- ベストアンサー
視聴率とWBCにおける広告料
よろしくお願いいたします 「WBC」2連覇しましたね。嬉しい限りです。 さて、今回のWBCの放映権はTBSが独占していたと思いますが 日本が優勝争いに参加していたから良いようなものの 予選敗退などということになっていれば、TBSとしても痛手を被ったのではないかなと 余計な心配をしてテレビを観ておりました。 そこで気になったのが今回の質問です。 通常のドラマなどではこのキャストでこの時間帯でこの作家さんの作品なら どのくらいの視聴率が狙えるから広告料はこの位 と相場が立てやすいと思うのですが 今回のWBCのように日本が勝つかどうかも分からず それによって視聴率が大きく左右されるような場合 視聴率が稼げてもあまり意味がないように思うのです。 きっと高いお金をだしてまで、放映権を独占するメリットが そんなにあるのかなと思ってしまうのですがどうなのでしょう。 広告主もTBS同様に一か八かのリスクを背負って 決勝戦に広告をだす!みたいなことなのでしょうか。 ちょっと裏事情知ってます なんて方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
裏事情は知りませんが、メインスポンサーの場合は TV局のスポンサーというより、WBCのスポンサー ですから、放映権とセットになっている気がします。 現地の球場のバックネットのTVに映っていたのが WBCのメインスポンサーですので、たとえ国内で 放送されなくても海外で放送される可能性が高いので たとえ国内のスポンサー料金が高くても、マイナス にはなりません。 TBSの立場を考えると国内の独占放映権を持っている 以上、この映像を他局が国内で利用する為には、 TBSに著作権料を支払う義務が生じます。 決勝まで進むかはわかりませんので、その部分は オプション契約の可能性もあります。
その他の回答 (1)
- 10yearsof-
- ベストアンサー率26% (27/103)
やっぱり嬉しいですね。イチローは最高です。 独占放送のメリットは大アリだと思いますよ。とにかく高視聴率が見込める。 WBCは書き入れ時ですから。 TBS側もまあ予選敗退なんてことはないと思っていたはずですし。 予選自体ドリームチームですからかなり視聴率が見込めるという計算もあったのかもしれません。 だから予選敗退とかなったとしてもTBSは稼げたのかも。 そもそも広告主はお金を出す際に 「視聴率○%を○円で買う」という方法を採っているみたいなんで、視聴率はとにかく高ければいいんです。テレビ局の収入なんてほとんどが広告料らしいですし。 最近のテレビ番組はとにかく視聴率第一主義です。「面白い番組を作る」なんてのは全くなく、とにかく視聴率なんです。1%上がれば何百万って世界。その数%を上げるために躍起になる。 人気のある芸人を集めてワーワー騒ぐだけの番組が氾濫してる大きな原因ですね。「人気芸人が出れば少しでも視聴率があがる」と。。。 だから苦労せずに視聴率が見込めるWBCはもう神的存在なはずかと。 >広告主もTBS同様に一か八かのリスクを背負って 決勝戦に広告をだす!みたいなことなのでしょうか。 この辺ってどうなんでしょうね。 広告主は視聴率を買うわけですから放送されなければお金は発生しないような気がします。 完全前払いで放送されなくても戻ってこないのかもしれませんが。。。