• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

視聴率とは?

テレビでよく視聴率何%とか言いますが、 その視聴率って、どうやって出しているのでしょうか? どのくらいの人が見ているというのは分かるのですが、 それをどうやって数字にすることが出来るのでしょうか? 具体的に教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>これは視聴者の方に許可をとった上で、調査しているのでしょうか? 視聴率の調査対象になる視聴者(以下サンプル)は、ビデオリサーチ社が決定し担当者が調査協力のお願いに訪問します。 サンプルはマスコミ関係者が家族構成員にいない一般家庭を条件にされています。 仮にサンプルの家族がテレビ局に就職したりしたらサンプルから外されることになったりするということです。 >私がどの番組を見ているというのは分かるのでしょうか? あなたの所に調査協力の依頼があり、それに協力をしたらということになりますね。 ビデオリサーチ社を訪問すれば、サンプルのリストを閲覧させて貰えるらしいですが、書き写すことや写真を撮ることは禁止されているらしいです。(このへんは請け売りなので自信ありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)

参考URL面白いですよ。 関東地区と関西地区の視聴率調査は、無作為抽出された600世帯を対象に行われているそうです。 私は、生活の多様化を考えると600世帯は少ないと思うのですが。。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yama-a/viewing_rate08.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 資料参考にさせていただきます。これは視聴者の方に許可を とった上で、調査しているのでしょうか? 私がどの番組を見ているというのは分かるのでしょうか? 視聴率に関してまったく知りません。すみません。

  • 回答No.1

テレビ視聴率は、(株)ビデオリサーチが調査しています。 その調査方法は、公式サイトで解説されています。

参考URL:
http://www.videor.co.jp/rating/wh/02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 資料参考にさせていただきます。これは視聴者の方に許可を とった上で、調査しているのでしょうか? 私がどの番組を見ているというのは分かるのでしょうか? 視聴率に関してまったく知りません。すみません。