• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

視聴率は?

TV番組の視聴率ってどうやって分かるのでしょうか? 聞いた所では、ある一定地域の家庭などに頼んでそこでの視聴率を調べる、といったものですが・・・。 そうすると、ビデオ録画とかって、視聴率として数えられないのでしょうか? 暇なときに回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#5824
noname#5824

参考URLにビデオリサーチ社のサイトのFAQを 書いておきましたので、そちらをご覧下さい。 ここでほとんどの疑問は解決できるはずです。 対象になった家庭はもちろん謝礼をもらえるのですが、 「参加している事」を公言する事は禁止されているようです。 だから、周りを探しても、参加している人を見つける事は出来ません。 その約束を破ったら、すぐに権利を失うのだそうです。

参考URL:
http://www.videor.co.jp/faq/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 なるほど、質問以上のことがこのHPに書いてありますね。 結構色々読んで参考になりました。(^^ゞ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • korei
  • ベストアンサー率30% (22/72)

こんにちは。 確か、視聴率は、測定する機械をTVに取り付けて計っていると聞きました。 その機械を取り付けさせてもらう家は、誰がどこで決めるか知りませんが、 一定地域ではないと思いますよ。それぞれの地域で計測する家が複数あると思います。だって、視聴率って、全国で何%、何県で何%ってでるじゃないですか? あと、ビデオ録画は、同時にTVをつけていない限り、視聴率には数えられないみたいです。 ただ、ビデオ録画されているという情報はわかりようですね? これは、以前、TVで見たり聞いたりした情報です。 間違ってたら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 取り付けは一定地域じゃあないんですね。