• ベストアンサー

ディラーが高給取りの訳

株式のディーラーが高給取りなのはなぜでしょうか・他の仕事に比べて大変なのですか? 仮にトンでもないミスをしても個人で責任を負わされるような業界なのですか? つまりリスクがあるから給料が高いのか激務だからか 理由が分かりません。 また、60歳近くでもできる仕事ですか? もし、可能なら子供にその仕事についてもらおうと思っています。 20代でも年収が600万円はくだらないと聞いてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私自身は経験がありませんが、ディーラーと呼ばれる方々の話を総合すると以下のようになるかと自己解釈しています;●何故高給取りなのか?「会社の赤字を一人で帳消しにできる仕事だからだ。そこまでいかない奴は高給取りといわない」●仕事は大変か?「睡眠時間がナポレオン並で、毎日離婚の危機に曝され(または複数回離婚をし)ストレスで歯がボロボロになり、酒瓶を手放せず、手近のものを何でも投げつける癖がつき、電話には常に怒鳴る…それが大変でなければ、世の中大変な仕事はない」●個人で責任を負う仕事か?「普通はない。せいぜい業界にいられなくなるくらいだが、それでもイイという奴はロクなディーラーではない。ただし、損失を故意に隠すと刑事罰の対象となりうるだろうが…」「仕事の忙しさ、大変さと給料とは関係ない。あくまで結果であり、その意味では高いリスクを引き受け、結果を出すからだとは言える」●60歳近くでも続けられる?「常識的に見て、そんな奴がいたら化け物だ。ただし会社員ではなく、独立して長期的にリスクを取りながらそこそこのプロフィットをあげることは不可能ではないと思う」●子供にディーラーをやらせたいか?「もし子供がそう言ったら、教育を間違えたと思う。しかし、本人の勝手だが」●20代で年収が600万円を越える?「ウチの会社で1000万以下なら、そいつはクビになってるね」 …とまあ、どこまでホントか分かりませんが、何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分で実際にやった経験はありませんが、外資でディーラーをやめた知人を知っています。 > 他の仕事に比べて大変なのですか? かなり肉体的精神的にハードな仕事です。 > 仮にトンでもないミスをしても個人で責任を負わされるような業界なのですか? 大きなしくじりをしたらそこにはもういられません。 > また、60歳近くでもできる仕事ですか? 若くなくては勤まりません。 30代くらいまでしか勤まらないとか。 > もし、可能なら子供にその仕事についてもらおうと思っています。 おすすめできません。 > 20代でも年収が600万円はくだらないと聞いてます。 業績によります。

関連するQ&A

  • 高給取りのわがまま?

    私は金銭感覚がどうも狂っているようなのです。で、周りにいる友人たちも私の『悩み』が理解できないようで困っています。 私は30半ばで年収が一千万以上あります。多分、世に言う高給取りだと思います。仕事の内容もかなり責任がある上、部下、秘書も数名います。一千万も収入があり、夫婦共働きで子供なしとなると、かなり生活に余裕があり、周りには羨ましがられることが多いです。友人からみて無駄遣いと思うことの例えは、週に3-4回ヘアブローだけに美容院に行ったり、5万もする靴をポーンと買ったり、などなど。 でも仕事が好きじゃないんです。転職しようかとか退職しようかとよく考えます。転職して同じような高給な仕事じゃなくてもいいって思うんです。もう少し、残業が少なくてストレスが少なくって。-っで、年収300万円くらいでもやってけるわ、とか言うと、一般的に300万ってそんなに安月給でもないようなことを言われます。今の収入を得ている私にしたら、小遣い稼ぎ位の額のつもりなんですけど、一般的には300万っていい方なんですか?今までのようにパカパカ買い物したり無駄遣いできなくなる覚悟はあるんですけど、そんな高給を捨てるのはもったいないと、どうも周りには私の悩みが理解しにくいようなのです。 私は、もう少し細々でもいいから楽しく生きたいなと思うだけなのですが。 やっぱり、我慢して高給取りって続けるべきなのでしょうか?

  • 警察官って、本当に高給取り?

    警察官って、本当に高給取りなんでしょうか? いろいろなサイトで、警察官の平均年収700万前後と紹介されていますが、あるサイトでは、20代ぐらいだと月収は手取りで20万程度でけっして高給取りではない…みたいなコメントもありました。(たぶん元警察官のコメント) まぁ若いうちは給料が低いのは当たり前かもしれませんが、30代~40代ぐらいで本当に高給取りになるのでしょうか? 警察に詳しい方、よろしくお願いします。 よろしければ、身内、友人が警察官でいらっしゃったらどんな生活をしていますか?(それなりに贅沢している、結構質素な生活をしている等)

  • 頑固な父の一言「給料取りの家系は給料取り」

    タイトル通りのことを父に言われました。 先日、テレビで、ある社長の半生を紹介するVTRを見て、 「自分もあんな風になりたいなぁ」 と、何気なく言ったところ、 「給料取りの家系は給料取りだ。一発当ててやろうだなんてバカを言うんじゃない。」 と、バッサリと言われました。正直ショックでした。 おそらく父としては、苦労をしてほしくないから言ったのでしょう。しかも父は元警察官。借金を苦に人が自殺した現場を見たこともあるそうなので、無理もありません。 ただ、そんな父の決めつけた発言に、私はすごく傷つけられました。そこで質問です。 仮に私が独立を決意したら、こんな頑固な父をどうやって説得すればいいですか? 現時点では明確なビジョンはなく、単なる憧れでしかないのですが、ささやかでいいから何かの形で自力でお金を稼いでみたいのです。よろしければ、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • ディーラーの営業に就職します★

    私は大学4年です。N系のディーラーの内定をとって、来年の4月から就職します。営業職として働くつもりです。 ディーラーの営業という仕事は、いまいちイメージが湧きません。ディーラーの営業職の方で、よかったら仕事の内容を教えてください。 また、給料や年収、休日についてもいろいろ気になるところがあるのでよかったら教えてください。

  • 気になる人は高給取りで忙しい人なのですが…。

    お世話になっております。 彼氏ではないのですが、気になる彼は、とても仕事が忙しい人です。 連日徹夜、休日出勤は当たり前で、 ちゃんとしたお休みを全然取れないと言います。 しかし仕事は頑張りたいみたいで、そのモチベーションの高さは 応援したいと思っています。 私は彼のことが好きだし、彼も好意は持ってくれているとは 何となく分かるのですが、もし付き合えたとしても現実の問題を 色々考えてしまいます。 自分のモヤモヤが2点あります。その点についてアドバイスを頂けたらと思います。 ●悩み1.仕事が忙しい彼氏とまともに合える時間が無い。 仕事が終わって空いた時間があると、けっこう唐突に連絡が来ます。 例えば夜の10時くらいに「今仕事が空いたんだけど、会える?」 とか。その時私は家ですっかりくつろいでいて、今から出かける気分にはとうていなれず…。予定は前もってちゃんと決めて、行動したい派ですし、ましてやそんな夜遅くだとなおさらでした。 髪はボサボサ、スッピン、ジャージ姿から、お出かけスタイルになるのが億劫で断ってしまいました…。 また、実家暮らしのためそんな時間から出かけると両親の目も気になります。 ですが、彼と付き合うとなるとそういう努力もいるんだと思います。 (※忙しい彼氏さんと付き合ったことのある女性の方に質問したいのですが、やはりそうした努力はしておりましたか?) そしてやっぱり日中からデートを楽しみたいと思うのですが、彼だと叶いそうもありません。 メールもマメではない人ですし、(苦手だと言っていた)重荷にはなりたくないけど寂しい気持ちが常につきまといそうで…。 ●悩み2.失業中のことを言いたくない。 彼は優秀な人で高給取りです。(けど良い人なんです。) 私は平凡な見習いクリエーターで、給料も少ないです。 最近人間関係でいろいろあって仕事を辞めました。現在失業中です。 自分に見合ったお金でやりくりをしたいと思う方なので、彼との生活レベルが全然違います。 彼の年収や住まいを聞いて、何だか住む世界が違うと言うか、羨ましくもありますが悔しい気持ちも若干あります。 彼の元彼女も同じくキャリアウーマンだったと聞いてなおさら気持ちに引け目を感じてしまいました。(感じる必要はないのでしょうが、どうしても思ってしまいます。) 仕事に関しては親と話し合い、失業保険はちゃんともらった方が良いと言うアドバイスを母から言われたので、しばらくの間は休職して、充電期間という方向に決まったのですが、何だか自分の今の姿はなさけなくて彼に会いたくなくなって来てしまいました…。 かわい気がなく、なんてくだらないプライドをかかえているんだろうと自分でもバカバカしくなってしまいますが、どうしても上記考えが自分の中で残っています。 彼の事は好きですが、私がこんな気持ちでは彼にも失礼だと思うし…。 悩みの点は以上2つなのですが、 体験談や解決策などのアドバイスを頂けたらと思います。 彼には上記悩みは一切言っておりません。 言えない自分の本音をみなさんには聞いてもらいたくて書きました。 わがままな文章のため不快な気分になられたら申し訳ないです。 よろしくお願い致します。

  • 年収800万

    とても、くだらない質問かもしれませんが… 友達が「うちは貧乏」といつも口癖のように言っていて、彼女の旦那さんは小学校の先生[30代後半]で、学校の先生って給料少ないのかなと思っていたんですが… ある日、年収の話になり「○○さんとこは800万あるって!高給取りよね?」と言うと、「まあ、いい方じゃない?悪くはないよね」って感じでした。 うちの収入から見れば、いいなあって単純に思ったんですが、彼女から見れば大したことないそうです。少し不安を感じました。 30代の平均年収って、5~600万くらいかと思っていたんですが、もっと高いのでしょうか? それとも、学校の先生ってそんなに高給取りなんですか? どなたかご存知の方、お願いします。

  • 【生命保険会社の社員の高額の給料はどこから出てくる

    【生命保険会社の社員の高額の給料はどこから出てくるのですか?】ソニー生命保険株式会社 の全社平均年収(3年超)は1,160万円だそうです。  [給与]600万円~3000万円だそうです。 生命保険の社員の給料が1000万円を超える高給取りの理由が良く分からないのですが、皆さんから集めた生命保険の掛け金をネコババしているってことですか?

  • 仕事の出来る出来ないよりも給料が高いかの方が大事

    学歴の話題とか質問に対しては 「学歴が低くても仕事が出来る人はいる!大事なのは仕事が出来るかどうかだ!!」 って怒りまじりに回答をする人は多くいますね。学歴の質問には必ずといっていいほどこれに似たような回答があります。 でも仕事の出来る出来ないみたいな質問に対してだと 「仕事が出来るとかどうでもいい、大事なのは給料が高いかどうかだ!安い給料でいくら仕事が出来てもダメ。仕事が出来なくても高い給料もらってる人はいる!」 みたいな回答ってほとんどありませんね あれって何故なんでしょうか 仕事が出来るとか出来ないとかどうでもいいでしょ。大事なのは高い給料もらうことなんだから。現実に何にも仕事しなくても高い給料もらってる人はいます。 社長の娘婿が入社してきたらどれだけサボってても取締役になります。 それに業界ごとに平均年収違いますから、仕事ができるかどうかより給料の高い業界に入れるかどうかが重要になります。 コンサルの業界は平均で1400万円くらいの年収ですが、介護は業界平均は340万円です。 介護業界でどれだけ仕事が出来ようが、コンサルでサボりまくってる人より下ですね。 この場合、仕事の出来よりもコンサルに入れる学歴の方が重要になります 仕事出来なくても給料が高い人は数が少ないから、そういう回答も少ないのかなと思いましたが、低学歴で仕事ができる人も十分少数派ですからそういうことでもなさそうです。 質問ですが (1)仕事ができるかどうかより高い給料もらってるかどうかの方が重要だと思いますか? 安い給料で働いていて仕事がすごく出来ることと、サボり放題にサボっていても高給貰えることってどちらが良いですか? (2)仕事が全然できなくても高い給料をもらっている人と、高卒以下の低学歴で大卒より仕事ができる人、人数としてはどちらが多いと思いますか?

  • 福祉の仕事って、どうしても高給は取れない体制になっているのでしょうか?

    社会福祉士を取得したものの、余りの給料の安さに唖然とし、 がんばってケアマネをとろうとか、将来的に施設の経営者になろうとか、 なんとかそれなりの給料を取れる抜け道を探そうと模索してきました。 しかしながら、ケアマネをとるにしても介護の仕事を最低5年続けなければなりませんし、 経営者になろうとしても、資本金等のめどが立たないにもかかわらず、 たとえ低収入重労働であろうと黙々と現場経験をつまないとおぼつかないようです。 そういうわけで、言葉はよくないのですが、 「福祉の仕事は意地でも高給は取らさない体質なのか?」と思えてきました。 僕とて必ずしも金儲け第一義ではありませんが、 福祉の仕事で年収4~500万(具体的な金額が知りたいというかたもおられそうですので) を求めること自体どだいピントはずれなのでしょうか? 日本社会においては、有り体に言って、事実上男性が女性より高い給料を取って食わせていかなければならない ことが慣習となっていますので、このくらいは必要かなとは思ったのですが (教えてGOOの他の方の質問を拝見しても、福祉の仕事で家庭を持つ男性の方はおられますが、 相対的に少数派でしょうし、かなりかつかつで無理が生じているように見えます)、 福祉の世界で金に頓着することはそんなにきたないでしょうか? 方によっては、かなり慇懃無礼な内容に聞こえた(見えた)かもしれず、申し訳ありませんが、 僕自身、せっかく取った社会福祉士を捨ててまで 他の方面へ鞍替えすべきかどうか真剣に悩んでいます。

  • 公務員現業職の法外な高給について

    橋下新市長が公務員現業職の給与の民間並みへの引き下げを明らかにしました。実に正しい政策です。今までなぜ他の市町村でやられなかったか理解に苦しみます。市バス、地下鉄や清掃など年収1000万越えの職員なんて理解に苦しみます。 そもそも公務員の給与は民間準拠と法律で決まっている以上、現状の高給は違法であり即刻正すほかありません。特に年収1300万円なんて東大教授と変わりません。これではみんなやる気を失ってしまいます。 形だけ削減している市町村もあります。すなわち高給の職員を別の職場に移して高給を維持するというもので、確かに「現業職だけ見れば高給職員はいなくなった」と言う詐欺的手法です。市民を馬鹿にしているどころか犯罪レベルです。 今回は発信力のある橋下市長が正しい政策を実行するのは良いとして、本来現業職のこういう法外な給料を決定してきたのはそもそも誰なのでしょうか? 首長なのか人事委員会なのか? 歴代のこういった法外な給料を決定してきた連中にもさかのぼって責任を取ってもらわなければいけないと思います。そうでないとこういうことは将来もなくならないと思います。 本来はこういう不当な高給に基づく高額な年金をもらっている公務員現業職の引退世代の年金も妥当な水準まで引き下げないと平等でないし、そもそもとても社会が持ちません。 ==== 橋下市長、現業職員1万2千人の給与削減へ- 読売新聞(2011年12月24日10時31分)  大阪市の橋下徹市長は、同市交通局や環境局などの現業職員計約1万2000人の給与を、来年4月から民間並みに引き下げる考えを明らかにした。  市政改革を協議する戦略会議の中で述べた。  交通局によると、地下鉄運転士の平均年収は734万円で、関西の私鉄平均(664万円)を約1割上回り、市バス運転手は739万円と民間バス会社平均(544万円)より3割以上高いという。  橋下市長は給与引き下げについて「基本的に(現業職員は)全部が対象」と述べた。 ====== ============== >年収1300万の市バスの運転手 横浜市市営交通事業あり方検討委員会 第9回会議 議事録 http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/seisaku/koutsu_arikata/siryou/dai9/9gijiroku.html (上記URLより抜粋) 横浜市の場合、職員の賃金問題を避けて通れません。特に横浜の場合、ざっと見せていただきましたけれども、 何しろ運転手1,616人のうち1,000万円を超える人が15%の245人という異常な状態で、 これは民間会社なら完全に破産しています。 しかも、最高は1,300万ということで、普通の民間会社の取締役クラスの給料です。 ===============