結婚後、父との決別

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、父との決別を考える20代女性。父は暴力や暴言を平気でする人であり、彼に認められない状態が続いている。母と兄は結婚に賛成しており、彼と幸せになりたいと考える彼女は父との絶縁を決める覚悟がある。
  • 彼女は過去の虐待から心療内科で治療を受け、幸せになりたいと強く思っている。父の気分屋な態度や一点張りな姿勢に怒りを覚える彼女は、母との関係も断ち切る覚悟がある。彼の家族は彼女たちの結婚を待ち望んでおり、二人でやっていける生活基盤があれば、彼女は頑張れると感じている。
  • 彼女は父の許可なく結婚することに不安を感じながらも、自分の人生を大切にしたいという思いから結婚を考えている。同じような経験をした人や親の許可なく結婚して幸せになった人の話を聞きたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後、父との決別

20代の女性です。お互いに結婚を考え、お付き合いしている彼がいますが、私の父親に認められない状態が続き、過去の様々なことから親と絶縁することを考え始めています。 父は大手企業に勤めるサラリーマンで、もともと気性が荒い上、アルコールを毎日飲み暴言や暴力を平気でする人間でした。台所の手伝いをして、少しでもお味噌汁をこぼすと殴られたり、友人家族とキャンプに行ったときでさえ、2歳上の兄を平気で蹴飛ばしたり・・・。「お前なんか生まれてこなければよかった」「子どもを持ったのは人生で間違いだった」「死んじまえ」など、革のベルトで鞭のように打たれたこともあり、自分が生まれてきたことにずっと、罪悪感を持ち続けてきました。母は専業主婦で、一緒に殴られることもありましたが、暴力は止められませんでした。それでも学校では明るく振る舞い、感情を抑えてきたせいか、19歳のときうつ病になり(途中、自殺未遂で入院もしました)当時通っていた専門学校を中退。現在25歳ですが、24歳までカウンセリングと心療内科で治療を受けました。社員ではありませんが、フルタイムの事務員として働き続けて、今の彼と出会い、幸せになりたいと心底思うようになりました。今までどこか「いい子」でいようと振る舞い、親の顔色を伺っていましたが、もうこの父とは別の次元で生きていきたい、自分の意思で幸せになりたいと強く思います。 何度か実家を出ましたが、いまは両親と同居(兄は独立)しており、父も短気な部分はマシになったものの、正直許そうとも許したいとも思いません。 「会ってほしい人がいる」と言っても、父は「連れて来るな」「会わない」の一点張りです(母と兄は何度も彼に会ってくれ、結婚には賛成しています)非常に気分屋で、自分が一番の中心にならないと気が済まない人です。機嫌がよければ猫可愛がり、悪ければ罵る。私もここ何年か、過去を引きずらずに生きようと思い気持ちに蓋をしていましたが、父のそんな態度を見るとどうしても怒りを覚え、母は絶対親に反対される結婚はいけない!時間をかけて説得しなさい・・・と言いますが、私は到底そんな気持ちになれませんし、そんな必要はあるのかと思ってしまいます。家を出て、結婚しようかと考えています。彼の父親はすでに他界しており、今はお母さんしかおりませんが、兄弟や親とも仲が良く私たちの結婚を楽しみに待っていてくれています。ただ、私が父と絶縁したいということを快く思うかは分かりませんが・・・。 父と絶縁したいとなれば、母とも付き合いがなくなるとは思います。結婚後、子どもが生まれる時も頼れないこと、その他沢山のことは覚悟しております。でも、二人でやっていける生活基盤があれば、頑張れるだろうと思うのです。ちなみに、彼には過去のことを全て話してあります。うまく表現出来ませんが、家庭のことは他から非常に見えづらく、また、同じような経験をしていなければ、理解しにくいことだと思います。父に怒りはありますが、復讐したいとかではありません。自分の人生を大事にしたいと、今になって思い始めたんです。 父の許可なく結婚することは親不幸なんでしょうか。また、同じような体験をされた方、親の許可なく結婚されて二人で幸せになれた方、お話いただければ幸いです。

noname#164002
noname#164002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.2

既婚、娘のいる母親です。 確かに親族一同に賛同されての結婚は理想ですね。 でも貴方の場合、親に恵まれているとは言えないのですから「一派論」ではいかないと思います。 母親の言うことももっともですが、娘に暴力を振るわれてもかばえない人の言う理想論は従う価値は無いと思います。 親に祝福されるように時間をかけろと言うなら、夫を諭さないまま放置した母は何なのでしょうか? そろそろ親離れするタイミングですね。 彼が理解してくれるなら、両親の居るところに一度来てもらいましょう。 彼の親にも家庭を見てもらいましょう。 それでも許さないと言うなら、せいじんしているのですから彼を選びましょう。 これ以上親に依存されて、一生縛られる生活よりも親から羽ばたいてご自分の幸せを選んでほしいと思います。 毒になる親に依存されるよりも、親の様な家庭は作らないと見限っても良いと思います。 親の反対を押し切って幸せな夫婦になる人は幾らでもいます、逆に周囲から祝福されても夫婦として破綻する人たちも居ます。 貴方達二人がどちらを選択するか?だけだと思います。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

基本は親の祝福ですが、世の中には反対のままで結婚して子供が出来て許されたなんてカップルが結構います。何故連れてくるな、会わないという理由はなんですか。頭ごなしですか。どうしても無理なら結婚を決めても仕方ないと思いますが、大丈夫です。親との縁は切れません。他の方は見方になってくれるでしょうし、お父さんもいずれは許します。

  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.1

僕は反対されませんでしたが、父が母親(祖母)の 反対を強行突破して結婚したそうです。 母は壮絶な嫁いびりに合いましたが 父が身体を張って母を守ったようです。 そんな父が僕によく言う言葉が有ります。 結婚すれば家族は妻そして子供だからな たとえ親であろうと所帯を持てば他人になる お前がどんな事をしても守らなければいけないのは 家族であって親じゃない。 確かにそうなのかもしれません。 親と縁を切る事がどういう事なのか 僕には理解ができませんが、 お父さんは貴方の生涯(死ぬまで)を幸せにしてくれる 人ではありません。 貴方を幸せにしてくれるのは彼なんでしょ? 子不幸は許されませんが親不幸は 時として許される時が有るのかもしれません。 貴方は自分で書いたでしょう? >自分の人生を大事にしたいと、今になって思い始めたんです 僕は素晴らしい考えだと思いますよ。 彼とお幸せに♪

関連するQ&A

  • 「結婚は人生の墓場」という考え方を変えられません。それどころか結婚できないかもしれません。

    私は社会人3年目の女です。 私の家庭環境は非常に悪いです。父は昔から酒乱で、母に暴力を振るいます。気に食わないことがあったら大酒を飲んで、グダグダ因縁をつけて母に絡んできたり暴力振るったりします。警察を呼ぼうかという自体にもなったことが何度もありました。しかも酔ったまま浮浪者のような汚い格好で平気で外を出歩いたり、ごろつきみたいな怒鳴り声をがなりたてたりし、私たち家族に恥をかかせます。 母はお金がなく、老後の資金もないです。自分の兄弟といわれのないケンカをして(母に非はなく、兄弟が悪い)、絶縁状態です。頼れる親戚も働ける場所もなく、耐え難いストレスをためながら仕方なく父と同居しているという生活です。 私は、こういう家庭環境を見ているから、結婚は人生の墓場だという考えです。 無論、近所の人の幸せな家庭やテレビなどで温かな家族がいるから決め付けてはいけないとわかっています。でも、私は自分の身に何か決定的な変化、つまりいい人にめぐり合えて幸せな家庭を築けた、といった変化が起きないかぎり、十中八九今の結婚のイメージを絶対に変えないというか、変えられません。 このままだと、私に恋人が出来ても、父のせいで私の結婚も破談になりかねないでしょう。たとえ結婚できても、相手方の親兄弟に父のことで嫌味言われたり、いじめにあったりして破局になる可能性は大です。まして、母が死んだりしたら、結婚は尚更難しいでしょう。 でも、母は「たとえそうであっても、お前自身を結婚相手やその親に見てもらい、結婚を認めてもらえることもあるから心配するな」といいます。でも、私は不安でなりません。私と結婚できる相手はヤクザかごろつき、もしくは孤児出身の人、外国人のどちらかだと考えています。 皆さんはどう思われますか?

  • 父のモラハラに悩んでいます。

    長文、乱文ですがお許しください。 私の幼少期のころから父は母に暴力をふるい、 それを見て育ってきたせいか、私にとって父は怖い存在でしかありません。 私が12才の時に母が耐えかねて離婚すると言い出しましたが、 父が今後母に暴力をふるわないという条件で結局離婚せず今に至ります。 それ以来母に暴力はなくなりましたが、言葉の暴力、物に当たる、などモラハラは続いています。 父は、母や私に少しでも気に入らないことがあると怒鳴り罵声を浴びせます。 そのスイッチが本当に様々なため、 家族全員(妹は結婚して家を出ていますが。)が父の機嫌を伺いながら生活しています。 私は30才になろうとしている今でも父の足音や言動にびくびくしてしまい、 こんな自分が情けなくて悲しくて辛いです。 一人暮らしをしようと何度も考えましたが、 自己愛が強く過保護な父が反対、逆上、そこからさらにモラハラがエスカレートするのが分かっているため 怖くて言い出せないままです。 母は上記の私と同じで、モラハラのエスカレートへの恐れや金銭面、 また、完全に父に支配されているため自尊心を失っているなどの理由から離婚は諦めているようです。 しかし、もうすぐ30才だし自立したい気持ちが半分、 いい加減、父との生活から解放されたいという気持ちが半分で、 最近本気で一人暮らしをしようと考えています。 大袈裟だと思われるかもしれませんが、私が一人暮らしをすると言うと ・お前はそんなに俺のことが嫌いか ・親の有難みが分かっていない などの理由で大反対されるだろうと思います。 私は父と絶縁してでも離れたいと強く思っています。 これまで育ててきてくれたことには感謝していますが、 私にとってはただの父親というだけで「お父さん」という感情は持っていません。 親と縁を切ることで何かデメリットはあるのでしょうか? 例えば結婚の話が出た時に困るのでは? と友人には言われましたが、逆に私はそこを理解してくれる人でないと結婚は考えられません。

  • 女に暴力を振るう父

    私には暴力を振るう父がいます。 つい先日も母と私が被害に遭いました。 理由は私が父の口臭を注意しただけ。 それだけで私は父に髪の毛をつかまれて引きずられ、外に追い出されそうになりました。 止めに入った母も、顔面をなぐられて突き飛ばされました。 それも夜中の二時頃。 その後、「悪かった」と謝られましたが、私は許せません。 なぜかというと、何も悪くない母に暴力を振るったからです。 理由はこれだけではありません。 過去にも同じような事が何度もあったからです。 夫婦げんかの時も何十年も前の話を引きずり出し、 父が悪いだろうという話でも全て母のせいにします。 そして殴り、母に何も出来なくしてしまいます。 見ている私が一番カチンと来たのが「どうして俺の言うことが聞けないんだ」 この一言です。 私から両親に離婚を勧めようかとも思いましたが、私はまだ義務教育中の身なのでそれはできませんでした。 私が自立していたら、今すぐにでも別れて欲しいです。 こんな父を持ったおかげで、私は男性が信じられなくなりました。 将来好きになる人(結婚する人)は自分の父親に似た人だというし... 自分も30年後、自分の結婚相手に暴力を振るわれているのだと思うと 誰とも結婚したくないし、男性と付き合いたくもありません。 そこで質問なのですが、女性や弱い者に暴力を振るう男性の特徴や 見分け方を知りたいんです。 私もまだ未成年ですが、将来は幸せな家庭を築きたいし、本当に好きになった人と 結婚したいんです。 これという答えがなくても、暴力を振るわれた時の対処方など アドバイスがあれば是非知りたいです。 文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、正直本当に困っています。 いいアドバイスお待ちしてます。おねがいします。

  • 父が冷たい

    高1女子です。 私が小さいときに両親が離婚してしまい、父親と2人で暮らしています。 中2まで母と暮らしていたのですが、仲が悪くて父と暮らすようになりました。 母は私にすぐ暴力をふるう人でした。 会社のストレスを私にぶつけてるんだと思います。 でも、中学生になったときから私が母に暴力をふるうようになってしまいました。母の暴力にたえられなくてやり返すようになったんです。 普通に母を蹴ったり、殴ったりできます。 でも、私は絶対にいきなり暴力をふるったりはしません。 母が暴力をふるってきたときに、ぷつんとキレてしまい暴力をふるってしまいます。 それからは母も暴力をふるってはきません。 でも、言葉がキツいんです。 「死ね」や「生まなければよかった」なんて言葉は言われすぎて、もう言われても何も感じません。 母は、私からは絶対に暴力をふらないことをわかってるんだと思います。 だから、言葉で攻撃してきます。 それが辛くて、暴力をふるってしまう自分も嫌で、なので父と暮らすようになりました。 でも、父は自分が世界で一番なんだ、 自分が一番正しい、 と思っています。 なので、父が間違ったとき私が言い返すとすごくぶちギレられるんです。 私の言葉遣いが汚いのも原因なのですが… 父は、私に「何か熱中できることを見つけろ。部活でも勉強でもなんでもいい。」とよく言っていました。 そして、高校に入って私は熱中できることを見つけました。 部活です。 とても楽しくて、部活が大好きです。 でも、父は応援してくれません。 部活の道具も用意してくれなければ、大会の送り迎えもしてくれません。 部活の相談や楽しかったことを話しても全然聞いてくれません。 いつもテレビを見ていて、話しかけてもシカトです。 私の高校の部活は全国レベルと言われていますが、私が所属している部活はあまり強くないです。 なので、遠いところで大会があっても送迎バスをだしてもらえないんです。 大会会場は駅からもバス停からも遠いところにあります。 なので、私はいつも友達の親に送り迎えをしてもらっています。 さすがにいつもは申し訳ないです。 そのことを父に伝えたら、「だったら部活なんて辞めろ」と言われました。 ショックでした。 熱中できることをやっと見つけたんです。 父も私のことを認めてくれると思い、頑張っていたのに、それは間違いだったようです。 そして、私は 「自分が部活やれって言ったんだから、もっと協力的になれば?」 と言ってしまいました。 父はとても怒っていました。 私は今、母のところにいます。 父のところに帰るのが怖いです。 きっと、暴力をふるってくるし 謝ってもシカトされます。 さすがに父相手に暴力は敵いません。 いつも、暴力で片付けようとする自分が嫌です。 でも、父は毎朝ごはんを作ってくれて 高い学費を払ってくれています。 だから、ほんとにありがたいと思ってるんです。 でも、私が熱中してること応援してくれないのは寂しくて悲しいです。 本音を言ってしまうと、もう死んでくれても構わないんです。 私の友達にも親に冷たくされてるコがいます。 そのコの相談にのると必ず泣きそうな顔で「死にたい」っていうんです。 でも、私は死にたいなんて思ったことがありません。 いつも「親なんて死ねばいい」って思ってしまいます。 前、ほんとに辛くて親を殺す計画をたててしまったことがあります。 でも、親が死んだら自分が一番困るし、大事な友達を失ってしまうって考えたらできませんでした。 親に暴力をふるって、殺そうとするなんて頭おかしいですよね。 本当にこのさき、もっとひどくなったら自分がどうなるのか怖いです。 私はどうすればいいんでしょうか? 私は父にわがままを言いすぎなんでしょうか? 両親は私のことが嫌いなんでしょうか? こんなこと質問してごめんなさい。 でも、ここでしか相談できないんです。 よろしくお願いします。

  • 父とのつき合い方に悩んでます

    こんにちは 私は40代の独身女性です。 父は70代、まだまだ若く元気です。 小さい頃から、母への暴言が酷く 離婚を何度もすすめたりして、私自身も 拒食症と過食を繰返し、結婚したら あの親と仲良くして行く必要があるんだと また、あの父親に、自分の好きな人が頭を 下げるのが生理的に許せないという憂鬱な 気持ちが頭をもたげてしまい、 しかも、実際、つきあっていた人との仲を さまざまな方法で切り裂かれてきました。 結婚も何度も考えましたが、自分自身、正直、父と母の 結婚生活や昔のことを思うと、結婚自体、怖くなってしまい 乗り越えられずに来ています。 父は 機嫌が良い時は 本当に良い父親で、家族思いの父に見えます。 愛情のうらかえしなのかとも思いますが 一旦 機嫌が悪くなると、 怒鳴り散らし、止まりません。 鉾先が私になることが多く、 以前は 父が気が済むまで謝り 土下座をしたりしていました。 父が嫌で 私が寄りつかないのに激怒し 「頻繁にもっと実家に来て掃除でもしろ。そうすれば お前も良い扱いにしてやる!」 ということを言いだしました。 そんな父を 親とは思えないので こちらが冷静に対応すればするほど 娘に冷たくされるのは辛いらしく 更に怒鳴り出します。 でも、私が仕事などが順調だと、それがなぜか気に入らないようで 実家にある大切な学校の賞状を捨てられてしまいました。 父は、一人っ子で 祖父の残した相当な資産を持っており それを最近はその財産を、「自分にどれだけ尽くしたかで 計ってやる!」ということを はばかりなく言いだしましたので しています。 私が寄りつかない事を凝らしめるため 姉と義理の兄をことさら誉めちぎり、「お前も同じことをしてみろ」と 言い、必死に 嫌がらせをしていますが それも無視している 私に、更に何をしてやろうと、考えているのが わかるので恐ろしいです。 姉、母は全くかばってはくれません。自分たちに怒りが 向くのが困るので 私に鉾先に向かせたまま、父の機嫌を取っているからです。 どうやって自分の気持ちを 整理してつきあって行けば良いか  お恥ずかしい話ですが 真剣に悩んでおります。 宜しくお願いします。

  • 彼の父に結婚を反対されています。

    彼の父に結婚を反対されています。 本当に疲れ切っています。 アドバイス、励ましなど、宜しくお願い致します。 彼の父に結婚を反対されています。本当に疲れました。長文ですが、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。 29歳の女性です。 彼と今年5月に結婚しようと決め、話を進めています。 彼は優しい半面、気が利かないところがあり、女性の結婚(出産)年齢のリミットを気にせず、私が20代最後の年なのにずっと結婚の”け”の字も出さずにいました。 実は、私には兄がおり、発達障害です。 幸い、実家が程々裕福なため、兄は金銭面では困ることなく、私に頼らず一生を過ごすことができます。 福祉のサポートもきちんと受けられ、頑張って生きています。 付き合い始めに彼には兄のことを詳しく説明し、理解を深めてくれていました。 しかし、私の両親は兄の存在そのものが私の結婚に影響を与えることを懸念し、私の結婚について普通以上に心配していました。 両親は、彼から結婚話も出ないまま、状況を理解してくれる条件の整った見合い話を断り続けたため、何も言わない彼に対して業を煮やし、別れるように言うようになりました。 そんな両親に、私は「プレッシャーをかけたくないから彼には聞けない。」と言い、しょっちゅう大喧嘩を繰り広げました。 両親には心配をかけすぎました。 しかし、結果的に私自身が耐えられなくなり、5月頃に彼に聞いたところ、 「初めからずっと結婚する意志があった。タイミングが分からず、なかなか言えなくてごめん。ぼくと結婚してください。」 と言ってくれ、結婚準備をスタートさせました。 今では両親もニコニコ応援してくれています。 そして、彼のご両親と私ですが、何度も会ったことがあり、好感を持ってくださっていました。 しかし、それまで彼はその話をご家族にしたことがなく、結婚話と同時に話したところ、彼の母と兄は大喜びで賛成してくれましたが、父が猛反対。 彼が何度何時間かけて説得しても、首を横に振るばかり。 「普通じゃない!兄の障害も、家の格差も。納得いかない。」と。 最後に「勝手にしろ!」と言われ、彼は援助ゼロ(どんな相手でも)で昔から文句しか言わない父に辟易して、父は欠席、彼の母と兄だけの出席ですべてを進めようとしていました。 しかし、今になって彼の父が動き始めました。 いつの間にか父を無視するという彼の勢いも衰えた気がします。 今週末、彼の父が一人でうちの両親に話をしに来ます。 何のためか、彼にも分からないようです。 結婚を壊したいのか、自分自信を納得させたいのか。 以前に比べ、和やかに話せる関係にはなってきたということですが‥。 彼の気持ちは理解できないわけではないですが、私は心が折れそうです。 両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 10年ほど前まで、兄の障害で兄自身も家族も苦しみ(家庭内暴力もありました)、 それがやっと落ち着いたと思えば、結婚についてのプレッシャーと不安。 そして、両親と彼の間での板挟み。 それがまた落ち着いたと思えばこの状況。 兄が悪いのではないです。兄自身も苦しいのです。 誰も悪くはないのです。 そして、家族皆で努力した結果、今は良い方向に向いているのです。 なのに‥。 どうして、こんなにつらい人生なのでしょうか。 本当に疲れました。 私は平凡な幸せが欲しいだけです。 幸せになりたい一心で、地元を離れ、転勤族で築40年以上の社宅生活も承諾しました。 ですが、最近、彼は私が弱っていても守ってくれない…とも思えてきました。 彼の父のこともある中、仕事がきついのか、大企業に勤めながらも、「本当にやりたいことじゃない…」と転職(独立も含め建築関係)したい旨も聞かされます。 結婚は恋愛とは違って生活なので、不況の世の中、地に足付けてやっていかなければならないのに。 今はその時期ではないと思いますが、「子供ができる前に‥」と思っているようなのです。 結婚前に更に不安倍増です。 こんな時に言わないで。涙 泣いて瞼を腫らしながら過ごす毎日は、兄の時(過去の家庭内暴力など)だけで十分でした‥。 いろんな意味で、彼に付いていく気が薄れてかけています。 少し参ってしまっているので、支離滅裂な長文で本当に申し訳ありません。 叱咤激励、アドバイス、励まし、何でも構いません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 虐待した父を許せますか?

     長文になってしまってすみません。  私は子供の頃、実父に身体的・精神的虐待を受けていました。  以前、1度、カウンセラーに相談したところ、父親を許すようにと言われました。  父は幼いころに実父母と死に別れ、養父母の元で虐待されて育った、親の愛情を知らない不幸な生い立ちのある人です。  でも、だからといって、実の娘を理由もなく、毎晩のように殴り、「出て行け、この役立たず!死ね!」等の暴言を吐いて、それを悪いとも思っていない父を許すなんてことは、とてもできないと思い、そのカウンセラーにはそれきり、会いに行きませんでした。  その後、私は、親元を離れて就職・結婚をして、10数年になりますが、両親とはずっと絶縁状態です。  現在は、夫と二人で、幸せに暮らしており、父のことを考える時間は減りましたが、時々、父の夢をみて、気分が落ち込んでいます。  夢の中では、私はまだ、小学生で、父の暴力にただ泣いて耐えるしかありません。過去がよみがえって、とても、つらいです。  カウンセラーの言った、父を許すということについて考えます。 もし、許すことができたら、夢を見なくなるのでしょうか?  でも、悪いことをしたと思っていない人を許すと言うのは、どういうことなのか私にはわかりません。もし、同じような経験をされた方がいらっしゃたら教えてください。よろしくお願いします。  

  • わたしの父は

    わたしの父は 多分浮気していました。 今もしてるかわ知りませんが・・・。 数年前浮気が バレ、母に責められ 反省したようですが それから数ヶ月後 母からまたその話を されたのか知りませんが 狂ったように 怒鳴り散らかし 母を殴り 母は殴られていた時に 体を手で支え 骨折までしました。 さすがに離婚するかと 思いましたが 離婚しませんでした その時わたしは まだ思春期で 離婚してほしくない と思ってましたが・・・ いっときは なにもなく安心していました 母を骨折させた父も 反省していると思いましたが また数ヶ月後 酔って帰ってきた父が ベッドで寝ていて 落ちたみたいですが 母は 父を起き上がらせようと しただけで 父は お前が・・・・ とか怒鳴り意味不明。 その時私はもう  思春期だったし 怖くて 家を出ました 次の日帰宅すると 普通でした。 それから何年も 喧嘩はありませんでした。 多分私も 仕事をしたり しなかったりで 不安定だったし 弟は学生だったため 弟に気をとられ 喧嘩するひま なかったと思います。 けど今年4月に 弟が就職で 家を出ました。 そして今年の夏 多分父親の 浮気が発覚! (多分) 母のケータイを 見た限りそんな 内容でした。 母が浮気を責め 父は母に怒鳴り 暴力を振るい 私はどうする事も 出来ずにいました。 それから数日は お互い普通で もう喧嘩は なくなったと 思いましたが また父が怒鳴り もう母は 謝るばかり 聞いてて辛かったです。 私も何週間も そんな毎日で 食欲もなく 疲れきってました。 けど次第に 喧嘩もなくなり 二ヶ月たったころ 二人で今度 旅行にいく! など言いだし あー普通になったと 思っていた矢先、 数日前、 また父の怒鳴り声が 聞こえ、 父が出ていくそぶり? をしていました。 母わ飲酒になるからと 思い? 父をとめた所 さらに父が 怒鳴り暴力 母も泣き叫び やめて、や 許して下さい 許して下さい と叫ぶから さすがに 私も殺されるかな? っと思い 部屋を出て 泣きながら とめにはいりましたが 母に2階にいなさい と言われ 部屋にいきました それから、 喧嘩は収まった みたいです。 翌日朝 母から手紙が あって ごめん、 もうお父さんと 喧嘩しないと 約束する と 書いてありました。 そしてメールで お父さんも 悪かったっ ごめんね って と母から メールがきました 私は父親から きちんと 謝ってほしい ここ数ヶ月が どんなに苦痛だったか。 もう成人してるけど 親の喧嘩 父親の狂ったような姿 ほんとに 傷だと思う。 心底嫌いです 自分が浮気して あげくのはてにわ 母に暴力! 死んでほしい。 父親をそう 思うことは いけないと思うけど ほんとに死んでほしいです。 今は母が 私に気を使ってます けど気を使うほど 接しかたがわからず 冷たくしてしまいます。 父親は私に顔を 合わせずらいのか (私も見たくないけど) 私がご飯食べる時 逃げたように 風呂に入ります。 素直にきちんと 謝れば いいのにと思うし 早く母も 自分をしっかり 持ってほしい 私は母わ どんな気持ちで いるか知りませんが 離婚してほしいです 母と二人で 暮らしたいし 自分が結婚などするとき 家には 父親と母しか いなくなるのが 怖いです。 喧嘩したとき 誰がとめるのだろう? 父親が母を 殺してしまわないか? 母が精神病などに ならないか? など不安になります だからこそ 離婚してほしいです 同じような 悩みを持つかた 持っていたかた どう対処したら いいか アドレス下さい 私が対処できないこと だとは思いますが・・

  • 育児と過去の家族の問題

    11歳から17歳くらいまで兄に暴力を振るわれていました。摂食障害も併発し、結婚して3年目に、摂食障害は自然と治まってます。 私は今20代後半で子供も2人います。2人とも毎日1人で見てます。 過去の暴力のことを今日まで、胸の奥に閉じ込めてきました。 毎日育児が疲れてるのかわからないのですが、自分を否定する毎日です。そのせいか、過去の暴力のことを我慢しても苦しかったことを思い出さない日がなくて苦しいです。 父と母、兄、私の4人家族で、父は仕事で昼も夜も家にいない時間が多く、母も病気持ちほとんど自分の部屋で寝ている感じでした。 だから自然と私が11歳の頃から家事を全般、手伝っていました。 兄の暴力は父と母が見てない所で何時間も殴ったり蹴飛ばしたりする感じでした。 私が電話をかけて誰かに助けてもらおうとすると、電話を取り上げられ、隠しに行って、戻ってきて、お前が悪いお前なんか死ねと言いながら暴力でした。 兄が忘れた頃、私は何度も、母や親戚の叔母、父方の祖母に泣きながら助けてこのままだったら兄と夜2人きりでいるのは無理だと言いました。 でもいつも皆に言われたのは、「あんたが口が立つから殴られるんだ、黙って我慢しろ、何も言わなければ暴力はふるわれない」といつも言われました。 それから親戚にも親にも心底打ち解けるのはやめました。 私は我慢、父も母も親戚の大人は皆冷たい、私は大人に愛されていないと思って暮らしました。 当時、11歳で家事を誰にも教わらずやっていたので、大変は大変でした。 近所付き合いもなく誰も声をかけてくれませんでした。 父も母も兄も、私が家事をする当たり前だ不満を口にするな!と言いました。不満を顔に出したような時は、殴られて、その顔をするな!と言われました。頑張っている自分は誰にも知られず、暴力ばかりでした。辛かったです。 父と母の私に冷たい環境と兄の暴力が忘れられません。 子供を2人育てているんですが、自分の愛情、自分の考え、すべてに自信が持てません。私なんかいなくてもいいんじゃないかとしょっちゅう思います。 心療内科に行くと疲れてて鬱気味だと言われました。 子供が可愛くて同じ思いをさせたくないと思ってます。私が病気にならないようにいつも子供を傍で見ていてやれるように気をつけてます。 でも同時にいつも、私なんかもう嫌という気持ちにしょっちゅうなります。 こんな親にもなりきれない私なんか、よっぽど居ないほうがいいのではと思います。 今父も母も兄も嫌いです。連絡は何か行事があったとき、もうわだかまりを持ってないように見せていますが、後からいつも関わらなければ良かったと後悔します。もう絶縁したいと思ったり、でも家族だしという気持ちで揺れてます。 兄は遠く離れて就職してますが、怒った凄んだ言い方で「親に心配をかけるなわかったか!?」と言うのでうんざりして返事してます。同時に親にお金を送ってくれと言うこともあるのを知っていたので、お前が言うなと呆れたり腹が立ったりします。また父と母に「孫の面倒を親に見させる、手のかかるやつで、大変だな」と言ってると父が言ってました。 確かにそうかもしれません。 育児ノイローゼになりそうで、過去のこともドンドン大きくのしかかってきて、自分が壊れていきそうです。会う人にやつれてると言われます。 ママ友達とも仲良くしたいし、もっと自分を大事にして明るく人生を送りたいです。でもどこか暗くなってしまい、たびたび人付き合いがしんどいです。 いつまでこの状態が続くのか、この精神状態は一生続くのかと、毎日息の詰まる思いです。育児ノイローゼが先か、過去の体験が先か、どっちの不安が大きいのかもわかりません。私はどこを直せばいいのでしょうか。毎日思います。 乱文すみません。

  • 結婚の準備で父に振り回されています。

    結婚の順序でもめて、結婚すると決めてから、ようやく1年で顔合わせ、結納が終わりました。 結納の席で、「あとは2人で結婚式のことは決めてください」となったのですが、また父や兄がもめてきました。 私は長崎出身で、彼は香川出身です。 結婚式は香川で行うと決めました。 遠方での結婚式になるため、日程については私の父や兄の希望通りにしました。 遠方で大変だし、私たちは披露宴というより食事会にしたいと思っていたので、少人数で行いたいと考えを伝えました。 が、すでに親族に声を掛けているようで、親族人数枠を増やすことや移動の手段を考えてほしいと言われてしまいました。 結納のときも父がもめて、父の思う通りにやりました。 またもめだして、私たちはまたかと思ってしまいました。 いまは1年も延期させ(その間、彼のお婆様が亡くなりました)、また文句しか言わない父に怒りさえ覚えてきました。 怒りを静めて、父を冷静に説得できる伝えかたなど教えてください。。 また結婚式は二ヶ月なのに、何も準備ができません。。 切羽詰まってます。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう