• ベストアンサー

巨人戦の視聴率低下について

巨人戦の視聴率低下がよく話題に上がりますが、優勝争いが出来ないからだけなのでしょうか? リストラの進んだこの社会で、19時に家でナイターを見れる人(お父さん達)が減ったからでしょうか? 松井が巨人に復帰したら視聴率上がるのでしょうか? それ以外にも原因があるのでしょうか? 個人的にはインターネットで野球が見れるソフトバンク、楽天、日本ハムがうらやましい!! 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 野球
  • 回答数18
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-c
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.13

私は巨人ファンだったのですが、最近見ませんね。 私が見ない理由は・・・  知っている選手が少ない  スター選手が少ない(いない)  生え抜きがいない  弱い  福岡は、巨人戦ではなくホークス戦になっている  等など・・・ 責任は、長嶋前監督のFA戦略にあったと考えます。 だって他のチームから4番ばかり引き抜いても・・・ 私が小学生時代(1988年)は・・・ 1番 ライト   緒方     2番 ショート  川相     3番 セカンド  篠塚     4番 レフト   原      5番 センター  クロマティ  6番 指名打者  呂       7番 サード   岡崎      8番 ファースト 駒田     9番 捕手    村田 (中尾)     こんなオーダーだったんですよ。もう一回こんなオーダーで戦ってくれるのならあの頃のようにテレビ中継が終わったとしてもラジオで聞きますよ! 中畑も吉村もいたし!! 中畑さんっていつも元気だったし!引退試合でのホームランの時なんて泣いたし・・・ ピッチャーも、桑田・槙原・斉藤・香田 こんな顔ぶれが・・・ 私は、今年30になりますが、日本シリーズ学校の教室 で見てました! 桑田と清原の対決なんて燃えましたよ! 今なんかオーダーを1番から9番まで言えないもん! けど巨人ファンは、今くすぶっているだけだと思うなぁ・・・ この時代に選手だった原監督・コーチ達居たんだから 分かっていると思う!! 私には、この時代しか分かりません。こんな魅力あるチーム作ってください!! 時間はかかると思いますが・・・ 長嶋頼り止めましょうよ

その他の回答 (17)

noname#56851
noname#56851
回答No.18

日本人のスポーツに対する意識が変わってしまったからでしょう。 本物のナショナルチームがどのような物か、国中で応援する事がどういうことかが分かってみれば、東京ローカルのチームを日本じゅうで応援する事の可笑しさに気がついた、という事。 野球そのものの人気は下がっていませんし、地元を大切にしているチームの人気は上がってきていますよね。 ジャイアンツも東京をもっと大切にしなければいけないでしょう。 対スワローズ戦が東京ダービーという感覚が無いのが不思議です。

回答No.17

巨人の(読売グループの)戦略はここまではズバリでした。後発の新聞を売るために、球団を創設し連盟、野球界自体も自ら中心になって運用してきたわけです。 新聞、テレビで自らのチームを取り上げ、相乗効果で双方に効果をもたらす。この循環が実に見事に機能したわけです。この時期の読売の上層部は実に経営者として優れていたわけです。 先人が築いた遺産を食い潰す形でしばらくは形式を保っていた巨人もいまや創成期と逆の循環が起こっているのと外部環境が変わった(娯楽が多様化した、巨人戦以外でも観ることができる等)ことからの視聴率低下だと思います。変なクイズとかで余計野球ファンの反感買ったりとか、負の循環に陥ってます。 ということで私は巨人が強くなれば視聴率は復活するという見方には懐疑的です。 現に勝ちまくった4月の視聴率もいうほどたいしたことなかったはずです。 日本テレビのゴールデンタイムからプロレス中継が消えたのと同じような運命をたどるのでは?

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.16

昨日の試合、左腕吉見投手に一安打に押さえられ、敗れ遂に最下位に転落。到々落ちるところまで落ちてしまった。  私は今から十数年前、息子を連れて、東京ドームの巨人・ヤクルト戦を見に行ったことがある。 試合開始から、ライト側のスタンドは大騒ぎ。 しかし、三塁側は席もまばら。 殆どの人はビールを飲んで寝ている。 それでも七回に入ると何時の間にか満席になっていた。  当時、長嶋一茂がヤクルトのサードを守っていた。 試合は0-0の投手戦だったが、八回に入ると三塁側の観衆がどっと席を立って家路に着く。 彼らは『プラチナ・チケット』がもったいないから来ているだけ。 試合なんかそっちのけで、ビールを飲んで寝ている。 こんな試合をやっていると巨人の命運もそあのうち、尽きるだろうとは誰にも想像できた。  そして、来るべき日が来てしまった。 今でも多分三塁側の観衆は当時と変らないはず。 『巨人軍』の大看板にあぐらを掻いて、何の営業努力もして来なかったツケが今来ている。

  • nao_ta
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.15

以前も似たような質問がありましたので、参考までに。 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2124836 私の意見としては、上記のところでも述べましたが、巨人一極集中の時代では無くなって、地域密着のスタイルが根付いたことと、各々の球団の試合が、CS、ネット、ローカル局で視聴可能になったことでしょう。 全国放送のゴールデンタイムのコンテンツとしては、巨人戦に限らず、プロ野球中継は適さない時代になったのだと思います。 そうなると地域密着型でないジャイアンツは辛いですね。ホームゲームはG+で見れるとしても、ビジターゲームはまともに視聴できない可能性が出てきますね。

参考URL:
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2124836
回答No.14

巨人ファンが見ない理由はわかりませんが 私がみなくなった理由は、NO7さんと同じで 他にひいきのチームの情報を得る方法が劇的に増えたからですね 向かしはラジオか巨人戦のみでしか情報は得ることはできないため、見ていましたが 最近は、CS、インターネットで見ることができるため わざわざ巨人戦を見る必要はありません。 他の球団のファンも仕方なく見ていたのが、見なくなったのもかなり大きいと思います

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.12

おそらく、ファンの地域を全国にしていたのが問題。 阪神やソフトバンク・近年の日ハム・楽天まどは、ほぼ地域限定ですよね。(ファンになるのは自由ですから、あくまで人数の問題で) 巨人のように全国放送は巨人だけでやれた過去と違い、今はどの球団でも見れるようになっています。そうすると、今までは巨人だった人も他球団に移りやすくなります。そうしたなかで、東京だけみたいに、地域に限定したファン獲得をしてこなかったのがいけない。全国規模にすれば資金がかかりますし、各地域ごとの力の入れようも薄くなります。こうした、いまだに全国の球団でやっていくこと自体が時代に沿わない。 ただ、首都圏では一番の人気(人数的に)ですから、他球団が四国などに本拠地を移せば、関東での視聴率は上がるのではないでしょうか。 はっきりいって、私は阪神ファンで数年前の暗黒時代から応援しています。(85年の優勝を知らない世代です) ですが、あの最下位まっしぐらのときでもテレビ中継があれば見ていました。(関東在中なのでMXテレビなどで見ていました) このようにファンは負けていても見ると思いますので、優勝争いはあまり関係ないと思います。 まとめると、今までは球団ごとにファンの人数に偏り(巨人に偏っていた)があったが、平均的になってきたんだと思います。 で、野球うんぬんより、スポーツ自体の人気が落ちてると思う。なりたい職業1位が公務員なんて・・・。なんとか日本などありますが、みんな話題に乗り遅れないようにと見ていて、その視聴率=人気ではないと思う。なので、WBCで野球人気が回復したとは思えない。一番基準に出来るのはオールスターの視聴率なんじゃないかな。野球に興味がある人しか見ない+全球団のファンが見るで一番いい材料と思う。 とりあえず、メディアが巨人人気低下=野球人気低下につなげることを遺憾に思う。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.11

たとえ巨人が強くても、巨人戦の視聴率は下がっています。 春先は快進撃だったのに、最低を更新したことからも明白。 弱くても下がる。強くてもスターがいなければ下がる。巨人ファンとはまことに現金なものです。 究極的な原因は、野球というスポーツが日本人の若い層に受けなくなったからでしょう。 非常に戦略的でゲーム性に富んだスポーツですから、 頭の弱い人間にはボーっと見られるスポーツの方が理解しやすいんでしょう。 野球を観ながら、自分が監督になったつもりで「ここで誰々出せ!」「ここはストレート投げろ!」とか言うのは 一般人には出来ませんしね。 ましてや何週間も前の配球を出してきて、この場面を解説してくれる解説者の期待にこたえられる視聴者がどれだけいることやら。 そんなファンが皆CSに移行したということでしょう。 それで全国放送の巨人があおりを食っただけです。今までおいしい思いをしたのだから当然の報いですが。 また、巨人戦の視聴率といっても、関東調べです。冷血な関東人が温かい目で見守らないということでしょう。 また巨人は見守られるという対象ではないですし。

noname#116065
noname#116065
回答No.10

視聴率については、巨人戦だけを論じても仕方ありません。 ドラマやバラエディ番組でさえ昔のような数字が出せなくなっています。 全体的に業界の視聴率自体が落ちています。 それでも巨人戦の視聴率が軒並み悪いのは何故か。 スポーツは、世界戦なら皆が見ますが、国内試合は惨敗です。 例外は、ゴルフとマラソンくらいです。 特にゴルフには、若い人気のある選手が出てきたおかげともいえます。 話は巨人に戻しますが、何故巨人戦の視聴率が落ちたか? それは、松井秀樹がメジャーに行ったから。 カリスマ性のある選手がいなくなったら、そう皆がみんな見ませんよ。 勝っても負けても誰かみたい選手が今の巨人にいますか? 李くらいですよね。 でも、残念ながら日本人選手じゃないから、大相撲みたいに盛り上がらない。 スター性のある選手がいないのだから、視聴率みたいな不特定な数字を出した場合低くなって当然。 だって、日本中が巨人ファンじゃないんだから。 でも、松井秀樹が巨人に戻っても視聴率は戻りません。 無くした信頼が戻るのが難しいように、人の心を取り戻すのもまた難しい。 と、いうより、視聴率みたいな業界人だけが気にしておればいいようなことを、一般の素人が気にする現状の方がどうかしている。 視聴率なんて上がらなくていいよ。 好きだから見る・見たい。それでいいじゃない。 数字が高ければ良い番組とは限らないんだし。 G+以外のスポーツチャンネルでも巨人戦が見れたらそれでいい。 王・藤田監督時代の巨人ファンで、今は一般の野球ファンだけど巨人戦だけ地上波の中継が無いと見れないのはおかしい。 巨人だけの為にG+なんて入ってらんないし。

7891011
質問者

お礼

G+以外のスポーツチャンネルでも巨人戦が見れたらそれでいい ↑まさしくその通り!!日テレのやり方はファンを馬鹿にしている!!

noname#33272
noname#33272
回答No.9

再入場失礼します。放送そのものがあまり変わらないのも一因ではないでしょうか。日本テレビは巨人びいきは仕方のないことかもしれないが、解説者の言うことがいつも同じようなことが多いので、状況によっては「次は、こういうことを言いそうだ」とわかるときもある。N畑など威勢はいいが、解説にキレも深みもない。E川もやや入団時同様ごり押しぎみな持論が多い気がする。まあ、今年入った野村謙二郎は実績に伴った、明確な解説なので期待はできるが。プロでないと表現できないことを素人は望んでいる部分はあると思うので、そういう解説者を増やすべきだと思う。解説者陣の実力主義も必要ではないか。このことは、他局も、年功序列的にどっかりと居座っている解説者の中に、新鮮味の薄い話ぶりの人はちらほらいる。今年入ったTBSのS木も、こういう風潮に飲み込まれそうで心配だ。 話は違うが、巨人もしばらく優勝できなければ、阪神のような苦労を味わって何十年ぶりの優勝とかになれば、喜びもひとしおだろうと思う。何十年は言いすぎかもしれませんが、少し苦労した方がいいかもしれません。 それと、今は地上波で巨人戦が本当に必要か問い直す必要もあるのではないか。もちろん、延長は必要ないし、昨年のように深夜圧縮録画放送になるのかもしれないが、それよりも白熱するパ・リーグの首位争いも時々ゴールデンに持ってきてはどうだろう。私はホークスファンだが、毎日ホークス戦にしろとまでは言いませんが、12球団均衡で放送するとか、あるいは、その日の6試合で一番注目される試合を放送するとか。日本テレビは親会社なので、仕方ないのであれば、他民放は他球団放送にしてみるのもいいのではないか。1988年10月19日近鉄ーロッテのダブルヘッダーは優勝が決まる大一番で、途中から番組変更し、テレビ朝日がニュースステーションをぶち抜いて、この試合を放送しました。こういう発想がいいのではないでしょうか。

回答No.8

回答された皆様がおっしゃるような理由があげられると思います。 93年にJリーグが開幕しサッカーブームで野球人気が危ぶまれた時に長嶋茂雄さんが監督に就任し松井秀喜がデビューしその後、中日から落合選手を獲得し94年に日本一に→ 96年オフにFAで清原選手の念願の巨人入り→2000年のON対決とここまでまはよかったと思います。 しかし、2001年の長嶋監督の勇退→2002年オフの松井秀喜のヤンキース移籍→2003年オフの突然の原監督の退任→その後の補強とはいえやりすぎと思われるペタジーニ、T.ローズの獲得や当時、読売ジャイアンツのオーナーだった渡辺会長の『たかが選手』発言→そして清原選手の放出 などの出来事が原因でテレビで見ている巨人ファンが離れていったのではないでしょうか? それでも巨人を応援すると言う人熱狂的なファンはCSなどの巨人戦全試合を必ず試合開始から試合終了まで生中継する専門チャンネルを見ているので、地上波アナログは見ないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • よく巨人戦の視聴率低下が言われていますが、G+ってありますよね?あれも

    よく巨人戦の視聴率低下が言われていますが、G+ってありますよね?あれも含まさっての視聴率低下と言われているのですか?

  • 巨人戦の視聴率が悪くなった最大の理由

    ニュースでもありましたが、フジテレビは来年から場合によって巨人戦の中継をしないということを発表しました。これは他番組のほうが巨人戦よりも数字が取れるからだそうです。 確かに今は優勝から見放されたこともあり、10%も行きませんね。この最大の理由は何なんですか? 考えられるのは ・日本人が日本のプロ野球に興味がなくなり、大リーグの方を主に見るようになった ・金で4番選手ばかり集めて、国民が嫌気をさし、応援する気がなくなった 本当の理由は分かりませんが、これらは視聴率低下の原因だと思います。他にも理由があれば教えてください。

  • 関東の巨人戦低視聴率について

    巨人ー阪神で巨人が3連勝し、巨人が優勝しました ところが関東の3連戦の視聴率は12~13%だったそうです 負けた阪神側の関西では15~16%だそうです 関東の人は、強い弱いに関わらず巨人ファンがいなくなったので しょうか? 私は田舎出身なもので子供のころから巨人ファンですので 寂しく感じています 関東在住のかた、宜しければご回答下さい

  • どうしてみんな巨人ばかり応援するの?

    野球のことほとんど知らずにこういった質問をするのも心苦しいのですが、 テレビの野球中継って、衛星とか有線を除けば、ほとんど巨人戦ですよね。 つまり、それだけ巨人戦は視聴率が稼げるということなんでしょうけど、 どうして巨人戦は視聴率が稼げるほど人気なんでしょうか? 東京在住の人が多いのは分かるけど、東京在住の人の多くは地方出身者なのでは? ナイターのチケットにしても、巨人戦はがんばって買うけど、 中日とか広島は割りと最後まで残ってるし、 ロッテや日ハムなんかは、和田アキ子のディナーショーのチケットと どちらを買おうか迷ってしまいます。 ドラフトでも、スター選手はほとんど巨人に入団したがるけど、 「僕、ロッテの逆指名です!」というルーキーはなかなかいません。 ちなみに誤解のないように言うなら、 私は、決して巨人が嫌いなわけではなく、どちらかといえば、好きです。 ですが、こうも巨人が人気なのは、何か深いわけがあるのでしょうか? よろしくお願いします。 最後に、リーグ優勝おめでとう!

  • 巨人のチーム防御率はなぜ悪いのか?

    昨今、巨人の長期低迷が続き、 テレビ視聴率の低下、野球人気の低下 が叫ばれていますが、なににもまして 巨人があまりにも弱すぎる、というのが すべての原因だと思います。 今日現在の人気2球団、阪神と巨人の データを比べてみますと、 阪神 防御率2.96 打率262 巨人 防御率3.80 打率251 と、たしかに、どちらも劣っていますが、 得点だけをみると 阪神336 巨人356 と阪神を上回っているじゃ、ないですか。 試合数は3試合しか違いません。 ただ失点は、阪神281 巨人376 と95点のひらきがあります。 と、データ上考えると、スモールベースボール の崩壊は、貧打にあるのではなく、 投手陣にあるのではないか、というのが私の 見解です。 去年からチーム防御率の改善が 全くみられないのは、これはどういう原因 があるのか?みなさんに意見を頂きたいのです。

  • 5月18日 昨日の札幌ドームでの巨人 vs 日本ハムの視聴率を教えてく

    5月18日 昨日の札幌ドームでの巨人 vs 日本ハムの視聴率を教えてください。

  • テレビ局はなぜ視聴率にこだわるのか

    ふと気になったことなのですが、視聴率稼ぎのための捏造や、各局の視聴率争い、視聴率の低下により番組打ち切りなんてことがよくありますがテレビ局はなぜ視聴率にこだわるのでしょうか? 民放各社は基本的に視聴料を取っているわけではないですし、視聴率が直接局に影響することはないのではと思えてしまうので気になります。 広告関係かな、なんて思いましたがよろしくお願いします。

  • 楽天と巨人経済効果はどちらが上?

    優勝したら? 巨人 むかしから1番経済効果があると。 セブンイレブンや伊勢丹などのセールあり。 中日は?せいぜい名古屋まわりのみ。 サークルkあたりがセールやるか?エイデンも。 広島は?広島市民のみw 阪神は?関西圏全域。地方の熱狂的ファンは、どこでも熱狂。 ヤクルトは?ヤクルトミルミルのみw DeNAは?自社のゲームのアイテムのセール。 西武は?西武、西友くらいか? ソフトバンク?ソフトバンク関連商品のみ。 ロッテは?ガムだけw オリックス?ほとんどなにもなしw 日本ハム、ハムだけセール。 そして!! 楽天! ネットでの買い物すべてですから、もしかしたら巨人を上回るのでは?? 巨人と楽天。 どちらが優勝で経済効果が上なのでしょうか!?

  • 「巨人」が強くなれば面白いっておかしくない?

    多くの野球解説者が言います。「巨人が強くなければ野球が面白くならない」と。 変じゃないですか? 確かに、巨人が強いからテレビ視聴率が高かったこともあるのかもしれません。ですが、それでは野球人気復活の意味がないような気がします。巨人戦以外の試合の入場者数が増やすようにするとか、放映するようにするとか、野球自体が人気になるようにしなければいけないのではないかと思います。私が、巨人が好きではないことが理由にあるのかも知れませんが、皆様の意見をお聞かせください。

  • 視聴率と野球人気

    野球人気が落ちサッカーの時代等といわれていますが Jリーグに限っていえば 底は野球では不人気といわれている(ファンの方すいません) 横浜 オリックスの観客の人数を大幅に下回っています 一方現在のサッカー=日本代表のような図式により 日本代表のサッカーの試合は毎回高視聴率を記録し それだけでサッカーが盛り上がっているという流れになっているような気がします 一方野球のWBCも日本代表というだけで 現在の野球中継では考えられない程の視聴率を集め 高校野球決勝も盛り上がりました こういう流れからすると視聴率低迷=野球不人気というのは 絶対に違う気がするのです やはり言い方は悪いですが「にわか」な人々が 巨人から国際戦やお祭りのような大会に流れていってしまったのでしょうか

専門家に質問してみよう