• ベストアンサー

飲み会でひと言も発しないこと

4~5人の軽い飲み会の中で、わいわいと話しが弾んでいる最中に、 僕独りだけだまって一言も発さずにただ、和の中にいる時に、 「○○さん、ひと言もしゃべってないでしゃない。なんか喋りなさいよ」 といきなり振られると、 パニックになって何をどうしたらよいか分からなくなります。 ちなみに一言も発せずに黙って人の話しを聞いているスタンスが楽なのです。 笑いもせずにただ黙っているのが心地よいのに そのように人から振られるとどうしてよいか分からなくなります。 やはり、飲み会で一言も発しないのは、 嫌な目で見られるものでしょうか?まずいでしょうか? 居心地がよいのに喋れと振られてパニックになった時は、どうしたらよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acrobot
回答No.1

私も同じ傾向があるので、お気持ちよく分かります。 そう言われた時には落ち着いて、 >一言も発せずに黙って人の話しを聞いているスタンスが楽なのです。 >笑いもせずにただ黙っているのが心地よいのに このことを笑顔で伝えてみたらいかがですか? 「みなさんのお話をこうやって黙って聞いていると、とても心が落ち着いて、幸せな気分なんです」と。 何も話さないことにより、質問者さんが楽しくないと思っているのでは、と周りの人は気遣っているだけではないでしょうか。「話せ」と強制されていると受け取るから、パニックになってしまうのであって、どういう気持ちであるかを伝えれば、何も問題ないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

「話が面白くて、聞いてるだけで楽しくなる」 もうこれだけで充分です。 話している方は嬉しいもんです。 それが居心地よいのだったら、 あなたもきっとその時、幸せな顔していますよ。

• soixante
回答No.3

>飲み会で一言も発しないのは、 >嫌な目で見られるものでしょうか?まずいでしょうか? 申し訳ないけど、私だったら嫌ですね。 一言もしゃべらないだけでなく、「笑いもせずに」、ただ黙っているんでしょ。 あなたのキャラや性格が分かっているお馴染みのメンバーならいざ知らず、 初対面の人だったら、機嫌でも悪いのか、とか、俺たちと飲んでることがそんなに楽しくないのか、と思われかねません。 まあ性格上、いきなりは変えられないのかもしれませんが、何を話したらよいか分からなくても、いろいろ方法はあるはずです。 話者の話題に相槌を打つとか、それに関連した質問を投げかけてみるとか、あなたから話題を提供しようとしなくてもどうとでもなるはずです。 そうすればおのずと、「あんた喋ってないから何か話しなよ」とは振られなくなります。 ただ、今の状態で飲み会に呼ばれてる、ってことはあなたのキャラがしっかり浸透して 確立されているのかもしれませんね。 普通だったら呼ばれなくなってもおかしくないと思うけど。 あまり無理せず、気楽にやってください。

• _adabana_
回答No.2

直ぐに何か答えようとするから焦るんです。 話を振られても、一息吐き、落ち着いて話せば良いんです。