• 締切済み

父に言われた一言

で悩んでいる19歳学生です。 長文です!!! 私は自分の目にコンプレックスがあります。 左を向くと、若干目線の位置がずれるらしいのです(>_<) 以前、友達に言われて気づきました!ちなみに友達に言われるまで15歳ぐらいまでは気づかずに生活していました! たしかに写真でとったりしてもたまに違和感を感じるので、友人に指摘されてからは、ちょっとだけコンプレックスだったのです。 でも、そんなに気にしていなかったのですが、この前、お父さんと横を向いて話してたときに「おまえ、なんか目が変だぞ?」と言われお父さんに言われたことに傷つきました・・・ その場では「そう?」って感じだったのですが、今だになぜかショックです・・・・・・友達に言われたときは何とでもなかったのにどうしてでしょうか? それからとゆうもの、目が気になっちゃうのですが、お父さんに、「お父さんの一言で傷ついてて悩んでる」って言うべき? 今、人と目を見て話すのがいやなのですが、お父さんのせいにしちゃってる自分がいます。 たぶん目はたまになる程度なのでそのときお父さんは始めて気づいたから、そうやって言ったのだと思います。 なんか文章がまとまりませんが、要するに、人と話すときに目を気にして話しに集中できないのは、お父さんがあんなこと言ったからだ!と思ってしまう、我が子にそんなこと言わなくてもいいのに!と思ってしまう、でもお父さんにまったく悪気がなかったのも知っている、お父さんの一言が傷ついたことをお父さんに言いたいけどいいにくい・・・なんかお父さんの一言のせいでこんなに悩んでてお父さんムカつく!と思ってしまう・・・この気持ちがスッキリするにはどうすればいいでしょうかm(__)m?

みんなの回答

• r-123
回答No.4

お気持ちをぶつけたいのもわからなくないですが、それでは思いついたままをうっかり口にしてしまった質問者様のお父様と同じではないでしょうか。 ご自分の気持ちをぶつけても、一瞬スッキリするだけだと思います。 言いたくても言えないのであれば、言い方を考えてみるのはいかがでしょうか。 「お父さんがこの間変って言ったから気になっちゃって病院行ったよ~。でもこんなふうに先生に言われたよー。」のような少し冗談まじりで報告も兼ねれば角が立たないと思いますし、心配されていたお父様も安心されるかと思います。 お父様も言ったことを反省しているかもしれませんしね。 専門的なことはわかりかねますが、気になるようでしたら早く病院に行ったほうがいいですよ!

• morinosa11
回答No.3

ウン、解る 解る!! その気持ち!! 斜視だったら治ると思いますよ。 お父さんには「お父さんに言われて、すごく気になって人と話すのが嫌になってしまった。 病院に行ってみるから」と言ってみたらどうでしょうか? 却って他人から言われて、身内が何も言わない、、、というの気になりますよね。 時間がたてば今の気持ちも 治まってきますよ。 * それから こういう公の場所では 「お父さん」でなく「父が」と書かれた方がいいでしょう。 もう、小学生や中学生ではないのですから。

回答No.2

回答にも何もならないかもしれませんが、 昔、斜視の女の子と付き合ったことがあります。 それも、途中から気がついたのではなく、 最初から分かっていてデスよ!! それが、何ともチャーミングで、 私の友人達にそのことをからかわれても、 まったく気になりませんでした。 「うるせぇなぁ! 俺が好きなんだからおまえらには 関係ない!!」って!! でも、振られてしまいました!!

• lilin0710
回答No.1

michiru11さん初めまして。 > 左を向くと、若干目線の位置がずれるらしい 軽度の斜視ということでしょうか? それでしたら、珍しい症状でもなんでもなく、治療法もありますよね? http://homepage3.nifty.com/R-/index.html お父様は、悪気がなく心配されておっしゃられたのでしょうけど、確かに「目が変」とは確かに年頃のお嬢さんに言う言葉ではありませんね。 michiru11さんのお気持ちも分かります。 とにかく、お近くの病院で程度を診てもらってはいかがでしょうか? その上で、お父様には日を改めて、 「私、こういう症状らしいんだけど、程度後が軽かったから今まで気づかなかったかもしれない。」と“報告”し、 「少なくとも、「目が変」とか言わないで!結構傷ついたんだよ!これから治るし!」などとかわいく“お願い”されてはいかがでしょうか? 今のままだと、お父様への怒り&目のコンプレックス共にひどくなるばかりだと思いますよ。 ご健闘をお祈りします。