• ベストアンサー

絵の良さって何が重要なんでしょうか?

私は趣味で2年前から絵を描いています。アニメ、漫画系の絵です。 よく昔の絵と今の絵を比較するので成長した絵が個性がなくなったとか前の絵のほうがいいっていうのを目にします。 絵の良さっていうのは絵柄と塗りとかセンスのほうが画力(デッサン力とか)より大事なんですかね? 私はなるべく万人受けする絵が描きたいと思ってるのですが。私は割りといろんな絵柄が好きな方だと思うので誰にでも受け入れる絵がよくわかりません。 例えばジブリとか具体的に絵が魅力的な作品とか教えてください。 自分の絵の画像です下書きでわかりにくくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

ジブリの絵は結構好きですね。万人受けする癖のあまりない絵だと思います。 個人的には、(一定以上の画力があることが前提ですが)絵柄や塗りの方が人を引き付ける力としては大きいと思います。 もちろん画力が高いに越したことはないですが、デッサンなど専門的なことを一般の人はそれ程重視していない気がします。 絵柄には流行り廃りがあります。流行の漫画やアニメをチェックしてみて下さい。 また、良い塗りは元の線画の魅力を何倍にも見せる力があります。 塗りに関してはいろいろ研究してみる価値はあると思いますよ。

kazuuuuuuuu8
質問者

お礼

確かに色選びがすごくセンスあったり塗りが旨い方の絵にはすごく引き込まれますよね。 塗りはセンスがないし苦手ですがメイキングなどを見て頑張って研究していきます。ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.13

 デッサンはされていないですよね。この姿勢では上半身が上に張っており、腹筋が耐えられせん。このように、骨が入ってて当たり前の姿勢が描けることに本当の絵の巧さを専門家は見ます。何も見ずに想像では絵は上達しません。

kazuuuuuuuu8
質問者

お礼

普段やっていることはポーズカタログの写真とかネットの画像とかでドローイングとデッサン人形を見ながら描いたりです。 誰かにポーズをとってもらって描くというのはなかなかできないので残念です。 自分でも描いていてここの筋肉は実際どんな形になるのだろうとかわからなかったりします。

回答No.11

個人的にはジブリの『千と千尋の神隠し』の絵が好きですね。 映画自体は特に好きではなかったのですが、絵が特徴的だったので 飽きずに見ることができました。 質問者様の絵も十分うまいと思いますよ。

kazuuuuuuuu8
質問者

お礼

千と千尋の神隠しの世界はすごく好きです。背景がすごく綺麗ですよね。 絵の評価とても嬉しいです。(〃∇〃)ありがとうございました!

回答No.10

絵の良さはバランスが重要だと思います。 絵を拝見しましたが、上手だと思います。 絵の学校もありますので、本格的に習うのもいいと思いますよ。

kazuuuuuuuu8
質問者

お礼

やっぱりバランスって大事なんですね。ありがとうございます(;_;)

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.9

やっぱり人間らしい硬さのないうごきや躍動感、キャラクターデザインではないでしょうか?

kazuuuuuuuu8
質問者

お礼

なるべく自然な姿勢をかけるようになりたいと思います。ありがとうございました!

回答No.8

お上手ですね。 有名な画家になれる様頑張って下さい。

kazuuuuuuuu8
質問者

お礼

画家は目指してないですがありがとうございます!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

ミレーとかは出てこないのかな? 絵つうか、ただのマンガね。

kazuuuuuuuu8
質問者

お礼

絵画とかじゃないですすいません!

回答No.6

ジブリなら個人的にはナウシカですね。 絵の壮大さに引き込まれました。 大変、御上手だと思いますよ。

kazuuuuuuuu8
質問者

お礼

この間金曜ロードSHOW!で見て何度見てもいいなって思いました。 絵の評価ありがとうございます(〃∇〃)

回答No.5

ジブリの絵は私も好きです。 キャラクターの動きに魅力があり、アニメーションとして完成されていると思います。 一枚絵でも影の付け方とかスカートのたなびき方とか、見入ってしまう魅力があります。 他には、ガンダムのキャラデザインの安彦良和さんの絵も好きです。 あの方の場合、 脇役のシニアキャラでさえも存在するかのようなリアリティにあふれていると思います。 どれも通り一遍なキャラデザインでなく、クセや特徴があり魅力的です。 塗りの良さで引かれる絵もありますが、やはりキャラの魅力が重要だと思います。 次にそのキャラを活かすような構図やシチュエーションでしょうか。

kazuuuuuuuu8
質問者

お礼

私もジブリのドキュメンタリーなどを見てジブリの凄さを感じました。 カンダムの漫画で少し見たことがあるだけなんですけど。存在するようなリアリティってすごいですね。 キャラの構図とかシチュとか絵の要素っていろいろあるんだって改めて思いました。いろんな構図のバリエーションを増やせるようにがんばります。

noname#196249
noname#196249
回答No.4

ある一定レベルをこえていれば後はトレンドに乗っているかどうかではないでしょうか‥ 例えばジブリなんかは好きですが、私は絵が古くさいと感じてしまいます。

kazuuuuuuuu8
質問者

お礼

最近のアニメを見てなんとなくこんな感じが流行りなのかなとか思ったりするので。自分の絵にも影響がでてくるといいなと思います。

回答No.3

ごめんなさい。私は素人でなにもわかりませんが、あなたの絵は好きです。 とても素敵だと思います。自信を持って欲しいです。

kazuuuuuuuu8
質問者

お礼

ありがとうございます。絵が好きっていってもらえるのは何より嬉しいです(〃∇〃)自分の絵ってどうなんだろうって不安だったので少し自信もってがんばります。

関連するQ&A

  • 絵の上達方法アドバイス下さい

    趣味で絵を描いていますが、上達しません。 模写や見ながらのデッサンは自分で言うのもなんですが、得意です。 が、想像で描こうとすると途端にデッサンが狂う、バランスがおかしくなります。 理由は圧倒的デッサン練習不足。 なのは重々承知なのですが、写実絵が上手くなりたいわけではないので、描いて楽しくないし、そこそこ描けてしまうので上達したという実感も得にくいです。 更に言えば本当は略画が上手くなりたいのにセンスも何もない。 オリジナル略画は楽しいはずだけど、センスなし個性なし、自分の絵にイライラして楽しくない。 世界一嫌いなのは自分の絵です。 漫画やアニメ大好きでイラストレーターなど、好きな絵柄や作家は山ほどいますが、この絵が描きたい!と言う理想の絵柄がありません。 萌え絵から写実系、絵本の様な絵も好きなので、何が1番描きたい絵柄なのかも分からず、、 ヘタでもデッサンがおかしくても自由に好きなように楽しく無心で描いてる人が本当に羨ましいです。 描くのが楽しいけど楽しくない。。 なんかヒントも何もない迷路にいるかんじです。 こんな私にアドバイスお願い致します!切実に悩んでいます。

  • オリジナル絵の上達法•絵を楽しく上達する方法

    趣味で絵を描いていますが、上達しません。 模写や見ながらのデッサンは自分で言うのもなんですが、得意です。 が、想像で描こうとすると途端にデッサンが狂う、バランスがおかしくなります。 理由は圧倒的デッサン練習不足。 なのは重々承知なのですが、写実絵が上手くなりたいわけではないので、描いて楽しくないし、そこそこ描けてしまうので上達したという実感も得にくいです。 更に言えば本当は略画が上手くなりたいのにセンスも何もない。 オリジナル略画は楽しいはずだけど、センスなし個性なし、自分の絵にイライラして楽しくない。 世界一嫌いなのは自分の絵です。 漫画やアニメ大好きでイラストレーターなど、好きな絵柄や作家は山ほどいますが、この絵が描きたい!と言う理想の絵柄がありません。 萌え絵から写実系、絵本の様な絵も好きなので、何が1番描きたい絵柄なのかも分からず、、 ヘタでもデッサンがおかしくても自由に好きなように楽しく無心で描いてる人が本当に羨ましいです。 描くのが楽しいけど楽しくない。。 なんかヒントも何もない迷路にいるかんじです。 こんな私にアドバイスお願い致します!切実に悩んでいます。 ※ カテゴリ違いで再度ですが同質問させていただきました。 先程回答して頂いた方も引き続きアドバイスお願い致します。

  • 絵を上手くなるように。

    こんにちは。私は今までラクガキすら描かない様な人間でしたが、 ある一つの絵に感動して自分も絵を描きたいと思い立ち、練習している者です。 私の理想は、リアルな絵では無く可愛い絵柄(萌え系?)を目指しています。 しかし、上でも描いたとおりラクガキすらしない人間なので、人体がまったく描けません。自分なりに「ひとかく」や「萌える絵の描き方」等のサイトを見てみたのですが、やはり最初はリアルな人体のデッサンから始めた方がいいのでしょうか? 人の絵の模写は賛否が人によって別れるようですが、何をしていいのか分からないので今はひたすら模写をしていました。 時間を掛けた模写だとやはり結構崩れますが人体と分かるくらいには描けるのですが・・・。 果たして模写だけでも続けていれば人体の構造覚えれるのか?と思うと疑問に思うばかりであります。 私が描くのはリアル絵のデフォルメですので、まず基礎であるリアル絵を少なからず覚える方が良いのでしょうかね? 仮にそうだとしても、どういった物をデッサンすればいいのかもご指摘頂けると幸いです。

  • 自分の絵が魅力的でなくて悩んでいます。

    友人に「画力は高い、絵自体はうまい」とは言われるのですが、魅力的だと言われません。 絵柄も好きと言われた事がありません。 信頼できる友人に相談したところ、「絵柄が古臭い」と言われました。 けれど自分ではどこがどう古臭いのかわからず、改善のしようがありません。 友人も古臭いと言っただけでどういう風にしたらいいか、というのは言ってくれませんでした。 自分でも、何か変だなぁと思いながら描いています。だけど、何がおかしいのか本当に、全く分からないのです。 なので、私の絵がどうして魅力的でないのか、どうすれば魅力的になるのか、というのを教えていただきたいです。 それから、おかしいところを指摘していただきたいです。辛口でお願いします。 私の絵はこんな感じです http://www.pixiv.net/member.php?id=1511509 本当に困っているので回答よろしくお願いします。

  • 絵の色使い色塗りを上達するには

    はじめまして。 絵を描くのが好きで、デッサンは得意なのですが、色塗りが究極的にへたくそなのです。 写実的に塗ることもアート的な配色にするのもどちらも全くと言っていいほどできません。 どこにどのような色を置いたらいいのか分からないんです。 そのせいか、いつも色塗りのせいで残念な感じになってしまう作品が多いです。 色彩あっての絵だと思うのでデッサンだけができても絵としての魅力がなく、せっかく頑張った絵でも色塗りで台無しにしてしまい、最近色を塗るのが苦痛に感じてしまいます。 色彩感覚は生まれもったセンスと聞いたことがあるのですが、やはりこれはデッサンとは違って努力でどうにかなるものとは違うのでしょうか? また、色彩のセンスを少しでも磨けるような方法がありましたら教えてほしいです。

  • 絵をもっとうまくなりたいと、とりあえず、とにかくデッサンしたほうがよい

    絵をもっとうまくなりたいと、とりあえず、とにかくデッサンしたほうがよいということですので デッサンしているわけなんですが、デッサンって、目の前あるいは写真を、見たまま現在持ちえるセンスの 範囲内でかけるだけかけばいいという理解なのですが、あっていますか? それともこれはもしかして根本的にデッサンとは考え方が違うのでしょうか?

  • 考えて絵を描くことができません

    考えて絵を描くことができません。 私は今絵を描いているのですが考えて絵を描くということができません、昔美大受験のためにデッサンはたくさんしたので画力はそこそこ鍛えました、なので見て描いたり似顔絵を描いたりするのは得意なんです。しかし想像して絵を描こうとしたら手が無意識に勝手に動いて目とか顔しかかけません、考えて描こうとしても想像よりも先に手が動いてしまって考えて描くことができません。これは私に想像力が欠落しているのか、または障害なんですかね?どうしたらよいでしょうか?絵を描かれてる方に質問なのですが、どうやったら画力があがるのでは無く、絵を描くときにどのように想像しているのかを聞きたいのです。よろしくお願いします。

  • 萌え絵限定の絵に関して

    俗に言う「萌え系の絵」に関して、 あのような絵柄に、「個性」はどれだけ重要なのでしょうか? もし、かなりのウエイトで重要と思われる場合、どのように個性を出すものなのでしょうか。(経験談でもなんでも) いろいろな人の意見を聞くと、 「個性はあったほうが良いですが、余計な個性は嫌われる。それは個性ではなくて異質と言う。」 「個性は実績によって認知されるもの。その認知度が個性と言われる。浮世絵だって、はじめは誰が誰の作品かわからないけど、見慣れれば分かるようになる。」 と言う意見から、「結局は個性で決まる」など聞いていると、私は「個性」に関して、よく分からなってきました。 因みに、上に書いた名言(?)は、人が公式に言った事でもないので、「この考えはおかしい」というようなご意見がありましたらお聞かせてください。 誹謗中傷にはなりません。

  • 絵を本格的に始めたい

    最近は絵なんて全然描いていませんが 高校ぐらいまでは授業なんかで描いてました。 他の生徒と比べても自分の絵はかなり上手かったです。 素人の私でも自分には才能があることは確信してました。 幼少の頃から学生のときまで、学校の教師や周りからは 「上手い」、「才能がある」、「センスがある」 というのは嫌と言うほど聞きました。 そこで、これと言って趣味がない今、本格的に絵を 始めようと思いました。 デッサン、水彩画、油絵をやりたいです。 準備する物と、基本的な順序を教えて頂きたいです。

  • 絵の参考書はどれを買ったらいいのでしょうか?

    最近、絵を書き始めようと思っています。そこで、参考書を何冊か買おうと思っています。 「やさしい人物画」、「人体のデッサン技法」、「脳の右側で描け」などがあるみたいですが、 完全に初心者なので、どれを買えばいいのか分かりません。 参考書を買うのはまだ早いのでしょうか?やはり、模写やデッサンからやるべきですか? 経験のある方がいたら、教えてください。

専門家に質問してみよう