• 締切済み

一言余計のその一言の境目

質問よろしくお願いいたします。 先日アルバイト先で、まだ数回しか一緒に働いていない人に、「○○さんて不思議ちゃんだよね」と言われました; 私は女女している性格でもなく、服装もどちらかと言うとジーパンが多くて、話し方もブリッコではないです。声も低く、どちらかと言うとテンション低い感じなタイプです。 しかし、アルバイト中話をしていたらいきなり言われました。 前もそんな感じで不思議ちゃんと言われた事があったのを思い出したので、このサイトで「不思議ちゃん」について調べたところ、小倉ゆう子(ゆうこりん)系みたいなのが不思議ちゃんと書かれていました。 それ以外に「一言余計な人」「しかもその余計な一言を本人は一言余計だとは思っていなく悪気がなく言っている人」とも書かれていました。 そういえば話ている時に、ある人について話をしていたんですが、「そこで止めとけば良いのに~さらに○○って言うんだもんな~(笑)」と言っていたのを思い出しました。 話していた内容は笑い話で、その一言で険悪なムードになったと言うわけではなく終始笑いが絶えなかったのですが。 よく考えたら、一言余計な事言ったから「不思議ちゃん」て言われたのかもと思いました。 でも、その一言がなんで余計だったのか自分でも今でも分かりません(泣) 確かにちょっと人によっては傷つく内容かも・・・と思ったのですが。 一言余計なその一言の境目の見分け方ってどうやって分かるんですか?

  • naetu
  • お礼率75% (67/89)

みんなの回答

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.2

「相手が気を悪くするかどうか」ではないでしょうか。 気を悪くするのかしないのか、どちらかわからないなら言わない方がマシかもしれません。 私の職場にも「不思議ちゃん」がいます。 そもそも声が小さくて何を言っているのか聞こえません。 必要なこともハッキリ言わないし、何を言いたいのかわからなくて困ることすらあります。 「~っていうことですか?」と質問すると「申し訳ありません」と言ったりするので会話にならなかったりします。 ニコニコしていて可愛いんですけどね。 かなりのマイペースです。 あなたもマイペースな方なのかもしれませんね。 アルバイト先の業務に支障がないなら、不思議ちゃんでもいいのではないでしょうか。 支障があるなら困りますけど。 「自分ではうまくやってるつもりなんだけど、気付かないところで業務に支障がある」というのが一番困りますね。 何か注意されたら、メモするなどして乗り越えていけば、個性ということで許されるのではないでしょうか。 かわいい不思議ちゃんでいてください。

  • kenzo-
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.1

回答失礼します。 結論は、その場の状況、人、場所によって違うと思います。 私も似たような経験をしました。たとえば、職場の人と飲んでいるときと大学の友人と飲んでいるときに同じ内容で同じように話をしても反応は違いました。もちろん当たり前といえばそれまでなんですけどね。 また、職場の人と飲んでる場合でも飲んでるメンバーによって違います。 私は、その場の空気を読んで話をするのが一番なんだなぁってしみじみ思いました。同じ内容でも、状況によっては「余計」なことになったりしますし、むしろもっと言うべきな場合もあると思います。 しかし、空気を読むを言われても難しい状況というのもありますし、結局その場にいる人のリーダー(会話を仕切っている人)の反応によってしまう部分もありますしね・・・ naetuさんが余計な事と言われたときも終始笑いが絶えなかったのであれば問題ないと思いますよ

関連するQ&A

  • 芸能界随一の不思議ちゃん

    やっぱりゆうこりんこと小倉優子さんでしょうか? クイズヘキサゴンに出演している神戸蘭子ちゃんも不思議な人ですよね。

  • 飲み会でひと言も発しないこと

    4~5人の軽い飲み会の中で、わいわいと話しが弾んでいる最中に、 僕独りだけだまって一言も発さずにただ、和の中にいる時に、 「○○さん、ひと言もしゃべってないでしゃない。なんか喋りなさいよ」 といきなり振られると、 パニックになって何をどうしたらよいか分からなくなります。 ちなみに一言も発せずに黙って人の話しを聞いているスタンスが楽なのです。 笑いもせずにただ黙っているのが心地よいのに そのように人から振られるとどうしてよいか分からなくなります。 やはり、飲み会で一言も発しないのは、 嫌な目で見られるものでしょうか?まずいでしょうか? 居心地がよいのに喋れと振られてパニックになった時は、どうしたらよいでしょう?

  • じわじわと好きになる恋? 気になる人と好きな人の境目?

    じわじわと好きになる恋? 気になる人と好きな人の境目? 高1女子です。 中3になるまで恋といえる恋をしたことがありませんでした。(幼稚園除く) 中3の終わりに、片想いをし、毎日その人のことが気になるという感じでした。 しかしメールが返ってこないだけでさめ、その程度の恋だったんだと認識しました笑 1ヶ月前ぐらい男友達に聞いた女友達から○○が好きっていってたよというのを聞いて、 そのときは罰ゲームか!?ぐらいな感じだったのに 今まで興味をまったく持っていなかった人なのに、ひかれています。 メールしたいな、もっと知りたいなと思うけれど、 逆に何してるのかな?などは考えたことがない気がします。 ネットで恋愛系の記事を読むと、 急に燃える恋よりも、少しずつ惹かれていく恋のほうが長続きするとかかれていました。 (だからといって相性もあるし一概ではないと思うのですが笑) こういう風にもっと知りたいというのも恋ですよね? 気になる人と好きな人の境目っていったいなんなんでしょうか。

  • ゆうこりんに憧れる…

    もうすぐ中3の女です。 この間の19日、行列のできる法律相談所に小倉優子が出てて、(見た人もいると思う)凄い憧れる~って思うようになりました。 でもブリッコとか大嫌いなので、ゆうこりんそのまんま(中身は嫌いかも)に憧れるんじゃなく、外見・皆に「萌え」と思われるような存在に憧れました。 友達(男子)に「○○(私)ってメイド服とか絶対似合うよね!」なんて言われたり、他にも「しょこたん(中川翔子)に顔が似てる」とか言われた事があるので…。「萌え」と思われるのも夢じゃない?なんて考えたりしました。 実際メイドとか凄く着てみたいと思うし…でもまぁ無理な話なので、 とにかく周りの男子とかに「萌えー」なんて思われる様な仕草とか、何か思いついたら教えてほしいです。学校で出来るコトで… 意見待ってます!

  • 決めの一言

    私が意中の女性と出かけるとそれとなくアピールはできるのですが、「好きだ」とか「付き合おう」などの最後の一言がどうしても言えません。たかが言ってしまえば一言なのですが。今度は言おう言おうと思っていても…言えなくて帰宅して落ち込む毎日。本気になった人ほどネガティブになってしまいます。 実際彼女は「人に流されやすい性格」だそうで、あなたにあわせているのよ、と言った感じではありますが手とかつないでくれます。その時に言おうと思っても言葉が出ない自分…。 なぜ決めの一言が言えないのでしょうか…どのようにそういう話に持っていきますか??皆さんもそういうものですか?是非色々ご意見をお聞かせ下さい。

  • ゆうこりんは何で来て何で帰るんですか?

    こんばんはー 私流行にうといので小倉優子ちゃんは名前とこりん星ぐらいしか知りませんで したが最近こりん星がおもしろく下記サイトで勉強しました(笑 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%80%89%E5%84%AA%E5%AD%90 そこで質問なんですが小倉優子ちゃんは「りんごももか姫」ではないんですか? またゆうこりんはスタジオまでこりん星からどうやって来てどうやって帰るのでしょうか? 興味津々です。他にもゆうこりんでおもしろい話があれば是非教えてください!!!

  • 先生の一言

    またお世話になります。今日は近所に住む友人の事で話聞いてください。 友人の娘さんの事なのですが、小学校二年生でとにかくよくお喋りする、感受性の強いお嬢さんがいます。その子が先日、クリスマスの事をネットで調べたと先生に話をすると先生から、「クリスマスをネットで調べたらプレゼントがもらえないよ」と怒られた(お嬢さんの言葉)のだそうです。 何でプレゼントがもらえないのか訳の分からない友人は、(叱られる事は何らかの原因があると考える人なのでその事は別にして)「娘から話を聞いたが、叱られたとの事。子供の言葉なので鵜呑みにはしていないが、何かご迷惑をかけたのかと心配している。宗教的なものとか関係無い一般のサイトだけど、何か不都合があったのでしょうか?」と連絡帳(もっと丁寧にです)に書いたそうです。すると、「そんな風には言っていない、いつもその話をするので、プレゼントの話をあんまりしたらプレゼントがもらえないよと話はした。」とあり、友人は、そうだったのかと納得したそうです。ただその後付け加えて「(娘さんに)何を言っても通じないと思うと悲しくなる」と言う一言が添えられていたそうです。 別に感情的に書いていた訳でもない為、その一文をどう取って良いのか分からず、「こんな風な言い方をされたら何も聞けなくなるよ。」とひどく落ち込んで電話が掛かってきました。 ほぼ内容はこんな感じなのですが、友人の書いた内容はそんなに先生を立腹させるものだったのでしょうか?また、この先生の一言は先生として如何なものなのでしょうか。私自身はまだ子どもがいないのですが、何となく「感じが悪いな」と感じました。 あまりに落ち込んでいる為、何と声を掛けてあげたらよいか分からず、相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 韓国人に対して一言言わせてください

    韓国人に対して一言言わせてください。以前海外に留学し色んな国の人と出会いました。その中で韓国人に対しては複雑な気持で一杯です。別に韓国人を非難したり、政治的なことを主張するつもりはありません。 ただ自分が言いたいのは彼らの行動パターンや性格などです。正直韓国人の性格が好きになれないと思う時が多々ありました。それはもしかして自分たちと似ているという反面教師としての感情かもしれない。 例えば、とにかく彼らは姑息なにおいがする。みんなつるんで楽しくやっていて思ったことがあります。韓国人はとにかく強い者が好きです。クラスなどで一緒にいるとヨーロッパ人を持ち上げたり、日本人を持ち上げる。それなのに、いざ個人で日本人とつるむと悪口を言ったりするのです(笑)。例えば、クラスや遊びで韓国人と知り合うとつれない態度をとる、そして腹を割ると途端に気を許すパターンです。そして彼らのその時のいい方がみなソックリ、「ユージャパニーズ?はあ~ん」なんかため息のような感じでいいます。 特にこちらが挨拶しても、いかにもというようなシカト、わかりやすいのをやってきます(笑)。また女性に特有ですが、話をしたいという態度を英語で表さず、わざと膝をつついたりという人もいます(自分がモテるとかという話では全くありません(笑))し、クラスで困った時があると何か頼み事をしたい時に泣き顔を作って何か訴えたりする人もいます。 自分は中国人とも付き合いました。自分は中国人がいいとは言わない、でもあの人たちがいいのはハッキリしている。いい意味でも悪い意味でもハッキリ態度で表します。世界中で曖昧で雰囲気を読んで話す人種は日本人と韓国人くらいでしょう。でも韓国人の態度って何か気の弱い小学生みたいで腹が立ってしょうがない(笑) 極めつけは「あなたは韓国人に似てますね」攻撃です(笑)。とにかく日本人を同化させたいのです。親近感を持たせて僕たち仲間だよねの雰囲気を作りたい。田舎でもそんな人は今いないでしょう。それで同意しないと、またつれない感じになる(笑)これみんな経験してるんじゃない?? それでもちゃんとしている人はちゃんとしてる。男らしい人、素敵な女性も沢山います。別に韓国人だけをターゲットに悪口を言いたくない、ただ身近にいるからこういう愚痴を言いたいだけです。 みなさんも韓国人に対してこういう感情ありませんか?

  • 彼の一言

    私は、20で大学生、彼氏は24で社会人です。 最近、昔彼から言われた一言が気になっています。 ある時、性のことがメールで話題になっていたとき、彼が 「○○の全裸見たことある人は男じゃぁ俺だけになりたい♪」 といっていました。 私は今迄付き合ってきた中で、今の彼のように大好きなのは初めてで、 これからお互い大事にしていきたいし、いつかはいっしょになりたいと 思っているのですが、結婚とかそういう将来どうなるか分からない話 をふるのは苦手というか、昔の彼と将来結婚しようとか言ってたけど、 結局別れたりで、何となく、結婚を口にしたくないのです。。彼氏にも 重いと思われたくなかったりで、、、 本題に戻りたいのですが、彼はどういう意味でこのようなことをいったんでしょうか?? 私はその時は、どういう意味か触れずさらっと流したのですが。。 言われたときはうれしかったです。 そして最近、私のうちは「おめでた婚なんていうのは無理」っていう話をしてたら、彼氏が「じゃぁ○○が結婚するまでは相手にちゃんと避妊してもらわんとね♪」 と、言ったのですが、なんか人事みたいだなぁ~…って思いました(笑 付き合ってる方は将来結婚しようね、とか気軽に話したりするもんなんでしょうか?口に出したら壊れてしまうような気がして、そういう話は あまり話さないので。。。 ただ彼は、なんとなく、「○○の全裸みたことあるひとは男じゃぁ俺だけになりたい♪」といっただけなんでしょうか??><

  • 気になるLINEのひとこと

    片想いで好きな人がいて、最近何気ない事で嫌われてしまいました。 ずっとLINEでやり取りをしてたのですが、今彼女の家にいてあまり携帯いじれないからと、やんわりとその嫌われた事に対して話をする事も断られ、失恋もしてしまい、相手から連絡もなく友達にも戻れそうにもなくて落ち込んでました。 しかし、何だか分かりませんが、LINEのひとことを毎回私の反応に合わせるかのように変えてくるんです。 相手がよく曲名のひとことにしてて、〇〇が好きなのかを私から聞いた事もあって、一度相手から『LINEのひとことってそんなに見るものですか?』と聞かれ、『よく変えてる人は変えてますし、なんとなく見ちゃいます』とは答えた際にひとことがすぐ変わってた事があります。 その変わってる事も気のせいだと、考え過ぎだと思ってましたが、その喧嘩中のやり取りの際も、いじれないと言ってた割にはひとことを変えてたり、その喧嘩以降も、私がひとことを変えると同じような時間帯に毎回必ず変えてきたり…。 偶然にしても妙に感じてきました。 バイト先で一度会える事が出来たので直接相手に謝ったのですが、その時は相手がぎこちなくて、驚いた表情でうんという一言しか返って来ず、私が帰る際もたまたま目が会った際も凄く驚いて振り返った感じで、やはりどこか相手の態度は意識して避けてる感じでした。 でも、帰る時にLINEを見てた時は相手のひとことが変わってなかったのに、また家に帰ってからすぐLINEを見たら相手のひとことが変わってました。 相手と別れてから、この見てない30分の間かつ、バイト中でスマホとかいじれない状況のハズなのにです。 その毎回変わってるひとことも『言葉じゃ伝わんないから』というような内容だったり、曲名だったりなのですが、 その曲名の曲の内容が相手に対して、今どうしてるのだろう、会いたいと願うような、相手を傷つけてしまったというような悲しい曲を書いたりしてて何か今まで前向きな曲の曲名ばかりひとことに書いてた彼にしては珍しくて、意識してしまいます。 彼女と何かあったとも考えましたが、その彼女自体もつい最近まで『彼女いない、恋愛は休止中』と答えてたのと、彼女の家にいてあまりスマホがいじれないと言った時も、彼女の側で普通にマメにやり取りし、ひとことまで変える余裕あるのかという疑問もあるのでイマイチ彼女いるのに実感が湧かない部分もあります…。 この男性の心理は何なのでしょうか…。 考え過ぎですか…?