頑固な父の一言「給料取りの家系は給料取り」

このQ&Aのポイント
  • 私が独立を決意したら、頑固な父を説得する方法
  • 父が言った「給料取りの家系は給料取り」の意味と背景
  • 自力でお金を稼ぐために必要なビジョンとは
回答を見る
  • ベストアンサー

頑固な父の一言「給料取りの家系は給料取り」

タイトル通りのことを父に言われました。 先日、テレビで、ある社長の半生を紹介するVTRを見て、 「自分もあんな風になりたいなぁ」 と、何気なく言ったところ、 「給料取りの家系は給料取りだ。一発当ててやろうだなんてバカを言うんじゃない。」 と、バッサリと言われました。正直ショックでした。 おそらく父としては、苦労をしてほしくないから言ったのでしょう。しかも父は元警察官。借金を苦に人が自殺した現場を見たこともあるそうなので、無理もありません。 ただ、そんな父の決めつけた発言に、私はすごく傷つけられました。そこで質問です。 仮に私が独立を決意したら、こんな頑固な父をどうやって説得すればいいですか? 現時点では明確なビジョンはなく、単なる憧れでしかないのですが、ささやかでいいから何かの形で自力でお金を稼いでみたいのです。よろしければ、お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay5
回答No.5

「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志をしらんや」とか「王候将相いずくんぞ種あらんや」とでも言いますか?後世につくられた言葉とも言われていますが、農民から王にまで成り上がった陳勝という人物の言葉です。回答者がこの逸話が好きなのでのせてみました。陳勝で検索すればそこそこ出ると思います。 陳勝が農民だった時に「いつか時流をえて、成り上がってみせる!」と陳勝がいうと、周りの人間は「農民のお前に何が出来るんだよ。現実をみろよw」と嘲笑したわけです。それに対して陳勝は「燕や雀の様な小人物には、鴻鵠のような大きな翼をもつ俺の志は理解出来ない」と気にもとめない訳です。世の中が乱れ始めたときに「人は生まれた瞬間に王になる種。将軍になる種。宰相になる種とわかれるのか?そんな事はねぇ!自分で勝ち取るんだ」といって、革命を起こして王にまで成り上がります。陳勝は中国では人気があるらしいです 質問者様が大きな志をお持ちなら、いつかきちんとしたビジョンを示せるはずですし、そういうものを示した上で大きな志を語るならば父親も理解を示すでしょう。ビジョンを示す日まで「燕雀いずくんぞ」「王候将相いずくんぞ」という志を胸に抱いて生きるのも悪くないとおもいます。べらべら語るとかっこ悪いですが。回答者は燕雀なので、身の程をわきまえていますけどね

trafficproblem
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありませんが、素晴らしい逸話まで聞かせて頂き、ありがとうございます。じっくり時間をかけて計画を立て、いつの日かそれを実行に移します。

その他の回答 (6)

• Marluna
回答No.7

厳しい意見が多いのかも知れませんが、いただいた意見を放置する程度では、あなたがお父様を説得するのは無理でしょうね。  私はサラリーマンではなく、芸術に類するもので生計を立てています。正直言って厳しいですよー。1年前の地震の時なんか、ほぼ無収入ですよ。あった仕事は全部キャンセル。嫁さんに食わせてもらったようなもんです。普段から収入は安定しませんし、有給もボーナスもない。体を壊しても無収入になる。  こういうのと比べるとサラリーマンって楽でいいですよ。クビにさえならなければ飯を食っていけるんですから。  あなたに明確なビジョンがないのは仕方ないかも知れない。ただね、もし何かやりたいことがあるのなら、かなりの覚悟が必要なんですよ。「食いっぱぐれでもオレはこれをやるんだ!!!」っていうヤツ。親に反対された?だから何?親に反対されたくらいで「傷つけられました」なんて言ってるもやしっ子は、親の言う通り給料取りやっとけってことです。  言っときますけど、私は当然親にも反対されましたよ。だけど、親の言う常識的人生なんてくそくらえでした。自分のやりたいことをやる、うまくいかなかったらてめぇのケツはてめぇで拭く・・・ただその覚悟は明確でした。  どうにもあなたの独立の決意というやつは、私のそれと比べると軟弱な印象を受けました。反対する親を捨てるくらいの覚悟がないのなら、給料取りをやっておくべきです。あなたがやりたいことが何であるかはわかりませんが、給料取り以外の職業は、あなたが考える程甘くないですよ。  やるなら徹底してやれ、覚悟がないなら給料取りにしとけってことです。以上

質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありませんが、力強いコメントありがとうございます。 言われてみれば、私は単に悔しかっただけかもしれません。夢を見ることはいいことですが、それだけでは食っていけません。しっかりとした生活の基盤がなければ生きていけません。まずはそれをつくることに専念し、夢は夢としてひとまず持っておく程度にしておきます。ありがとうございました。

回答No.6

どうしてそれが気になるのですか。 それこそ世の中の常識であり、お父様のご意見でもあるわけです。 貴男が違うご意見をお持ちになるのは貴男の勝手ですし、それを実行しようとするのは貴男の責任です。 どうしてお父さんに賛成して欲しいのですか。この投書を見ても貴男が具体的な独立計画を持っているとも見えないし、ただ漫然と独立したいなあと夢みたいに思っているだけにしか見えませんよ。 だからこそ貴男はお父さんにそう言われただけでクシャンとなってしむのでしょう。 独立を計画して独立を実行に移せば良いではないですか。 お父さんが独立するのでは無く貴男が独立するのですよ。おとうさんを説得しなければ出来無い独立とはなんですか? 親がかりでなければ出来無いないのは独立とは言いませんよ。独立とは一人で家を出てひとりで生きて行く事ですよ。

質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。独立の意味は会社ではなく親からということでもあるんですね。考えを改めるいいきっかけになりました。ありがとうございました。

• xday21
回答No.4

大人は、社会の実態を知っているので 必ずそう言います。 しかし、それを乗り切っていく決意が ないと巧くいきません。 退路を断つ決意が必要だと、自己責任 だぞと、親は言っているのです。 親に独立の意味の説明なんて要りません。 何があっても親は子の成功を願い、元気 で健康で頑張っていれば喜びます。 ある意味、何もしてないのに、どうやっ て説明しようなんて考えていること事態 負けている気がします。 父上は、彼方のそう言う所を見抜いて、 言っているのではないでしょうか。 とにかく何でもいいから頑張って進め。

質問者

お礼

遅くなりましたが、コメントありがとうございました。 確かに、安易な考え方で独立を考えるのは危険ですね。父が頑固なのもそんな気持ちの現れかもしれません。改めて考え直します。

回答No.3

父親すら説得できないあなたに独立は無理です。 どうしても独立したければ、自分の力で父親を説得してみなさい。 今の世の中、成功することは容易ではありません。 約9割は失敗します。 そんな、あなたを心配する父親の心情はよく理解できます。 しかし、それを乗り越えていくのもあなた次第。 未来は、波乱万丈でしょうが、荒波を乗り越え成功をつかんでください。 がんばれ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 いつか父としっかり向き合って意見をぶつけてみたいと思います。

• E-1077
回答No.2

なんだかよくわからないけど  私は子供に「学歴と年収が親より上になったらその時点で話を聞く」と言ってあります。  それまでは親に説教なんてするもんじゃない!とね。  でもね?いつまでも子供は子供で親は親なんだよねえ。  まあ、現実を知っているだけに逆に社会を見えて無い感じはしますね。  独立かあ、がんばれとしか言えません。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やっぱりあの一言は親心から来ているのかもしれません。そんな父の気持ちを汲み取って、もう少し考えてみます。コメントありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

説得する必要はありません。 起業できる歳なら、いちいち親の承諾を得なくても行動できるでしょう。 できない人に起業は無理です。 >給料取りの家系は給料取り あなたもそう思っているのです。 あなたの本音は、そのままお父様と同じです。 それを見透かされたから焦っているのです。 サラリーマンだって自分でお金を稼いでいます。 甘えないでください。 よくサラリーマンを機械の歯車やネジに例える人がいます。 たんなる部品に過ぎないのだと。 それは自分を卑下しているようにも思えますが、機械を知っている人なら、一本のネジ、一枚の歯車がどんなに大切か知っています。 たった一つの部品が無くなっただけで、機械は機能しません。 一本のネジであることは、誇るべきことです。

質問者

お礼

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。 よくよく考えてみたら、私はただ父に自分を認めてもらいたかっただけかもしれません。会社に貢献するのも立派なことです。独立に関しては、もっと時間をかけてじっくり考えることにします。ありがとうございました。