「運命の人」の低視聴率の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • TBSのドラマ「運命の人」は重厚で面白いと思われているが、視聴率が悪い。
  • 他の番組の影響や安易で陳腐なストーリーによるものと思われる。
  • 視聴率に関わらず自分の気に入ったドラマを楽しむべきだとの意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

「運命の人」は、なぜ低視聴率なのでしょうか?

TBSのドラマ「運命の人」を毎週、わくわくしながら見ています。 久しぶりに重厚で面白いドラマに出会えたと思っていますが、視聴率が悪く、 先週はとうとう一桁になってしまったと知ってびっくりしてしまいました。 裏に、ロードショーや、「行列のできる法律相談所」があるので視聴者が分散 するとは思いましたが、フジの「早海さんと呼ばれる日」よりも低いと知って、 さらに驚きました。 あんなドラマ・・・と言っては好きで見ている方々に失礼なのですが、一度見て みましたが、安易で陳腐なストーリーで、到底見る人はいないと思っていたのに、 「運命の人」に勝つとは・・・。 もしかしたら、視聴率機器の故障ではないかと思うほどです。 そんなに「運命の人」は魅力無いでしょうか? 別に視聴率など気にしないで見ていればいいのでしょうけど、自分の気に入った ドラマが低視聴率でダメドラマみたいな言い方されるのは悔しいです。 皆さまの率直な意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.6

no.2の方の回答に同意見です。 ドラマを見るのが好きな者です。 毎シーズン目星をつけたドラマはまず録画をし、一つずつじっくり観た後に、面白くなかったものをふるいにかけて観るのを止めていってます。 で、今回のこの「運命の人」ですが… 「白い巨塔」の山崎豊子原作ですからね。 ストーリーもしっかりしているだろうし、俳優陣も豪華だし、始まる前から観ようとは決めていました。 決めてはいたんですが、なんせテーマが重い! 観よう観ようと思いながら、録画がどんどんたまっていく始末。 ですが、なんとか重い腰をあげてやっと第一話を観たところ… 面白いじゃないですか!!これ!! 質問者さんに同感です。 やっぱこれくらい骨太のドラマっていいですよね。 見ごたえがあります。 モっくんや真木よう子の美しさにも毎回見とれています。 原作を読んでいないので、ドラマになってどれくらい話が崩されてるかとかはわかりませんが、面白く作られていると思うんだけどな~。 読○の某氏が、自分を歪んだ様にモデルにされて怒ってるようですが、あくまでドラマなんだし、そもそも大森南朋みたくカッコ良くないんだから、ありがたく思っとけよ!って言いたいくらいです(笑) ただこのドラマ、ゆったりじっくり出来る時じゃないと、とても観る気になれません。 家事をしながら、とか、家族団らん中に、とかに観るドラマじゃないですね。 ビデオリサーチがおこなってる視聴率調査ですが、あれは録画したものはカウントされません。 だから正確な数字だとは思えず、視聴率で一喜一憂しているテレビ局が不思議でなりません。 もし今、我が家に視聴率の機械の設置があったとすれば、「運命の人」は絶対録画なので視聴率にはカウントされず、真剣に見もせずただ流れているだけの「行列~」にカウントされていることでしょう。 「運命の人」を真剣に観ている人って、録画率高いと思いますよ。

ono_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 やはり、録画して見ている人が多いのでしょうね。

その他の回答 (5)

  • Zedn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私も「運命の人」を見ています。 原作本は読んでいないので単純にテレビドラマとして見ていますが、率直に言うとストーリーが単調です。モデルとなる西山事件の史実を知ってる先入観もありますが、やっぱり「不毛地帯」と比べてしまうところがあります。 同じ原作者ということもあって時代考証や激動の時代を駆け巡るストーリーなどフジテレビの「不毛地帯」はとても面白かったのでTBSが本腰を入れた同じ原作者の作品と言うことで期待していたのですが、そもそもの「運命の人」という作品自体がほぼ西山事件に沿うように作られているのでオリジナリティーに欠けていてドラマの次が全く気になりません。もちろん山崎豊子原作なのでなんらかのモデルはありますが「不毛地帯」はオリジナリティーと次話への見せ方がわかってる作品でした。 あと毎回、ドラマの最後の演出が大きな音を出して始まるあの荘厳な音楽の演出ですが最初は格好よかったんですが、あれが毎回だとなんか内容のチープさを隠すためにやってるかのような印象で毎話同じだと飽きます。 そしてこれはかなり個人的な意見ですが、 私は沖縄密約事件は佐橋総理こ佐藤栄作が行ったアメリカ政府との密約については沖縄返還の為にも仕方がなかったと認識しています。それを全て水の泡にしてしまおうとする弓成記者こと西山太吉に感情移入ができません。 まあ相反する両者の、人間の対立が小説の面白いところなんですがそれを毎朝新聞こと毎日新聞と提携しているTBSがドラマ化しているとなんだか当時の事件の自己弁護をドラマを使ってやっているかのような勝手な印象を受けてしまうんです。 この作品がTBSじゃないところでドラマ化されてたらもうちょっと見れたかも知れません。

ono_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 当時の毎日新聞のいくつかの記事が週刊誌に載っていましたね。 やはり、毎日ということで、TBSは少し肩入れしているのかもしれませんね。 それはそれで、また興味深いのですが・・・。

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/364)
回答No.4

あくまで私の場合なんですけど・・・ 今回の『運命の人』は、丁度現在に繋がる沖縄問題を扱っているのを知り、放送前から楽しみにしてました。 数年前、新聞で初めて密約問題とかその情報流出の仕方が特異であったこととか、 そのような出来事が昔あったことを知り、 ドラマを見れば詳しくわかるかもしれないと思って見ていたんですけど・・・。 4話位で見るのを止めてしまいました。 あまりに真面目すぎて、見続けるのが疲れてくるんですよね。 本当に楽しみにしてたら見逃したらすごく悔しくなるものなのに、 たまたまうたた寝して途中から見ることになってしまった4話が全然悔しくなかったこと、 次回の予告を見た段階でなんか「もういいや」ってなってしまいました(~_~;) 暗い時代に社会派ドラマってあんまり見る気にならないですよね。 二時間位の単発ドラマだったら耐えられるんですけど、毎週となるとね。 日曜の夜なんて、一番頭使いたくないですね。 かといって平日の夜だって、やはり使いたくないですね。 で、山田作品が期待されながらも視聴率が取れない理由は、 皆私と同じだからじゃないでしょうかね。 結局『不毛地帯』も放送前は豪華キャストということもあり期待していたんですけど、 一話位で見るの止めたような・・・(~_~;)

ono_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 確かに、見終わるとドッと疲れますね・・・。 金曜10時くらいがちょうどよかったのかもしれません・・・。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

山崎豊子さんの本は全部読んでおりますが、本そのものが他の著書に劣ります。ストーリーもいまいちだし、モデルも地味だし、天才である山崎豊子さん自身も若干、力が衰えたのかもしれませんね。不毛地帯や白い巨塔や大地の子や沈まぬ太陽などあまりにも凄い作品を連発した後ですから・・・

ono_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、山崎豊子さんの原作とは関係なくドラマを楽しんでいるのですが、 やはり原作の良し悪しで視聴率が変わるのでしょうか・・・。 山崎さんも結構お年ですし・・・。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 視聴率が低いけど、録画率が高い作品かもしれませんね。  ドラマなどじっくり見たいけど、見られない事も多いから後で見るという人も増えたのかもしれません。 録画する必要のない番組を見ている人が多いのでそちらに数値が上がっているかも。  私自身、ドラマは見ていない方なので、途中で抜けると訳が分からない事が多いので。

ono_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、録画して見ている方が多いのかもしれませんね。 そういう視聴率も出してもらいたいものです・・・。

回答No.1

私も毎週、欠かさずみております。 結局、本(4巻)も買ってしまいました。 視聴率が高い=良い作品とも限りませんよね。 本を読んでしまったので、結末もわかってしまいましたが、私も沖縄、特に沖縄問題については非常にかんがえさせられる作品だとおもいます。次回、沖縄に行く機会があれば、ひめゆりの塔など、見方がかわるとおもいます。海は真っ青でとても綺麗ですが、深い悲しみもその海には沈んでいそうな気がします。

ono_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、視聴率が低い=ダメな作品 とも限りませんよね。 このように沖縄問題や政府について考えさせられる作品がもっと 評価して欲しいものです。

関連するQ&A

  • 「運命の人」視聴率

    TBSドラマ「運命の人」ですが、視聴率があまりよくないというニュースを見ました。 視聴率が悪い原因は何でしょうか? 個人的には、テーマとなっている西山事件は古い話だし、とくに興味を持つ人も少ないような気もします・・・。

  • キラキラ研修医 視聴率

    TBSドラマ【キラキラ研修医】の第2話の視聴率、分かる人いますか? 調べたんですけど全く分からなくて・・・。 第2話の視聴率教えてください。

  • 視聴率はキャストが重要?

    よく視聴率女王などと言ってますが、ドラマの視聴率に大きく関係するのはやっぱりストーリーじゃないかなと思います。 人気の女優や話題の人をドラマで出せば、視聴率が取れるみたいなことを言ってる人もいますけど、実際にその女優などが出ることによって、得られる視聴率は多くても2、3%ぐらいだと思います。 例えば、今放送中の『牛に願いを Love&Farm』などは、あれだけ人気のある俳優さん達を使っても1ケタの視聴率で回を増すごとにどんどん下がっています。 俳優さんで視聴率を持ってるなら、視聴率が大きく変動することはないとお思います。 業界の人たちはそこに気が付いてないのかなと思ったりしています。 そこで質問です。 (1)『有名な俳優さんが出てるけどつまらないドラマ』と『楽しいドラマだけど新人の俳優さんが出てるドラマ』だとどちらを見たいと思いますか? (2)キャスト(配役)とストーリーどっちが大事だと思いますか? (3)現在放送中の視聴率平均5%のドラマ(架空のドラマ)の監督を6回目の放送からあなたにやってほしいと言われました。あなたは視聴率をとる為にどんなことをしますか? (4)他に今のドラマに対して不満があれば述べてください。 ※わからない問題や答えにくい問題は省いてもらってもかまいません。 また、簡潔にまとめてくださっても良いです。

  • 平日昼番組の視聴率

    日テレ ヒルナンデス TBS ひるおび フジ バイキング テレ朝 徹子の部屋+ワイドスクランブル テレ東 昼めし旅+海外ドラマ この中で視聴率がいいのはどれ? これといって一慨にはいえないけど

  • 「魔王」の視聴率はなぜ低いの?

    TBS系で現在放送中の「魔王」を毎週見ています。 ほとんどのドラマが退屈な中、このドラマは週を重ねる毎に益々面白さを増しています。 近年稀に見る大傑作だと自分では思っています。 なのに、視聴率は。。。びっくりするほどの低視聴率。現在平均11.5%しかありません。 今まで、私が面白いと思ったドラマは他の人もそう思っているらしく視聴率は16%~20%超えが当たり前でした。 このドラマは自分の中では「白い巨塔」以来の大ヒットなんですが、 何でこんなに注目度が低いのでしょうか? 韓国ドラマのパクリだからですか? やっぱりキャスティングに問題があるからですか? これを見てる人、面白いと思いませんか?素晴らしい展開のドラマだと感じているのですが。。。 ドラマの感想でも何でもいいのでご意見下さい。 ただし、韓国ドラマの方は見ていないのでネタばれだけはなしでお願い致します。

  • ビデオをとっている時の視聴率

    タイトルの通りなのですが、視聴率は、ある特定の家庭につけられた機械でカウントされているんですよね?それで疑問なんですが、例えば、フジを見ていてTBSを録っている時は、たぶん、フジをカウントするんだと思いますが、深夜などで、テレビをつけていなくて、ビデオだけ録っている時とかは、カウントされないんですか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ドラマの視聴率

    連続ドラマの毎週の視聴率が見れるサイトを教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。 出来れば、ビデオリサーチ以外でお願い致します。

  • 「官僚たちの夏」の視聴率

    夏ドラマではTBSの「官僚たちの夏」にはまってしまい、毎週欠かさず見ていました。ところが視聴率的はボロボロだったですね。豪華俳優陣、手の込んだセット、初回視聴率はまずまず(約15%)だったということはキャンペーンに失敗したわけでもなさそうなのに最終回はおよそ6%の視聴率。 惨敗の原因はどう思われます?

  • 視聴率とWBCにおける広告料 

    よろしくお願いいたします 「WBC」2連覇しましたね。嬉しい限りです。 さて、今回のWBCの放映権はTBSが独占していたと思いますが 日本が優勝争いに参加していたから良いようなものの 予選敗退などということになっていれば、TBSとしても痛手を被ったのではないかなと 余計な心配をしてテレビを観ておりました。 そこで気になったのが今回の質問です。 通常のドラマなどではこのキャストでこの時間帯でこの作家さんの作品なら どのくらいの視聴率が狙えるから広告料はこの位 と相場が立てやすいと思うのですが 今回のWBCのように日本が勝つかどうかも分からず それによって視聴率が大きく左右されるような場合 視聴率が稼げてもあまり意味がないように思うのです。 きっと高いお金をだしてまで、放映権を独占するメリットが そんなにあるのかなと思ってしまうのですがどうなのでしょう。 広告主もTBS同様に一か八かのリスクを背負って 決勝戦に広告をだす!みたいなことなのでしょうか。 ちょっと裏事情知ってます なんて方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

  • 金曜ロードショーの歴代視聴率

    金曜ロードショーの過去の視聴率のベストテン知っている人いますか?