昔の自分の絵と向き合う方法や体験者の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 趣味でイラストを描いている人が昔の自分の絵と向き合う方法や体験者の対処法についてまとめました。昔描いた絵を見ると発狂したくなることがあり、1ヶ月前からは抵抗を感じ始めています。特に他人の目に触れたことがある絵は恥ずかしくて見返せません。しかし、昔の設定資料などを見返さないわけにはいかないという悩みを持つ人もいます。この記事では、似たような体験をした人たちがどのように対処しているかを紹介しています。
  • イラストを描く趣味を持つ人が、昔の自分の絵と向き合う上での悩みや対処法についてまとめました。昔の絵を見ると下手すぎて発狂したくなることや、他人の目に触れた絵は恥ずかしくて見返せないという悩みがあります。しかし、昔の設定資料などを見返さなければならない場面もあります。この記事では、同じような経験をした人たちがどのようにして乗り越えているかについて紹介しています。
  • 自分の絵を描く趣味を持っている人が、昔の絵と向き合う際の悩みや対処法についてまとめました。昔の絵に対して抵抗を感じ始め、他人の目に触れた絵は見返せないという悩みを抱えています。しかし、設定資料などは見返さなければならない場面もあります。この記事では、同じような経験をした人たちがどのように対処しているかを紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の自分の絵と向き合えません

趣味でイラストを描いています。 絵柄は漫画の絵柄です。 昔に描いた絵をみると下手すぎて発狂したくなります。 1ヶ月くらい前のものから抵抗を感じ始め、一年前に描いたものなどは1秒も見ていられません。 自分しかみないらくがきなら問題ないのですが、サイトなどで一度でも他人の目に触れたことがある絵は「この程度で満足してるなんてばかじゃないの!」みたいに思ってしまって恥ずかしくて見返せません。 ですが、昔に描いた設定資料などもあるので見返さないわけにはいきません。 つべこべ言わずにさっさと見てしまうのがいいとは思うのですが もし似たような体験をされている方がいましたら、 こういう時にどうしているか教えてください。

  • torm
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caladbolg
  • ベストアンサー率65% (54/83)
回答No.2

自分も漫画やイラストを描きますが質問者さんと同じ気持ちになります。 けど、そういう風に思うからこそ自分が満足する絵が描けるように努力する、向上心が生まれるんじゃないでしょうか? 自分の絵が下手だと思わない人は絵が上手くなることなんてありませんよ。 恥ずかしく思うのは絵描きにとってとても重要であり、また必要な感情なんです。成長痛のようなものだと思います。その恥ずかしさが強いほど伸び代があるって見方もできますし。 そう思う内は自分は上手くなれるってことです。 昔の自分の絵を見るのは大事だと思います。自分の絵のどこがどう下手なのか、恥ずかしいのか、気に入らないのかを分析して突き止める。それができれば次に描く絵に生かせます。観察眼を養うということです。 昔の絵が下手だと思うってことはそれだけ今の絵が上手いってことなので。 観察眼を養えば、逆に上手い人の絵を見て得たことを自分の絵に生かすことができますし描きたい対象をうまく表現することもできます。 それで、昔の絵を見るときですが、自分の場合は精神論になりますが昔の絵は下手なものだと認めて割り切る、客観的に第三者視点で読者として見る、無心・無我になる、ひたすら我慢するぐらいでしょうか。 もしくは描いてから大分時間のたった設定絵などは最終手段として書き直す。時間に余裕があればの話ですし、やりだしたらきりがないので程々にしないといけませんが。

torm
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 ここ一年くらいのものならなんとか我慢して見ることが出来るようになりました。 それ以前はまたおいおい頑張ろうと思います(汗) もっともっとうまくなりたいと思うので自分の絵とも少しずつですが向き合えるように頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

慣れること…ですかね? 過去の絵も見慣れればあなたの歴史ですよ

torm
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり慣れ……ですよね。 実は自分の歴史というか、成長の過程を見るのがきっと楽しいだろうと思って昔書いたものも大切に残していたのですが、恥ずかしいから見ないでは本末転倒ですよね。 もう少し頑張ってみます。

回答No.3

私も昔の絵を見ると質問者様と同じく発狂してしまいたくなります。 体も関節がなくまるでタコ人間です。毎日絵を描いているので必ず成長しているはず・・・! と思い見返すのですがやっぱり恥ずかしくて嘆く。 そういう時はもう昔の設定資料は見ずに、別に今自分が描けるレベルの画力で新しく設定資料を 作れば良いのです。自分の絵に自信がついた時やフッと思い出した時に昔の設定資料を見ると 「あー成長・・・してるさ!うん」と自画自賛をすればきっと抵抗感が無くなるはず。 私の場合、やはり人に見られる事で絵をもっと上手に描こうという意識が働いて上達すると思い ピクシブとかに投稿して評価をいただいています。初めの絵は苦しいぐらし点数が無かったのですが 徐々に見てくれる方が増えていき、今では前とは比べ物にないくらい評価していただいてます。 昔とは大違い。お気に入りにまでして頂けるように成長しました。 質問者様も自分の絵を公開し、恥じらいを捨てもっと画力を向上させて自信を持つと良いでしょう。 ちなみに私のURLは内緒です!教えられません(照)

torm
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応サイトやTwitterなどで投稿はしていて、コメントなどもいただけていているのですが……逆に今の絵に自信がついてきたからこそ昔の絵が恥ずかしいのかもしれません。 あらら、せっかくだから教えてくれてもいいのに(笑)

回答No.1

過去が恥ずかしいというのは、成長しているからでは? それでいいんじゃないでしょうか。

torm
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもそう思うのですがなんというか……踏ん切りがなかなかつかなくて……

関連するQ&A

  • 自分の絵

    これは栓なきことかもしれませんが 明確な答えを求めているというよりアンケートです 「これが自分の絵柄」と納得できるはみんないつ(慢画歴何年)になってからですか? 私は慢画歴8年でそこそこ手が慣れてきたと思っているのですが「これが自分の描ける最大限の絵柄だ」と言えるものにはなってません 画歴8年なんてまだ浅いとはわかってます 漫画絵なんてまず「手慣れ」で絵を10年以上やってやっと中級者 やっと手と脳が絵を覚えるものです でもプロの中にも「このレベルでプロになっちゃったの!?」と驚かされるのもありますが(いわゆるヘタウマというやつ) 彼らは10年以上漫画を描き続け 手が完璧にその絵になじみ 自信を持って送り出している 私でもよく見れば到底かなわないことはわかります(一見じゃわかりませんが) 単純な絵柄ながらも寸法・縮尺・バランスは見当違いでは決してないし ディフォルメにしても決してリアル寸法の絵柄が描けないわけじゃありません やったことのない人にはわかりにくいかもしれませんが手慣れしてないと 単純な直線や曲線すらまともに描けないものです むやみに手慣れもしてないうちに自分の絵柄を簡単な絵柄(西原先生みたいのに 別に西原先生が下手と言っているわけではありません 一見素人には簡単に見えてしまう子供がラクガキで真似してしまう入門的な絵柄の例です)にを決めつけ簡単に見積もってしまうのもなんだし(私はガッツリ バトルやSF要素のあるストーリーの漫画が描きたいので 割と最低限の技術水準が高いのが描きたいので単純な絵柄じゃ読者の納得は難しいです)  やたら高い目標(平野耕太先生や 小畑健先生みたいな素人じゃ大雑把に「上手いけどどうやってんの?」と分析できない絵柄)を持ち挫折するのは数回やりまして 自分を卑下してしまう日々を送り ちょっと上手すぎる絵柄は才能論を盾にするのは嫌なのですが たぶん私の絵柄じゃない気がします たぶん私と同じ壁にぶつかった人は多いと思います 全ては「手慣れた後に解る」に尽きる気がしますし 手慣れには個人差才能差もある 漫画は絵よりストーリーが良ければいいというのも聞きますが ある程度技術がないと自分の思い描く絵・漫画は表現できません 自分の絵柄を持っている人は何年くらいでそう思えましたか?それとも単なる「自信」の問題でしょうか?

  • 絵(漫画)の描き方について

    はじめまして、 私は漫画のイラストを練習しているんですが、 自分の絵にいまいち満足できず、どうしても周りと比べてしまいます。 とはいっても、 私の絵が下手すぎるって言うのもあるんですが… 私の周りにはとてもうまい人がたくさんいて、 自分があまりにも下手で、自信を失うことが多いです。 絵を描くことを楽しむことが大切なのに、 自分の絵をどうしても比べてしまって、とても落ち込みます。 上の説明だと絵の描き方についてじゃないですね、 すいません; やはり絵は才能なのでしょうか? どう練習すればうまくなれますか?教えてください。 お願いします。

  • 自分の絵に自信がもてません

    私は趣味でイラストを描くのが好きです。 小さい頃からイラストを描いたり漫画を描いたりしては人に見てもらっていました。 しかし、高校に入ってから友達に「あんた絵下手だね」とズバッと言われてから 人に絵を見せる事ができなくなってしまいました。 それでも人に見てもらいたいという気持ちはあって、少しでも上手くなりたくて美大に入りました。 当然ながら周りは絵が上手な子ばかりで、「上手い」とお世辞でも言われた事がありません。 自分でも下手だと思います。 一度勇気を出して、友達にイラストを描いた事もありますが 「あー…」とだけ言われて、喜んでもらった事はありません。 それ以来、「絵が下手な人」と線引きされる事に余計に恐怖を感じるようになりました。 今では友達に「絵を見せて」と言われても見せられません。 「美大生なんだから上手いに決まってるじゃない」とも言われますが、本当に下手です。 質問内容は、どうしたら自分の絵に自信がもてるのか。です。 人に見てもらいたいという気持ちは今も変わらずありますが、 どうしても「下手」と言われた事を引きずってしまいます。 長々と失礼しました。 もしよろしければアドバイス下さるとうれしいです。

  • 漫画絵を描く際のデッサンについて

    漫画絵を描く際のデッサンについて 私は趣味で時々漫画的なイラストを描いているのですが、今まで真面目に練習をしたことがないうえにいつも落書き程度で終わってしまいます。(本当に下手で小学生の落書きのような出来です) 今まではそれで満足していたんですが、最近好きなアニメの画集を買ったり、ネットでイラストを見ているうちに本格的にイラストの勉強をしたいと思いました。 そこでイラストを描く基礎を作ろうと思ってデッサン教室に通おうと思ったのですが、私は今フリーターでバイトのシフトが不定期なので決まった曜日に休んだりすることが難しいです。一応、予約さえすれば好きな時にいつでも参加できるようなデッサン教室も見つけたのですが、月謝が割高な上交通費がかかりすぎるため私のバイト代では通えません。 通信教育もありましたが、値段の割には効率が悪いと聞きました。 なのでもう独学しかない状態なのですが、全くデッサンをやったことのない人間が独学で学んでもちゃんと上達できるものでしょうか。 またデッサン以外の練習方法として 好きな絵や漫画、雑誌のモデルの模写などもネットで見かけました。 こういうのもイラストを描く上では効果的でしょうか?

  • 絵が描けなくなりました

    子供のころから絵を描くのが好きで、 賞もたくさんもらって デッサンを習い、芸術系の大学に行き 仕事は今デザインです。 今悩んでいるのは絵が描けなくなったことです。 高校のころまでは漫画を描いたり、イラスト描いたり、油絵を してみたり、とにかく描いていたのですが、 大学のころから描かなくなり、 最近ではまったく落書きもしなくなりました。 昔描いた絵を見てはため息をつく日々です。(~_~) スケッチブックを広げても何も創作意欲がわきません。 同じような方いませんか? どうしたら、また絵が描けるようになるかアイデアがあったら 提案お願いします

  • 裏返した絵で、ぎゃ!?これ私の絵!?って思った経験ってありますか?

    漫画家志望でよく絵を描くのですが、自分のイラストを裏返して透かして見たり、鏡に映してみたり、カメラで撮ったり、パソコンで左右反転させてみて、ぎゃ!?これ私の絵!?って思った経験ってありますか?これってぶれを直す技法なんですよね・・・?この技法って、自分じゃわからない他人視点のぶれがわかるんでしょうか?言いにくいのですがひっくり返す前は結構うまく描けていたと思っていたのです・・・。このぶれを直すことなくなったらちゃんと描ける様になった時なんでしょうか・・・同じような方いないでしょうか・・・? それと昔の自分の絵でうげっ!?て思ったことありますか?またそういうのが一定の年齢になって止まったりしましたか?

  • 絵のことで質問です

    はじめて質問させていただきます。 実は絵のことなのですが今から 7年くらい前から描き始めたのですが いまだに体や手足が描けずにいます。 私はデッサンが嫌いだったので漫画の模写や友達と落書き してたくらいなので基礎が出来いませんOTL 【絵柄もころころ変わり安定しません/滅】 しかも最近なんの動きもないただの立ち絵しか描けず。。。 しかも絵の線が震えてしまいます。 構図も思いつかずどうしたらいいかと思い質問させていただきました。

  • 創作や版権など、絵を描いている方に質問です。

    幼い頃から絵(漫画等のイラスト系)を描くことが好きで、ずっと描き続けてきました。 しかし、絵柄が安定せず、同じキャラクターが描けず悩んでいます。 今では、イメージは浮かぶのに絵にすることができない状態が続いていて、絵から離れつつあります…。 絵を描くことは好きですし、私自信描き続けていきたいと思っています。 絵柄を安定させるには、どういった練習が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絵の良さって何が重要なんでしょうか?

    私は趣味で2年前から絵を描いています。アニメ、漫画系の絵です。 よく昔の絵と今の絵を比較するので成長した絵が個性がなくなったとか前の絵のほうがいいっていうのを目にします。 絵の良さっていうのは絵柄と塗りとかセンスのほうが画力(デッサン力とか)より大事なんですかね? 私はなるべく万人受けする絵が描きたいと思ってるのですが。私は割りといろんな絵柄が好きな方だと思うので誰にでも受け入れる絵がよくわかりません。 例えばジブリとか具体的に絵が魅力的な作品とか教えてください。 自分の絵の画像です下書きでわかりにくくてすいません。

  • 描きたい絵が見つからない

    最近、絵をかくのがあまり楽しくないんです・・・。。 1週間前にやっと高校受験が終わり、イラストの(絵の)練習を再開しようと思ったんですけど、いまいちモチベーションがないというか、描きたいものがないというか・・・。 こんな状態が、受験中も含めて8ヶ月くらいつづいています。体育祭や、そのほかのイベント用パンフレットの表紙の絵を学校で頼まれたりすると、描けるのですが、自分で描きたい、と思うことがめったにないんです。 ぼんやりと、絵がうまくなったら好きなアニメキャラのイラストや同人誌をかいてみたいとか、目標みたいなものはあります。だから、そのうちマンガも描くかもしれないし、どうしても描きたいポーズがでてくるかもしれない、と思ってマンガ絵の模写ばっかりしてます。。 こんなだから楽しくないんでしょうか??やっぱりある程度思うようにかけないと、おもしろくないと思うんです。小学校のころは、上手いヘタ関係なく描いていたんですけどね・・。 最近はイラストを描くことじたいやめてしまおうかとも思っている始末です。。 時間をおけばモチベーションもあがるのかと思いましたが、受験終了後もこんな状態が続いていて、悲しいです。友達のほうが絵がうまくても、悔しいとも思わなくなってしまいました。。