• ベストアンサー

ペンネーム、統一してますか?

創作活動をするにあたってオンラインとオフライン、投稿サイトの複数アカウントなど…ペンネームは統一されてますか?分けていますか?また、それはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

基本の形があり、そこから派生した形が多いです。  ただ、趣味関係は本名公開しているからなぁ。  それと、使いたくて使って居ない物もありますけどね。  ここのIDも基本形からつけて居ます。

kaoru1103
質問者

お礼

基本形からつけるのは覚えやすいし、良さそうですね。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kawa20710
回答No.3

・オンオフとの区別 オフラインというと、同人か新人賞などの投稿ですよね。 どちらにしてもしてません。 ・投稿サイトの複数アカウント 私はしていませんが、分けている方もいらっしゃいます。 イラスト大手の投稿サイトpixivでは、素材と創作とを分けている人もいます。 また、作品の内容(BLとNLとか、二次創作とオリジナル)によって分ける人もいます。 そういう場合ペンネームは別ですが、プロフィールなどで紹介しています。 私は現在分けていませんが、やっぱり分けたいですね。 私の場合は二次創作のBL・NLいろいろ書きますし、オリジナルも書きたいので投稿サイトでは分けたいのですが、ペンネームは統一しようかと思っています。 やったことがないのですが、ペンネームが一緒だからって弾かれるのかどうかは分かりません。

kaoru1103
質問者

お礼

オンラインとオフラインは同じにして、似たようなペンネームを、内容によって変えてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 3つあります。 1つ目は今ご覧になられているハンドルネーム。 2つ目はプラモデル・猫関係のブログへのハンドルネーム。 3つ目はテレビ番組の苦情を出す時のハンドルネームです。

kaoru1103
質問者

お礼

なるほど、そのように使いわけてらっしゃるんですか。 苦情の時もハンドルネームまで決めてあるんですね。 ご回答、ありがとうございました。