• 締切済み

父に言われた一言

で悩んでいる19歳学生です。 長文です!!! 私は自分の目にコンプレックスがあります。 左を向くと、若干目線の位置がずれるらしいのです(>_<) 以前、友達に言われて気づきました!ちなみに友達に言われるまで15歳ぐらいまでは気づかずに生活していました! たしかに写真でとったりしてもたまに違和感を感じるので、友人に指摘されてからは、ちょっとだけコンプレックスだったのです。 でも、そんなに気にしていなかったのですが、この前、お父さんと横を向いて話してたときに「おまえ、なんか目が変だぞ?」と言われお父さんに言われたことに傷つきました・・・ その場では「そう?」って感じだったのですが、今だになぜかショックです・・・・・・友達に言われたときは何とでもなかったのにどうしてでしょうか? それからとゆうもの、目が気になっちゃうのですが、お父さんに、「お父さんの一言で傷ついてて悩んでる」って言うべき? 今、人と目を見て話すのがいやなのですが、お父さんのせいにしちゃってる自分がいます。 たぶん目はたまになる程度なのでそのときお父さんは始めて気づいたから、そうやって言ったのだと思います。 なんか文章がまとまりませんが、要するに、人と話すときに目を気にして話しに集中できないのは、お父さんがあんなこと言ったからだ!と思ってしまう、我が子にそんなこと言わなくてもいいのに!と思ってしまう、でもお父さんにまったく悪気がなかったのも知っている、お父さんの一言が傷ついたことをお父さんに言いたいけどいいにくい・・・なんかお父さんの一言のせいでこんなに悩んでてお父さんムカつく!と思ってしまう・・・この気持ちがスッキリするにはどうすればいいでしょうかm(__)m?

みんなの回答

  • r-123
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

お気持ちをぶつけたいのもわからなくないですが、それでは思いついたままをうっかり口にしてしまった質問者様のお父様と同じではないでしょうか。 ご自分の気持ちをぶつけても、一瞬スッキリするだけだと思います。 言いたくても言えないのであれば、言い方を考えてみるのはいかがでしょうか。 「お父さんがこの間変って言ったから気になっちゃって病院行ったよ~。でもこんなふうに先生に言われたよー。」のような少し冗談まじりで報告も兼ねれば角が立たないと思いますし、心配されていたお父様も安心されるかと思います。 お父様も言ったことを反省しているかもしれませんしね。 専門的なことはわかりかねますが、気になるようでしたら早く病院に行ったほうがいいですよ!

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

ウン、解る 解る!! その気持ち!! 斜視だったら治ると思いますよ。 お父さんには「お父さんに言われて、すごく気になって人と話すのが嫌になってしまった。 病院に行ってみるから」と言ってみたらどうでしょうか? 却って他人から言われて、身内が何も言わない、、、というの気になりますよね。 時間がたてば今の気持ちも 治まってきますよ。 * それから こういう公の場所では 「お父さん」でなく「父が」と書かれた方がいいでしょう。 もう、小学生や中学生ではないのですから。

回答No.2

回答にも何もならないかもしれませんが、 昔、斜視の女の子と付き合ったことがあります。 それも、途中から気がついたのではなく、 最初から分かっていてデスよ!! それが、何ともチャーミングで、 私の友人達にそのことをからかわれても、 まったく気になりませんでした。 「うるせぇなぁ! 俺が好きなんだからおまえらには 関係ない!!」って!! でも、振られてしまいました!!

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.1

michiru11さん初めまして。 > 左を向くと、若干目線の位置がずれるらしい 軽度の斜視ということでしょうか? それでしたら、珍しい症状でもなんでもなく、治療法もありますよね? http://homepage3.nifty.com/R-/index.html お父様は、悪気がなく心配されておっしゃられたのでしょうけど、確かに「目が変」とは確かに年頃のお嬢さんに言う言葉ではありませんね。 michiru11さんのお気持ちも分かります。 とにかく、お近くの病院で程度を診てもらってはいかがでしょうか? その上で、お父様には日を改めて、 「私、こういう症状らしいんだけど、程度後が軽かったから今まで気づかなかったかもしれない。」と“報告”し、 「少なくとも、「目が変」とか言わないで!結構傷ついたんだよ!これから治るし!」などとかわいく“お願い”されてはいかがでしょうか? 今のままだと、お父様への怒り&目のコンプレックス共にひどくなるばかりだと思いますよ。 ご健闘をお祈りします。

関連するQ&A

  • 父に言われた一言

    19歳の学生です。 お父さんが可愛がってくれているのはわかるんです!小さい頃からいろんなところに連れていってくれているし、叱られた記憶とかもほとんどないです! そしていつも明るくおもしろい人なのですが、 よく喋る人なぶん、 余計な一言や、たまにムカつくことを言ったりします。 意外と傷つくこともあります。 みなさんも父親または母親の一言で傷ついたりしたことはありますか? でも家族だし簡単には嫌いになれないと思うのですが、みなさんは家族に傷つくことを言われたときどうしますか? 回答よろしくお願いしますm(._.)m ちなみに、今日はお父さんとゴルフに行ってきました。実際、仲良しだし、今日も笑って喋ってたんですけど、この前父に言われた一言を思い出すとムカつきます!!! 父に傷ついたって言えばいいじゃんって思うかもしれませんが、私の性格上、言い出しにくいです。 しかし父も悪気はないとはいえ、へらへら楽しそうにしてるのをみるとムカつくんですよね~ でも、このままお父さんに対してムカついた気持ちのままはいやなのですがどうしたらいいでしょうか? お父さんに今の気持ちを話す以外で良い案があったら教えてください。

  • 一言余計のその一言の境目

    質問よろしくお願いいたします。 先日アルバイト先で、まだ数回しか一緒に働いていない人に、「○○さんて不思議ちゃんだよね」と言われました; 私は女女している性格でもなく、服装もどちらかと言うとジーパンが多くて、話し方もブリッコではないです。声も低く、どちらかと言うとテンション低い感じなタイプです。 しかし、アルバイト中話をしていたらいきなり言われました。 前もそんな感じで不思議ちゃんと言われた事があったのを思い出したので、このサイトで「不思議ちゃん」について調べたところ、小倉ゆう子(ゆうこりん)系みたいなのが不思議ちゃんと書かれていました。 それ以外に「一言余計な人」「しかもその余計な一言を本人は一言余計だとは思っていなく悪気がなく言っている人」とも書かれていました。 そういえば話ている時に、ある人について話をしていたんですが、「そこで止めとけば良いのに~さらに○○って言うんだもんな~(笑)」と言っていたのを思い出しました。 話していた内容は笑い話で、その一言で険悪なムードになったと言うわけではなく終始笑いが絶えなかったのですが。 よく考えたら、一言余計な事言ったから「不思議ちゃん」て言われたのかもと思いました。 でも、その一言がなんで余計だったのか自分でも今でも分かりません(泣) 確かにちょっと人によっては傷つく内容かも・・・と思ったのですが。 一言余計なその一言の境目の見分け方ってどうやって分かるんですか?

  • 彼の何気ない一言に傷ついた

    21歳女です。身長は高い方です。(といっても166cmなのでそんなでもないですね;;) 今日彼(172cm)とデートしてる時に、私が 「私思うんだけど、背が低い子がぽっちゃりしてても可愛げがあるじゃん、けど背が高い子って痩せてないと・・」と話していたら、全部言い終わる前に、 彼が、「可愛くないねぇ!!」と、私が言おうとした言葉をそのまま言ったんです。 自分が言おうと思ってたことを言われただけなのに、なんだかすごく傷ついちゃいました。 私はダイエットで23キロ痩せました。そのことは彼は知ってます。 ただ、太っている時の私を見たことはありません。 今の自分は痩せているとは思わないけど、全然太ってもない感じだと思います。 なんで、こんな些細なことなのに傷ついちゃったのか自分でもよく分かりませんが、ショックで帰ってから一人で沢山泣いてしまいました。 今は身長の高い自分が好きですし、あえてヒールのある靴も履いたりしています!☆ ただ、中学校までは飛び抜けて身長が高かったこともあり、男子から「デカイ」だの「巨人」だの言われてきたので、 背が高いことがチャームポイントと思っている現在がある反面、コンプレックスに思っている部分もあるんだと思います‥。 背の低い子の方が好きって男の子が実際、かなりいると思います。 そんなことを聞くたびに、やっぱりなぁ‥(:_;)と思ってしまう負も考え持っています; 今の彼も本当は低い子の方が好きみたいです。 だからなのか、何なのか、些細ななんともない一言に、すごーくブルーになってしまいました(:_;) 彼はそんな悪気あって言ったんじゃないのは分かります。 だから余計に傷つくような・・・ こんな些細なことで傷つくのはおかしいでしょうか(:_;)? こんなこと彼に伝えた所でどうして欲しい訳でもないし、彼には傷ついたことは全く伝えずに、今回のことは水に流すのが普通でしょうか(:_;)? 今後この言葉をどう自分の中で消化して、ショックを消せば良いでしょうか(:_;)?気にしすぎなのは分かってるのですが;; つまらない質問なのに、長々とすみません(:_;)

  • 何気ない一言

    友人関係の悩みです。 その友人とは友達歴二年未満で彼女はいつも 「好きな人はいないの?」 「今彼氏いないの?」 「気になる人いないの?」 「最近いつデートしたの?」 などとしつこく聞いてくるので、私は毎回うまくかわしていたのですが、つい最近 「人を今まで本気で好きになったことがないんだよ」 「これまで好きな人がいたことはあるの?」 「人を好きになれるの?」 とまで言われて、馬鹿にされているように感じました。 悪気があって言った訳ではないと思うのですが、辛いし、疲れてしまいました。 辛いです。心がもやもやします。何かアドバイスをください。

  • 相手へ余計な一言を言って失礼なことを言ってしまいます。自分では相手に嫌

    相手へ余計な一言を言って失礼なことを言ってしまいます。自分では相手に嫌悪感や悪気を一切抱いてないのですが、今まで友人関係の枠が薄かったせいか、無神経な発言を繰り返してしまいます。Aさんが忙しい、と嘆いたのに僕はBさんに休日何をしたか目の前で聞いたり……。 一応自覚はあり言った直後に後悔したりするのですが、考えなしに発言して相手を不機嫌にしてしまいます。どうにかして直したいのですが、アドバイスお願いします。

  • 父を好きになれない

    私は父のことを好きになれません。 父はニートで、私は父が働いているところを見た事がありません。 毎日家にいます。そして私は小さい頃から父と母の凄まじい夫婦喧嘩を毎日見てきました。経済的に苦労して育ちました。夜中に喧嘩をして、朝まで泣いて、学校に行ったりしていました。子供の頃は何も分からず、私のせいで、いつも喧嘩するんだと自分を責めてもいました。 今までの人生で父に泣かされたことは何度もあります。 私の友達は、男の人の前で、お父さんが大好きと言ったり、お父さんのような男性が理想だとか、すごく家族仲がいいと言っていますが、私は口が裂けても言えません。付き合った人に、お父さんの仕事を聞かれたり、お父さんと仲がいいかという話になっても、本当の事を言ったことはありません。男性不信になった事もあります。 こんな家庭に生まれた事を今までの人生で何度も恨みました。 家庭環境のせいかは分かりませんが、私の性格はシャイで、何事にも冷めています。自分に自信をもてずにいます。こんなお父さんの子供で、立派な人間になれるのだろうかとも考えます。父に夢を語っても、お前には無理だといつも言われてきました。父には、私の駄目なところばかり言われてきました。私自身、やはりこんな父の血を継いでいるのだから、私も社会に適応できないのではないかと思います。 親には感謝をするべきだとか、お父さんのことを悪く言ってはいけないといいますが、こんな私の父も、私は尊敬し、感謝すべきなのでしょうか?私は、母や私たちを苦しめた父を、どうしても、許すことができません。自立すれば、縁を切りたいとさえ思います。はっきり言って父に愛されているとも実感しません。私はどうすればいいでしょうか? こんな私は親不孝者ですか?

  • 彼女の一言

    前高校生だったときに、つきあっていた彼女に言われたことで、なんか若干ショックだった事があります。メールをしていたんですが、「000(僕のこと)ってカワイイよね~」って言われて、「見た目が?」って送ったら、「いや、見た目じゃなくて、性格が好き、うちは、000とは性格重視で付き合ってるからー」って返事が来て、なんか僕なりにへこみました...確かに見た目がいいっていわれたことは殆どないんですが、付き合ってる彼女は見た目はあんま認めてくれないんだ...って思って、嫌でした。結構見た目に気をくっばっているつもりだったのになあ。 こんな感じの事言われてへこんだことある人っていませんか???

  • ドキっとする一言は?

    中3の女ですw みなさんは、異性と話す時たったひとこと言われただけで ドキっとすることありませんか? そこで質問です。 自分の好きな人 以外の異性(普通の友達)に 言われてドキっとしたひとことを教えてください。 あと男性の方は、女性になんて言われたら嬉しいですか? 直接言われたひとこと、メールで言われたひとこと・・・ どんなことでもいいですwww

  • 親(父)に「お前なんかいらない」と言われた私ゎ生きてる意味などあるので

    親(父)に「お前なんかいらない」と言われた私ゎ生きてる意味などあるのでしょか。 多分 機嫌が悪かったせいもあると思いますが すごい蹴られたり 箸を投げられたりしました。 学校でそれを思い出してしまって 泣いてしまった私をみた友達が相談に乗ってくれました・・・ 「そんなこと言う親なんていないよ」と言ってくれました。でも 本当に私ゎいらないと思いました。 勉強もしないで絵を書いたりグータラ生活をしていたので あまり家の手伝いをしていませんでした。 しかも前お母さんを泣かせてしまったこともあったので・・・ それでお父さんゎ腹が立ってブチ切れたんだと思います。 私ゎいてもいなくても同じなんだと思いました。ぃゃいたら迷惑なんだなと思いました。 お父さんの目の前で死んでやろうと思ったこともありましたが やはり死ぬということゎ怖いしイケナイことなのでやめておきました・・・でも本当に自殺しようと思いました。 友達のおかげで気が楽になりましたが、今も思うと辛いです。 お父さんゎ ひどい言葉を なかったかのように私に話をしてくるのです。 たぶん 今も心の中で私ゎいらないと思われているのでしょう。 高校もいけるかどうかわからないし。 親を(勉強ができなくて)泣かせて悩ませている私ゎいなくなったほうがいいですかね 泣いているのに めんどくさくて勉強に手がつけない人なんです(私) ニートなんですか?・・・ ニートって言われることが一番 私にとって嫌な言葉です。 なので言われないように頑張ろうとゎしていますが。やはり親(父)に言われた言葉がまだ心の中で傷になっています。 家に いたくないんです。 でも今ゎ仲良くしています。ですが私ゎ怖くて怖くて 食事もあまり進みません。 こんな私ゎいらない人間なんですか!!!?

  • 彼の些細な一言ですぐにイライラしてしまいます。

    付き合って半年ほどの彼との将来のことで悩んでいます。 彼からの強いアタックにより始まったお付き合いですが、彼の気持ちの強さや優しい性格に、私が好きになるのにもそう時間はかかりませんでした。 交際歴だけで言うとまだまだこれから、といった感じかもしれませんが、お互いもう20代後半ですし、私は日々、彼との将来について考えてしまいます。 普段一緒にいるととても楽しく、気を遣いすぎることもなく、好きだなぁ、ずっと一緒にいたいなぁと思うのですが・・・。 彼の些細な一言で、私の気分が悪くなることが多々あるのです。 彼だけに限らず、他人の一言にムッとなりやすい性格だと私自身わかってはいるのですが、 しかしその分気持ちの切り替えも早く、俗に言う「寝れば忘れるタイプ」なんです。 ですが、彼とのことに関しては「寝ても忘れられない」くらいにイライラしてしまうのです。 彼は全く悪気がないようなので、私が怒ることに対しても「どうして」と言ったような感じで、私はその態度にも更にイライラしてしまい、完全に悪循環です。 どうも彼のその悪気のない些細な一言が、私の怒りのツボをピンポイントでおさえてきていて、怒っている私に更に、「どうして今このタイミングでそんなことが言えるの!?」というような火に油を注ぐような発言をしてきます。 付き合っている彼に対してこんなことを思う自分もどうかとは思いますが、本当にその一言一言に対し、人間としてどうなの・・・とまで思ってしまうのです。 価値観の違いと言ってしまえばそれまでですが、こういう喧嘩(相手は喧嘩とも思っていなさそうですが)が起きるたびに、彼と自分は根本的に合わないのかもしれない、このまま一緒にいたらいつか自分が爆発する・・・と思ってしまいます。 普段なら、寝れば嫌なこともすぐに忘れる私が、たった一言に対しイライラがおさまらず、また、何事もなかったかのように連絡をしてくる彼に対しても呆れと、やはり更にイライラがつのります。 半年間一緒にいて、納得のいく仲直りは一度もありません。 納得していないまま、私が気持ちを静め、普段通りに戻ることでしか解決しません。 週に一度会う程度でこの感じなので、もし結婚して毎日顔を合わせるとなると、正直、二人でうまくやっていけるの?と思ってしまいます。 彼のことは好きです。 今まで辛い恋が多かった分、優しくて自分だけを見てくれている彼に対し、こんな人二度と現れないかもしれない、結婚したらきっと幸せな家庭が築けるだろうな、とも思います。 できることなら別れたくない、と思うのですが・・・こう打っている今も、今朝の電話で言われた一言で物凄くイライラしています。 こんなに自分をイライラさせる人は他にいないかもしれない、とまで思う彼とこれからも一緒にいられるでしょうか・・・ 自分次第かもしれませんが・・・ 例え好きという気持ちがあっても、結婚を考えられない人とのお付き合いを続けられるほど、もう若くはありません。 似たような経験のある方や、そういった方と結婚された方のお話が聞きたいです。 宜しくお願い致します。