• 締切済み

気になる人は高給取りで忙しい人なのですが…。

お世話になっております。 彼氏ではないのですが、気になる彼は、とても仕事が忙しい人です。 連日徹夜、休日出勤は当たり前で、 ちゃんとしたお休みを全然取れないと言います。 しかし仕事は頑張りたいみたいで、そのモチベーションの高さは 応援したいと思っています。 私は彼のことが好きだし、彼も好意は持ってくれているとは 何となく分かるのですが、もし付き合えたとしても現実の問題を 色々考えてしまいます。 自分のモヤモヤが2点あります。その点についてアドバイスを頂けたらと思います。 ●悩み1.仕事が忙しい彼氏とまともに合える時間が無い。 仕事が終わって空いた時間があると、けっこう唐突に連絡が来ます。 例えば夜の10時くらいに「今仕事が空いたんだけど、会える?」 とか。その時私は家ですっかりくつろいでいて、今から出かける気分にはとうていなれず…。予定は前もってちゃんと決めて、行動したい派ですし、ましてやそんな夜遅くだとなおさらでした。 髪はボサボサ、スッピン、ジャージ姿から、お出かけスタイルになるのが億劫で断ってしまいました…。 また、実家暮らしのためそんな時間から出かけると両親の目も気になります。 ですが、彼と付き合うとなるとそういう努力もいるんだと思います。 (※忙しい彼氏さんと付き合ったことのある女性の方に質問したいのですが、やはりそうした努力はしておりましたか?) そしてやっぱり日中からデートを楽しみたいと思うのですが、彼だと叶いそうもありません。 メールもマメではない人ですし、(苦手だと言っていた)重荷にはなりたくないけど寂しい気持ちが常につきまといそうで…。 ●悩み2.失業中のことを言いたくない。 彼は優秀な人で高給取りです。(けど良い人なんです。) 私は平凡な見習いクリエーターで、給料も少ないです。 最近人間関係でいろいろあって仕事を辞めました。現在失業中です。 自分に見合ったお金でやりくりをしたいと思う方なので、彼との生活レベルが全然違います。 彼の年収や住まいを聞いて、何だか住む世界が違うと言うか、羨ましくもありますが悔しい気持ちも若干あります。 彼の元彼女も同じくキャリアウーマンだったと聞いてなおさら気持ちに引け目を感じてしまいました。(感じる必要はないのでしょうが、どうしても思ってしまいます。) 仕事に関しては親と話し合い、失業保険はちゃんともらった方が良いと言うアドバイスを母から言われたので、しばらくの間は休職して、充電期間という方向に決まったのですが、何だか自分の今の姿はなさけなくて彼に会いたくなくなって来てしまいました…。 かわい気がなく、なんてくだらないプライドをかかえているんだろうと自分でもバカバカしくなってしまいますが、どうしても上記考えが自分の中で残っています。 彼の事は好きですが、私がこんな気持ちでは彼にも失礼だと思うし…。 悩みの点は以上2つなのですが、 体験談や解決策などのアドバイスを頂けたらと思います。 彼には上記悩みは一切言っておりません。 言えない自分の本音をみなさんには聞いてもらいたくて書きました。 わがままな文章のため不快な気分になられたら申し訳ないです。 よろしくお願い致します。

noname#99544

みんなの回答

• NER6999
回答No.4

同じように忙しい仕事をしていたことがある30代会社員です。 >●悩み1.仕事が忙しい彼氏とまともに合える時間が無い。 そういうものです。 土日の休日だって本当に会えるか分かりませんからね。 俺も好きなタイプの女性と知り合って「職場も近いから帰りに食事とか行きたいね」と好意的なことを言われてもいけたことはありませんでした。 上がるのは0時過ぎ。「今日は疲れたから早めに上がろう」といって23時くらいですからね。 土曜や日曜のライブに誘って、誘われても、ドタキャンしたことが何度もあります。 そうやって合う時間もなく、フェードアウトした女性も何名かいて、本気で自分の運命をのろいましたからね。 今でも後悔しています(笑) だから、会えるときに会える人としか付き合えません。 せっかく22時なんて早い時間を見つけてくれたのに >億劫で断ってしまいました…。 ですもんね。 失礼ですが、質問者さんの彼への思いなんで、その程度なんですよ。 >●悩み2.失業中のことを言いたくない。 別にいいと思いますけどね。 資格取得の勉強をしているとか、何かのスキルを磨いているとか。 目的をもった失業中なら、気になりませんけどね。 仕事もしないで寝ているだけとかなら「ダメ人間」と思いますけど。 >充電期間という方向に決まったのですが 充電期間といえばかっこいいですが、何を充電しているのでしょうか? 単に仕事をすることに疲れたから休んでいる、だったら、はたからみたらプー太郎と大差はないですからね。気をつけてください。 その彼を同じように忙しい毎日を暮らしている人間からみたら、やる気のない人間って一番軽蔑したくなりますからね。 >彼は優秀な人で高給取りです。(けど良い人なんです。) なんか偏見を持っていますね。 俺も一流大卒で、それなりの企業に勤めていますが、自分を含め(笑)周りも良い人ばかりです。 確かに、たまに変な奴もいますが、それは逆の立場の人も同じ。 正社員じゃないのに、能力がないにしてもやる気も見えない、その癖性格も曲がっているような人だっていますから。 優秀だうんぬんとは関係ないでしょう。とりあえすきになりました(笑) 質問文の印象からだと、質問者さんとその男性は合わないでしょう。 きついですが、質問者さんは相手に合わせようとする努力が見られないですよね。 わずかな合えるチャンスでさえ「億劫」でスルーしていますすね。 突発的に仕事が入る可能性がある彼と分かっているなら、自分都合の「予定は前もってちゃんと決めて、行動したい派」は通らないのも明白です。 自分が無職なのを気にしている割には、努力している姿も見られません。 資格を取って●●の職に付きたい、って目的はあるのでしょうか? 客観的に見れば、質問者さんとその彼は付き合うことは不可能ですよ。 質問者さんがもっと近づく努力をしないと。 「スケジュールを組んで会いたい」とか、「夜、急に呼び出されても・・・・」とというのは正論ですが、それは普通に時間が取れる人相手の場合です。 それができない人だっていて、彼はそういったタイプ。 質問さんが変わるか、その彼以外の人を好きになるかした選択はありません。

質問者

お礼

だから、忙しい人と付き合うための努力と アドバイスを頂きたいと質問しているのですよ? 質問読んでますか? あなたのように高圧的に人を追い込んで来る人が 失礼ですが高年収の方には多いと偏見がありました。 ですが彼は真反対で、器の大きい優しい人なので好きになりました。 全部が全部、相手に合わせているのでは疲れてしまうのが 目に見えています。そんな自分の性格も分かっていて見越しての 質問です。 >充電期間といえばかっこいいですが、何を充電しているのでしょうか? 単に仕事をすることに疲れたから休んでいる、だったら、はたからみたらプー太郎と大差はないですからね。気をつけてください。 その彼を同じように忙しい毎日を暮らしている人間からみたら、やる気のない人間って一番軽蔑したくなりますからね。 もし彼がそんなことを言って来たら一気に冷めますね。 私が働く業界も忙しい世界のため、再就職すると激務です。 少し羽を休めてから再就職しよう…という気持ちもあります。 何も分からず、質問欄だけで勝手に判断して決めてかかるのは止めて頂けますか。 あなたは、相手の立場になって物事を考えるべきです。 人を思いやる気持ちが無いに等しい文章ですよ。 人間力をもっと磨くべきです。 このままじゃ人間性を疑われるでしょうね。 器をもっと大きくされるよう頑張って下さい。

• cafekk
回答No.3

20代♀です。 悲しい気持ちにさせたらごめんなさい…正直、その彼はやめておいた方がいいと思います。 あなたの仕事が無職というのは、事実だし隠す必要はないと思います。事情があって前向きな考えがあるのに、それを気にして受け入れられない器の男性ならそもそも選ぶべきではないです。 ただ、高給とりで年がら年中激務。私も以前まさにそんな職業の方とお付き合いしてました。数ヶ月ですが。 私は大好きでしたし彼も私を好きで大事に思ってくれていたのは感じてました。そういう職業の方って誠実な方多いんですよね。だから真面目に仕事に耐えられるんでしょう。 それは男性としてすごく魅力的だと思うし、私も自分の気持ちを我慢してただただ応援してました。そんな自分も嫌じゃなかった。 だけど、忙しい男性は恋愛に避ける時間は日に日になくなってきますよ。恐らくすぐに仕事優先の生活に戻りこちらは寂しくてなかなか会えない生活になるでしょう。普通の恋愛がしたくてもそれはできません。これからずっと耐えられますか?実際前持って予定出せて付き合えてたなら、酷なこと言いますが、彼に彼女がいないはずないと思いませんか? 私はそれでもがんばれると思いましたが、彼は自分の自分の恋愛に不向きな状況を理解してたし私の幸せと傷が深くなる前にと別れを決められました。 正直すごく悲しかったけど、今はこれで良かったと彼の判断に感謝してます。 ただ、もしもあなたに覚悟があるなら、そして寂しがりやさんでなく自分の時間を楽しめる自立してる女性であるならこの限りではないと思いますからね。恐らくそんな女性が彼も理想でしょう。 参考になるかわかりませんが、同じ傷をあなたに追わせたくないと思い他人事とは思えずお答えしました。 幸せな恋愛してくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た境遇を体験された方からのアドバイス参考になります。 >それは男性としてすごく魅力的だと思うし、私も自分の気持ちを我慢してただただ応援してました。そんな自分も嫌じゃなかった。 そうなんです、私も会いたいな、寂しいなと思う気持ちを 我慢して応援していますが反面、疲れて来てもいます。 >ただ、もしもあなたに覚悟があるなら、そして寂しがりやさんでなく自分の時間を楽しめる自立してる女性であるならこの限りではないと思いますからね。恐らくそんな女性が彼も理想でしょう。 残念ながら、彼氏がいると夢中になってしまいがちです…。 フリーの時は一人でいるのも大丈夫なのですが多分、寂しがりやな 方なんだとは思います。 けど彼に似合う女性はおっしゃる通り自立した女性でしょうね。 どちらにせよもう少し様子は見たいと思います。 ありがとうございました。

• mariam
回答No.2

そのモヤモヤを直接ぶつけてみればいいと思いますよ。実家に住んでいるので夜の10時では遅すぎることや、できるだけ予定を立てて遊びに行きたいことなどです。 失業の事も会話の中でなんとなく話してみればいいと思いますよ。 siceryik07さんと付き合おうという方ですから、恋人や将来の奥さんにまで高いステータスや給料は求めていないと思いますけどね。 なんにしろ自分で勝手に想像して、勝手に不安になるのは良くないと思いますよ。話をして相手の反応を見て、妥協するなり、何かに努力してみるなり、別れるすればいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モヤモヤをぶつけても良いのでしょうか? 面倒くさい女だと思われて向こうからフェードアウトされる 可能性も大きいですね…。 >なんにしろ自分で勝手に想像して、勝手に不安になるのは良くないと思いますよ。話をして相手の反応を見て、妥協するなり、何かに努力してみるなり、別れるすればいいと思います。 そうですね、様子を見て決めようとは思います。

回答No.1

失業の類いは正当な理由や手続きを踏んでるので負い目を感じる必要はないですよ。 彼もそんなのは気にしないだろうし、気にするならその程度なんだと思います。 付き合うことを考えるなら、時間の合わせかたを考えるべきかもですね。 ただ彼に無理強いは駄目です。本当に忙しいときに何回も誘われたり、愚痴を聞かされると好きな相手でも大嫌いになります。 付き合う方向で考えて 告白がうまくいったら互いに話し合いの場を持ち、ルールみたいなのを考えてみては? まぁ、まだ付き合うとは決まってませんし。返事もどうなるか不明なままなので とらぬ狸のなんとやら 本当に好きならいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、失業の事はたぶん、優しい人なので気にしないでしょうね。 >ただ彼に無理強いは駄目です。本当に忙しいときに何回も誘われたり、愚痴を聞かされると好きな相手でも大嫌いになります。 はい、なので自分から誘うことは滅多になく、相手の都合に 合わせている形になります。 愚痴も言ってはいけませんね。頑張っているのを応援したいので。 自分の気持ちとしては好きなのでお付き合いしたいなと思って いるのですが、辛い思いをする前に諦めて違う人を見つけるのも…と 考える自分もいます。