• ベストアンサー

飲み会でひと言も発しないこと

4~5人の軽い飲み会の中で、わいわいと話しが弾んでいる最中に、 僕独りだけだまって一言も発さずにただ、和の中にいる時に、 「○○さん、ひと言もしゃべってないでしゃない。なんか喋りなさいよ」 といきなり振られると、 パニックになって何をどうしたらよいか分からなくなります。 ちなみに一言も発せずに黙って人の話しを聞いているスタンスが楽なのです。 笑いもせずにただ黙っているのが心地よいのに そのように人から振られるとどうしてよいか分からなくなります。 やはり、飲み会で一言も発しないのは、 嫌な目で見られるものでしょうか?まずいでしょうか? 居心地がよいのに喋れと振られてパニックになった時は、どうしたらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

私も同じ傾向があるので、お気持ちよく分かります。 そう言われた時には落ち着いて、 >一言も発せずに黙って人の話しを聞いているスタンスが楽なのです。 >笑いもせずにただ黙っているのが心地よいのに このことを笑顔で伝えてみたらいかがですか? 「みなさんのお話をこうやって黙って聞いていると、とても心が落ち着いて、幸せな気分なんです」と。 何も話さないことにより、質問者さんが楽しくないと思っているのでは、と周りの人は気遣っているだけではないでしょうか。「話せ」と強制されていると受け取るから、パニックになってしまうのであって、どういう気持ちであるかを伝えれば、何も問題ないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

「話が面白くて、聞いてるだけで楽しくなる」 もうこれだけで充分です。 話している方は嬉しいもんです。 それが居心地よいのだったら、 あなたもきっとその時、幸せな顔していますよ。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

>飲み会で一言も発しないのは、 >嫌な目で見られるものでしょうか?まずいでしょうか? 申し訳ないけど、私だったら嫌ですね。 一言もしゃべらないだけでなく、「笑いもせずに」、ただ黙っているんでしょ。 あなたのキャラや性格が分かっているお馴染みのメンバーならいざ知らず、 初対面の人だったら、機嫌でも悪いのか、とか、俺たちと飲んでることがそんなに楽しくないのか、と思われかねません。 まあ性格上、いきなりは変えられないのかもしれませんが、何を話したらよいか分からなくても、いろいろ方法はあるはずです。 話者の話題に相槌を打つとか、それに関連した質問を投げかけてみるとか、あなたから話題を提供しようとしなくてもどうとでもなるはずです。 そうすればおのずと、「あんた喋ってないから何か話しなよ」とは振られなくなります。 ただ、今の状態で飲み会に呼ばれてる、ってことはあなたのキャラがしっかり浸透して 確立されているのかもしれませんね。 普通だったら呼ばれなくなってもおかしくないと思うけど。 あまり無理せず、気楽にやってください。

  • _adabana_
  • ベストアンサー率13% (8/59)
回答No.2

直ぐに何か答えようとするから焦るんです。 話を振られても、一息吐き、落ち着いて話せば良いんです。

関連するQ&A

  • 飲み会の楽しみ方

    飲み会の楽しみ方 私は今大学生で、時々バイトやサークル、ゼミ、高校の友達などと飲み会に行きます しかし、私は人と話すのが苦手で、特に飲み会のように大勢の人が集まる場を楽しむことができません 飲み会はいろんな人と仲良くなるチャンスだと思い、極力参加するようにしているのですが、会話に入れないことが多いです… 話をふってもらっても面白いことも言えず、一言二言で話が終わってしまいます なんとなくいつも愛想笑いをして、会話に入れず、周りに気を使わせてしまう現状を打破したいです! 飲み会を楽しむコツを教えてください

  • 一言余計のその一言の境目

    質問よろしくお願いいたします。 先日アルバイト先で、まだ数回しか一緒に働いていない人に、「○○さんて不思議ちゃんだよね」と言われました; 私は女女している性格でもなく、服装もどちらかと言うとジーパンが多くて、話し方もブリッコではないです。声も低く、どちらかと言うとテンション低い感じなタイプです。 しかし、アルバイト中話をしていたらいきなり言われました。 前もそんな感じで不思議ちゃんと言われた事があったのを思い出したので、このサイトで「不思議ちゃん」について調べたところ、小倉ゆう子(ゆうこりん)系みたいなのが不思議ちゃんと書かれていました。 それ以外に「一言余計な人」「しかもその余計な一言を本人は一言余計だとは思っていなく悪気がなく言っている人」とも書かれていました。 そういえば話ている時に、ある人について話をしていたんですが、「そこで止めとけば良いのに~さらに○○って言うんだもんな~(笑)」と言っていたのを思い出しました。 話していた内容は笑い話で、その一言で険悪なムードになったと言うわけではなく終始笑いが絶えなかったのですが。 よく考えたら、一言余計な事言ったから「不思議ちゃん」て言われたのかもと思いました。 でも、その一言がなんで余計だったのか自分でも今でも分かりません(泣) 確かにちょっと人によっては傷つく内容かも・・・と思ったのですが。 一言余計なその一言の境目の見分け方ってどうやって分かるんですか?

  • 会社の飲み会を避けてます

    今の仕事について5年になります。 もともと大人数の飲み会が苦手で、色んな人に話を合わせたりできず、しばらくすると一人でぼーっとしてしまいます。 みないい人なんですが、会社の飲み会は仕事の話や愚痴がほとんどで正直面白くなく、聞いててもつらくなってしまい次第に話の輪から離れてしまうことがほとんどです。 最初の間はこれも仕事のうち…と割り切って話を聞いたり合わせたりしていましたが、無理が出たせいか飲み会に行って帰ったらすごい嫌な気分になったりお酒を飲んでないのに吐いたり、次に日以降は頭痛や不安などがしばらく続くようになってしまいました。(過去に自律神経失調症を経験しましたが同じような感じです) 大事な接待飲み会ではその場ななんとか凌げるのですが、終わるとやはり同じような感じになります。 楽しんでる人たちの輪を乱すのも嫌だし、自分の体調や気持ちも優先して、しばらく社内の飲み会を断っていたらほとんど誘いを受けなくなりました。 いくぶん気持ちは楽になりましたが、これでよかったのだろうか…思うことがあります。 社会人としてわがままで「つきあいが悪い」と思われても仕方が無いことをしてるなと自覚はあるのですが、今はどう対処することもできません。 飲み会がある日に、私に聞こえないようにこそこそ相談したり(実際聞こえてますが)ごまかしたりされるのでそれが辛いです。堂々としていれば気にならないのに… 自分の健康や気持ちを無理してまで行く必要があるのだろうか と思うのも事実です。 このことで社内の人間関係に支障をきたしてるわけではありませんが、 こんなときどういう気持ちでいたらいいのかわからなくなってしまいました。 「社内の飲み会」はどう捉えるべきなんでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。どうか宜しくお願い致します。

  • こう言う人間に対するキツイ一言を教えて下さい。

    相手にしないのが一番って言われればそれまでですが、それは無しと言う前提でお願いします。 私の職場ではよく飲み会があるのですが、私はお酒が強いからと言う理由だけでなく元々の性格上、バカ騒ぎするのは好きでは無いので、大勢の飲み会はあまり好きでは無く断っています。参加したとしても大人しいものです。数人の飲み会や同じく大人しい人を誘って飲みに行ったりしています。 それをごちゃごちゃと批判する人が数人います。 飲み会の最中や翌日に… 『○○君とかはお酒を飲んで騒がないって何が楽しいんだ?』 私が大勢の飲み会を断って、大人しい知人数人を誘って飲みに行った事を知って周りの人達に… 『おい、○○君は△△君や××君とたった三人で飲みに行ったらしいぞ。何かメンバー的に寒いものがあるな。アハハハ』 などとバカにした様な事を言いふらし、人伝に私の耳に入ってくる。 時々、直接私に言ってくる事もあります。すごく嫌味な感じで。 何とか相手が『ウッ!』って思う様な一言は無いでしょうか?クールなセリフだけどキツイ一言を言ってやりたいです。 お願いします。

  • 飲み会で盛り上げようと思って。。。

    私(女)はお酒を飲むのが好きです。 なので会社の飲み会とかも嫌がらずに行きます。 行ったからには美味しいお酒を飲みたいし楽しい会話もしたいんです。 酔っぱらってくると元々笑い上戸の私は、さらに笑うようになり テンションが上がってきます。(まぁ同じ部の気に入ってる人とかの 隣なんかに座っちゃうと、もうテンション上がりまくりですが。。) 正直、私は楽しいし飲み会なんだから多少の酔っぱらうのは 構わないと思ってます。(もちろん常識範囲で) でも、飲み会が終わったり次の日になると女子社員の中に 「昨日、もう滅茶苦茶酔っぱらってたよなぁ。テンション上がり すぎやって。見てて恥ずかしいし怖いわー」 って言ってくる人がいます。まるで嫌な物を見たって顔をしながら。。 たまに飲み会の最中でも言ってきます。 それを飲み会の途中で言われて私が気にしてると、 会社のおじ様達は「飲み会で酔っぱらって当たり前やし、 そんな無茶はしてない。気にするな」って言ってくれるのですが 彼女の矢のような視線を感じながら飲み続けるのは 正直辛いです。 飲まなければ良いのでしょうが、楽しく礼儀も守って飲んでる はずなのに。。。 この女子社員はどうしてイチイチこんな事を言いに来るのでしょう。 はっきり言ってうざいです。言われないようにする方法とかは あるでしょうか?

  • 私だけ飲み会に誘われないです。

    こんばんは。24歳女性会社員です。 私は受付業務なのですが、他の課の雑務を任されたりもしています。社内には私の他に28歳の既婚女性がいるだけなのですが、その人が企画する飲み会にはいつも私は誘われません。他の人が企画する時は行きますが・・。 私だけ誘わないのを見かねて飲み会の途中で他の社員が私に電話をかけてきたりしましたが、その既婚女性はふてくされ、私は途中から出かけるのも嫌だし、「友達といるからまた今度誘ってください。」と言って電話を切りましたが、正直悲しくもあります。 そして、飲み会で他の女性を呼んだ話などを次の日に私に言ってきます。飲み会はプライベートも兼ねているし、誘われなくても仕方ないと思うし、会社には飲み会に誘われるために行くのではない。と自分に言い聞かせて普通にしていました。 その既婚女性はあることないこと風潮し、社内不倫をしたり人の携帯を盗み見するので関わりを持たないほうが良いとは思いますが、同じ社内で、何故かお昼時には私のところへ来てお昼を食べていきます。来なくていいのに・・。 私のことを好きといってくれる男性社員には、私がほかの人が好きだと嘘を言い、引っ掻き回すので嫌いです。 前にも質問しましたが、何故目の敵にされるのか謎です。その人は旦那様は公務員だし、子供もいるし、人に意地悪しなくても幸せそうに見えます ただ単に私が嫌いなのか、最悪だったのは仕事の打ち上げも兼ねていた飲み会で、中止になったと言いながら、実はしていたということです。 他の社員から「昨日はなんで来なかったの?」と言われ知りました。 腹が立って仕方ないのですが、対応に困ってます。 Q.皆さんの周りにもこういう人いますか? Q.みなさんならどうされますか? Q.何で私だけこういう目に遭わそうとするのでしょうか?

  • 女性に質問です。どのような飲み会が楽しいですか?

    合コンではなくて、普通に友達同士とか、サークルとかの飲み会です。 1. ノリの良い一人の男性が場を盛り上げている感じの飲み会。逆にその男性に相手にしてもらえない人や、その男性のノリについていけない人は干されてしまう感じ。つまり、みんながその男性に注目しているから、個別に話をしだすと浮いてしまう。大人しい人は確実において行かれてしまう。 2. 近くの席の人同士で雑談する感じの飲み会。でも、もし近くの席の人が大人しかったり、真面目だったりするとあまり盛り上がらない。そんなとき、離れた席の所が盛り上がっていると温度差を感じてしまう。 3. とにかくテンションが高い飲み会。1でノリのいい男性が盛り上げると、自分も負けるもんかとそれに乗っかり、男性同士で盛り上げ合戦をする感じの飲み会。どちらも女性の手前、自分が飲み会の主導権を握って、よく思われたいから必死。 4. 1や3のような飲み会は正直嫌。盛り上げ役だけが目立ってちやほやされるぐらいだったら、気を使わない仲のいい人を集めた4人ぐらいの少人数でまったりしたい。 多分、女性のほとんどは1か3ですよね。だって、男性に盛り上げてもらえば楽ですし、何もしなくてもいじってくれますし。 お酒飲んで、笑ってるだけでよく、自分は話題を提供しないですむので楽だと思います。 特に、美人だったり可愛かったりすると、そう言う飲み会ではちやほやしてもらえて気分もいいでしょうから。 ちなみに、1や3が苦手で、4のような飲み会だと心の底から楽しめる・・・という男性は、絶対に恋愛対象にならないですよね? 無理して自分を演じてでも、1や3の飲み会で楽しんだふりをするか、1や3の飲み会を心の底から楽しめるように性格改善しないと、箸にも棒にもかからないですよね? また、 4を選んだ人・・・1や3のような飲み会の時、隣の男性がのんびりゆったりと色々話しかけてくれたり、話を聞いてくれたりしても、周りから浮いてしまう感じがして居心地が悪いですか? 1、3を選んだ人・・・やっぱり盛り上げ役の男性がタイプですか?それ以外の男性も張り合って盛り上がってほしいですか?

  • 飲み会でしゃべれない、身構えてしまう

    今、悩んでいるのが、飲み会などで喋れない、身構えてしまうということです。 私は、昔から外見も中身も「落ち着いている」とよく言われ(ちなみに今は大学生です)、私自身も同い年の人といるよりも年上の方と一緒にいる方が楽に感じます。 また、人見知りをするわけではないのですが、どちらかというと大人しい性格で、皆でワイワイというよりも仲のいい友人とゆっくり話す方が自分自身も居心地良く感じます。 最近、お付き合いで飲み会に参加することが多いのですが、なかなか自分から話の中に入って行けず、いつも皆の話を聞いています。(そちらの方が自分も楽なのですが…^^;) でも、聞いてばかりでいると、周りに忘れられているような気もして…(泣)だからと言って話に入っていく力もなくて><; 盛り上がっている場をしらけさせてしまう気もして、すごく申し訳なく思ったり…。 私は周りの目を気にするところがあったり、恋愛の経験も豊富な方ではないので、特に男性に対して身構えてしまって、他の女の子と比べると男性の方からもなかなか話しかけられないように思います。(私から話しかけずらいオーラ(?)が出ているのかもしれませんが。) 身構えることなく、自分から話しかけていけるようになるには、やはりそういう場にどんどん出て行って慣れていくことがいいのでしょうか…? そこまで気にすることではないのでしょうか…><? 自分なりに考えてみたのですが、自分の中でうまく整理(?)がつかないので、書き込ませていただきました。 もしアドバイスがありましたら教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • このような飲み会や会話の最中に発作が起こった場合

    6人くらいの職場のグループで飲み会をしていた時のことですが、 突然、持病であるパニック発作が起こり、とくにひどい頭痛が現れてきて、 会話に集中することができず、会話もろくにできない状況におちいりました。 そのため、会話が盛り上がっている最中というのに、自分だけが 症状に耐えて黙っているのを察してか 「全然しゃべんないだもん、居るかいないか分からなかったわ」 などど言われる始末でした。 周りは楽しく会話しているのに、自分だけがこんな様で 帰りはひどくみじめに感じました。 いちおう普段から薬は飲んでいますが、 完全にはパニック障害を抑えることはできません。 このようなことは以前からもひんぱんにありました。 このような飲み会や会話の最中に発作が起こった場合は どのように対処したらよいのでしょうか? ちなみにふだんも自分は口下手で大人しい性格です。 ましてや、パニックになるとなおさら無口になってしまいます。

  • 彼の一言

    私は、20で大学生、彼氏は24で社会人です。 最近、昔彼から言われた一言が気になっています。 ある時、性のことがメールで話題になっていたとき、彼が 「○○の全裸見たことある人は男じゃぁ俺だけになりたい♪」 といっていました。 私は今迄付き合ってきた中で、今の彼のように大好きなのは初めてで、 これからお互い大事にしていきたいし、いつかはいっしょになりたいと 思っているのですが、結婚とかそういう将来どうなるか分からない話 をふるのは苦手というか、昔の彼と将来結婚しようとか言ってたけど、 結局別れたりで、何となく、結婚を口にしたくないのです。。彼氏にも 重いと思われたくなかったりで、、、 本題に戻りたいのですが、彼はどういう意味でこのようなことをいったんでしょうか?? 私はその時は、どういう意味か触れずさらっと流したのですが。。 言われたときはうれしかったです。 そして最近、私のうちは「おめでた婚なんていうのは無理」っていう話をしてたら、彼氏が「じゃぁ○○が結婚するまでは相手にちゃんと避妊してもらわんとね♪」 と、言ったのですが、なんか人事みたいだなぁ~…って思いました(笑 付き合ってる方は将来結婚しようね、とか気軽に話したりするもんなんでしょうか?口に出したら壊れてしまうような気がして、そういう話は あまり話さないので。。。 ただ彼は、なんとなく、「○○の全裸みたことあるひとは男じゃぁ俺だけになりたい♪」といっただけなんでしょうか??><