• ベストアンサー

よく巨人戦の視聴率低下が言われていますが、G+ってありますよね?あれも

よく巨人戦の視聴率低下が言われていますが、G+ってありますよね?あれも含まさっての視聴率低下と言われているのですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyo3155
回答No.1

G+はお金を払って見るTVなので、視聴率の対象外です。 視聴率は、地上波の放送をどれくらいの人が見ているかを、調査と統計による推定でだしたもの。 それによって、広告価値をきめているわけです。無料放送を作る唯一の原資なので、重要ですね。 その視聴率が下がっている>広告価値がさがる>放送してももうからない>中継が減る とう悪循環。巨人戦もそうですね。東京ドームのチケットもいつでも取れるので、人気は随分低下しているんじゃないでしょうか。 ただ、地上波の広告価値がなくなって、TV局全般が苦しんでいるのは、すべてにおいてです。CSなど、有料コンテンツの台頭と、広告価値のインターネットへ流れていること、が主な原因でしょうか。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.3

視聴率は地上波の分だけです。 G+はCS放送ですから集計していません。

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございます。

• draft4
回答No.2

G+は有料放送なので対象外です お金で視聴者数を多く得る事ができますので、それで数値が変わってしまう事ができるので対象外です

twa253qgl
質問者

お礼

ありがとうございます。