父の行動についてどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 私の家は貧しい状況で、父は楽な仕事に就いて低い賃金を貰い満足しています。
  • 父は転職や求人のチラシに目を向けることもなく、家族の経済状況を考えていません。
  • 父は母と私に対して暴力を振るい、家庭内の問題がエスカレートしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな父をどう思いますか?

私の家はとても貧しいです。父は楽な仕事に就いて低い賃金を貰い満足して天狗になっています。求人誌などを見ると父の歳でも今の給料よりも多く稼げる仕事は沢山あるのに転職はおろか求人のチラシに目を向けることすらしません。 母は関節の病気持ちで長く働けないので父より給料は低いです。 両親共働きですが毎月ギリギリで生活していくのがやっとで、たまに借金もします。なので当然父に小遣いもあげられません。なのに父は小遣いをよこせとしつこく言い、生活が苦しいのをわかってくれと母が言っても聞く耳を持たず母と私に暴力を振るいます。母は一度骨折しその他にも二度包丁で刺され、私は何度も痣ができました。警察に通報したのですが何故か逮捕には至らず、それで更に調子に乗ったのか、ここ数年はエスカレートし、気に入らないことがあれば家の中をめちゃくちゃにしたり、母や私に包丁を投げたりはしょっちゅうです。私は一度投げられた包丁の柄の部分が脚に当たり打撲しています。 4リットルの焼酎を一週間で空にしたり煙草を1日一箱半吸ったり給料の一部を内緒で会社から手渡しで受け取り、訳のわからないサプリメントやアダルトビデオを買うために使い込んだりと全く家庭の経済状況を考えていません。 こんな父をどう思いますか?私は父とも言いたくありません。長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.1

いいところはないのですね。 でしたら、あなたががんばってお母様と一緒に家を出てしまったほうがいいのではないかと思います。 お父様を他の人と比較したり、もっとちゃんとした仕事があるのに、というのは無理です。お父さんを変えるのは難しいです。 正直、お父様年代が仕事を見つけて続けるより、子供のあなたが仕事をするほうがお給料もいいはずです。 少しお父様を一人にして、冷静に考えさせたほうがいいのかな、と思います。あなたとお母様の身の安全が一番大事です。

関連するQ&A

  • 父がこわい

    15年前に今の父と母が再婚しました。 酒癖が悪いです。飲む度に母とケンカで『前の父を殺しに行』くと包丁を持ち出したこともあります。 暴力は母に一度だけありましたが、言葉の暴力がキツイです。 『役に立たない。お前は身体障害者だ』(ヘルニアの手術のこと?)と罵ったり、『俺の子供じゃないからでてけ』と言われたこともあります。犬にもあたり、床に何度もたたき落とすこともありました。 そんなことがあり、シラフでも私はビクビクしてます。 今またケンカ中で、今度は離婚しそう。今月の給料は遣らないと言われました。でも、母はヘルニアで働けません。金銭的に追い込み、困らせようとしてると思います。 また私は難病を持っていて、それも考えて母は悩んでいます。私は4月から進学なので母が心配です。 離婚しても金銭的にキツイです。どうしたら母を守れるでしょうか?

  • 長文です。 怒りっぽい父から解放されたい

    今年社会人3年目の女です。 父が苦手で、ここ数年まともに会話していません。 父は昔から怒りっぽい性格で、お酒が入ると更に口や態度が悪くなり、大声で怒り、物に当たる人です。(小さい時は泣き止まないと倉庫に閉じ込められたり、中学生の時に酔った勢いで冗談で胸を触ろうとしてきたので、セクハラだと言ったら1度だけ殴られた事があります。) もう社会人ですし、1人暮らしをすればいいじゃないかと周りにはよく言われます。 しかし実家は小さいですがお寺で、家族で回している事もあり、家を出ると母1人に仕事や雑用等のシワ寄せが全て行くことになります。また、父からの暴言やストレスの矛先が全て母に行くと思います。そのため、家を出る勇気が出ません。 母は父と結婚する為に高校卒業後から勤めていた会社を退職し、家の仕事を手伝ってきました。その為、何十年とお給料なし、お小遣いなしの生活で父の渡した生活費と働いていた時の貯金を切り崩して、今は父の理不尽な怒りを黙ってやり過ごし、病気の祖母の介護をして結婚生活をしています。私は子供ながらにこの状況にずっと不満で、母に何度も離婚しないのか?と聞きました。しかし母は、「何十年も外で働いてなくて、もう50過ぎのおばさんを雇うところはないだろうし、お給料もなにも出ないからお金がない。父と離婚したら生きて行けない。」と毎回言うだけです。多分、お寺の事や祖母のことも心配なんだと思います。 しかし、私はもう母を父から解放させてあげたいです。私も父から、この家から解放されたいです。 貯金は高校生の時からバイト代を貯めて少しはあります。1人暮らしは可能です。 しかし母を置いてく事を考えると胸が張り裂ける思いなのと同様に、安月給の私でもし母を連れて家を出た場合養えるかが心配です。 行動に移したいのに出来ない、ずっと心がモヤモヤして息苦しいです。 どのようにするのが1番いい方法なんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 父が許せません。

    私は20代前半の女です。父は60代前半です。 父は61歳で、何十年も続けてきた仕事を辞めました。(60からパート契約でした) 辞めた理由は、給料が大幅に減り生活が苦しくなった為、仕事を変えるからです。 次の仕事を見つけてから、辞めました。 しかし、新しい仕事は一週間ほど行って行かなくなりました。 「精神的に辛いから無理」だと言うのです。 自分で見つけてきたのになんでそんなこと言うのか私にはわかりませんでした。 問いただすと、「お前は嫌なのにずっと行き続けることができるのか?」と言われました。 確かに私は過去に父と同じ経験があったので、父を責めることはできませんでした。 しかし、父は今無職なのです。 定年して年金生活と言っても、多額の借金がありとても今のままで生活なんてできません。 母は2つ仕事をしていて、全額父にお金を渡しています。 私と姉は実家暮らしで、父が決めた額を父に渡しています。 何が一番父を許せないかというと、借金があることなんです。 父に頼まれ私は2箇所から私名義でお金を借りています。 姉と兄も同様です。母名義でお金を借りていることも聞きました。 2人の親戚にもお金を借りている。 父は「家族が困っているのだから助けるのは当たり前」だと言います。 確かに当たり前かもしれない。しかし私は何度もお金を貸したりして助けてきたつもりです。 今月、お金を貸してと言われました。けど父を信用できないので無理だというと、 また上のような発言をされました。 「何で困ると借りようとするのか」というと、「じゃあ家売れば全て済む」と言われました。 家を売るならば何故私は名義を貸したのかと。 借金の話題を出せば、「もうお前と話したくない」と言われます。 父は正しいのですか?私がおかしいのですか?もうわかりません。 ちなみに母は、私と姉が父に頼まれ借金をしていることを知りません。

  • 父が暴れる

    両親は80代で二人暮らしで、同居していません。以前にも増して、父の被害者妄想が強くなり、且つ、酒を飲むことにより母に当たります。 母は体にあざもあり、心配しています。 両親の家まで1時間程度なので、週末には顔を出すようにしていますが、私がいる時は、父はおとなしいのですが、私が帰ると暴れます。 母は私を心配させまいと様々な仕打ちにあっても、連絡してきません。 母に父との別居を進めましたが、やはり子供に心配させたくないことと、父が一人では生活できないと、一緒にいます。 今後、エスカレートすることを非常に危惧しています。 何か母を守る方法はないでしょうか?

  • 父の給料を手渡しから振り込みにする事は可能ですか?

    現在生活が苦しく、営業の仕事と新聞配達の仕事をしてる父ですが、困った事に給料日に手渡しで給料をもらってそのままパチンコなどのギャンブルにでかけてしまって給料をかなり使ってしまう情けない父です。 いくら注意してもなおりません。この場合家族から会社に電話などで電話して振込みにしてもらう事って可能でしょうか? もちろん手数料負担はこちらで大丈夫です。 手渡し→振込みにした事ある人お願いします。

  • まったく謝らない父に困っています。

    先日、家で彼氏と父が焼酎を飲んでいたのですが、父が飲み過ぎてトイレは失敗するわ、いたるところにもらしてました。母と散々叱ったのに謝りもせず逆ギレし、数日たってもまったく謝ろうとしません。 おもらししてズボンがびちゃびちゃになってるのに、平然と彼の前に出てきた父には泣きそうになりました。その日以来一切口をきいていません。 彼は気にしてないと言いますが私はきちんと彼氏と私、母に謝ってほしいです。どうしたら謝るとおもいますか?もう忘れるしかありませんか?

  • 父との関係

    父のことなのですが昔からうまくいっていません。 家の中では横暴にふるまい、私を自分の言うことを聞く人形のように育てたくて髪型まで決め、私の友達が家に遊びに来ていても自分の洗車を手伝えと呼び出され、またお風呂に一緒に入ろうと小学校6年以降も命令してきました。嫌だといえば即人前であろうが平手打ちです。 短大進学も理由もなく反対され母の説得により合格した日は「受かったのがいいのかどうかわからん。めでたくもない」。私はずっと父を憎んできました。 父は自分が苦労したせいか私が楽しくしているのがぜいたくかのように全てに文句をつけてきました。 時には感情を制御できず包丁を取り出し「お前を殺して俺も死んでやる!」と叫び、私はそのたび裸足で逃げました。一人で死んでくれないかと何度も思いました。 結婚したときも準備はできるだけしたくないという態度でした。今は主人の仕事で海外にいるのですが電話や帰った時に父と顔を合わすのが苦痛です。目をあわすことさえできません。 父は相変わらずで一度思わず昔の恨みを口にした私に再び包丁を向けました。3歳になる私の子供の前でです。 その時私はこの人を一生許さないと誓いました。縁を切ろうと思ったのですが向こうは孫かわいさに折れてきました。でもその瞬間だけで後は同じです。 今でも父に包丁を持って追いかけられて逃げる夢、叩かれる夢などにうなされることがあります。 父もそのうち病気になったり、弱り、この世を去る日がくるでしょう。私はそのとき今父に優しくしていないことを後悔するのかと思いつつ、どうしてもできません。 そしてそんな態度の私を父は「冷たい人間だ」と責めます。 でもどうしてもだめなんです。 このままでいいのでしょうか。

  • 母が父の年金を管理して、父は自由に使えません。

    79歳の両親は年金で生活しています。母は昔からお金の管理をして、父はお金を自由に使えませんでした。娘の目からも、かなり厳しい気性の母です。ずっと、父は我慢してきたようですが、短い残りの人生になった今現在も、父自身の年金を母に握られて、自由に使えず、貯金の額も知らされていません、母から、月に1万円のお小遣いを手渡されていますが、腰痛のためプールに通うお金でその大半が消えてしまします。母は、父の少ない年金で切り詰めて生活し、母の年金は自分名義で貯金しているようです。母は、昔からずっとへそくりを貯めて、そのお金で、最近、新しい家を新築したため、手元のお金がなく、貯金を増やそうとしていす。娘の私が見ていても、とても不自然に感じて、父の気持ちを代弁して、「それぞれが自分の年金を管理し、生活費を出し合って生活してみれば?」と何度か母に提案しましたが、母から激しく拒否されました。父は最近、物忘れが多くなり、自己管理できない面も多少出てきましたが、自分の年金すら、母に牛耳られているので、父自身非常に不満に思っています。両親とも、子育てや、仕事の義務から離れて、残り少ない人生をもう少し、自由にしてほしいと思います。嫁いだ娘の私は、そっと父にお小遣いを渡しましたが、そのお金には全く手をつけようとしません。母も浪費家でなく、堅実な生活を送っていることは、とても評価しています。しかし、この年齢になって、父の年金を母が管理してしまうことに、怒りすら感じます。年金暮らしになっても、配偶者の年金収入を支配するのは、納得できません。私の考えはおかしいでしょうか?また、父がある程度、自由にお金を使えるようにするには、どうすればよいか、アドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 父が年金を出してくれません。どうしたら出してくれるのでしょうか?

    父が年金を出してくれません。どうしたら出してくれるのでしょうか? 私はこれから大学を受けるものです。なので色々な費用がかかります。父は60歳を超えているため、年金をもらえるのですが今までは貰っていませんでした。 前に父が勤めていた会社が倒産をして民事再生法を受けました。そのため、給料は下がりボーナスは何年ももらってはいません。ローンや私の学費など色々お金がかかるため、父の小遣いまで給料ではまかなえなかったのですが父にはそれが不満だったようです。なので母に黙って年金をもらいはじめたようです。(年金のことはうちに通知が来たのでわかりました) あと父は何年も浮気をしています。一向にやめてくれません。その方にお金が必要なのかもしれません…。 私や母が浮気のことを言えば、お前らはだれが食わしてやっているのだと逆にののしられます。悔しいです。母は給料の中からやりくりをして苦労をしています。体も弱いので自由もききません。 年金があれば生活も楽になりますし、私も安心して大学を受けられるのです。 しかしそれ以上に浮気をしている父だけがいい思いをするのは許せないのです。 私は一体どうしたらいいのかわかりません。

  • 父が不倫していました

    大学受験を控えた僕には大学生の姉と高校受験が近い弟がいます。 父は仕事が忙しいようで給料もそれに見合うだけを貰っているみたいですが、長期休暇時や月に数えるほどしか家に帰ってきません。僕としてはそれが普通だと思っていたのですが、先日姉が帰ってきていた時に姉が母にいつ離婚する気なのかと聞いていました。特に両親の間で問題があったように見えなかったので正直驚きました。 聞いてみれば、父の不倫は僕が小学校にあがるくらいから始まっていたそうです。 母は1度父に尋ねたそうですが、「生活させてやってるんだからそれくらい目をつぶれ」だとか、「不満ならお前も浮気しろ」と言うだけで反省していないみたいです。 それから母は僕たちに気をつかってズルズルと浮気されたまま結婚生活を続けていたそうです…。さらに強烈だったのは、なんと父は家に給料の5分の1程度しかお金を入れていないということです。 この事実を知ってショックでしたし、何より自分が全く気づいていなかったことが恥ずかしいです。僕は将来いい会社に勤めて幸せな家庭を築くのが夢なのですが、浮気性は遺伝するということを知ってとても不安です…。父のような酷い男に自分もなってしまうのでしょうか?そうなってしまうくらいならもう結婚などしたくありません…。親が不倫しても、自分は不倫しなかった、浮気しなかった方っていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう