたいか?「もし子供がそう言ったら、教育を間違えたと思う。しかし、本人の勝手だが」●20代で年収が600万円を越える?「ウチの会社で1000万以下なら、そいつはクビになってるね」 …とまあ、どこまでホントか分かりませんが、何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分で実際にやった経験はありませんが、外資でディーラーをやめた知人を知っています。 > 他の仕事に比べて大変なのですか? かなり肉体的精神的にハードな仕事です。 > 仮にトンでもないミスをしても個人で責任を負わされるような業界なのですか? 大きなしくじりをしたらそこにはもういられません。 > また、60歳近くでもできる仕事ですか? 若くなくては勤まりません。 30代くらいまでしか勤まらないとか。 > もし、可能なら子供にその仕事についてもらおうと思っています。 おすすめできません。 > 20代でも年収が600万円はくだらないと聞いてます。 業績によります。