• 締切済み

絵を本格的に始めたい

最近は絵なんて全然描いていませんが 高校ぐらいまでは授業なんかで描いてました。 他の生徒と比べても自分の絵はかなり上手かったです。 素人の私でも自分には才能があることは確信してました。 幼少の頃から学生のときまで、学校の教師や周りからは 「上手い」、「才能がある」、「センスがある」 というのは嫌と言うほど聞きました。 そこで、これと言って趣味がない今、本格的に絵を 始めようと思いました。 デッサン、水彩画、油絵をやりたいです。 準備する物と、基本的な順序を教えて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 絵を描きたいのなら,鉛筆,木炭,油絵と,水彩セットいずれかがあれば描けます。 つまり,素材はなんでもよいでしょう。 好きな作家さんはいますか? その作家が油絵なら油絵から始めて良いでしょう。 「上手い」「才能がある」「センスがある」 それなら、あとは画材だけでしょう。 ただ,上手くて才能があってセンスのある絵描きは沢山います。あくまで趣味で描くのか,それ以上かは模索すべき日が来るでしょう。 あまり作家に詳しくなければ,図書館などで見たり, お金に余裕があれば,巨匠たちの画集を買いましょう。 描き方本はどれもダメダメなものしかないので, どうしても描き方に迷った時は, アトリエやお絵塾などに通ってみましょう。色んな出会いも有って楽しいはずです。 それと、巨匠(レンブラント・ゴッホ・モネ・ミケランジェロ・ダヴィンチ…)と言われていて知っている作家はいると思いますが、 現代作家には、知名度はない巨匠(フランシスベーコン・シーレなど)が沢山います。 絵を見ることから始め,描きたい絵が決まったら、 それに適した画材を、 安いものでもなんでも使ってみて、 自分に合った画材を探してみてはと思います^^

• jyuu
回答No.2

一番初めに決めることはやはり、水彩、油などを使って「どんな絵を作りたいか」、ではないでしょうか。もしそれが決まっていると早いですよ。 順序というのはプロセスなので、ゴール地点(目的地)がなければプロセス自体も存在できません。それに、そのゴール地点によってプロセスのあり方も変わってきます。 例えば具象画と抽象画だったら絵のシステムが違うので同様の順序はありえないです。同じ具象画でも写実的なもの、ある程度グラフィック的で平面的なもの、形態がデフォルメされたものなど様々です。 ですので、まず自分が目指すゴール地点、つまり、「どんな絵を描きたいか」を決めましょう。 もしリアルに描きたいのならデッサン力は必須です。しかし、日本では本物の描写を教えてくれるところはなかなかないです。 デッサンに関してご自身でできることといえば、ルネサンスあたりの巨匠の素描の模写ですね。これが一番の近道です。 お気に入りの作家の個展などで直接会って話を聞くというのもありですね。一番陥りやすい過ちが「下手な人に教わる」です。これだけは避けた方がいいです。もうこれはご自身の目で観て確かめて、きちんと技術のある人を探してください。 それから、ある程度描写力を身に付けた時点でリアルな着色をしたいというのであれば、油を使用した古典技法のGrisailleがお勧めです。Alla primaという直接塗っていく方法は写実には向いていませんが選択肢としてはありです。 要は、まずどんな絵が描きたいのかを定め、それに必要なものを揃えてゆく、という順序が非常に大切です。 それでは本格的にがんばってください。

• kazukito
回答No.1

まずデッサンがイメージどおりに すばやく出来るようになりましょう。 次に一般的には敷居が低い水彩、そして油絵ですが、お好みで、、 基礎は探せばサイトが幾つか見つかりますが本を買ったほうが、 いいです。 画材に関しては人それぞれですから画材屋さんに足を運んで、 店員さんと相談しながら決めるのがいいです。 絵上手いとのことでうらやましいです、 これから楽しみながらもっとうまくなるといいですね。