• 締切済み

父の給料が幾らなのかを知りたいです。

私の家庭は荒れていて、父は十数年間、家庭の生活費に会社の給料を全額入れずに一部だけ母に渡していました。ひどいときは一円も入れず、この時代に食べ物に困ることがありました。私の弟が高校を卒業したら父と母は離婚する方向だと思うので、離婚後の生活の見込みを立てるために父が会社からいままでに給料を幾ら貰っていたか把握したいのですが、父にばれずに調べることはできないでしょうか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

• fine_day
回答No.1

過去何年分までさかのぼって調べられるかはわからないのですが…役場に行って、お父さんの「所得証明書」を取ってください。同居の家族なら委任状が要りませんので、子であるlucizoneさんには簡単に請求できます。一通に一年度分の所得が記載されています。たとえば、平成14年度分を請求すると、昨年度のお父さんの所得がいくらかを知ることができます。 申請するときには、印鑑(認印)と手数料が必要です。手数料は一通につき200円だったと思います。

noname#19280
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実行しようともいます。 パソコンが故障してお礼が遅くなりました。 お許し下さい。