結婚後、父との決別

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、父との決別を考える20代女性。父は暴力や暴言を平気でする人であり、彼に認められない状態が続いている。母と兄は結婚に賛成しており、彼と幸せになりたいと考える彼女は父との絶縁を決める覚悟がある。
  • 彼女は過去の虐待から心療内科で治療を受け、幸せになりたいと強く思っている。父の気分屋な態度や一点張りな姿勢に怒りを覚える彼女は、母との関係も断ち切る覚悟がある。彼の家族は彼女たちの結婚を待ち望んでおり、二人でやっていける生活基盤があれば、彼女は頑張れると感じている。
  • 彼女は父の許可なく結婚することに不安を感じながらも、自分の人生を大切にしたいという思いから結婚を考えている。同じような経験をした人や親の許可なく結婚して幸せになった人の話を聞きたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後、父との決別

20代の女性です。お互いに結婚を考え、お付き合いしている彼がいますが、私の父親に認められない状態が続き、過去の様々なことから親と絶縁することを考え始めています。 父は大手企業に勤めるサラリーマンで、もともと気性が荒い上、アルコールを毎日飲み暴言や暴力を平気でする人間でした。台所の手伝いをして、少しでもお味噌汁をこぼすと殴られたり、友人家族とキャンプに行ったときでさえ、2歳上の兄を平気で蹴飛ばしたり・・・。「お前なんか生まれてこなければよかった」「子どもを持ったのは人生で間違いだった」「死んじまえ」など、革のベルトで鞭のように打たれたこともあり、自分が生まれてきたことにずっと、罪悪感を持ち続けてきました。母は専業主婦で、一緒に殴られることもありましたが、暴力は止められませんでした。それでも学校では明るく振る舞い、感情を抑えてきたせいか、19歳のときうつ病になり(途中、自殺未遂で入院もしました)当時通っていた専門学校を中退。現在25歳ですが、24歳までカウンセリングと心療内科で治療を受けました。社員ではありませんが、フルタイムの事務員として働き続けて、今の彼と出会い、幸せになりたいと心底思うようになりました。今までどこか「いい子」でいようと振る舞い、親の顔色を伺っていましたが、もうこの父とは別の次元で生きていきたい、自分の意思で幸せになりたいと強く思います。 何度か実家を出ましたが、いまは両親と同居(兄は独立)しており、父も短気な部分はマシになったものの、正直許そうとも許したいとも思いません。 「会ってほしい人がいる」と言っても、父は「連れて来るな」「会わない」の一点張りです(母と兄は何度も彼に会ってくれ、結婚には賛成しています)非常に気分屋で、自分が一番の中心にならないと気が済まない人です。機嫌がよければ猫可愛がり、悪ければ罵る。私もここ何年か、過去を引きずらずに生きようと思い気持ちに蓋をしていましたが、父のそんな態度を見るとどうしても怒りを覚え、母は絶対親に反対される結婚はいけない!時間をかけて説得しなさい・・・と言いますが、私は到底そんな気持ちになれませんし、そんな必要はあるのかと思ってしまいます。家を出て、結婚しようかと考えています。彼の父親はすでに他界しており、今はお母さんしかおりませんが、兄弟や親とも仲が良く私たちの結婚を楽しみに待っていてくれています。ただ、私が父と絶縁したいということを快く思うかは分かりませんが・・・。 父と絶縁したいとなれば、母とも付き合いがなくなるとは思います。結婚後、子どもが生まれる時も頼れないこと、その他沢山のことは覚悟しております。でも、二人でやっていける生活基盤があれば、頑張れるだろうと思うのです。ちなみに、彼には過去のことを全て話してあります。うまく表現出来ませんが、家庭のことは他から非常に見えづらく、また、同じような経験をしていなければ、理解しにくいことだと思います。父に怒りはありますが、復讐したいとかではありません。自分の人生を大事にしたいと、今になって思い始めたんです。 父の許可なく結婚することは親不幸なんでしょうか。また、同じような体験をされた方、親の許可なく結婚されて二人で幸せになれた方、お話いただければ幸いです。

noname#164002
noname#164002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

既婚、娘のいる母親です。 確かに親族一同に賛同されての結婚は理想ですね。 でも貴方の場合、親に恵まれているとは言えないのですから「一派論」ではいかないと思います。 母親の言うことももっともですが、娘に暴力を振るわれてもかばえない人の言う理想論は従う価値は無いと思います。 親に祝福されるように時間をかけろと言うなら、夫を諭さないまま放置した母は何なのでしょうか? そろそろ親離れするタイミングですね。 彼が理解してくれるなら、両親の居るところに一度来てもらいましょう。 彼の親にも家庭を見てもらいましょう。 それでも許さないと言うなら、せいじんしているのですから彼を選びましょう。 これ以上親に依存されて、一生縛られる生活よりも親から羽ばたいてご自分の幸せを選んでほしいと思います。 毒になる親に依存されるよりも、親の様な家庭は作らないと見限っても良いと思います。 親の反対を押し切って幸せな夫婦になる人は幾らでもいます、逆に周囲から祝福されても夫婦として破綻する人たちも居ます。 貴方達二人がどちらを選択するか?だけだと思います。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.3

基本は親の祝福ですが、世の中には反対のままで結婚して子供が出来て許されたなんてカップルが結構います。何故連れてくるな、会わないという理由はなんですか。頭ごなしですか。どうしても無理なら結婚を決めても仕方ないと思いますが、大丈夫です。親との縁は切れません。他の方は見方になってくれるでしょうし、お父さんもいずれは許します。

• 2003tibi
回答No.1

僕は反対されませんでしたが、父が母親(祖母)の 反対を強行突破して結婚したそうです。 母は壮絶な嫁いびりに合いましたが 父が身体を張って母を守ったようです。 そんな父が僕によく言う言葉が有ります。 結婚すれば家族は妻そして子供だからな たとえ親であろうと所帯を持てば他人になる お前がどんな事をしても守らなければいけないのは 家族であって親じゃない。 確かにそうなのかもしれません。 親と縁を切る事がどういう事なのか 僕には理解ができませんが、 お父さんは貴方の生涯(死ぬまで)を幸せにしてくれる 人ではありません。 貴方を幸せにしてくれるのは彼なんでしょ? 子不幸は許されませんが親不幸は 時として許される時が有るのかもしれません。 貴方は自分で書いたでしょう? >自分の人生を大事にしたいと、今になって思い始めたんです 僕は素晴らしい考えだと思いますよ。 彼とお幸せに♪