• ベストアンサー

小学5年生の国語の勉強について

小5の勉強で、コラムを書こうという勉強があります 実際に、コラムを書かなければいけないのですが、どんな題材にしようか迷っています。 普段の生活の中で気づいたこと、調べたことなどです。 教科書には、鳥は気象予報士(ことわざとか、実感したこと)、 囲碁の魅力、裁縫から学んだことです。 先生は、最近の身近なニュースなどでも良いといっていました。 (友達は、朝鮮の核実験、震災のことなど) インターネットで調べても、あまり面白そうなニュースがなかなかありませんでした。 なので、最近話題のことや、過去にこうゆうことをしていた、 などを、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

コラムなので、個人的な分析・意見が含まれている内容となります。小学5年生の国語ならば本人が分析出来るような内容を選ぶ必要があります。  小学生が判りそうなの物は  都会と雪  先般の東京都などで雪が積もって大混乱に関する内容  イジメ問題    7+7÷7+7×7-7=? 92%もの人が間違える計算問題 あなたは解けるか  http://news.livedoor.com/article/detail/7421552/  以外に7+7÷7+7×7-7=?が丁度国語能力と算数能力とが問われて、なぜ間違いが起こるから分析するには丁度小5ならば良いですね  

sakku0913
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は、都会と雪がいいと思いました! 候補にしたいと思います (7+7÷7+7×7-7のやつをやってみたら、すごい難しかったです;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • miun911
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

ロシアの隕石のやつとか?

sakku0913
質問者

お礼

ありがとうございます! そういえば、これも、大きな問題でした! 候補にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

中国の公害問題と過去の高度成長期の日本の公害問題を比較してみる 痛い痛い病、水俣病とか 現在の地図と過去の地図で、どのように変わったとか公園や自然があったら昆虫はどの種類が生息していた? クワガタやカブトムシは捕りに行ってた場所は無くなって、現在は買う時代になったとか

sakku0913
質問者

お礼

ありがとうございました! 公害問題のやつが良いと思いました! (丁度社会でもやっていたので) 候補にしたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニュース番組などの「気象予報士」について

    「気象予報士」の存在意義が分かりません。ただ、単に「気象についての知識が豊富な人」としか思えないんです。TVのニュースなんかで天気予報を解説していますが、どこの番組でも同じことを言っているだけです。つまりは、気象庁からのデータをそのまま伝えているだけなので、違いなど出るはずがありませんよね。「気象予報士」は気象データをもとに独自の気象予報が出来るんではないんでしたっけ(ピンポイントに限ってだったか)?。天気予報をみていると、気象予報士はあたかも「自分がこの予報を決めたんだ」みたいに自信満々に解説していますが、はっきり言って最近の天気予報はあてになりません。これでは局アナの方が原稿を読むだけで十分ではないかと思っています。あと、あまりに自信満々な解説が目に付くんですが、当たらなかった時の謝罪はほとんど聞いたことがありません。「あくまで予報」ということなので、「責任は負いません」ということなんでしょうか?。自分自身では、天気予報は「参考まで」にとどめようとしているんですが、あまりに振り回されることが多いので、「天気予報」と「気象予報士」についてつい考えてしまいました。変な質問ですが、ご意見があれば聞かせてください。

  • 高2男子です。

    高2男子です。 最近気象関係のことに興味を持ちはじめたんですが、学校ではまったく気象のこと勉強していません。 そこで質問なんですが ・気象関係の仕事は気象予報士以外にどんな仕事がありますか? ・気象大学校に合格しないと気象関係の仕事にはつけませんか? ・今から勉強して気象大学校に合格するのは厳しいですか?「学力は一般並だとして」

  • 「北朝鮮の核は民族の資産だ」そうです。

    最近ある会合で左派陣営の出席者がこんな発言をした。 「統一後を考えれば、北朝鮮の完全な非核化よりは、一部の核を残しておいた方がよいかもしれない。わが民族が大国の横暴をけん制する上で核を持った方がはるかに有利だ」 「南の経済力と北の核が合わされば、この世に恐れるものはない。我々の世代で偉業を成し遂げよう」 南北が平和的に共存、協力する時代になれば、北朝鮮の核は南北共同、すなわち民族の資産になるという論理だ。ゆえに、北朝鮮の非核化にこだわり過ぎず、大きな枠組みで交流、協力を強化すべきだというものだ。彼の発言には出席者数人がうなずいた。(以下略) 韓国朝鮮日報の日本語版に掲載された「コラム」からです。このコラムの執筆者も批判的に捉えていましたが、「金正恩の核兵器が朝鮮民族の資産になる」と南朝鮮人が妄想するのは非常に危険な考えで、日本の安全保障を根底から再検討せざるを得ない事態に陥ると思いますが、どう思いますか。 出典:朝鮮日報の日本語版 『【コラム】「北朝鮮の核は民族の資産だ」という幻想』 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/08/10/2018081001858.html

  • 流体力学を会社員が学ぶには

    大学時代、物理が苦手でしたが、最近、気象予報士試験に合格しました。 気象学を勉強する中で、渦度方程式やω方程式など、数学的な側面もおもしろく感じました(学科は数学に近い分野を卒業)。 趣味で流体力学、を勉強しようと思うのですが、大手本屋で物理学のコーナーをみても、流体力学の本はほとんどおいていません。 もっとも、気象予報士試験では、初歩の物理でも苦労しましたので、物理を初歩から学んでいきたいのですが、力学、解析力学あたりから勉強しなおしたほうが、流体力学の勉強にはよいのでしょうか。 「趣味で流体力学」という本はないようですので、どのような順で勉強していけばいいのかアドバイスをお願いします。

  • 小学2年生の国語

     小学2年生の男の子です。宿題や、宅習で漢字の書き取りをするのですが、書き順もでたらめで、とにかく字が字になってなくてとても汚い字です。何とか綺麗にかけるようになる方法は、ないものでしょうか?

  • 進路への選択

    もうすぐ中3で今年高校受験です。最近学校では、進路学習を取り組んでいます。全日制・定時制・通信制の内、僕は通信か定時制に行きたいと思ってるんですマイペースで勉強できるから…しかし、僕の夢は気象予報士(気象関係の仕事)になるのが夢です。いずれは千葉県の気象大学院に入りたいと思っています。そこでですが、気象関係の仕事に就くのに定時や通信制でも十分大丈夫といえるでしょうか? あと、もし定時・通信ご卒業や今現在通っている方は定時・通信制のメリットやデメリットを教えてください。

  • 1950年小学一年国語

    教科書、閲覧可能場所を知りたい。

  • 高校生活 部活

    高校の部活についてです。 今年新高1になりました。僕は内気な性格で友達作りが下手です。部活登録前に一人だけ仲良くなったひとがいました。その人は、あまり活発でなく暗いかんじです。その人は「自然科学部」に入りました。なので、僕も対して真剣に考えずそこにはいりました。親との相談もなしでした。 自然科学部は、「物理班」と「気象班」かあって、物理班は、実験をやり週3日で遊びみたいな感じです。気象班は、気象予報士になるための、ただの、勉強です。2.5時間。週5日。 仮入部のときに、気象班のところにいって、担当の先生に、話を聞かされました。(物理と、気象の先生は別で物理のひとは、のほほ~んとしていて、気象のひとは、おじさんですがハキハキしていて、僕の名前を早々に覚えていました。)そのときから、仲良くなったひとは、気象班に入るとおもってました。 そして、いざ本登録のとき、気象班に、二人で入りました。やはり、勉強するだけとあって人気はなく、一年生は僕と、その人と、その人の友達でした。(二年生が二人、三年生はいません) その一週間後その人と、その人の友達は僕に内緒で物理に転向してました。怒りをおぼえました。一年生は僕一人になってしまいました。 僕は、なんとなく、遊びの物理より、現実的な資格を取る気象にいきたいと思いました。でも、ただの、勉強で、面白くないし、元々気象に興味ないし。 この前定期テストがありましたが、最悪で勉強時間はとれてないです。通学で1.5時間かかります。だから、部活があるとないとでは、大きく変わります。元々、受験が挑戦でレベルの高い高校なので、ついていけておらず、300/360位程です。 その仲良くなったひととは、一言も話していません。 僕は、もういくのがいやです。でも、部活担当の先生は「君が三年生になったとき、気象予報士の合格書をもって、卒業写真とれたらいいな」とか、「他の二人はやめちゃったけど、君は最初から積極的だったし」とかを、昼休みに呼び出して、職員室の奥の小部屋で一対一で、話されます。最近は頭がいたくなってきました。担任も、優しいのか、怖いのかよくわからない人で、二者懇談のときに、「君は週5の気象を選んだのか!んなら、予報士の資格とれるといいな」と言ってくださってます。そのときから、そんなに気合い入ってなかったですけど。 一年生だけやって、二年生からは帰宅部になろう、最初は思うときもありましたが、もう限界です。原則退部・転部は禁止なので交渉しないといけないし、先生とあまり関わりたくないので嫌なのですがどうすればいいですか? もし、やめた方がいいなら、どうやって言えばいいですか?人に言われたことに忠実になってしまうタイプなので、三年生の卒業写真で、なんて言われたら断りにくいです。 どなたか、助けてください。高校3年間に関わることなので、よろしくお願いします。ホントに長文すいません。

  • 小学生の国語の勉強方法

    小さい頃から多くの本を読ませていたため、文章を読むこと、読書をすることは得意?な方だと思います。しかし、ただ読ませっぱなしにしていたためか?本を読むだけ、字を追っているのみというところがあるようです。中学受験を考えて塾にも通っているのですが、いざ、国語の読解問題となると全くできません。読者が何を言いたいのか??・・その内容のポイントなど全く判らない???・・・というような状態が続いており、本当に困っています。どのように読解問題に取り組めばよいのでしょうか? 取り組み方と、よいテキスト、本などがあればお教え下さい。

  • 韓国の車がよう売れとる!!

    最近日本の震災の間隙をぬって韓国の車が売れとるらしいですが レースでの実績つまり信頼性の記録はなにかみるべきものがあるのでしょうか? 最近のニュースでいえばトヨタがドイツのニューブルックリングで市販車として 世界最速の7分14秒をたたき出したというすさまじい客観的なデーターがあり 世界の誰もが信頼できる事ができとりますが 私の大好きな朝鮮人の作る車は 世界のレースなどでの実績はあるのでしょうか?