「運命の人」の低視聴率の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • TBSのドラマ「運命の人」は重厚で面白いと思われているが、視聴率が悪い。
  • 他の番組の影響や安易で陳腐なストーリーによるものと思われる。
  • 視聴率に関わらず自分の気に入ったドラマを楽しむべきだとの意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

「運命の人」は、なぜ低視聴率なのでしょうか?

TBSのドラマ「運命の人」を毎週、わくわくしながら見ています。 久しぶりに重厚で面白いドラマに出会えたと思っていますが、視聴率が悪く、 先週はとうとう一桁になってしまったと知ってびっくりしてしまいました。 裏に、ロードショーや、「行列のできる法律相談所」があるので視聴者が分散 するとは思いましたが、フジの「早海さんと呼ばれる日」よりも低いと知って、 さらに驚きました。 あんなドラマ・・・と言っては好きで見ている方々に失礼なのですが、一度見て みましたが、安易で陳腐なストーリーで、到底見る人はいないと思っていたのに、 「運命の人」に勝つとは・・・。 もしかしたら、視聴率機器の故障ではないかと思うほどです。 そんなに「運命の人」は魅力無いでしょうか? 別に視聴率など気にしないで見ていればいいのでしょうけど、自分の気に入った ドラマが低視聴率でダメドラマみたいな言い方されるのは悔しいです。 皆さまの率直な意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboo55
回答No.6

no.2の方の回答に同意見です。 ドラマを見るのが好きな者です。 毎シーズン目星をつけたドラマはまず録画をし、一つずつじっくり観た後に、面白くなかったものをふるいにかけて観るのを止めていってます。 で、今回のこの「運命の人」ですが… 「白い巨塔」の山崎豊子原作ですからね。 ストーリーもしっかりしているだろうし、俳優陣も豪華だし、始まる前から観ようとは決めていました。 決めてはいたんですが、なんせテーマが重い! 観よう観ようと思いながら、録画がどんどんたまっていく始末。 ですが、なんとか重い腰をあげてやっと第一話を観たところ… 面白いじゃないですか!!これ!! 質問者さんに同感です。 やっぱこれくらい骨太のドラマっていいですよね。 見ごたえがあります。 モっくんや真木よう子の美しさにも毎回見とれています。 原作を読んでいないので、ドラマになってどれくらい話が崩されてるかとかはわかりませんが、面白く作られていると思うんだけどな~。 読○の某氏が、自分を歪んだ様にモデルにされて怒ってるようですが、あくまでドラマなんだし、そもそも大森南朋みたくカッコ良くないんだから、ありがたく思っとけよ!って言いたいくらいです(笑) ただこのドラマ、ゆったりじっくり出来る時じゃないと、とても観る気になれません。 家事をしながら、とか、家族団らん中に、とかに観るドラマじゃないですね。 ビデオリサーチがおこなってる視聴率調査ですが、あれは録画したものはカウントされません。 だから正確な数字だとは思えず、視聴率で一喜一憂しているテレビ局が不思議でなりません。 もし今、我が家に視聴率の機械の設置があったとすれば、「運命の人」は絶対録画なので視聴率にはカウントされず、真剣に見もせずただ流れているだけの「行列~」にカウントされていることでしょう。 「運命の人」を真剣に観ている人って、録画率高いと思いますよ。

ono_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 やはり、録画して見ている人が多いのでしょうね。

その他の回答 (5)

• Zedn
回答No.5

私も「運命の人」を見ています。 原作本は読んでいないので単純にテレビドラマとして見ていますが、率直に言うとストーリーが単調です。モデルとなる西山事件の史実を知ってる先入観もありますが、やっぱり「不毛地帯」と比べてしまうところがあります。 同じ原作者ということもあって時代考証や激動の時代を駆け巡るストーリーなどフジテレビの「不毛地帯」はとても面白かったのでTBSが本腰を入れた同じ原作者の作品と言うことで期待していたのですが、そもそもの「運命の人」という作品自体がほぼ西山事件に沿うように作られているのでオリジナリティーに欠けていてドラマの次が全く気になりません。もちろん山崎豊子原作なのでなんらかのモデルはありますが「不毛地帯」はオリジナリティーと次話への見せ方がわかってる作品でした。 あと毎回、ドラマの最後の演出が大きな音を出して始まるあの荘厳な音楽の演出ですが最初は格好よかったんですが、あれが毎回だとなんか内容のチープさを隠すためにやってるかのような印象で毎話同じだと飽きます。 そしてこれはかなり個人的な意見ですが、 私は沖縄密約事件は佐橋総理こ佐藤栄作が行ったアメリカ政府との密約については沖縄返還の為にも仕方がなかったと認識しています。それを全て水の泡にしてしまおうとする弓成記者こと西山太吉に感情移入ができません。 まあ相反する両者の、人間の対立が小説の面白いところなんですがそれを毎朝新聞こと毎日新聞と提携しているTBSがドラマ化しているとなんだか当時の事件の自己弁護をドラマを使ってやっているかのような勝手な印象を受けてしまうんです。 この作品がTBSじゃないところでドラマ化されてたらもうちょっと見れたかも知れません。

ono_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 当時の毎日新聞のいくつかの記事が週刊誌に載っていましたね。 やはり、毎日ということで、TBSは少し肩入れしているのかもしれませんね。 それはそれで、また興味深いのですが・・・。

• kurukuru
回答No.4

あくまで私の場合なんですけど・・・ 今回の『運命の人』は、丁度現在に繋がる沖縄問題を扱っているのを知り、放送前から楽しみにしてました。 数年前、新聞で初めて密約問題とかその情報流出の仕方が特異であったこととか、 そのような出来事が昔あったことを知り、 ドラマを見れば詳しくわかるかもしれないと思って見ていたんですけど・・・。 4話位で見るのを止めてしまいました。 あまりに真面目すぎて、見続けるのが疲れてくるんですよね。 本当に楽しみにしてたら見逃したらすごく悔しくなるものなのに、 たまたまうたた寝して途中から見ることになってしまった4話が全然悔しくなかったこと、 次回の予告を見た段階でなんか「もういいや」ってなってしまいました(~_~;) 暗い時代に社会派ドラマってあんまり見る気にならないですよね。 二時間位の単発ドラマだったら耐えられるんですけど、毎週となるとね。 日曜の夜なんて、一番頭使いたくないですね。 かといって平日の夜だって、やはり使いたくないですね。 で、山田作品が期待されながらも視聴率が取れない理由は、 皆私と同じだからじゃないでしょうかね。 結局『不毛地帯』も放送前は豪華キャストということもあり期待していたんですけど、 一話位で見るの止めたような・・・(~_~;)

ono_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 確かに、見終わるとドッと疲れますね・・・。 金曜10時くらいがちょうどよかったのかもしれません・・・。

• nishikasai
回答No.3

山崎豊子さんの本は全部読んでおりますが、本そのものが他の著書に劣ります。ストーリーもいまいちだし、モデルも地味だし、天才である山崎豊子さん自身も若干、力が衰えたのかもしれませんね。不毛地帯や白い巨塔や大地の子や沈まぬ太陽などあまりにも凄い作品を連発した後ですから・・・

ono_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、山崎豊子さんの原作とは関係なくドラマを楽しんでいるのですが、 やはり原作の良し悪しで視聴率が変わるのでしょうか・・・。 山崎さんも結構お年ですし・・・。

• kyo-mogu
回答No.2

視聴率が低いけど、録画率が高い作品かもしれませんね。  ドラマなどじっくり見たいけど、見られない事も多いから後で見るという人も増えたのかもしれません。 録画する必要のない番組を見ている人が多いのでそちらに数値が上がっているかも。  私自身、ドラマは見ていない方なので、途中で抜けると訳が分からない事が多いので。

ono_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、録画して見ている方が多いのかもしれませんね。 そういう視聴率も出してもらいたいものです・・・。

回答No.1

私も毎週、欠かさずみております。 結局、本(4巻)も買ってしまいました。 視聴率が高い=良い作品とも限りませんよね。 本を読んでしまったので、結末もわかってしまいましたが、私も沖縄、特に沖縄問題については非常にかんがえさせられる作品だとおもいます。次回、沖縄に行く機会があれば、ひめゆりの塔など、見方がかわるとおもいます。海は真っ青でとても綺麗ですが、深い悲しみもその海には沈んでいそうな気がします。

ono_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、視聴率が低い=ダメな作品 とも限りませんよね。 このように沖縄問題や政府について考えさせられる作品がもっと 評価して欲しいものです。